2018年11月26日

【上級公務員科】チューター9人目

みなさん、こんにちは!!

東京アカデミー長崎校でチューターをさせて頂くことになりましたIです。


私は、2018年度の大卒程度行政職試験で最終合格することができました。今回は、私の公務員試験までの勉強方法や東京アカデミー長崎校を選んでよかった点について話していきたいと思います!よろしくお願いします。


私は、大学3年次の9月から半年間留学をし、2月に日本に帰国したため、以下のように東京アカデミーの講座を利用しました。

9月〜1月:通信講座

2月〜:夜間講座


他の人とは違い、通信講座と夜間講座の両方を経験した私ですが、このことにより気づけた点が2点ほどあります。


1つ目は、東京アカデミーのテキストのレベルや内容充実度の高さ、2つ目は、本講義と先生方のアドバイスの大切さです。


まず、東京アカデミーのテキストは、本講義で使用するだけでなく自学自習をする際にも勉強しやすく、理解しやすいものになっています。

私自身、公務員勉強の前半期間は留学中だったので、東京アカデミーのテキストを使い、空いた時間に独学をしていました。本講義を受けることができず、とても不安でしたが、東京アカデミーのテキストを信じ、必死に勉強したことで、帰国してからも周りの進捗状況についていくことができたと思います。


 次に、本講義についてですが、実際に講義を受け始めたとき、それまで独学していたときとの理解度の差に自分自身、本当に驚かされました。特に、専門科目(法律、経済など)では、自分で勉強して、しっかり理解できたと思っていたことでも、誤解したまま覚えてしまっている内容もあったことに気づき、自分1人で勉強するのには限界があることを知りました。

また、東京アカデミーの先生方は、いつも受講生の立場にたって、その時々に応じたアドバイスをして下さいます。これまで実際に受験生を何人も担当された方々のアドバイスは、想像以上に心強く、ためになるものばかりです。


これから公務員試験に向けて頑張ろう!と思っている少しでも多くの方が、東京アカデミーのことを知り、チューターとして一緒に頑張ることができたら幸いです。

 最後まで、お読みいただきありがとうございました!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

【教員採用科】「通学部1月生」の東アカ活用術&学習スケジュールのご案内!

みなさん、こんにちは。
教員採用科の内田です。

長崎校では、10/28(日)2019年夏受験対策の「通学部10月生」が

スタートしました

受講生のみなさんは、来年の最終合格に向けて日々勉強に励んでいます。


教採ブログ用.jpg

※授業風景


今日は、昨年度「通学部1月生」に通い、最終合格した受講生の東アカ活用術

(学習方法や本試験までの学習スケジュールなど)の一部をご紹介します。


【Aさん】※受験時「フリーター」

1月〜3月は、講義後に自習室でセサミ参考書やセサミノート等を使い、

苦手な分野を中心に基礎・基本を学習。

4〜5月は、講義で過去問題に触れつつ、講義の合間や講義後にセサミ参考書を

中心に復習。

6〜7月は、自分なりに出題傾向を分析し、講義で取り扱ってきた本試験問題を

何度も通り、セサミ問題集から類似問題を探して取り組んだ。

Aさんから見た東アカの魅力

東京アカデミーは勉強で打ち込める環境が整っていると思う。入会当時は

講義についていくことに必死で焦る気持ちもあったが、自分自身と向き合い

ながら時間をかけて自分のペースで一つ一つ丁寧に勉強できたことが結果に

つながった。また、全国の都道府県の過去問に触れることができ、活用力を

つけることができる。


【Bさん】※受験時「現役生」

1〜2月までの間は、教職教養を特に力を入れて勉強した。

3月から専門の勉強にも力を入れ、徐々に専門の勉強に重きを置くようにした。

過去問題を解いて傾向をつかみ、効率よく勉強を進めていき、苦手分野を

なくすようにした。

Bさんから見た東アカの魅力

東京アカデミーには教員採用試験に対して意識の高い人たちが集まるため、

自分も頑張ろうと自然に思える雰囲気が良かった。本試験に向けての情報も多く

得ることができ、面接やグループ討議への対策も手厚かったため、自信をもって

本試験に臨めた。


【Cさん】※受験時「講師」

仕事をしながらの採用試験だったため、平日は仕事後に5時間は机に向かった。

週末は東京アカデミーに通い、1〜2月は参考書を中心に、基礎を定着させる

ようにした。

3〜7月は毎日過去問題に取り組み、本試験に臨んだ。

Cさんから見た東アカの魅力&受験生へのアドバイス

東京アカデミーは試験の情報量や「勉強しなくては!!!」という雰囲気が良かった。

ともに学習に励むライバルや一生懸命指導してくださる先生方の姿に

「今年で必ず受かってみせる」と強い思いを持って試験に臨むことができたから

合格できたと思っています。そのために早速行動してみませんか!?

自分と出会えることを心待ちにしてくれている子どもたちのために!!

応援しています。


本試験に臨むうえで、実際に出題された問題に触れておくことは必須です。

受験生が主体となってそれぞれの環境に合った学習スタイルで本試験に臨みます。

ライバルから刺激を受けられるのは『東京アカデミー』の強みのひとつでもあり

ます!独学では手に入らない全国の試験情報が『東京アカデミー』にはあります!

「いつか頑張ろう」ではなく「今」、夢実現のためにライバルに差をつけましょう!


少し先ではありますが、先ほど紹介した通学部1月生が来年1月26日(土)に

開講いたしますので、ご案内をいたします。


通学部1月生は、応用力養成講座と題しまして、東京アカデミーの参考書と

問題集を併用して、重要事項の整理と知識の定着を図っていきます。

知識を付けつつ、問題を解く力に進化させる時期になります。


東京アカデミーの特色としては、

★東京アカデミーだからできる特色ある合格プログラム!

東京アカデミーは、講師の一方的な講義だけではなく、受講生が主体的・

対話的で深い学びとなる教師力向上ゼミを取り入れた講義を行っております。

これによって幅広い知識、教育現場で生かせる知識を身に付け、教師への理解を

深めるとともに確かな学力の定着を育むことを目的とした、新学習指導要領の

手法を取り入れたプログラムを展開していきます。


★『教師力向上ゼミ』主体的・対話的で深い学びを実現する講義!

これからの教師には、新学習指導要領が掲げる“主体的・対話的で深い学び

(アクティブラーニングの視点)”を学校現場で実践していく力が求められて

います。面接の質問などでも『担当教科でどのようなアクティブラーニングを

実践していくか』について、よく問われます。

東京アカデミー長崎校では、アクティブラーニングを取り入れたプログラム

(教師力向上ゼミ)により知識の定着はもちろん、その手法を体験することで

人物試験での対応力と学校現場で活躍できる(現在の教育課題を解決できる)

教師力を養っていきます。


★最新の教育時事に完全対応! 教育原理で取り扱います!

本試験で狙われやすく、また現行の教育制度を成立させている重要な答申・

報告・通知・各自治体の教育振興基本計画について、各事項を点でとらえる

のではなく、教育改革の一連の流れとして線でとらえられるように、テーマ別に

わかりやすく解説します。

※教材作成後に出された最新の通知文書や答申なども適宜講義の中で取り扱って

いきます。


上記の特色のほかにも、早期入会手続き者にはさまざまな特典があります。

◆手続き完了後、教材をすぐにお渡しします!

 開講を待たずに学習をスタートさせることができます。


◆手続きが完了したその日から、自習室を利用することが可能です!

 利用時間→平日・土曜:9時〜21時00分

      日曜:9時〜19時00分


◆模擬試験が全て無料で受験できます!

 東京アカデミーの模擬試験を無料で受験することができます。

 ※詳細はコチラをご覧ください。 


定員もございますので、早めの座席確保をお勧めします!

個別説明も随時受け付けておりますので、

講義や教員採用試験に関するご質問などございましたら

お気軽にお問合せください


みなさんの受講を心よりお待ちしております

東京アカデミー長崎校

フリーコール 0120-220-731

TEL(長崎校直通) 095-818-5033





posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:38| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月22日

【看護師国家試験対策】東アカでやった問題が本番で出る!?

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

東京アカデミー長崎校では、12月8日より冬期講習が順次開講致します。
いよいよ開講まで約2週間となり、使っていくテキストも完成し、長崎校に届きました

さて、東京アカデミーの冬期講習で使っていくテキストは、過去問ではなく、東アカオリジナル問題です。
昨年度から出題基準が変わっているのは皆さんもご存知だと思いますが、オリジナル問題を使っていくからこそ、そういった最新の動向にも対応できます。

実は、昨年の冬期講習で扱った問題が、昨年の国家試験でたくさん出題されているんですよ!
今日は昨年度の冬期講習で使用したテキストから、本番で本当に出た!問題をご紹介します。

こちらは昨年度の必修対策テキストから、本番で本当に出た!問題です。
tekichu1.jpg

本番では一般問題で、五肢択二問題となっていますが、ほぼ同じ問題ですね。
ちなみに、東京アカデミーが本試験後に集計しているデータ(国試受験者23,000人以上にご参加頂いている、信ぴょう性のあるデータです)によると、選択肢2「腕尺関節」を選択し、間違えてしまった方が多かったようです。
ですが、「腕尺関節は車軸関節ではなく蝶番関節である」ということが、必修対策冬期テキストの解説書に記載がされていました。
五肢択二問題ということもあり、少し正答率が低い問題でしたが、冬期講習に参加して、その時に車軸関節について復習された方は正解を導き出せたかもしれませんね。
このテキストは、今年度も必修問題対策強化ゼミで使っていきます!

もう1問ご紹介します。こちらは、昨年の直前演習テキストから本番で本当に出た!問題です。
tekichu2.jpg

本番では聞かれ方が異なりましたが、予防接種の影響に関する問題です。
予防接種に関する問題は、疾患やワクチン、接種時期などを聞かれる問題が多く、過去問にもたくさんありますが、予防接種の効能そのものを聞かれる問題はなかなかありません。
基本的な問題ではありますが、こういう聞かれ方もあるということを知っていればすぐに解けますね。
この直前演習テキストは予想問題演習ゼミで使っていきます!

他にも、たくさんの問題が見事的中しています。
本番で使える知識の底上げに、今まで身に着けてきた知識の確認に、東京アカデミーの冬期講習はいかがでしょうか。現在、お申込を受け付けておりますが、人気の講座からどんどん座席が埋まっていきますので、受講をお考えの方はお早めにご検討頂き、お申込ください。

冬期講習ラインナップ
A.全科目総合3日間コース
全科目を関連付けて学習するコースです。
B.必須問題対策強化ゼミ
出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。
C.状況設定問題対策強化ゼミ
当社オリジナルの問題集で、事例問題を攻略するコースです。
D.予想問題演習ゼミ
本番形式の予行演習&解説講義です。
E.社会保障関連問題最終確認ゼミ
配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。
F.人体・疾病 科目別強化ゼミ
正答率の低い科目を強化します。
※長崎校は人体のみ実施します
G.オリジナル講座
校舎によってさまざまな講義を開講致します。
※長崎校は実施しません
H.試験前日(前々日)講習「ザ・ファイナル」
試験前日(長崎校は前々日)の最終確認!

※九州内の各校舎によっては定員締切となっているコースもありますので、ホームページ等でご確認下さい。

なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー長崎校は全力でサポート致します。
ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

【初級公務員科】合格の報告に来てくれました!!

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です

急に寒くなりましたね
毎朝蒲団から起き上がるのに一苦労しています
寒さを公務員合格に向けた情熱で乗り切りましょう

初級公務員の受講生が合格の報告に来てくれました
(※写真の掲載につきまして本人から承諾頂いております。)
神奈川県警に見事合格されたSさんです

Sさんは警察官になるために毎日東京アカデミーに通い、
授業がない時でも遅くまで自習室で勉強していました
ここで、Sさんに独自の勉強方法について尋ねました!!
「自分がどれくらい勉強したか、時間でも把握したかったので
Studyplus(スタディプラス)という勉強管理のアプリを
ダウンロードして勉強時間の管理をしていました。ただ単に時間を
掛ければいいというわけではありませんが、自分がこれだけ勉強
したんだという自信をつけることができました。」と話していました

人それぞれ勉強方法やモチベーションの高め方はあると思いますが、
もし気になる方は参考にしていいかも知れませんね

引き続き、合格者が報告に来てくれたらご紹介させて頂きます

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月19日

【上級公務員科】今年も官庁・自治体説明会を開催します!

みなさん、こんにちは

東京アカデミー長崎校の中村です


早いもので今年ももう11月となりました

冷え込む日も増え体調管理が難しい時期ですが、日々気をつけて過ごしましょう


本日は、東京アカデミーの官庁・自治体説明会のご案内です。

今年もこの時期がやってまいりました!

官庁・自治体説明会とは、国の行政機関や地方自治体から採用ご担当者様をお招きし、業務内容や仕事のやりがい、その他、求める人材などについてお話を聞くイベントです。

毎年たくさんの官庁・自治体からご参加いただいており、受験生にとってもパンフレットやホームページからは見えてこない仕事内容や、やりがいを官庁・自治体の現職公務員や人事担当者から直接聞ける非常に良い機会となっています!


昨年度、長崎校では10カ所の官庁・自治体のご担当者の方にお越しいただき大盛況となりました



今年度の長崎校のラインナップ等の詳細は決定次第発表致します!


たくさんの官庁・自治体のお話を一度に聞けるチャンスです!

官庁・自治体説明会に参加して、受験先・職種への知識を身に付けましょう!

勉強へのモチベーションも高まること間違いなし!

たくさんのご参加お待ちしております!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月16日

【教員採用科】自宅で早期の受験対策を!

みなさん、こんにちは

教員採用科の内田です。


11月も中旬になりましたが、例年に比べて暖かい日が続いていますね。

一昨日、北海道ではようやく初雪が観測されましたが、今年は2年ぶりに

エルニーニョ現象が発生したとみられるとの発表がありました。

(エルニーニョ現象とは…大気の流れや気圧に影響して世界的な異常気象を

引き起こすとされ、日本では西高東低の冬型の気圧配置が強まりにくく暖冬に

なりやすい)

寒さが苦手な方にとって、今年は過ごしやすい冬となるでしょうか?


本日は、[通信講座]についてお話いたします。


教員採用対策講座に通いたいけど、学業や仕事の都合で時間が取れない、

遠方で通学が厳しい(長崎の場合、離島在住など)そのような方々に

オススメなのが[通信講座]です。


特 徴

教材は当社オリジナルで、過去の教員採用試験を徹底的に精査、分析した上で

編集されており、基礎知識を身につけることができます。

そして、その自宅学習の成果を添削課題で確認することによって、

応用力、実践力を養っていきます。

添削期間中であればいつでも課題が提出できますので、目標やスケジュール、

学力のレベルやバランスにあわせてご自分のペースで学習できます。

  学習の流れ

 参考書・問題集・セサミノートを使って学習

   

 添削課題に取り組む

   

 解答用紙を発送

   (約2週間後)

 解答用紙の返却

   

  復 習



受講コース

「総合コース」

お得なセット価格に加え、全国公開模試や受験情報誌をはじめとする各種特典を

無料で提供。教職教養・一般教養・専門科目・論作文の組合せで6コースあります。


「単科コース」

自分に必要な科目のみを選択して対策が可能です。


 [SOSカード]

勉強していく中で生じる様々な疑問や不明な点を気軽に相談できる専用のカード

です。勉強の内容や教員採用試験のことなど、不安や疑問はすぐに解消し、効率

良く実力アップを図りましょう。


東京アカデミーのオリジナル教材を使って、早期から効率的・効果的に学習を

進めていきましょう

通信講座の詳細はコチラ


通信講座だけでは不安という方は

1月26日(土) 通学部1月生がスタートしますので、ぜひご検討ください

通学講座の詳細はコチラ


個別相談も随時受け付けておりますので、ご質問やご不明な点などは

お気軽にお問い合わせください。


東京アカデミー長崎校

長崎校直通:095-818-5033

フリーコール:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月14日

【初級公務員科】特待生試験のご案内

みなさん、こんにちは

公務員科担当の中村です。


本日は2019年度受験対策[特待生試験制度]についてご案内いたします。


この[特待生試験]は、公務員志望者を経済面で応援することを目的とした制度です。


対象者

高校3年生・短大2年生

20193月に高等学校・短期大学を卒業見込みの方で

全日制に入会を希望されている方。

ポイント


・特待生試験の結果を確認してから入会を検討いただけます。

・受験料は無料です(※事前にお申込みが必要となります。)


免除内容

特待生試験を受験していただいた皆様は、

受講料が最低でも5万円(最大25万円)免除になります。

【例:全日制全職種対応コースに入会希望の場合】

4月生正規受講料:550,000

受講料25万円免除の場合:300,000

※別途入会金20,000円、教材費19,500円必要です。

筆記試験内容

国語,数学T・A,英語のうち2科目選択、基本的な問題を出題します。


 入会手続き完了後は、早期入会特典として、4月生授業スタートまでの

準備講座(最大35回、52.5時間)を無料受講できます。



年内の特待生試験は、

1124()128()22()1330〜です。

前日までにお申し込みください。

詳しくは公務員コース入会の流れ(コチラ)にてご確認ください。


※特待生試験は、ご都合の良い日時に個別で受験もできますので

ご相談ください。


ご質問などがございましたら、お電話でもお気軽にお問合せください

個別相談も随時受け付けております。


東京アカデミー長崎校

長崎校直通:095-818-5033

フリーコール:0120-220-731


posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:30| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

【上級公務員科】公務員共通ステップ1模試実施しました!!

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です

日米野球の盛り上がりも最高潮ですね
柳田選手のパワーはメジャーに負けてませんね
今後の日本代表の活躍に期待しましょう!!!


さて、本日は11月11日(日)に実施した
公務員共通ステップ1模試の様子をお伝えいたします
公務員模試を初めて受ける受講生がほとんどだったので、
緊張感のある模試でした
点数や結果はもちろん大事ですが、一番大事なのは今現在で
自分がどの科目が得意なのか、どの科目が苦手なのかを
把握することです。
得意科目については伸ばし、苦手科目についてはどうやって
点数を上げるか、また点数を取るかを考えなければなりません。
苦手科目を最初から諦めるのではなく、どうやって解けるように
するかを考えましょう!!!

東京アカデミーで使用する教材に【出たDATA問】があります。
この教材は過去に公務員試験で出題された問題を掲載しており、
生身のある問題集となっております。
苦手科目については、この【出たDATA問】を使用し、
徹底的に過去問を解き続けるのも一つの手だと思います
初回の模試ができた人・できなかった人いたと思いますが、
次回の模試に向けて頑張りましょう

地方上級試験まで224日精一杯頑張りましょう


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

【教員採用科】全国の過去問を分析して教採試験突破!!

みなさんこんにちは 
教員採用科の内田です!

ハロウィンも終わり、街はすっかりクリスマスムードですね!
2018年も残すところあと2ケ月。
やり残していることは今のうちに消化しておきましょう!

さて、今回は教員採用試験の一次試験で出題される『学習指導要領』についてです。

教養試験は、教員になるにあたり知っておくべき教育に関する知識を問う
「教職教養」と、受験者の持っている一般知識を問う「一般教養」で構成
されています。
ほとんどの自治体では受験校種に関わらず、受験者全員が同じ試験を受験しますが
「教職教養」で必ず出題されるのが、教育原理の『学習指導要領』についてです。

【新学習指導要領の対策】
総則、道徳、特別活動、総合的な学習の時間の空欄補充問題は頻出です。
学習指導要領本文を熟読するとともに、その解説にも目を通して正誤問題等にも対応できるよう理解を深めておきましょう。
さらに、学習評価に関する出題も例年複数の自治体で見られるため、関連資料に目を通しておくべきです。
2017(平成29)年3月に小学校、中学校、4月に特別支援学校小学部・中学部、2018(平成30)年3月に高等学校の新学習指導要領がそれぞれ告示され、2018年夏に実施された長崎県の試験でも新学習指導要領からの出題がありました。
改訂後の本文とともにその解説や、「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」等にも目を通し新たに示された内容などの要点を把握しておきましょう!


さて、この新学習指導要領ですが、実際には次のように出題されています。

【2017年夏実施 大阪府】
次の各文は、平成29年3月に文部科学省から示された新しい中学校学習指導要領「総則」の教育課程の実施と学習評価に関する記述の一部である。空欄A~Dに、下のア〜クのいずれかの語句を入れてこれらの文を完成させる場合、正しい組合せはどれか。1〜5から一つ選べ。
・単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら、生徒の(  A  )で深い学びの実現に向けた授業改善を行うこと。
・生徒が学習の見通しを立てたり学習したことを振り返ったりする活動を、(  B  )に取り入れるように工夫すること。
・生徒のよい点や進歩の状況などを積極的に評価し、学習したことの意義や価値を実感できるようにすること。また、各教科等の目標の実現に向けた学習状況を把握する観点から、単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら評価の(  C  )を工夫して、学習の過程や成果を評価し、指導の改善や学習意欲の向上を図り、資質・能力の育成に生かすようにすること。
・創意工夫の中で学習評価の妥当性や(  D  )が高められるよう、組織的かつ計画的な取組を推進するとともに、学年や学校段階を越えて生徒の学習の成果が円滑に接続されるように工夫すること。

語群
ア:主体的・対話的 イ:主体的・自律的 ウ:計画的 エ:調和的
オ:手順や指標   カ:場面や方法   キ:中立性 ク:信頼性


なんと昨年度(2017年夏試験)の大阪府で出題されたこの問題、
今年度(2018年夏試験)の長崎県でほぼ同様の内容で出題されました!!

出題科目別過去問題集でしっかり対策をしていたおかげで、
東京アカデミー長崎校の受講生は全員満点をとることができました
今年度の長崎県の試験では、この問題の配点は2点×4問の8点分でした。
100点満点のうちの8点は大きいですよね!

出題科目別過去問題集とは…(※東京アカデミー通学部生限定の教材)

教採テキスト.jpg

前年度に行われた北海道から沖縄までの本試験問題を原理、法規、史、心理の
分野別に分けて掲載しています。
たとえば、原理の場合、
1 教育方法、2 教育課程と学習指導要領、3 生徒指導、4 道徳教育、
5 特別活動、6 人権教育・同和教育、7 障害児教育、8 学校と学級の運営、
9 教育時事、10 その他・総合  という単元に分かれています。

効率的に学習していくことができる1冊となっていますので、
この過去問題集で各自治体の問題を解いて、頻出項目をチェックしましょう


東京アカデミー長崎校では、
新学習指導要領にも対応した『11月生』を募集中です!
来年度の受験を考えていらっしゃる方には是非チェックしていただきたい講座です

個別相談も随時受け付けておりますので、
ご質問やご不明な点などはお気軽にお問い合わせください


直通:095-818-5033
フリーコール:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 14:16| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

【初級公務員科】面接試験奮闘中!!!

みなさん、こんにちは
公務員科担当の中村です

日本シリーズ盛り上がりましたね
個人的にもソフトバンクはファンだったので、
デスパイネのホームランには感動しました
来年はどこが日本一になるか楽しみです

さて、公務員試験は面接試験が真っ只中だと思います。
本日は面接試験におけるワンポイントアドバイスをします

@自分が相手にどう思われたいか客観視する!
A元気にハキハキと!
B自己分析を念入りに!

細かく分けるとたくさんアドバイスをしたいことはありますが、
志望動機を除く、自分自身のアピールをするにはまず自分のことを
よく理解する必要があります
なかなか自分の人生を振り返ることはないと思いますが、
自己分析を徹底し自分がどういう経験を積んできたのか、
その経験をどう活かすかが大事です
自己分析を終えたのち、元気よくハキハキ言えるように
練習します
まずは自分の強みをよく理解してみて下さい


posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

【上級公務員科】チューター8人目

みなさんこんにちは!東京アカデミー長崎校でチューターを務めさせていただくことになりましたTです。


私は、2018年度の大卒程度行政職試験で最終合格することができました。これまでの私自身の経験をふまえて、参考となるようなブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします!


今回は、東京アカデミー長崎校に入校して良かったことについて書いていきたいと思います。


私自身、公務員試験を受験するにあたってわからないことが多く、不安な点が多くありました。しかし、東京アカデミーに入校して、勉強法や模試などによる対策はもちろん、志望先の相談や二次対策もしていただき、とても安心して通うことができました。


まず、公務員試験は出題範囲がとても多く、なかなか自分で勉強することは難しいと思います。しかし、東京アカデミーの講義は出題傾向が多い問題や重要なポイントを教えてくださるため、そこを中心に勉強することで効率よく勉強することができました。


また、二次試験についても、願書や面接カードの書き方や面接練習まで丁寧に対応してくださるため、自信を持って試験に臨むことができました。


私は、公務員試験はひとりでは乗り越えられなかったと思います。しかし、東京アカデミーには、熱心に教えてくださる講師の方々や親身に相談に乗ってくださる事務局の方々、そして一緒に頑張る仲間がいます。そのような環境があったからこそ、最終合格をすることができたのだと感じます。


そして、私もチューターとして公務員を目指す方の力になれるように頑張りたいと思います!!


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月04日

【看護師国家試験対策】冬期講習(第107回対策)参加者の声をご紹介!

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

11月になりましたね
看護学生の皆さんは実習が終わり、そろそろ本格的に国家試験対策を始める頃ではないでしょうか。
これから寒くなり体調を崩しやすい時期になりますので、体調管理に気をつけながら学習してください

さて、先週は冬期講習のラインナップをご紹介しましたが、本日は昨年実施した冬期講習に参加された方の感想をご紹介します

【全科目3日間コース】
・解説が分かりやすくて良かったです。また、先生の熱意も伝わってきたので、今後も頑張っていこうと思えました。
・自分の苦手な科目や分野を克服できましたし、勉強のやる気も出てきました。受講して良かったです。
・大事なところを丁寧に解説してくれるのはもちろんですが、その中でも特に大事なポイントを強調して説明してくれるので理解しやすかったです。

【必修問題対策コース】
・講義にしっかり集中できたのもあり、6時間の講義があっという間でした。今日のことを無駄にせず、しっかり復習しようと思います。
・今まで知らなかったことを今回の講座の中で知ることができました。もらった資料もこれからの勉強に活用したいです。
・出題基準の新項目の確認が丁寧で、解説も分かりやすく自分の力になったと思います。

【状況設定問題対策コース】
・自分では完璧だと思っていた分野でも、問題を解いている中でやっぱり知識が曖昧だなと感じました。この講義で気付くことができて良かったです。復習して本番までにしっかり仕上げたいです。
・文章を読みとる時のポイントや、情報整理のポイントを教えてくれて助かりました。配点が大きいので確実に点数を取れるよう頑張ります。

【予想問題演習】
・試験直前に本試験を想定した問題をたくさん解くことがないと思うので、この講座を受講して練習になりました。演習後の解説も丁寧でした。
・今までの学習の成果を知ることができたと思います。本番まで残り少ないですが、これまで学習した内容をもう一度おさらいしていきたいです。

【社会保障関連問題対策ゼミ】
・苦手分野だったので今回受講していろんな制度や法の最終確認することができました。
・もらった資料が分かりやすくまとめられていて、試験本番にも持って行きたいです。

東京アカデミーの冬期講習は、これまで勉強してきた内容を整理・最終確認するために受講する人、仕事や実習のため国家試験対策の時間が取れなかった人など様々な方にご利用頂いております。今年も様々なコースを準備しておりますので皆さんもご自身のニーズに合わせて、ぜひ東京アカデミーの冬期講習をご活用ください

第108回国家試験対策冬期講習の詳細は長崎校HPをご覧ください⇒長崎校HP

TEL:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:54| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月02日

【教員採用科】早期の面接試験対策が合格のカギ!

みなさん、こんにちは

教員採用科担当の内田です。


早いもので、11月に入りました。

今年もあと2ヶ月、そして平成もあと半年で終わりになりますね。

平成最後の年賀ハガキの発売も始まりましたが、今回は新元号を記念して

お年玉くじの抽選が1月と4月の2回行われるそうです

例年SNSで済ませている方も平成最後の記念に年賀状を書いてみては

いかがでしょうか?


さて、本日は、これから教員採用試験に向けて勉強を始めようとしている方に

人物試験についてお話したいと思います


長崎県教員採用試験2次試験では、A日程で適性検査、小論文

B日程で個人面接、教壇面接、実技が行われます。

論作文では「教育論」「教師論」「生徒指導・学習指導」などに関するテーマが

出題されることが多く、2017年度は

小学校 今教師に求められる資質や能力とは

中学校 子どもの可能性を開花させ、伸長させる教師とは

高校  生徒の「豊かな心」を育むために

特支  主体的に学ぶ意欲を伸張する「自立活動」の指導の在り方について

養護  養護教諭として大切にしたいこと   

900字以内、70分で行われました。


面接については、個人面接25分、教壇面接25分(うち模擬授業5分)の計50分。

小学校受験者は簡単な英語表現、中高英語受験者は英語による質疑応答もあります。

質問は、志望動機のほか、学生時代の部活動・ボランティア、児童(生徒)

保護者への対応方法、(A日程試験日に提出する)面接調査票に関すること、

離島勤務などついて、講師には勤務校の様子、再チャレンジ者にはその理由などに

ついても尋ねられています。


長崎県小学校の場合

年度 受験者数→1次合格者数→最終合格者数(1次倍率1次→最終倍率競争率

2014年度  554人→185人→121人 (3.0倍1.5倍4.6倍

2018年度  394人→329人→227人 (1.2倍1.4倍1.7倍

5年前に比べて受験者数は減、採用者数は増で競争率はかなり低くなっていますが、

1次試験→最終倍率は5年前と変わっていないため、最終合格するためには

人物試験対策が大変重要なります。


長崎校では、2019年度夏受験対策として10月生を10/28に開講しています。

筆記試験対策に加えて、早期から人物試験対策を行い、最終合格を目指します

詳細はコチラ


10月生にはまだ間に合いますので、ぜひご検討ください。


個別相談も随時受け付けておりますので、ご質問、ご不明な点などございましたら

お気軽にお問い合わせください


東京アカデミー長崎校

直通TEL:095-818-5033  
フリーコール:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:15| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月31日

【上級公務員科】チューター紹介7人目

みなさんこんにちは

今月からチューターを勤めさせて頂くことになりましたYです


私の最終合格先は 労働基準監督官 です


〜簡単に自己紹介〜

私は大学卒業後に民間企業に就職し、仕事をしながら公務員試験を受験するというスタイルでした。

そんな私が合格までの道のりの中で思ったことなどをふまえ、みなさんに役立てていただけるような情報をこのブログを通して発信していけたら・・・と思っています


まず今回は「東京アカデミー長崎校に入会してよかったと思うこと」を書きます


<手厚いサポート>

東京アカデミーに行くと、いつも声をかけてくださる事務局の方講師の先生がいました。

勉強に行き詰ったとき、不安でいっぱいのとき、気掛けてくださる方の存在はとてもパワーになりました。


<指導内容の充実>

教材や講義、個別指導など、合格へ向けたカリキュラムが綿密に組まれています。私は仕事をしながらでしたので、少ない時間の中で、いかに要点を押えるかがKEYでした。


<情報量の質と量>

教養・専門試験、人物試験ともに、押えておくべきポイントというものがあります。分析されたデータはもちろん、実際に合格した方の生の声は勇気とやる気を呼び起こしてくれました。合格した先輩との接点を設けてもらえることは、一つ大きな魅力に感じます


最後に・・・

皆さんが今目標としているものを実現できるよう、全力でバックアップしていきたいと思っています

結果を出すまでの道のりの中で、不安になったり、諦めそうになったりするかもしれません

そんな時に、ちょっと弱音を吐けるような、そして、また頑張ろうと思ってもらえるようなサポートができればと思っています
どうぞ宜しくお願いします
posted by 東京アカデミー長崎校 at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【初級公務員科】早期の面接試験対策で、最高のスタートダッシュを!

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です

朝晩に限らず日中も寒くなってきましたね
体調を崩さないように十分に気をつけて下さい

さまざまな地方自治体の警察・消防で、続々と二次試験が始まっています。警察・消防の面接試験ではいったいどんな質問をされるのでしょうか。志望動機や自分の長所、やってみたい仕事などを聞かれるのでは?と思ったそこのあなた。その通りです、がそれだけではありません。自治体によって面接時間は異なりますが、長いところは30分から40分の面接を設けています。当然マニアックな質問も飛んできます。想像もしていなかったような質問をされると、スムーズな受け答えが難しくなりますよね。

【警察・消防で過去に聞かれた質問例】

・交通事故の死亡者数を述べよ。

・警察官(消防官)に求められる資質を3つ述べよ。

・大規模災害時の消防官、警察官、自衛隊の活動の違いは何か。

・日ごろから気をつけていることや心がけていることはあるか。


 ではどうするか。面接試験を突破するための一番の近道は、ズバリ!聞かれる質問を全部予想することです。そんなことできるならとっくにやってるよって話ですが、そんな無茶を可能にしてしまうのが、東京アカデミーの伝家の宝刀、「人物試験対策パーフェクトガイド」です。


 人物試験対策パーフェクトガイドの素晴らしいところはなんと言ってもその圧倒的な情報量。掲載自治体・官庁数はなんと745例。全国に32校の拠点を持つ東京アカデミーの、歴代の受講生たちが残した膨大な情報があるからこそ、あらゆる受験先の情報を網羅しています。質問内容はもちろん、面接官の人数や配置、面接時間、面接前に行われる適性検査の内容など、さまざまな情報が詳細に書かれています。東京アカデミーの充実した人物試験対策に加え、このパーフェクトガイドがあれば、まさに鬼に金棒!もう面接試験を怖がる必要はありません。極度の人見知りで人と話すことが苦手だったあなたも、講師の熱い指導とパーフェクトガイドがあれば合格を勝ち取ることができます。公務員受験ではかならず必要になる「面接力」を、東京アカデミーの最高のカリキュラムを通して養っていきましょう!


 11月25日(日)より、現役合格コースの基礎講座がスタートします。どの受験先にも必要になる教養科目を中心に学ぶ講座ですが、並行して論作文指導や自己分析表の作成、面接カードの書き方講座など、人物試験対策も行います。筆記試験に向けた勉強はもちろん、人物試験対策を早期に始めておくことが公務員受験を制するために重要なポイントです。現役合格に向けて良いスタートを切るためにも、今この時期からの受講をお勧めします。

皆様のご来校をお待ちしております!!!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月29日

【上級公務員科】大学2年生コース開講迫る!!

みなさんこんにちは!!

東京アカデミーの中村です


さて、11月に入ると大学2年生コース開講がスタートします


大学2年生のうちに早めからスタートするべきなのか、3年生からでも間に合うのか等、いつごろからどのような公務員試験の勉強を始めたらよいのか、迷われている学生が多いと思います。

東京アカデミーで勉強して合格した先輩方に早めに学習したほうが良い科目について質問をしました。結果は
第1位 数的推理 第2位 判断推理 第3位 空間把握
となりました
公務員特有な科目である、一般知能の科目がもっと早く勉強しておけばよかったと言っていました。

高校や大学でなかなか勉強しない教科になっているため、馴染みのない教科を先輩方もマスターするのに苦労されていました。

公務員を目指される大学2年生の方は、早めに公務員試験の対策を今からしっかりできることをしていきましょう!!


スタートは11月5日(月)です。

ぜひ一度お問い合わせください!!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

【看護師国家試験対策】冬期講習のご案内

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

先日、友人と諫早市の白木峰高原にコスモスを見に行きました
よく道端などに咲いてる品種、あまり見かけない品種など、様々な品種のコスモスが植えられていてとても綺麗でした。
ただ、夕方に行った&標高が高いということもあり、かなり寒かったです

さて、本日は冬期講習ラインナップのご案内です

看護師国家試験は、昨年度の第107回試験より出題基準が新しくなりました。
今年度は出題基準が変わり2回目の試験となりますが、昨年よりも多くの新項目から出題されることが予想されます。前回出題基準が変わった際は、年々新しい項目からの出題が増えていたからです。

東京アカデミーの冬期講習では、そういった注目ポイントにも対応し、講義を行います。
また、第107回試験で正答率が低くなっている必修問題や、問題が長文化傾向にある状況設定問題、配点が増えている社会保障などの対策講座も設けています。
皆様の学習状況などに合わせて、様々な講座の中からご選択頂ける毎年大人気の講習会です。ぜひご検討ください

A.全科目3日間コース
全科目を関連付けて学習し、弱点を見極め実力強化します。
学校や自宅で取り組んできた学習の総まとめをしたい方、頻出事項をもう一度確認したい方にオススメです。

B.必修問題対策ゼミ
2日間で必修問題対策の仕上げを行います。
1日は傾向分析、もう1日は問題演習を実施します。
どちらか1日のみの受講も可能です。

C.状況設定問題対策強化ゼミ
読解力や正確な判断が必要な状況設定問題。
当社オリジナルテキストで事例に対するアセスメント力を短時間で身につけていきます。
長崎校では成人看護と小児母性を実施します。

D.予想問題演習
最後は本番形式の予想問題と解説講義で本試験の予行練習!
本試験レベルの問題に多く触れたい方、時間配分の練習を行いたい方にオススメです。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ
苦手にしている方の多い社会保障関連分野や関連法規の最終確認を行います。

F.科目別強化ゼミ(人体の構造と機能)
当社オリジナルテキストを使用し、弱点強化と苦手科目の得点力アップを図ります。

G.オリジナル講座
長崎校は実施しません。

H.ザ・ファイナル
国家試験本番前々日の最終確認!
必須確認事項やデータの整理を行います。

日程や受講料等は長崎校HPをご覧ください。

お申込みは
・申込用紙をダウンロード⇒☆☆☆
・ネット申込み⇒☆☆☆
いずれかで可能です。

人気の講座は早くに定員締切となる可能性がありますので、受講を希望される方はお早めにお申込み下さい。

ご不明な点がございましたらお気軽に長崎校までお問い合わせ下さい

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月27日

東京アカデミーホームページ復旧のお知らせ

先ほど当ブログにてお知らせいたしました、弊社ホームページのアクセスですが、14時40分現在復旧しております。
ご希望の皆様には大変ご迷惑おかけ致しましたことをお詫び申し上げます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

東京アカデミー長崎校
posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月27日(土)東京アカデミーホームページへのアクセスについて

皆さん、こんにちは。
弊社ホームページへのアクセスにつきましてご連絡致します。

本日10月27日(土)、一部地域におきまして看護師国家試験対策講座のインターネット受付を開始した影響によりまして、弊社ホームページへのアクセスができない状況が発生しております。ご希望の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。何卒、ご了承願います。
しばらくお時間をおいてからアクセスして頂きますようお願い申し上げます。

東京アカデミー長崎校
posted by 東京アカデミー長崎校 at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

【教員採用科】10月生開講迫る!

みなさん、こんにちは。
教員採用科担当の内田です。

昨日、雲仙の仁田峠の紅葉が見ごろを迎えているとニュースで見ました。
学習の合間に、紅葉狩りなども良いかもですね
朝晩の冷え込みが段々と厳しくなってきましたので、体調管理には
気をつけて下さいね。


いよいよ10月28日から2019年度夏試験対策通学講座10月生が開講します。

長崎校では、



3.教養試験/人物試験対策コース  の3コースが開講となります。

(詳細はそれぞれのコースをクリックしてご覧いただけます)

10月生は参考書を中心に使用して基礎から学習をしていきますので
教員採用試験を初めて受験される方、筆記試験や人物試験に不安を
お持ちの方でも、安心して受けられる講座になっています。

通学部の特徴につきましては、当ブログ(7/13付8/17付)でも
ご紹介しておりますので、ご覧ください。

東京アカデミーで早めに対策を始めて、教員になる夢を叶えましょう


個別相談も随時受け付けておりますので、ご質問、ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください


直通TEL:095-818-5033  
フリーコール:0120-220-731





posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:56| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月25日

【上級公務員科】チューター紹介6人目

 みなさんこんばんは!

この度、東京アカデミー長崎校でチューターをさせていただくことになりましたTです

私は2018年度の大卒程度行政職試験で最終合格することができました

このブログでは、私が最終合格するまでの道のりを書いていこうと思います



ということで、今回は一次試験(筆記試験)の対策について、私の体験を書いていきます


私が一次試験合格のために最も意識していたのは、効率的に勉強することです!!

限られた時間の中で、公務員試験の対策を行うのは大変ですよね



私は東京アカデミーオリジナルテキストで勉強することで効率化を図りました

この東京アカデミーオリジナルテキストは、過去の出題範囲をもとに作成されているため

試験に出るところが要約されています


実際、私が受けた試験でもテキストと同じ問題が多くありました


みなさんも東京アカデミーオリジナルテキストを有効活用してください



最後になりますが、公務員になれるか不安に思うことも多いと思います。同じ思いをした先輩として、

少しでも役に立つアドバイスができたらと考えております。 これからよろしくお願いします


 お読みいただきありがとうございました

posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【管理栄養士国家試験】全国公開模試のご案内

みなさんこんにちは。

本日は、管理栄養士国家試験に関してのご案内を致します。
先日、第33回管理栄養士国家試験の概要が公表され、
平成31年3月3日(日)
に試験が実施されることとなりました。
受験手続は、平成30年12月3日〜同年12月14日となっております。
10月上旬より、受験願書の配布、ダウンロードも開始されておりますので、受験を予定されている皆様は遅れのないようにご準備下さい。
試験の詳細に関しましては、厚生労働省のホームページをご確認ください。
厚生労働省ホームページ

さて、東京アカデミーでは、国家試験に先立ちまして、11月と来年1月、計2回の模擬試験を実施致します。

会場実施日
第1回 2018年11月25日(日)
第2回 2019年1月20日(日)

時間割
9:45〜10:00 説明およびマークシート記入
10:00〜12:30 午前問題
12:30〜13:35 昼食休憩
13:35〜16:10 午後問題

受験料(1回あたり)
会場受験:5,000円 自宅受験:5,500円

※長崎校は会場受験はございません。自宅受験のみ受付しております。

東京アカデミーの模擬試験は、過去の国家試験を徹底的に分析し作成された、オリジナル問題の中から厳選して出題します。試験後にはポイントを明快に示した解説書をお配り致しますので、わからなかった問題や解答に迷った問題もしっかり復習が可能です。改めて実力確認や、客観的に自分の成績を知るのに最適な模擬試験です。受験会場に来られない方は自宅での受験も出来ますので、お仕事が忙しい方や、遠方にお住まいの方でも受験しやすくなっておりますので、ぜひご検討ください。

お申込はコンビニ決済やクレジットカード決済も利用可能な、Web申込が便利です。
11月25日に実施する第1回模試は、Webでの申込締切日が11月15日となっております。ご希望の方はお早めにお申込下さい。

模擬試験に関する詳細、お申込は東京アカデミーのホームページをご確認頂き、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

東京アカデミーでは受験対策を効率的に進めるために、模擬試験だけでなく、通学講座や短期講習といった各種講座(長崎校は模擬試験自宅受験・通信講座のみ)をご用意しております。皆さんの国家試験合格を応援します!

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:33| 管理栄養士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月24日

【初級公務員科】2019年受験対策通学講座のご案内

皆さんこんにちは
初級公務員科担当の中村です

朝晩が冷えるようになり、秋の訪れを感じますね
体調を崩しやすい時期なので、体調管理に気をつけてください

さて、今回は来年受験対策の講座をご紹介します

長崎校では、4コースご用意しています

@ 新卒者対象 全日制コース

A 既卒者対象 全日制コース

B 日曜週1コース

C 高校2年生現役コース


上記の各講座の早期入会者対象講座が11月25日(日)13:30より開講いたします

この講座は、基礎編として、一般知能の基礎分野である基礎数学のおさらいを実施します

120日(日)からスタートする1月生の前に基礎のおさらいをしてスムーズに本講座に入ることができます

早めに対策をして、周りの人と差をつけていきましょう


また、初級公務員科では特待生試験制度があります

これは、公務員受験志望者を経済面で応援する制度です

試験の結果を見て入会を決めることができます

また、受験料は無料で、受験者には5万円の免除さらに得点率に応じて5〜25万円の免除があります

3回の試験が、10月27日(土)13:30〜15:00に実施されます

申込み受付は、前日まで行っております。

入会するかまだ迷っている方は、是非お申込みください

特待生試験の詳細はこちら

講座の詳細はこちら


何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください

フリーコール 0120-220-731

TEL(長崎校直通) 095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

【上級公務員科】チューター紹介5人目

みなさんこんにちは東京アカデミー長崎校でチューターを務めさせていただくことになりましたOです

私は2018年度の大卒程度専門職試験で最終合格をしたので、公務員試験を受験してきて感じたことなどを書いていき、それが少しでも今後受験される方の参考になればと思っています。よろしくお願いします


今回は私が東京アカデミー長崎校に入校して良かったと感じたことを書いていきたいと思います。


最も良かったと感じたことは、熟練の講師の方々による講義です。独学でテキストを見ながら勉強するよりも頭に入りますし、試験に出やすいところや、オリジナルの覚え方や解き方を教えていただいたので、とても参考になりました。当たり前のことだとは思いますが、必要な講義には毎回出席し、出席した講義の復習に力を入れることが合格への近道だと思います。私も全ての講義の復習はできていませんでしたが、重要なところや覚えられないところはしっかりと復習し、分からないところは講師の方に質問しに行っていました。質問に対して、優しく、分かりやすく説明してくださる講師の方々がいらっしゃるのも良い点の一つだと思います。


また、復習・演習の際に利用させていただいたのが出たDATA問です。今まで試験に出た頻出問題や問題が出た自治体も書いてあるので、知識の定着や出題傾向を把握するのにとても便利でした。


一次試験だけでなく、二次・三次試験の面接や集団討論の練習を最後まで手厚くサポートしてくれるところも東京アカデミーの良い点です。私も事務局の方々に何度も面接練習をしていただきました。そのおかげで、初めは面接が苦手でしたが、徐々に自信がついていき、本番では堂々と面接に臨むことができました。


これから公務員試験に臨む方々は不安でいっぱいだと思います。そこでは私はこのような自分の経験を活かし、少しでもその不安を解消できたらなと思っています。精一杯頑張るのでよろしくお願いします


最後まで読んでいただきありがとうございました

 

posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

【上級公務員科】チューター紹介4人目

みなさんこんにちは。今月から東京アカデミー長崎校でチューターを勤めさせて頂くことになりましたYと申します


私は民間企業からの転職で公務員を目指しました。東京アカデミー長崎校の全日行政コースに通い始め、2018年度の長崎県教育事務に合格することができました


これから、自分が受験生の時、不安に思ったことやその解消方法について自分の経験をもとにしながら、少しでもみなさんのお役に立てるようなブログを書いていきたいと思っています。宜しくお願いします。




今回は、東京アカデミー長崎校に入校して良かったことについて一次試験と二次試験に分けて書いていきたいと思います。



まず一次試験についてですが、公務員を目指し始めた当時の私は公務員試験がどういったものであり、何を勉強すれば良いのか全く知らず、ネットで調べてみたものの自分だけでは十分な情報を集められませんでした。


そんな時に東京アカデミーを訪ね、公務員にはどういったものがあるのか、どうすれば公務員になれるのかについて詳しい説明を聞くことで自分が何をすれば良いのかが分かり、目標に向かってスタートすることが出来ました。


東京アカデミーの講義は生講義であり、質問しやすい環境であった為、普段人前に出るのが苦手な私でも気軽に質問し、その都度分からない点を解消することが出来ました。


また自習環境も充実しており、講義後は自習室で復習し、時には他の受講生に尋ねるなどして着実に知識が身に付いていきました。



次に二次試験対策についてです。東京アカデミーでは一次試験だけでなく面接試験や論文試験などの二次試験対策も充実していたので試験当日までに自信をつけることができました。


私は学生時代に就活経験はあったのですが、転職という点や公務員を目指すのは初めてであった為、新しく知ることがたくさんあり、ガイダンスや練習で培ったものが本番でも大変役に立ちました。


また、東京アカデミーの面接練習は何度でも受けることが出来るため、人前で話すことが苦手な私でも練習を重ねることで本番では堂々と話すことが出来ました。




初めは何の知識もなかった私ですが、東京アカデミー長崎校に通うことで他の受講生と協力しながら日々努力を続け、たまには休息をしながら最終合格につなげることが出来たので、この経験を活かしてこれから公務員試験を受ける方や自分と似たような状況の方の力になれるように今後も頑張りたいと思います


最後まで読んで頂きありがとうございました

posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

【教員採用】スタート模試(2回目)のご案内!

みなさん、こんにちは。

教員採用科の内田です。

今日は2019年夏試験に向けた「スタート模試」2回目)の実施日まで

1ヶ月を切りましたので、ご案内いたします。


今回は2回目になりますので、

1回目(9/23)に受験された方は共通問題になりますので、重複受験はできません。

ご注意ください。


「スタート模試」はその名の通り、学習のスタート期に最適な模擬試験です。

※問題は、前年度(20181月実施の第1回全国公開模試)の問題を使用しています。


日程;2018年11月18日(日)

時間;10001020 説明・マークシート記入 20

   10201130 教養試験(教職教養・一般教養) 70

受験料;会場受験:1000円 自宅受験:1500

申込締切日;会場受験:窓口申込11/17(土) 

WEB・郵送申込  11/8(木) 

自宅受験11/8(木)

 模試風景教採.jpg

※昨年のスタート模試の様子です。



それでは、東京アカデミーの模擬試験が選ばれる理由の1つをご紹介します。


◆自分の学力を客観的に把握できる個人成績表!

個人成績表教採.JPG

@ 志望先別成績

  各志望先に必要な試験を受験されると同一志望先受験者での成績を表示し、

 それをもとに合格可能性判定を算定します。

A 教養試験・専門試験・総合成績

  志望先に関わらず、解答したすべての問題についての成績を表示します。

 教養試験・専門試験ともに科目・分野別の成績を表示します。

B 成績推移

  受験した年間の模試の得点率と偏差値を表示します。

C 合格可能性判定(%)

  志望先ごとの総合偏差値によって、合格の可能性をAE5段階と

 パーセンテージで表示します。

D 成績バランス

  科目・分野別の偏差値をグラフで表示します。自分の得意・不得意

   分野が一目瞭然です。

E 設問別成績(マークシート式)

  マークシート式模試において、問題1問ごとのあなたの解答と正誤、

   受験者全体の正答率を示します。正答率の高い設問で誤答の場合、

   注意マークで警告します。


その他にも、

◆新学習指導要領に完全対応した出題!

◆学習状況、志望先に合わせて選択できる!

◆ポイントを押さえた親切・丁寧な解説!

などがあります。


東京アカデミーでは、スタート模試以外にも全国模試や自治体別模試も

ご用意していますので、コチラをご覧下さい。

また、当ブログ(720日)の「【教員採用】年間模擬試験日程のご案内!」でも

紹介していますので、参考にご覧になってください。


模擬試験を受験し、自分の実力を確認し、苦手分野を把握することで今後の

目標設定に活用してください!


東京アカデミー長崎校HP 

フリーコール 0120-220-731

TEL(長崎校直通) 095-818-5033

東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう


posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

【初級公務員科】特待生試験のご案内

皆さん こんにちは。

今回は特待生試験のご案内です

🌕東京アカデミー特待生試験とは?

当社の特待生試験とは、公務員受験志望者を経済面で応援することを目的とした制度です

・対象者:2019年3月に高校または短大を卒業見込みの方

・試験内容:50分間の筆記試験(国語、数学、英語のうち2科目選択)

・対象コース:初級公務員科 全日制総合コース

・受験料無料(特待生試験受験後の入学手続きを行うまで費用は一切発生しません)

・受験者は全員受講料最低5万円(最大25万円)免除

☆例えば…特待生試験の得点率90%以上で全日制総合コースに入会希望の場合

3,4月生正規受講料:550,000円 → 受講料25万円免除:300,000円

※別途 入会金20,000円(先生紹介制度のご利用で無料)・教材費19,500円が必要

入学を強制したり入学の可否を決める試験ではございません。特待生試験の結果を見て入会を決めて頂くことができます!


🌕特待生試験から公務員コース入会までの流れ

【特待生試験受験申込】

※特待生試験の受験申込が必要です。受験を希望される方は申込書をご請求ください。

Webからも申込み可能です⇒Web申込はコチラ

 ↓

【申込み先の校舎より受験にあたっての連絡】

 ↓

【特待生試験 受験】

 ↓

【郵送にて判定結果通知】※受験日より1週間以内に通知致します

 ↓

【入学手続き @受講申込書の提出 A受講料等の納入】

※通知書類に明記されている期限内に手続きをお願い致します

 ↓

【手続き完了!随時受講スタート】

お手続きが完了したその日から自習室のご利用が可能です。また、高校3年生の方は入会後すぐに基礎力講座(11月〜3月)を無料で受講できます

カリキュラムはコチラをご確認ください

🌕今後の試験日程

・第3回 10月27日(土)13:30〜

・第4回11月10日(土) 13:30〜

・第5回11月24日(土) 13:30

※上記の日程で受験できない場合は個別受験も可能です都合の良い日程をご相談下さい。

👀特待生試験に関する詳細はコチラをご確認ください


特待生試験やその他講座に関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください個別説明会でも対応させて頂きますので、ご希望の方は都合の良い日時をお電話でご相談ください

長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731


資料請求コチラ

長崎校HPはコチラ


東京アカデミー長崎校

公務員担当:中村

posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

【上級公務員科】チューター紹介3人目

 みなさんこんにちは!この度東京アカデミー長崎校でチューターを務めさせていただくことになりましたNです

 

 私は2018年度の国立大学法人の試験に最終合格することができました。私自身の経験をふまえて、皆さんに少しでも参考にしてもらえるようなブログにしていきたいと思います。よろしくお願いします


 まずは私が東京アカデミーに入校して良かったと思う点についてです。



 東京アカデミーの講義では、験に出やすい傾向大事なポイントを講義の中で先生方が教えてくれます。最初から自分で勉強するよりも効率がいいと思うし、頭にも残りやすいので講義にはなるべく出席するようにしていました。


 授業後の復習や演習にはDATE問を活用していました。問題を解くことで知識の定着にもつながりますし、どの自治体の問題なのかが記載してあるため、自分に必要な問題を解くことができるのもとても便利だと思います。



 また筆記試験対策のみでなく、二次試験対策において、自己分析の方法や面接における表現力について、親身になってアドバイスをしてもらえるところも東京アカデミーの魅力だと思います。過去の先輩方の試験情報に基づいた個別での面接練習、集団討論の練習などをしてもらうことができたので、練習を重ねるごとに自信をつけることができました。



 公務員試験は長く、不安なことも大変なことも沢山あると思います。私も本当に不安でいっぱいでした。でも、最後までやりきることができたのは、一緒に励ましあい頑張った友人や、最後までサポートしてくださった事務局の方、講師の方のおかげだと思います。



 私もチューターとして、みなさんの悩みや不安を少しでも解消していけるように頑張りたいと思います!!



 最後まで読んでいただきありがとうございました

posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

【上級公務員科】チューター紹介2人目

みなさんこんにちは今月から東京アカデミー長崎校でチューターを勤めさせていただくことになりましたMです。


私は東京アカデミー長崎校の夜間行政コースに通い、2018年度の大卒程度行政職公務員試験で合格することができました。


これから、自分が受験生の時、困っていたことなど自分の経験をもとにしながら、みなさんのお役に立てるようなブログを書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。


今回はこの時期(大学3年後期)の1日の勉強スケジュールについて紹介したいと思います。


この時期はアカデミーの本講座がスタートする時期でもあり、筆記試験対策に本腰を入れ始める時期です。

その際、膨大な量の範囲がある教養試験や憲法や民法、経済学などの難解かつ初学者にはとっつきにくい分野も多い専門試験対策を行う場面において、東京アカデミーの生講義はとても心強かったです。

特に、専門試験対策においては法律科目の用語説明から行ってくれるため、後々の理解がスムーズになります。また、講師の方へ質問を直接することが出来るため、わからない点をそのままにせず、苦手を作らないまま学習を進めることができます。


そのため私は東京アカデミーの生講義を中心にした学習スケジュール公務員試験合格のための一番の近道であると思っています。


では早速、私の学習スケジュールをご紹介します。

                               

9:00 起床 


10:00~12:00自宅で自学(数的と判断を5問ずつ解いていました。)


12:50:~16:00 大学の講義(早めに単位を取っておいた方が1次試験の直前期に大学の講義に時間が取られなくて良いと思います。)


18:30~21:00 東京アカデミー長崎校で授業(私は教科書に直接板書を書きこみ、一度で内容を確認できるよう心掛けていました。)


21:00~23:00 夕食や入浴など


23:00~25:00 自宅で自習(この時間は専門科目を中心に勉強していました。法律科目は、まず初めに学習を始めたのは憲法でその後、民法→行政法という流れで進めました。)


この時期は大学の講義などがあり、状況が異なると思いますが、しっかりと毎日のアカデミーの授業に出席することが大切だと思います。

なぜなら、東京アカデミーの講義に通うことで今の時期から学習のリズムを作っておくことが、長期戦である公務員試験の合格においてとても重要です。


また、同じ目標の元で学ぶ他の受講生や、講師や事務局の方々との交流を通じて、モチベーションを維持し続けられると感じました。


お読みいただき、ありがとうございました。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月14日

【高卒程度公務員】長崎県警察官一次試験!

みなさんこんにちは

これまで長崎校のブログでは各公務員試験の2次試験情報を公開してきました。
本日は長崎県警察の2次試験に役立つ情報を公開します
これからの対策にぜひ役立てて下さい

面接カード記入事項
・学歴・職歴
・趣味・特技
・希望する仕事
・自己PR

質問内容
・今日はどのようにして会場に来たのか。
・志望動機を述べよ。
・長崎県警の良い点、悪い点を述べよ。
・理想の警察官像について。
・警察官と接したことはあるか。
・警察官の仕事で大変そうだなと思うことは何か。
・どうすれば交通事故が減るか。
・規則は何のためにあるのか。
・学校で友人とどのような話をするか。
・高校まで野球を続けた理由を述べよ。
・今までで一番頑張ったことは何か。
・人とコミュニケーションを取るうえで大切なことは何か。
・家で両親とどのような話をするか。
・一日を過ごすうえで気を付けていることは何か。
・癲癇について知っているか。
・気絶したことはあるか。
・離島勤務でも大丈夫か。
・離島に警察署はいくつあるか、またそれはどうやって知ったのか。
・併願状況について。
・今日は面接練習の成果は発揮できたか。

また、体力試験では7種目のうち4種目以上で基準を満たさない場合は不合格となりますので、今のうちから体力トレーニングをすることも大切です

受験される方は、最終合格を目指して頑張って下さいね


東京アカデミー長崎校
☎095-818-5033
posted by 東京アカデミー長崎校 at 08:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月12日

【教員採用科】合格者の声

みなさん、こんにちは

教員採用科担当の内田です。

おくんちが終わり、一気に秋が深まったように思います。

今年のおくんち3日間はお天気も良く、参加踊り町も多かったので盛り上がって

いましたね。中でも、太鼓山(コッコデショ)は人気が非常に高く、見物客や

追っかけの人たちが多く見られました。

庭先回り中のコッコデショに遭遇したので撮影しました。

S__77537285.jpg

S__77537286.jpg

次、この椛島町のコッコデショを見ることができるのは7年後ですね。


先週、長崎県教員採用試験の合格発表があり、さっそく合格体験記が届きましたので

ご紹介します。

E.Hさん

受験自治体・校種:長崎県 小学校

私は、今まで一般企業で働いていました。しかし、息子が楽しそうに

学校に通う姿を見て、教師になりたいと思い、もう一度教員採用試験を

受ける決心をしました。しかし、試験まで時間もなく、効率的に準備を

する必要がありました。そこで、東京アカデミーに入校しました。

1次試験対策では、徹底的に分析された講義を受け、効率的に知識の習得が

できました。教職教養では、暗記ではなく、幅広い内容を関連付けて理解する

ことができ、知識の定着を図ることができました。

専科は、自分の苦手な分野を徹底して解説していただき、時には具体例や

具体物を用いて、わかりやすく指導していただきました。2次試験対策では、

過去の出題実績を基にしっかり指導していただきました。試験本番では、

練習した内容も多く出題され、自信をもって臨むことができました。

そして、なにより力になったのは、同じ目標に向って進む仲間と学べたことです。

自分一人では、ここまで辿り着けなかったと思います。これからも、この経験を

活かし、学び続ける教師になっていきます。


E.Hさん、合格おめでとうございます


現在、長崎校では10月生を募集中です。

10月生は、10月28日(日)に開講します
長崎校で開講されるコースは以下の3コースとなっています。
@小学校受験コース
A養護教諭/中高専門コース
B教養試験/人物試験対策コース
詳細はこちらから→http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1276.html

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

直通TEL:095-818-5033  フリーコール:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:30| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月10日

【高卒程度公務員】2019年受験現役コースのご案内!!

みなさん、こんにちは
公務員担当の中村です
今日は朝から肌寒く、秋の訪れを感じました
10月も半ばに近づき寒い日が多くなると思いますが、体調管理には十分に気をつけましょう

さて、今回は、2019年受験現役コースのご案内です
来年の本試験(9・10月)に向けた、講座の流れは下記の通りです
早期入会特典(基礎数学講座) 11月25日(日)スタート
 下記の1月生や4月生に早期入会いただいた方に無料で準備講座を実施します
 一般知能科目の基礎分野である基礎数学に復習を行います
                 
1月スタート生(基礎力養成講座) 1月20日(日)スタート
 高校で習わない(習う時間が少ない)数的推理・判断推理・政治・経済の基礎力を養成します
                 
3月生スタート生(基礎力完成講座) 3月3日(日)スタート
 公務員試験に出題される科目の中で重要な一般知能・政治経済社会に的を絞って基礎力を完成します
                 
本講座(4月上旬〜) 4月生
 東京アカデミーオリジナルの基本書『オープンセサミ』を使用し、試験レベルに即した基本講座を行います
 7〜8月の直前期に繋げられるように、一般知能の頻出事項を徹底してインプットしていきます
                 
夏期総まとめ講座(7月下旬〜)
 教養科目の演習を通じて、本試験に必要な実践力を身に付けます

長崎校の現役コースは、毎週日曜日の午後から講座を行います

通学講座の詳細は長崎校HPにてご確認いただけますhttp://www.tokyo-ac.jp/lesson/38788.html

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい
長崎校:095-818-5033   フリーコール:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月08日

【上級公務員科】チューター紹介1人目

みなさんこんにちは東京アカデミー長崎校でチューターを務めさせていただくことになりましたUです



私は、2018年度の大卒程度行政職試験で最終合格することができました。

これまでの私自身の経験をふまえて、参考となるようなブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします




今回は、東京アカデミー長崎校に入校して良かったことについて書いていきたいと思います。





公務員試験を受験するにあたって、不安なことや分からないことはたくさんあると思います。私自身も試験の情報や試験勉強に関して多くの不安を抱えていました。



そういった不安を解消しながら公務員試験を乗り越えることができたのは、最終合格するまでの長期間にわたって手厚いサポートを受けられる東京アカデミー長崎校に入校していたからだと思います。






勉強していく中で分からないことが出てきたときには講義後などにすぐに質問できる環境があり、細かいところまで理解することができていました。


講義後は復習として出たDATA問などのテキストを繰り返し解くことで理解したことの定着を確実に行うことにつながっていたと思います




また、一次試験だけでなく面接試験や論文試験などの二次試験の対策も充実していたので試験当日までに自信をつけることができました





東京アカデミー長崎校に通うことで他の受講生とも切磋琢磨しながら自分自身を高め、最終合格につなげることができたので、この経験を活かしてこれから公務員試験を受ける方の力になれるように今後も頑張りたいと思います



お読みいただき、ありがとうございました


posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月07日

【看護師国家試験対策】第2回模試のご案内

皆さんこんにちは。
長崎校の峰です。

長崎市は今日から3日間、長崎くんちが開催されますね。台風と重ならなくて本当に良かったです
今年はコッコデショもあるので、より一層盛り上がりそうですね

さて、東京アカデミーでは10/14(日)に看護師国家試験対策第2回模試を実施します

6月に実施された第1回模試では基本的な問題を中心に出題していましたが、第2回模試では本試験を想定して新傾向問題、判断力・応用力の必要な問題を出題します。弱点をチェックし、学習の指針を明確にすることができます。

【第2回模試】
実施日 10/14(日)
時間 9:30〜16:00 
受験料 2,100円

申込方法
・東京アカデミー窓口で申込(10/13まで)
・申込用紙を郵送、受験料を窓口払いor銀行振込(10/12まで)

模擬試験の詳細はこちら⇒★★★

東京アカデミーの全国公開模試は毎年10万人以上(第1回〜第3回、および必修問題模試受験者のべ数。2017年度はなんと143,262人が受験!!)に受験いただいております。20年以上にわたり、多くの看護師志望者および学校関係者の皆様から選ばれ続けています。毎年、本試験の出題傾向分析を徹底して行うことで、国家試験で出題される可能性の高い問題を厳選して提供している信頼性の高い模試となっております

ぜひこの機会に受験をご検討ください

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:43| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月05日

【教員採用科】傾向分析会開催迫る!!

みなさん、こんばんは
教員採用科の内田です

朝晩が冷え込むようになり、体調管理が難しい時期になりましたね
風邪を引かないように十分に気をつけてください
また、明日は台風が接近するようなので、被害が大きくないことを願います

さて、今回は傾向分析会のご案内です

日時:10月21日(日)  13:30〜15:00
内容:@最新!2018年夏試験出題傾向分析
     Aこれから始める効果的学習方法
     B最新教育時事          など

この傾向分析会は、参加費は無料です
「先生になりたい!!」「効率よく勉強したい!!」という方は、是非参加してください

最新の試験を分析していくので、実際に受験する試験に出題されるであろう問題を把握することができます
傾向分析会に参加して効率よく試験対策ができるようにしていきましょう
みなさんのご参加お待ちしております


何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

フリーコール:0120-220-731  直通(長崎校):095-818-5033
posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月04日

【看護師国家試験対策】冬期講習のご案内

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

本日は、10月中旬より申込受付開始となる、看護師国家試験対策冬期講習のご案内を致します。

看護師国家試験は、昨年度の第107回試験より出題基準が新しくなりました。
今年度は出題基準が変わり2回目の試験となりますが、昨年よりも多くの新項目から出題されることが予想されます。前回の出題基準が変わった際は、年々新しい項目からの出題が増えていたからです。
東京アカデミーの冬期講習では、そういった注目ポイントにも対応し、講義を行います。
また、第107回試験で正答率が低くなっている必修問題や、事例が増え、問題が長文化傾向にある状況設定問題、配点が増えている社会保障などの対策講座も設けています。
皆様の学習の状況などに合わせて、様々な講座の中からご選択頂ける、毎年大人気の講習会です。ぜひご検討下さい。

冬期講習 ラインナップ
A.全科目総合3日間コース
全科目を関連付けて学習するコースです。
B.必修問題対策強化ゼミ
出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。
C.状況設定問題対策強化ゼミ
当社オリジナルの問題集で、事例問題を攻略するコースです。
D.予想問題演習ゼミ
本番形式の予行演習&解説講義です。
E.社会保障関連問題最終確認ゼミ
配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。
F.人体・疾病 科目別強化ゼミ
正答率の低い科目を強化します。
G.オリジナル講座
校舎によってさまざまな講義を開講致します。
H.試験前日講習「ザ・ファイナル」
試験前日の最終確認!

いずれの講座も、10月中旬より受付開始となります。
人気の講座は早くから定員締切となる可能性がございますので、受講ご希望の方はお早めにお申込下さい。

なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー長崎校は全力でサポート致します。
試験まで約4か月、後悔のないように頑張っていきましょう!
ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月03日

【高卒程度公務員】高校2年生現役合格コースのご案内!

みなさんこんにちは

公務員科の中村です


いよいよ7日(日)から始まる「長崎くんち」の開催が近づいてきました!

名物「コッコデショ」を始め、各踊り町の出し物や出店などが今から待ち遠しいです!

「長崎くんち」とは・・・長崎県長崎市諏訪神社例祭で,毎年 10月7〜9日に行なわれる。1874年までは旧暦 9月7〜9日の祭りで,「くんち」は旧暦 9月9日の重陽に行なわれる秋祭りのことをいう。九州北部には「○○(地名)くんち」と呼ばれる祭りが多いが,そのなかで最も大規模で著名。

長崎くんちの詳しい内容についてはこちら→https://kotobank.jp/word/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A1-177807



さて、今回は、『高校2年生コース』のご案内です。


このコースは高校生の公務員現役合格を目標としています


そのため・・・

  • 学業や部活動など、忙しい高校生でも通いやすいスケジュール
  • 公務員試験の重要科目「一般知能」や「政治・経済・社会」を重点講義

といった特色があります。


特に公務員試験(教養試験)で出題数が多く、高校で習わない(習う時間が少ない)「政治・経済・社会」、「一般知能(数的推理・判断推理)」は、しっかりとした学習計画で試験傾向を把握した対策が必須です。

また、豊富な試験情報の提供、23次試験の人物試験まで徹底指導など、東京アカデミーならではのサポートで、現役合格をめざします。


講座の流れは下記の通りです。


○早期入会者対象講座□2018年11月25日(日)スタート□11月スタート生

基礎編として、一般知能の基礎分野である基礎数学のおさらいを実施します。


○基礎力養成講座@□2019年1月20日(日)スタート□1月スタート生

一般知能分野の数的推理・判断推理・空間把握と社会科学を中心に基礎学力を養成します。


○基礎力養成講座A□2019年3月3日(日)スタート□3月スタート生

一般知識分野の数的推理・判断推理・空間把握と知識分野の社会科学を中心に基礎力完成を目指します。

本試験と同様の択一式問題の演習を通じて出題形式と頻出分野を把握します。


○本講座□2019年4月14日(日)スタート□4月スタート生

教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。

合格の為の戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。


○夏期総まとめ講座□2019年7月22日(月)スタート

教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。

合格の為の戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。


講座の詳細は長崎校HPにてご確認いただけます。

その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください

資料請求もこちらから可能です。お気軽にご請求ください



長崎校☎095-818-5033☎フリーコール0120-220-731

東京アカデミー長崎校 公務員担当:中村

posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月01日

公務員共通ステップ1模試のお知らせ!

みなさん、こんにちは!
長崎校の中村です。

本日は、1111日(日)に実施される大卒程度公務員試験対策『公務員共通模試ステップ1』についてご案内いたします。

東京アカデミーでは、受験される皆様全員に完成度の高い予想問題を厳選してご提供するために、練りに練った問題作成を行っています。

そのプロセスを簡単にご紹介しますと・・・

@全国32拠点のネットワークを活かし、本試験問題を徹底収集。
A最新問題を含む過去問データベースで出題の論点・レベル・形式・重要度・頻出度・近年の出題傾向を経年分析。
B過去問に基づいて論点・分野毎の類似問題を作成。更に最新の論点や時事を整理して予想問題を作成、選択肢一つ一つまで厳しく吟味。
C当社講師陣らのチェックを経た多数の問題から、模試の実施時期・実施型に相応しい問題を厳選。最後に実施時間に合わせシミュレートし、問題を確認。

・・・このように膨大な数の過去問と、最新出題傾向を徹底分析し、多くの時間をかけた工程を経ているからこそ、的中率抜群の模擬試験問題が完成するわけです!

今回の『公務員共通模試ステップ1』は、2019年度試験に向けた模擬試験の第一弾で、『公務員試験の出題傾向を把握』し、『自分の基礎学力を点検し、弱点科目・分野を発見する』ことを目的としたものになっています。

弱点科目・分野を把握し、自分の受験する本試験までの時間をどのように学習していくか、しっかりと計画を練っていくためにも是非活用していただきたい模擬試験です。

【お申込方法】
●窓口申込み (会場実施日前日(1110日(土))まで受付中)
東京アカデミー事務局にて、申込書をご記入ください。
お申込完了後、受験番号を記載した受付完了メールを送信致します。
お支払は、現金若しくはクレジットカード決済(VISA、Mastercard)になります。

●WEB申込み (会場実施日10日前(111日(木))まで受付中)
東京アカデミーWEBサイトより申込ページへアクセスし、お申込ください。
お申込完了後、受験番号を記載した受付完了メールを自動送信致します。
お支払は、銀行振込、コンビニ決済、クレジットカード決済(VISA、Mastercard)になります。お申込後、5日以内にご入金をお済ませください。
WEB申込はこちらから!

また、自宅受験の方へは会場実施日までに問題セットを送付致します。受験後は、答案提出締切日までに答案用紙(マークシート等)をお申込校までご郵送ください。
※送料は各自でご負担願います。

【成績表に関して】
成績表はマイページへ返却(データ配信)となります!
郵送での返却はございませんのでご注意ください。


皆様の受験を心よりお待ちしております!
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 大卒程度受験対策講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月30日

【看護師国家試験対策】通学講座科目別コースのご案内

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

明日から10月ですね。
これから気温も下がってきますので体調管理に気をつけてお過ごし下さい

本日は科目別コースの残りの講座のご案内です。

人体・疾病
10/13(土)、20(土)
10:00〜17:00
入会金:5,000円
受講料:14,400円
教材費:5,000円(OS@A、高正答)

在宅・老年・精神
11/10(土)12:50〜17:00
11/17(土)10:00〜17:00
11/24(土)10:00〜12:00
入会金:5,000円
受講料:14,400円
教材費:2,500円(OSB、高正答)

健康支援と社会保障
12/1(土)10:00〜17:00
入会金:5,000円
受講料:7,200円
教材費:2,500円(OSD、高正答)

※OS:オープンセサミテキスト 高正答:高正答率問題集
※教材を既にお持ちの方は購入する必要はありません

詳細は長崎校看護国試ホームページをご確認ください
お申込みはホームページからも可能です

TEL:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 17:16| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月28日

【教員採用科】2019年夏受験向け「傾向分析会」開催!!

みなさん、こんばんは
教員採用科の内田です
今週末は大型の台風が日本列島を横断するようなので、十分気をつけてくださいね

さて、いよいよ10月21日(日)傾向分析会が行われます
時間は、13:30〜15:00となっております
内容
 @ 最新!2018年夏試験出題傾向分析
 A これから始める効果的学習方法
 B 最新教育時事  など

参加費は、なんと・・・無料
「先生になりたい!!」方は、迷わずに参加してください

傾向分析会に参加するメリット
 最新の試験に出題された問題傾向を分析することで今すべき対策を見つけることができます
 また、効果的な学習方法も紹介するので、合格へさらに一歩近づくことができます
 さらに、最新の教育時事の情報を収集することができるので、試験対策に効果的です

この傾向分析会に参加して、来年の試験に向けて一緒に頑張りましょう

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

フリーコール:0120-220-731  直通(長崎校):095-818-5033
posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月26日

【高卒程度公務員】特待生試験のご案内!

みなさんこんにちは

今回は、2019年度受験対策特待生試験制度をご案内いたします

こちらの特待生試験は公務員受験志望者を学費の面で応援することを目的とした制度です

対象者
高校3年生・短大2年生
2019年3月に高等学校・短期大学を卒業見込みの方で、全日制に入会を希望されている方です。

ここで東京アカデミー特待生試験制度の3つのポイントをご紹介いたします

ポイント@
特待生試験の結果をみて入会を決定することができます。

ポイントA
受験は無料です(※事前にお申込みが必要となります。)
受験申込書はコチラ

ポイントB
特待生試験を受験していただいた皆様は、受講料が最低でも5万円(最大25万円)免除になります。
【例:全日制全職種対応コースに入会希望の場合】
4月生正規受講料:550,000円

受講料25万円免除の場合:300,000円
※別途入会金20,000円、教材費19,500円必要です。

詳しくは公務員コース入会の流れ(下記)にてご確認ください

0001 (8)-min.jpg

※特待生試験の日程は、ご都合の良い日時に個別で受験もできますので、担当:中村または内田までご相談ください

詳しくは、長崎校HPにてご確認ください
今年度より、HPからもお申込みが可能になりました
特待生試験のお申し込みは簡単・便利なコチラからお申込み下さい!
ご質問がございましたら、お電話でもお気軽にお問合せください
個別相談も随時受け付けております

皆様からのお問い合わせお待ちしております
東京アカデミー長崎校TEL:095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月24日

【上級公務員科】2019年度受験対策10月生開講迫る!!

みなさん、こんにちは

東京アカデミー長崎校の中村です


本日は、2019年度受験対策10月生のご案内です。


講座期間:2018年10月22日(月)から2019年5月31日(金)までとなっております!


筆記試験対策

基礎力マスター講座と実践力マスター講座の2タームに分かれて構成されており、

基礎力マスター講座は、当社オリジナルテキスト【準拠テキスト】を使用し基礎力を付けます。【準拠テキスト】は、長年積み重ねてきた膨大な過去問の情報を分析し、必要最低限度の学習で最大の理解を得ることのできる教材です。準拠テキストで基礎力を付けた後、実践力マスター講座へと入っていきます。

実践力マスター講座は主に【出たDATA問(過去問精選問題集)】を使用し学習していきます。【出たDATA問】は、非公表の地方公務員試験や警察官・消防官・国立大学法人等の問題について、受講生からの聞き取り調査によって作成しております。試験研究部が徹底した傾向分析を行って集約・編成し国家公務員など公表されている問題と合わせて掲載しています。出題頻度の高い良い過去問を徹底して学習することにより、力を付けていくことができます。


面接試験対策

東京アカデミーの通学部に入会いただけると、面接指導が受け放題です。面接試験対策はなかなか1人ではできません。面接試験対策については、指導する講師・スタッフとマンツーマンのスタイルで時間をかけて行います。試験によって面接の時間や形式も異なるため、試験毎に練習を積み重ね自信を持って本番に臨めるよう万全の態勢を整えております。全国32拠点あるネットワークを通じ、地元の県や市だけでなく県外の情報についても瞬時に提供することが可能です。また、【人物試験対策パーフェクトガイド】により過去の面接試験での質問事例や集団討論のテーマなど掲載してあるため、事前に質問を想定しながら面接練習を行うことができます。


以上のように、豊富な講義期間と教材、面接試験対策など充実した学習を行うことが可能です。

公務員を目指している方、是非東京アカデミーで一緒に合格を勝ち取りましょう
posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月23日

【高卒程度公務員】長崎県職員採用試験(高卒程度)一次試験!

みなさんこんにちは
今日は長崎県職員試験(高卒程度)の一次試験日ですね

試験前にブログをご覧の皆さん、気持ちを落ち着かせ、力を発揮できるように頑張って下さい
試験後にブログをご覧の皆さん、試験お疲れ様でした。本日の試験の出来はいかがでしたか?

長崎県職員採用試験は、一次合格発表が10月1日(月)、
そして二次試験は10月中旬を予定しています。
結果がドキドキな日が続くと思いますが、次の対策を早めに行いましょう

というわけで、今回は長崎県職員採用試験の二次試験で過去に出題された作文試験課題、面接質問例をご紹介します

<作文試験課題>
・H29「『働く』ということの意義について、あなたの考えを述べなさい」
・H28「公務員として働く際に、心がけたいこと」
・H27「社会人としてチャレンジしたいこと」
・H26「 若者にとって魅力ある長崎県とは」
・H25「私が考える『住みよい長崎県』」

<面接質問例>
一般事務
・長崎県の良いところはどこか。
・長崎県の悪いところはどこか。
・(面接カード記入事項より)どのような仕事をしたいか。
 →他に興味を持った仕事はあるか。
・公務員に向いていると思うか。
・部活動で得たものはあるか。
・性格について。
・ストレス発散方法は何か。
・この1 年間で大きな怪我や病気はなかったか。
・体力に自信はあるか。
・最近関心を持ったことは何か。
・離島に行ったら何がしたいか。
・(面接カード記入事項より)併願状況について、なぜ長崎県が第一志望なのか。
・第一志望はどこか。
・(既卒の場合)高校卒業後は何をしていたか。
・(面接カード記入事項より)希望する仕事は何か。

教育事務
・昨夜はよく眠れたか。
・志望動機を述べよ。
・離島勤務もあるが、転勤は大丈夫か。
・部活動ではどのようなことをするのか述べよ。
・ボランティア活動において、具体的にどのような活動をしたのか。
・初対面の人と話すときに気をつけていることは何か。
・失敗や悩みをどう乗り越えたか。
・上司や部下と意見が対立したとき、あなたはどうするか。
・教育事務の立場として生徒にどう接していきたいか。

警察事務
・志望動機を述べよ。
・自己PRをせよ。
・警察組織を目指した時期ときっかけを述べよ。
・取り組みたい仕事は何か。→他にはどういった仕事があるか。
・部活動で挫折した経験や学んだことは何か。
・休日はどのように過ごしているか。
・人と接する上で気をつけていることは何か。
・警察事務職員として働く際に大切なことは何か。
・警察事務職員として長所をどのように活かすか。

※上記の作文試験課題や面接質問例は過去の受講生からの聞き取りによるものです。
これからの対策に是非役立てて下さいね

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい

東京アカデミー長崎校
095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 08:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月21日

【教員採用科】2018年度本試験の「的中」問題のご紹介!!

みなさん、こんちには
教員採用科の内田です

明日からまたまた3連休ですね
みなさんは何か予定はありますか??
勉強の合間に気分転換にどこかに出かけるのもいいかもしれませんね

さて、2018年度の長崎県本試験問題より、「的中」問題を紹介します

<本試験問題>
(1) 教育基本法 第5条第1項
    国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、〔1〕を受けさせる義務を負う。
                 
<東京アカデミー教材掲載内容(教職教養)>
 教育基本法第5条(義務教育)
   国民は、その保護する子に、別に法律で定めるとことにより、〔29〕を受けさせる義務を負う。
 ((模擬試験より))

 (1) 教育基本法 第5条第1項
    国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、(ア)を受けさせる義務を負う。
 ((参考書より))


<本試験問題>
問4 次の(1)〜(3)の説明に該当する養護を後の@〜Hの中からそれぞれ1つずつ選び、番号で答えなさい。
 (1) 役割演技法とも呼ばれる訓練方法。カウンセラー役、クライエント役といったように各々の役割の分かれて行う。
 (2) トーエンフェルトが子どもの遊びに基づいて考案した技法を原形とする心理療法。
     ミニチュアの玩具を素材として、砂箱の中に情景表現させることによって、心の内面を表現させる。
 (3) エリスが創始した心理療法。
     誤った思い込みを捨てて、合理的な考え方へ変化していくのを援助することによって、行動や感情の問題を改善する。

 @ 箱庭療法   A 論理療法       B 指示的カウンセリング
 C 遊戯療法   D 自由連想療法     Eソシオメトリック・テスト
 F 自律訓練法  G ロール・プレイング  H 来談者中心カウンセリング
                  
<東京アカデミー教材掲載内容(一般教養)>
2.現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする訓練方法。
  ア. プレイセラピー  イ. エンカウンター  ウ. ブレーン・ストーミング  エ. ロールプレイング
((参考書より))

次の心理療法と最も関連の深い用語と人名をそれぞれ選べ。
 (1) 砂の入った木箱の中で、玩具や人形などを用いて作品を作ってもらい、クライエントのもつ自己治癒力を引き出す。

 (3) 問題を引き起こす思考スタイルである非合理な信念(イラショナル・ビリーフ)を合理的なものに改めさせることを目標とし、行動や感情の問題を改善するもの。
((模擬試験より))

などなど多くの問題が的中しています

東京アカデミーのオリジナルテキストは、多数の専門書を読まなくても、テキストだけで受験に必要な知識の大半を身につけることができるように編集されています
また、経験豊富な講師陣による講義なので非常に効率良く学習できます
是非、東京アカデミーを利用して合格を掴み取ってください


10月21日(日) 傾向分析会実施!!
長崎校では、上記の日程で傾向分析会を行います
時間は、13:30〜15:00となっています
内容は、「最新!2018年夏試験出題傾向分析」、「これから始める効果的学習方法」、「最新の教育時事」などを予定しています
無料で参加できますので、みなさん、是非参加してください

何かご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい
フリーコール 0120-220-731  直通 095-818-5033
posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月19日

【高卒程度公務員】2019年度公務員対策講座のご案内

皆さんこんにちは

今回は、2019年度受験対策 通学講座(全日制)のご案内です★

来年の本試験(9・10月)に向けた、講座の流れは下記の通りです

早期入会特典(基礎数学講座) 11月25日(日)スタート
下記の1月生や4月生に早期入会いただいた方に無料で準備講座を実施します。
一般知能科目の基礎分野である基礎数学の復習を行います

1月スタート生(基礎力養成講座) 1月20日(日)スタート
高校で習わない(習う時間が少ない)数的推理・判断推理・政治・経済の基礎力を養成します!

3月スタート生(基礎力完成講座) 3月3日(日)スタート
公務員試験に出題される科目の中で重要な一般知能・政治経済社会に的を絞って基礎力を完成します!

本講座(4月上旬〜) 4月生
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。合格の為の戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。

夏期総まとめ講座(7月下旬〜)
教養科目の演習を通じて、本試験に必要な実践力を身に付けます。

長崎校では、1〜3月の3月生開講までの期間は、毎週日曜日の午後から講義を行います。4月からは、平日の朝から夕方まで週5日で通う全日制と週一日曜コースとに分かれて実施をします

通学講座の詳細は長崎校HPにてご確認いただけます
また全日制以外にも様々なライフスタイルに沿った講座を用意していますのでご期待ください✊


長崎校 ☎095-818-5033 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー長崎校 公務員担当:朝川

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:31| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月17日

【上級公務員科】合格者が報告に来てくれました!!!

みなさん、こんにちは
上級公務員科担当の中村です

日中の暑さと逆に朝晩は冷えてまいりました
気温差が激しい中、体調を崩さないように
気をつけて下さい

本日は今年上級公務員試験に合格した先輩が
報告に来てくれましたので、ご紹介致します
※写真掲載の許可は頂いております。

1年間みんな一生懸命勉強をしてきましたので、
報告の際の笑顔はとても輝いていました

来年の4月から新社会人として市民・県民のために
必死に働いてくれることでしょう

本当におめでとうございました
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月16日

【看護師国家試験対策】通学講座科目別コースのご案内

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

日中はまだ暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。平成最後の夏、皆さんはどのように過ごしましたか?
私は数日間お休みを頂いて友人と海外へ行ってきました。滞在日が偶然その国のナショナルデーだったらしく、現地で今年初の打上花火を見ることができました

さて、本日は通学講座科目別コースのご案内です。

科目別コースは学習状況によって『総合コース』から特定の科目のみを選択し受講できるコースです。「苦手科目だけ今のうちに対策しておきたい」という方にオススメです。

【科目別コース】
小児・母性
9/22(土)15:00〜17:00
9/29(土)、10/27(土)10:00〜17:00
11/10(土)10:00〜12:00
入会金:5,000円
受講料:19,200円
教材費:4,000円(OS@C、高正答)

人体・疾病
10/13(土)、20(土)
10:00〜17:00
入会金:5,000円
受講料:14,400円
教材費:5,000円(OS@A、高正答)

在宅・老年・精神
11/10(土)12:50〜17:00
11/17(土)10:00〜17:00
11/24(土)10:00〜12:00
入会金:5,000円
受講料:14,400円
教材費:2,500円(OSB、高正答)

健康支援と社会保障
12/1(土)10:00〜17:00
入会金:5,000円
受講料:7,200円
教材費:2,500円(OSD、高正答)

※OS:オープンセサミテキスト、高正答:高正答率問題集
※教材を既にお持ちの方は購入する必要はありません

詳細は長崎校看護国試ホームページをご確認ください
お申込みはホームページからも可能です!

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:23| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高卒程度公務員】長崎市・長崎市消防一次試験!!

皆さんこんにちは

今日は長崎市・長崎市消防の一次試験ですね
試験前にブログをご覧の皆さん、緊張している方がほとんどだと思いますが、気持ちを落ち着かせて頑張って下さいね!
試験後にブログをご覧の皆さん、試験お疲れ様です。本日の出来はいかがでしたか?

前回の国家一般職・税務職員の時と同様、
今回は長崎市・長崎市消防の二次試験および三次試験に役立つ面接質問例を公開します

これからの対策にぜひ役立ててくださいね

長崎市
<申告票記入事項>
・長所と短所について3つずつ
・失敗から学んだこと
・あなたが一番頑張ったこと
・あなたを採用するメリット
<面接質問例>
・志望動機を述べよ。
・(面接カード記入事項より)性格について。
・(面接カード記入事項より)マス目ぴったりで記入しているが神経質な性格なのか。
・アルバイトで困った経験はあるか。
・併願状況について。どこが第一志望なのか。
・ここだけは誰にも負けないというところはどこか。
・なぜ一般企業に行かなかったのか。
・市の職員として取り組んでみたい事業は何か。
・あなたの長所は何か、市政にどう活かせるか。
・(面接カード記入事項より)リーダーシップがある人とはどのような人か。


長崎市消防
<面接カード記入事項>
・長所と短所について3つずつ
・失敗から学んだこと
・あなたが一番頑張ったこと
・あなたを採用するメリット
<面接質問例>
・緊張しているか。
・なぜ長崎市を志望したのか。
・消防士に必要なものは何か。
・部活動で学んだことは何か。
・学校生活で楽しかったことは何か。
・ストレスを感じやすいか。→なぜストレスを感じにくいのか。
・最近興味をもっているニュースは何か。
・作文試験について、よく出来ていたが作文の練習は沢山したのか。
・消防士になるにあたって何を調べたか。
・趣味は何か。
・もし不合格となったら来年どうするのか。

※上記質問例は過去に受験した受講生からの聞き取りによるものです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい

東京アカデミー長崎校
☎095-818-5033
posted by 東京アカデミー長崎校 at 08:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月14日

【教員採用科】通信講座のご案内!!

みなさん、こんにちは
教員採用科の内田です

9月も中旬になり、お彼岸も近づいてきて、ちらほら彼岸花が咲いているのを見かけると、秋だな〜と感じます
時々暑い日があったりまだまだ体調を崩しやすい時期なので、体調管理には十分に気をつけてくださいね

さて、本日は通信講座のご案内です
試験対策を行いたいけど、通学するには遠すぎる方やお仕事などで時間にゆとりのない方などにとても便利な講座となっています
受講コースには大きく分けて「総合コース」と「単科コース」の2つのコースがございます

@総合コース
 お得なセット価格に加え、全国公開模試や受験情報誌をはじめとする各種特典を無料で提供いたします。
 教職教養・一般教養・専門科目・論作文の組合せで6コース準備しております
A単科コース
 自分に必要な科目のみを選択して対策が可能です。

通信講座の受講コース等の詳しい情報はこちらhttp://www.tokyo-ac.jp/adoption/course/communication/lectures.html

通信講座だけではやっぱり不安・・・と言う方もいらっしゃいますよね
そのような方は通学講座も開講します
長崎校では、10月28日(日)に10月生が開講します
コースは3コースとなっております
@小学校受験コース
A中高専門(国語/数学/英語)・養護教諭受験コース
B教養試験対策・人物試験対策コース

通学講座の詳しい情報はこちらhttp://www.tokyo-ac.jp/lesson/1276.html

さらに・・・
10月21日(日)傾向分析会を行います
無料で参加できるので、みなさん是非参加してくださいね

皆さんのお申込みをお待ちしております
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さい

フリーコール 0120-220-731 直通(長崎校) 095-818-5033
posted by 東京アカデミー長崎校 at 17:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会福祉士国家試験対策】社会福祉士国家試験対策「模擬試験」のご案内

皆さんこんにちは。
長崎校の峰です。

東京アカデミーでは毎年多くの社会福祉士国家試験受験生に全国公開模試をご利用いただいております。今回は、第31回社会福祉士国家試験対策「全国公開模試」をご案内いたします。

■会場実施日
2018年9月30日(日)
※長崎校は自宅受験のみ受付しております。

■模試スケジュール
9:45〜10:00 説明およびマークシート記入
10:00〜12:15 午前問題(83問)
12:15〜13:15 昼食休憩
13:15〜15:00 午後問題(67問)
詳細は、東京アカデミーホームページをご参照ください。

第31回国家試験申込受付期間が10月5日(金)消印有効となっております。国家試験申込とあわせて、今現在の学習状況を確認しましょう。東京アカデミーの模試は、出題傾向を分析し作成されたオリジナル問題です。また解答解説書には、ポイントを明快に示した説明が掲載されています。模試を利用し、成績表のデータから今後の学習計画を立てるのに最適です。

東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために、通学講座や短期講習といった各種講座をご用意しております。
第31回社会福祉士国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座もご検討ください。

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 社会福祉士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月13日

【看護師国家試験対策】第2回模試のご案内

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

本日は、第108回看護師国家試験対策【第2回全国公開模試】についてご案内致します

第108回看護師国家試験対策 第2回全国公開模試
公開実施日 10月14日(日)
時間 9:30〜16:00
受験料 2,100円(自宅受験の場合は2,600円)

第108回看護師国家試験対策 第2回全国公開模試は、本試験を想定して新傾向の問題や判断力・応用力が必要な問題を出題しています。自分の弱点を確認し、これからの学習の指針を明確にしていきます。
また、模試の問題は看護師国家試験出題基準に準じて出題しています。写真参照問題、五肢択一・択二問題、非選択式計算問題や第103回より出題された「看護の統合と実践」にも対応しています。また、模試問題の解答解説書は各問題に詳細な解説も掲載しており、模試を受験した後も、皆様の学習の強い味方となること間違いなしです

申込方法
・東京アカデミーの窓口で申込
・申込用紙を郵送、受験料を銀行振込で申込
・東京アカデミーのHPで申込(8月より開始しました。詳しくはコチラの記事をご覧ください。コンビニ支払い等が利用できます)
申込締切
10月13日(土)※自宅受験希望の場合は、10月4日(木)まで
★申込用紙をご希望の方はコチラからご請求下さい。

東京アカデミーの全国公開模試は毎年10万人以上(第1回〜第3回、および必修問題模試受験者のべ数。2017年度はなんと143,262人が受験!!!)に受験いただいております。20年以上にわたり、多くの看護師志望者および学校関係者のみなさまから選ばれ続けています。毎年、本試験の出題傾向分析を徹底して行うことで、国家試験で出題される可能性の高い問題を厳選して提供している信頼性の高い模試となっております。
ぜひ、この機会に全国公開模試の受験をご検討下さい。

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 17:29| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月12日

【高卒程度公務員】高校2年生コースのご案内


皆さんこんにちは。

今回は、『高校2年生コース』のご案内です。
このコースは高校生の公務員現役合格を目標としています
そのため…
学業や部活動など、忙しい高校生でも通いやすいスケジュール
公務員試験の重要科目「一般知能」や「政治・経済・社会」を重点講義
といった特色があります。

特に公務員試験(教養試験)で出題数が多く、高校で習わない(習う時間が少ない)「政治・経済・社会」「一般知能(数的推理・判断推理)」は、しっかりとした学習計画で試験傾向を把握した対策が必須です。
また、豊富な試験情報の提供、2・3次試験の人物試験まで徹底指導など、東京アカデミーならではのサポートで、現役合格を目指します。

現役高校生合格実績ビラ長崎校18.2.5.jpg
講座の流れは下記の通りです。

◆早期入会特典◆【基礎数学】11月スタート
2018年11月25日(日)開講
基礎編として、一般知能を学習する上で必要な数学を学び、重要科目への足がかりをつくります。

基礎力養成講座【一般知能、政治・経済・社会】1月スタート生
2019
120日(日)開講
一般知能分野の数的推理・判断推理、政治・経済・社会を中心に基礎学力を養成します。

基礎力完成講座【一般知能、政治・経済・社会】3月スタート生
2019
年33日(日)開講
一般知能分野の数的推理・判断推理、政治・経済・社会の基礎力完成を目指します。本試験と同様の択一式問題の演習を通じて出題形式と頻出分野を把握します。

公務員基本講座 4月スタート生
2019
4月14日(日)開講
東京アカデミーオリジナルの基本書『オープンセサミ』を使用し、試験レベルに即した基本講座を行います。7〜8月の直前期に繋げられるように、一般知能の頻出事項を徹底してインプットしていきます。

夏期総まとめ講座【STEP1
2019
722日(月)開講
教養科目全般の要点整理から予想問題演習を通じて、本試験に必要な実践力を身に付けます。


講座の詳細は長崎校HPにてご確認いただけます。その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃
資料請求もこちらから可能です。お気軽にご請求ください。

長崎校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー長崎校 公務員担当:朝川

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月10日

【上級公務員科】大学2年生コースのご案内!!

みなさん、こんにちは

東京アカデミー長崎校の中村です


本日は、2020年受験対策大学2年生コースのご案内です

講座期間:2018年11月5日(月)〜2020年5月29日(金)までとなっております。

この講座のポイントは、

@大学3年生からの本格的な公務員試験対策に備え、

出題傾向や学習ポイントを早めに理解する!!


A時間に余裕のある大学2年生の時から始めて、

基礎知識からじっくり学習することができる!!


以上の2つのポイントによって、

ライバルに差をつけた学習を行うことができます


大学2年生のうちから公務員試験対策を行うことで、

大学4年生時の公務員試験の際、安心して受験することができると思います。

大学2年生コースは、行政系公務員受験コース教養系公務員受験コース2つのコースがございます。


詳細はコチラをご覧下さい。


東京アカデミーでは、試験内容を分析しオリジナルテキストを作成しております。

その中で、【白書資料集】という教材があり、2018年度の公務員試験(国家一般職・国税専門官・財務専門官・労働基準監督官A・地方上級等)において該当問題100題中88題が的中しました。


他にも、過去の公務員試験に出題された問題を集約し作成した出たDATA問や、

準拠テキストを使用し効率良く学習することが可能です。


公務員を今から目指そうと思っていらっしゃる方は、是非東京アカデミーで合格を勝ち取りましょう!!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月08日

北海道胆振東部地震について

9月6日に発生しました北海道胆振東部地震におきまして、被害に見舞われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

皆様が安心して元の生活を送れますよう、一刻も早い復旧・復興をお祈りいたします。

北海道エリア3校の受講生におかれましては、東京アカデミー32校のネットワークを駆使し、フォローしてまいります。各試験対策でお困りのことがございましたらお気軽に全国の東京アカデミーへご相談下さい。

遠く離れた九州からではありますが、応援しております。

東京アカデミー長崎校スタッフ一同
posted by 東京アカデミー長崎校 at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月07日

【教採】通学講座10月生の募集のお知らせ

みなさん、こんばんは
教員採用科の内田です

ここ数日は突然雨が降ったりして、変わりやすい天気が続いていますね、、、
早く涼しくすっきりした天気になってほしいものです

さて、今回は10月生の募集のお知らせです
10月生は、10月28日(日)に開講します
長崎校で開講されるコースは以下の3コースとなっています
@小学校受験コース
A養護教諭/中高専門コース
B教養試験/人物試験対策コース

筆記試験対策に加え、早期から人物試験対策を行うことができます
早い段階から対策を始めて、周りとの差をつけていきましょう

さらに・・・
10月21日(日)傾向分析会を実施します
時間は、13:30〜15:00間でとなっております
今夏実施された本試験問題を徹底分析し、新学習指導要領の出題状況もあわせて、今後のみなさんの学習の指針となるべく、出題傾向を解説します
参加は無料です
みなさん、是非参加してください


何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

直通TEL:095-818-5033  フリーコール:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月05日

【高卒程度公務員】2019年度対策 通学講座のご案内

皆さんこんにちは。

今回は、2019年度受験対策 通学講座(全日制・日曜部)のご案内です。

来年の本試験(9・10月)に向けた、講座の流れは下記の通りです

早期入会者対象講座 1125日(日)スタート
基礎編として、数学の基礎講座を実施します。1月からの一般知能を学習する上で必要な数学を学び、重要科目への足がかりをつくります。

基礎力養成講座 1月20日(日)スタート 1月生
数的推理・判断推理、政治・経済・社会を中心に基礎学力を養成します。

基礎力完成講座 3月3日(日)スタート 3月生
数的推理・判断推理、政治・経済・社会の基礎力完成を目指します。本試験と同様の択一式問題の演習を通じて出題形式と頻出分野を把握します。

本講座(4月上旬〜) 4月生
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。合格の為の戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。

夏期総まとめ講座(7月下旬〜)
教養科目の要点整理から予想問題演習を通じて、本試験に必要な実践力を身に付けます。

長崎校では、1〜3月の4月生開講までの期間は、毎週日曜日の午後から講義を行います。4月からは、平日の朝から夕方まで週5日で通う全日制、週末に通う日曜部の各コースに分かれて通学できます。


通学講座の詳細は長崎校HPにてご確認いただけます。その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃
資料請求もこちらから可能です。お気軽にご請求ください。

長崎校 ☎095-818-5033 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー長崎校 公務員担当:朝川

posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:27| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月03日

【上級公務員科】民法改正及び新教養試験の対応について

みなさん、こんにちは

東京アカデミー長崎校の中村です


本日は、民法改正及び新教養試験の対応についてご案内致します。

【民法改正】

既に知っている方も多いと思いますが、2017526日に民法の一部を改正する法律が成立されました。(同年62日)

※民法の一部を改正する法律の概要はこちらをご覧下さい。


当社では以下の通り対応をしています。


改正債権法は2020年4月1日施行ですので、2020年公務員試験の出題範囲となります。

国家一般職や特別区など民法が2分野に分かれている試験については改正法が出る可能性が高いと思われますが、改正初年度は出題ミスを避けるため単純な論点のみの出題に留まる可能性が高いです。東京アカデミーでは改正債権法全体の目的趣旨は個々の条文・法制度の説明の際に逐一解説致します。また旧債権法に沿って出された判例のうち判例法理の明文化以外についても随時解説する予定です。一方で、今後改正相続法や親族法も2020年公務員試験の試験範囲となる可能性がありますが、公務員試験における相続法や親族法の出題頻度は高くありませんのであまり気にしなくてよいと思われます。


【新教養試験】

2018年よりB日程試験で実施され、C日程・D日程の試験においても導入が予想されます。

日本人事試験研究センターの機関紙「試験と研修」第042号によりますと

第1回統一試験(7月22日<B日程試験>)の新教養試験はstandardの自治体が約3分の2を占めました。

しかし、logicalやlightを選択する自治体もあるため、

一般知能の学習や短文問題への対応も必要不可欠と言えます。

東京アカデミーではlogical試験に対応できるよう一般知能の講義数を多く取っており、

light試験に対応できるようlight試験対応の練習帳を提供しております。


 民法改正や新教養試験にとまどいを感じている方、不安に思っている方もいらっしゃると思います。当社では、変更後も迅速に対応をしています。

一緒に合格という目標に向けて勉強しましょう!!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月02日

【高卒程度公務員】国家一般職・税務職員本試験!!

みなさんこんにちは
今日は国家一般職・税務職員の本試験です!

この試験が今年度の公務員試験受験のスタートとなる方も多いと思います。
良いスタートが切れるよう頑張ってください

そんな皆さんの頑張りを後押しできるよう、今回は二次試験で役立つ面接質問例を公開します

面接質問例
〈国家一般職・九州地域〉
・緊張しているか。
・受験にあたり、先生や友人からはどのような言葉をかけられたか。
・職員としてどのように務めたいか。
・志望動機を詳しく述べよ。
・国と国家公務員の魅力を述べよ。
・国家公務員になるために努力したことは何か。
・志望官庁に入るために努力したことは何か。
・あなたの明るさを職場でどう活かすか。
・職員としてどのようなことを意識して仕事すべきか。
・10年後に理想とする公務員になるために努力したいことは何か。
・人と意見が合わなかったらどうするか。
・今まで最も力を入れてきたことは何か。
・ボランティア活動で何を学んだか。

〈税務職員・九州地区〉
・自己PRをせよ。
・志望動機について。志望したきっかけを述べよ。
・仕事内容を把握しているか。
・税務の仕事は大変だが大丈夫か。
・外回りの仕事があるが大丈夫か。
・徴収と課税のどちらの仕事がしたいか。
・国税に悪いイメージを持つ人がいることについてどう思うか。
・長所について。どのような場面で実感したか。
・短所について
・友人は多いか。またその理由を述べよ。
・友人からどのように思われているか。またなぜそう思うのか。その印象を自分ではどう思うか。
・自分を感じ一文字で表すと何か。
・どのような心構えで仕事をするか。
・集団をまとめる上で大切だと思うことは何か。
など

また、東京アカデミーでは本日行われた本試験の採点会&一般知能解説会を9月3日(月)に実施します。
★タイムスケジュール
18:00〜18:20 自己採点の転記
18:30〜20:00 一般知能解説会

★持参物
・本試験問題冊子
※当日は自己採点をします。各自、解答番号を忘れないようにしてください。
・受験票
・筆記用具

参加費は無料です。
詳しくはコチラ
お気軽にお越しください

東京アカデミー長崎校
☎095-818-5033
フリーコール0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月01日

【社会福祉士】社会福祉士・精神保健福祉士国家試験 受験申込について

皆さんこんにちは。
長崎校の峰です。

先日、社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の概要が公表され、第31回社会福祉士国家試験は平成31年2月3日(日)に、第21回精神保健福祉士国家試験は2月2日(土)・3日(日)に実施されることになりました。
受験手続は9月6日(木)〜10月5日(金)【※当日消印有効】となっておりますので受験をされるみなさんは早めに願書を取り寄せて準備をしておきましょう。受験手引きの取り寄せ方法、詳細は社会福祉振興・試験センターのHPでもご確認いただけます。

受験の手続きが終ったら、あとは合格に向けて突き進むだけです!東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために各種対策講座をご用意しております。社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座へご参加ください。
posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 社会福祉士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月31日

【教員採用科】長崎県二次試験対策質問例&傾向分析会のご案内

みなさん、こんにちは。

教員採用科担当の内田です。


今週から長崎県の第二次試験がスタートしました。

本日は、長崎県二次試験の個人面接で実際に出題された質問事項を

ご紹介します。


長崎県第二次試験質問事項(2018年夏実施)

・志望動機

・ストレス解消法は何か。

・同僚と意見が合わないときはどうするか。

・教員は世間知らずと言われるが、どう思うか。

・食育が大切だと言われているが、どのように指導していくか。

・教員として必要なことは何か。

・どんな先生になりたいか。

・一番不安なことは何か。

・児童にどういう力を一番つけたいか。    など


今後の受験対策の参考にしてくださいね。


また、8/10付のブログでもご案内しましたが

「傾向分析会」を実施します。

日 時:10/21()13301500

今夏実施された本試験問題を分析し、新学習指導要領の出題状況もあわせて

出題傾向を解説します。

参加費は無料ですので、来年度受験予定の方は是非ご参加ください


詳細はこちらからご確認ください

傾向分析会詳細

傾向分析会ご予約はこちらから

傾向分析会予約


何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください

フリーコール 0120-220-731 / TEL(長崎校直通)095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:40| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月30日

【看護師国家試験対策】通学講座9月生 まもなく開講!

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

本日は通学講座9月生のご案内です。
開講まで残り1週間程となりました

総合コース
9/8(土)〜12/1(土)

全科目、様々な疾患を@患者の状況→A疾患名→B治療→C看護と成人の異常状態に応じた看護のアプローチというように横断的に学習を実施します。さらに、「社会保障、在宅・老年看護学」を得点源とする頻出事項や最新データの確認、「看護の統合と実践」では複数の科目の分野横断的理解力の構築を図ります。

総合コースの詳細・受講料はこちら⇒★★★

科目別コース
9/8(土)〜随時

総合コースから特定の科目を選択し受講できるコースです。「時間に余裕がなく総合コースで通うのは厳しい」「苦手科目だけを受講したい」という方にオススメです。

科目別コースの日程詳細・受講料はこちら⇒☆☆☆

国試本番までに少しでも不安を取り除きたい方はぜひご検討ください

では

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

【高卒程度公務員】国家公務員一般職・税務職員試験 採点会&一般知能分野解説講義のご案内

みなさんこんにちは!長崎校の朝川です。

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、いよいよ8月も終わりに近づき、国家公務員一般職高卒程度・税務職員採用試験の本試験も今週末に迫っております。
受験される皆様、これまでの学習成果を存分に発揮して頑張ってください。

東京アカデミー長崎校では、本試験の翌日9月3日()に、国家公務員一般職・税務職員試験「採点会」「一般知能分野解説講義」を実施します。

国家公務員一般職・税務職員「採点会」「一般知能分野解説講義」
日時:93() 18:00
場所:東京アカデミー長崎校
   長崎市興善町2-24 長崎第一生命ビル3F

「本試験採点会」
マークシートに記入・提出していただいた参加者の基礎能力試験の得点や解答番号を集計し、合否の目安にもなる志望先別の順位、平均点、偏差値、科目別正答率のデータを提供します(データはいずれも採点会の参加者が母数となります。なお、910日以降に郵送もしくは直接配付にて返却いたします)。

「一般知能分野の解説講義」
本試験問題より最重要科目である「一般知能」分野の解説講義を実施します。その後に実施される9 2 4 週目の公務員試験を併願される方は、この解説講義で押えた最新問題の知識を役立てましょう!!

このイベントは、「予約不要」「参加費無料」となっています。当日は問題冊子、筆記用具、受験票を持参の上、ご参加ください。また、問題冊子には自己採点を行うため、各問題の解答番号を忘れず記入しておきましょう。

そして、過去の合格ラインや、2次試験の情報など、東京アカデミーの担当者に色々質問して、今後の受験対策に役立てましょう‼

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

公・初_解答速報告知リーフ2018(WEB用).jpg

東京アカデミー長崎校
☎0120‐220-731/095-818-5033
担当:朝川



posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:11| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月27日

【上級公務員科】2019年対策 全日制10月生のご案内!!

みなさん、こんにちは
上級公務員担当の中村です

本日は2019年度上級公務員試験対策講座10月生のご案内です

行政系受験コース
時間を最大限にフル活用して、教養+専門試験対策!
完全生講義に加え、フォローも面接もトータルサポートで安心の総合対策
開講期間 2018年10月22日(月)〜2019年5月31日(金)

教養系受験コース
職種や試験に合わせて教養対策に絞った効率的対策コース!
完全生講義に加え、フォローも面接もトータルサポートで安心の総合対策
開講期間 2018年10月22日(月)〜2019年5月31日(金) 

早期入会の特典と致しまして、入会後教材即渡し・自習室の利用が可能です
来年度の試験に向けて、公務員の勉強を始めようと思っている方は是非
東京アカデミーで一緒に合格に向けて頑張りましょう


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

【教員採用】スタート模試(1回目)のご案内!

みんさん、こんにちは。

教員採用科の内田です。


さて、来年(2019年夏)の教員採用試験を目指している方は、これからが本格的な学習スタートですね!

1年はあっという間に過ぎます!

早期学習でライバルに差を付けましょう!


そこで、学習のスタート期に最適な模擬試験があります!!

その名は、「スタート模試」

前年度(20181月実施の第1回全国公開模試)の問題を使用した模擬試験になります。


日程;2018923日(日)

時間;10001020 説明・マークシート記入 20

   10201130 教養試験(教職教養・一般教養) 70

受験料;会場受験:1000円 自宅受験:1500

申込締切日;会場受験:窓口申込9/22(土) WEB・郵送申込9/13(木) 

自宅受験:9/13(木)


模擬試験で自分の学力(苦手科目・分野)を把握し、今後の学習計画の参考にして下さい。

 模試.jpg

※昨年のスタート模試の様子です。


2019年夏受験に向けて、東京アカデミーでは、スタート模試以外(全国模試/自治体別模試)の模擬試験もご用意しています。

当ブログ(722日)の「【教員採用】年間模擬試験日程のご案内!」でも紹介していますので、参考にご覧になって下さい。


その722日のブログでは細かく触れなかった、東京アカデミーの模擬試験の魅力をここでご紹介致します。


◆新学習指導要領に完全対応した出題!

2019年夏実施の本試験で出題が予想される問題を精選して出題!

教員を志望される方にとって学習指導要領を理解しておくことは、とても大切な要素といえます。多くの自治体の筆記試験で頻出分野であり、人物試験においても学習指導要領自体の知識及びそれに基づきどのように実践するのか等が問われています。


◆学習状況、志望先に合わせて選択できる!

新学習指導要領や各種法改正、最新の教育時事の話題にもいち早く対応していますので、教員採用試験の出題傾向を掴めるとともに、学習状況や模試受験後の学習の指針を確認することができます。


◆ポイントを押さえた親切・丁寧な解説!

合否判定等に一喜一憂するだけでは、模試の価値は半減します。受験後に全ての問題を見直し、不正解の原因を見極め、自力で溶けるまで復習してこそ、学力強化の最大の武器となるのです。そのためには、解答解説書の分かりやすさが必須条件。本試験を知り尽くした弊社講師陣らが執筆した解説は、重要ポイントや間違えやすい盲点などを効率よく確認できます。


模擬試験を受験し、自分の実力を確認し、苦手分野を把握することで今後の目標設定に活用して下さい!


東京アカデミー長崎校

フリーコール 0120-220-731
TEL(長崎校直通) 095-818-5033


九州地区トップクラスの合格実績を誇る、東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

【高卒程度公務員】国家一般職・税務職員 本試験採点会&一般知能解説会のご案内

皆さんこんにちは
早いもので、8月も残り10日ほどになってしまいました
国家一般職や税務職員の試験を受験する方は本試験まで残り11日です❗😞💦
併願をしている方もたくさんいらっしゃると思いますが、ひとつひとつの試験を本命と思って
全力で挑んで欲しいと思います

本日は、【国家一般職・税務職員 本試験採点会&一般知能解説会】のご案内です
9月2日(日)実施の国家一般職および税務職員採用試験の自己採点会を実施します!採点結果は集計し、平均点等のデータを提供いたします。また、当社が誇る人気講師による解説抗議も実施!92日(日)以降も公務員試験を受験される方は、今後の対策にも繋がりますので、ぜひご参加ください!
・日時:9月3日(月)18:00〜
・参加料:無料
・持参物:本試験問題冊子・受験票・筆記用具
【スケジュール】
・18:00〜18:30 概要説明・自己採点
・18:30〜20:00 一般知能解説講義
・20:00〜     試験講評

皆様のご参加をお待ちしております

各講座に関するご質問やご相談・受講手続き等は個別にご対応いたしますので、ご希望の方はお電話にて来校のご予約をお願い致します
長崎校☎095-818-5033
フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校
公務員担当:朝川

posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:02| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

【上級公務員科】当社使用教材白書資料集について

みなさんこんにちは
上級公務員担当の中村です

高校野球甲子園もとうとう準決勝まで来ましたね
一戦一戦必死に戦う高校球児の姿を見ていると、
本当に良い刺激になります
公務員試験に臨む方も合格という目標に向けて
1日1日を大切にし、勉強に励みましょう

さて、本日は当社オリジナルテキスト「白書資料集」についてご報告致します!!

公務員試験の専門試験において、【経済事情】【社会事情】【労働事情】【社会政策」といった
科目において、数多くの白書・統計資料から出題されます。数多くある白書は400ページを超える
資料集がある中、当社の白書資料集は過去の出題傾向を踏まえて、掲載する白書や統計を絞り、
出題頻度や重要度の高い分野を中心に抜粋したコンパクトな資料集となっております。
白書資料集2018(2018年公務員対策用白書資料集)の掲載していた内容が、今年度の
公務員試験において的中率が88%となりました
【国家一般職】15問中14問【国税専門官・財務専門官】10問中10問【労働基準監督官A】50問中45問
【地方上級6.24】10問中10問【地方上級7.22】15問中9問 
総的中結果は100問中88問⇒88%

以上の結果でした
このように、東京アカデミーは試験傾向を踏まえた教材を使用して学習ができます

試験傾向を踏まえた教材及び講義の質が高い東京アカデミーでみなさん一緒に合格を目指しましょう!!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月19日

【看護師国家試験対策】夏期講習残りのラインナップご案内

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

今日は稲佐山でスカイジャンボリーが開催されているみたいで、出勤中に様々なバンドのTシャツを着た人たちとたくさんすれ違いました。私も数年前に行ったことがあるのですが、気温の高さと人の熱気で帰りはヘトヘトになった記憶があります(笑)

さて、今日長崎校では夏期講習全科目4日間コースの4日目を実施しました。
全日程を終えた受講生の感想を一部ご紹介します

・4日間で解剖整理から統合まで学ぶことができ、理解できるものが増えました。今後の学習につなげていこうと思います。
・国試によく出るところを中心に勉強することができました。テキストも今後活用していきたいです。
・自分で勉強するのは限度もあるので講義を受けて良かったです。1つずつ分かりやすく説明してもらえたので理解を深められました。
・今まで分からなかったところが分かり、新しく身についた知識もありました。復習してさらに理解を深めたいです。

受講された皆さんお疲れ様でした。
夏期テキストに掲載された問題に沿って講義を行う中で、自分の苦手科目・分野も発見できたかなと思います。
また、使用したテキスト(オープンセサミ5冊)は、試験攻略のポイントがたくさん詰まった東京アカデミーの人気テキストです。今後の試験勉強にぜひご活用ください

さて、長崎校残りの夏期講習ラインナップは以下のとおりです

【B-長2】必修問題対策2日間コース
暗記だけでは解答しにくい出題基準V(看護に必要な人体の構造と機能および健康障害と回復について基本的な知識を問う)、W(看護技術の基本的な理解を問う)を中心に基礎知識の整理を行います。
実施日 8/25(土)、26(日)
時間 10:00〜16:00
受講料 12,000円
教材費 3,500円(オープンセサミ@A)

【C-長1】出題基準確認ゼミ
第107回では新出題基準から30問を越える出題がありましたが、第108回はさらに多くの出題が予想されます。未出題箇所を中心に新出題基準の確認を行います。
実施日 8/21(火)
時間 10:00〜16:00
受講料 6,000円
教材費 無料

詳細・申込用紙はこちら⇒★★★

まだまだ受付可能です。
ぜひご参加ください。

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:42| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WEB申込が新しく・より便利になりました!

東京アカデミー講座の受講を検討されている方に朗報です
2018年8月より、東京アカデミーのWEB申込が新しく・より便利になりました

各種 講座・模試・イベントにいずれもご自宅や学校、職場から簡単にWEB申込をすることが
できます。

また、受講料等のお支払方法もこれまでの銀行振込、窓口払いに加え、お問合せの多かったクレジットカード決済やコンビニ決済も可能になりました!


💠 講座申込方法のご案内 💠
申込方法.png

●例えば、スマホ画面ではこのような感じです!
スマホ画面.jpg
何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください
posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月17日

【教員採用】通学講座(10月生)のご案内!

みなさん、こんにちは

教員採用科の内田です


先週(8/10)に引き続き、2019年夏受験対策のご案内を致します

本日は、10月28日(日)に開講する通学講座(10月生)をご紹介致します

※通学講座の特徴については、以前(7/13)、当ブログでもご紹介しておりますので、ご覧になってみて下さい。


学習のポイントとしては3

@新学習指導要領改訂のポイントを理解

改訂の基本的な考え方

・子どもたちに求められる資質・能力とは何かを社会と共有し、連携する「社会に開かれた教育課程」を重視。

・知識及び技能の習得と思考力、判断力、表現力等の育成バランスを維持した上で、知識の理解と質を高め、確かな学力を育成。

・先行する特別教科化など道徳教育の充実や体験活動の重視。

主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニングの視点)

・主体的な学び ・対話的な学び ・深い学び の視点に立った授業改善

カリキュラム・マネジメント」の実現

・教科横断的な視点 ・PDCAサイクルの確立 ・地域社会との連携


◇新学習指導要領[文科省] 

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm

※小学校/中学校/高等学校/特別支援学校


A多面的な採用選考に対応できる人材を育成

教育の方向性の根拠となる次期学習指導要領を確実に実行していくことのできる人材を確保するため、採用段階から受験者の理解度や素養を見極めようとする意欲が窺えます。


B長崎県の教育行政を完全理解

長崎県は「長崎県教育大綱」や「長崎県教育振興基本計画」などに沿う形で教育行政が進められています。教員採用試験においても筆記試験や面接試験で問われる為、対策が必須となります。


◇長崎県教育振興基本計画/長崎県教育大綱[長崎県教育委員会] 

 ・長崎県教育振興基本計画

   https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kanko-kyoiku-bunka/kyoikukikannado/overview/promotion_plan/

 ・長崎県教育大綱

  http://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kanko-kyoiku-bunka/gakkokyoiku/sougoukaigi/taikou/219476.html


通学講座では、講義(インプット)はもちろん、実践(アウトプット)の人物試験対策・教師力向上ゼミで総合的に力を付けていきます


長崎校は、「小学校コース」、「養護教諭受験対策コース」、「中高国語・英語・数学受験対策コース」、「教養関連試験対策コース」、「人物評価試験対策コース」を開講します


ご自分の学習環境に合わせて、土日部・日曜部から選択することも可能です。

詳細は、東京アカデミー長崎校HPでご確認下さい。 


7/13当ブログでも紹介していますが、大学3年生を対象とした、新設の大学3年生コース10月28日(日)開講します

大学3年生コースは、安価な受講料で教育実習期間を除いた時期の実施となっております。


通学講座(大学3年生コース)の詳細はコチラ(PDF)をご覧下さい

 ・小学校受験コース

 ・教養試験対策コース

 ・中高専門受験コース


個別での説明も随時受け付けておりますので、

講義に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください


東京アカデミー長崎校HP

フリーコール 0120-220-731
TEL(長崎校直通) 095-818-5033


九州地区トップクラスの合格実績を誇る、東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう

posted by 東京アカデミー長崎校 at 17:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

【高卒程度公務員】高校1・2年生対象無料夏期講習のご案内

みなさんこんにちは
長崎校校の朝川です★

いよいよ今週末に行われる高卒程度公務員試験対策イベントのご案内です
高校1・2年生対象 無料夏期講習】
・日時:8月19日(日)13:00〜14:50
・定員:30名
・受講料:無料

尚、参加ご希望の方はお申込みが必要です。下記長崎校連絡先まで、お電話にてお申込みください。
■夏期講習のスケジュール等の詳細はコチラ


東京アカデミーの夏期講習は、公務員試験の中でも特に重要科目である数的推理・判断推理の要点から公務員試験の特徴・学習方法までをしっかりと指導いたします!公務員試験のことを理解し学習の計画を立てていくことで、効率よく対策できます(*^ ^*)
今後の進路先のひとつとして、『公務員』に興味をお持ちの皆様、お気軽にご利用ください



夏期講習をはじめその他講座等に関しての質問や相談がございましたら、お気軽にお問合せください。また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


長崎校095-818-5033
フリーコール 0120-220-731
東京アカデミー長崎校  公務員担当:朝川

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

【教員採用科】2019年夏受験対策 傾向分析会のご案内

みなさん、こんにちは。
教員採用科の内田です。

2018年夏試験もそろそろ2次試験が始まる時期となりました。
2次試験を受験される皆さん、頑張ってくださいね!

さて、本日は来年の2019年夏試験を目指しているみなさんへイベントのご案内です。
毎年好評の大イベント「傾向分析会」を今年も実施致します!

長崎校は10月21日(日)13:30-15:00で実施します!
参加費はなんと無料!

【実施内容】
@出題傾向分析
教員採用試験の合格を勝ち取るカギとなるのが、受験自治体の「出題傾向分析」です。

例えば、教職教養試験で必ず出題される「学校教育法」。
学校教育法には146の条文がありますが、そのうちよく教員採用試験で出題される条文は、たった14ほどしかありません。

「どこが出るか」という傾向をしっかりと押さえておけば、限られた時間の中でも、効率よく勉強することができます!しかし、自分で傾向分析をしようとすると、どうしても時間がかかってしまいますよね…

今回実施する傾向分析会では、約15年分の過去問分析に裏付けされた長崎県の出題傾向を大公開!丁寧に解説を行います。

A8次改訂 学習指導要領
2018年夏試験も「第8次改訂 学習指導要領」から出題がありました。詳しい出題状況や、学習指導要領の勉強のポイントを解説致します。


Bこれから始める効果的学習方法
受験勉強を始めようとされている方からは、「どのように勉強したらいいのか分からない」という声をよく聞きます!傾向を押さえた上での「効果的な勉強法」をお伝えします。


ここで、昨年、傾向分析会に参加された方の感想を一部ご紹介したいと思います!

・短時間でしたが知識を増やせた密度の高い時間になった。

・解法テクニックなど参考になる点が多々あり、有意義な時間が過ごせた。

・試験の傾向など知らなかった情報が多くあり、参考になった。


毎年、参加者の皆さんからはご好評をいただいております。

教採写真.jpg

昨年の実施風景 


2019年夏の教員採用試験合格に向け、勉強を始めようとしている皆さん、ぜひ、傾向分析会に参加して、試験対策を本格的にスタートしませんか?


詳細はこちらからご確認ください

傾向分析会詳細  

傾向分析会を予約する

傾向分析会予約フォーム (無料イベントを選択→申込可能講座検索)   


皆様のご参加お待ちしております!


何か質問などございましたら東京アカデミー長崎校まで、お気軽にお問い合わせください!


東京アカデミー長崎校

電話 (フリーコール)0120-220-731  (長崎校直通)095-818-5033

東京アカデミー長崎校HP 


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

【看護師国家試験対策】通学講座9月生のご案内

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

東京アカデミー長崎校では、看護師国家試験対策として、秋から通える通学講座をご用意しています。
お仕事や学校で忙しい方でも通いやすい、土曜日のみの講座です。

通学講座土曜部9月生
9月8日(土)開講!!
期間:9月8日〜12月1日
講義日:土曜日10:00〜16:00
(10月・11月の第1土曜日は講義はありません)

通学講座では、看護師国家試験を熟知した講師が試験のポイントをばっちり教えます。やはり、狙われやすいポイント、必ず押さえておかなければならないポイントがあります。闇雲に勉強をするよりも、効率よく知識を身に着けることが出来ます。
また、予備校に定期的に通うことにより、効率の良い勉強方法や、勉強をする癖が身に付きます。講義日以外でも自習室が利用できますので、勉強の環境を作るのにも最適です。
知識、環境の両方を備え、皆様を看護師国家試験合格へ導きます。
効率の良い勉強を実現するために、ぜひ通学講座をご検討ください。

なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。
受講に関する個別相談も随時承っておりますので、ご希望の際はお気軽にご連絡下さい。
フリーコール:0120-220-731/長崎校直通:095-818-5033

東京アカデミー長崎校では、看護師国家試験合格を目指す皆様に向けた、様々な講座を開講しています。
現在、通学講座以外にも短期講習会として、夏期講習や秋期講習を募集しております。
詳しくはホームページをご確認頂き、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月08日

【高卒程度公務員】適性試験に備えよう!

皆さんこんにちは!
東京アカデミー長崎校の朝川です


今回は、公務員試験の出題内容の中から
『適性試験』についてお伝えします

【目的】
国家一般職(高卒事務)や税務職員、地方公務員(事務系)の業務の一つに
文書の記録、集計、照合、分類、整理などがあり、これらの業務を
正確に速く行うことができるかという職務的な適性をみるために行う。

【内容】
問題には@計算、A照合、➂置換、C分類、D図形把握の5パターンがあり
そのうち3パターンが10題ずつ4回繰り返されるスパイラル形式で出題される。
近年は、複数のパターンを組み合わせた問題もみられる。

【国家公務員一般職(高卒者事務)の場合】 
出題数:120問、3パターン各10題×4、時間:15分
※各パターンの詳細や実施例はコチラをご確認ください!

【評価】
適性試験は、正答数がそのまま得点とはならずに
誤答数も採点される減点法がとられ
得点は正答数から誤答数を引いたものになる。
また、途中とばして解答すると、その分も誤答扱いとなってしまう。
(得点=正答数-誤答数)
(例)100題解答して、正答数90題の場合、90-10=80で、得点は80点となる。


適性試験適性検査のちがい

今回紹介した適性試験事務適性をみるための試験です。
一部の事務職や警察官・消防官の2次試験等で実施されている適性検査は
YG検査・クレペリン検査・ロールシャッハ等の性格検査です。

事務適性試験のように繰り返しの練習は必要ありませんが
どのような検査内容なのかは理解しておく必要があります。
(各試験の出題内容は必ず要項をご確認ください!)

公務員試験やその他講座等に関する質問や相談がございましたら
お気軽にお問合せください。
また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております
(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


長崎校 ☎095-818-5033
フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー長崎校
担当:朝川
posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:14| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月06日

【上級公務員科】9月C日程市町村試験のご案内!!

みなさんこんにちは
上級公務員科の中村です

本日は、9月16日(日)のC日程に実施される市町村試験についてご案内致します

長崎市
募集区分 消防職
受付期間 7月17日(火)〜8月16日(木)

大村市
募集区分 行政(教養)、行政(SPI)、行政(司書)、土木
受付期間 7月20日(金)〜8月20日(月)

西海市
募集区分 行政、土木、建築
受付期間 7月17日(火)〜8月17日(金)

雲仙市
募集区分 行政、建築
受付期間 7月9日(月)〜8月16日(木)

平戸市
募集区分 行政、土木、社会福祉士、看護師、言語聴覚士
受付期間 7月20日(金)〜8月16日(木)

対馬市
募集区分 行政、土木、建築
受付期間 7月13日(金)〜8月14日(火)

南島原市
募集区分 行政、学芸員、社会福祉士、土木
受付期間 7月6日(金)〜8月16日(木)

島原市
募集区分 行政、土木・水産
受付期間 7月17日(火)〜8月16日(木)

時津町
募集区分 行政
受付期間 7月17日(火)〜8月17日(金)

波佐見町
募集区分 一般行政事務
受付期間 7月4日(水)〜8月16日(木)

長与町
募集区分 行政、土木、保健師
受付期間 6月15日(金)〜8月17日(金)

市町村によって受付期間や試験内容が異なりますので、お間違いのないように
お気をつけ下さい
合格に向けて精一杯頑張りましょう


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月05日

【看護師国家試験対策】夏期講習残りの講座のご案内

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

昨日今日、長崎校では夏期講習のメインコースとなる【全科目4日間コース】の1日目・2日目を実施しました

昨日は人体・疾病・統合と実践・基礎看護
今日は基礎看護(続き)・成人
を実施しました

受講された方の感想をご紹介します。

・図と合わせて考えることで理解できた。もう一度自宅に帰って復習したいと思いました。
・なんとなく分かっていたつもりになっていた知識が、今回の講義で確実なものになりました。
・授業内容が前後で関連付けられているので分かりやすい。残りの講義も頑張ります。
・疾患に対して何故この症状が出るのか、身体の機能等と関連付けて考えるので理解が深められました。

残り2日は2週間後、18日(土)と19日(日)に実施します。
18日は小児・母性・社会保障
19日は在宅・精神・老年
を実施する予定です。

昨日今日学んだことを忘れないよう、次回までに復習をしっかり行ってください

長崎校の夏期講習はまだまだ続きます。
残りの講座は以下のとおりです

【B-長2】必修問題対策2日間コース
暗記だけでは解答しにくい出題基準V(看護に必要な人体の構造と機能および健康障害と回復について基本的な知識を問う)、W(看護技術の基本的な理解を問う)を中心に基礎知識の整理を行います。
実施日:8/25(土)、26(日)
時間:10:00〜16:00
受講料:12,000円
教材費:3,500円(セサミ@A)

【C-長1】出題基準確認ゼミ
第107回では新出題基準から30問を越える出題がありましたが、第108回はさらに多くの出題が予想されます。未出題箇所を中心に新出題基準の確認を行います。
実施日:8/21(火)
時間:10:00〜16:00
受講料:6,000円
教材費:無料

講座の詳細・申込書はこちら⇒★★★

どちらも申し込み受付中です。
必修問題や新出題基準に不安がある方は是非ご参加下さい

TEL:0120-220-731
続きを読む
posted by 東京アカデミー長崎校 at 17:42| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

【教採】長崎県2次試験対策講座 申込状況について

皆さん こんばんは。

教員採用科担当 内田です。

本日は長崎県教員採用試験の一次試験合格発表日でした。

午前中は合格された皆さんからの二次対策申込連絡が多数ありバタバタしていました。

長崎校の二次試験対策講座の申込状況は下記のとおりです。

@論作文対策講座A(土日部)定員数20名⇒満席
受講申込人数が定員に達しましたので、申込み受付を終了とさせていただきます。

A論作文対策講座B(夜間部)定員数20名⇒残り4席

B面接調査票の書き方指導会 定員数50名⇒残り18席

C面接指導会 定員数50名⇒残り13席

D小学校英語表現指導会 定員数30名⇒残り18席

Eマスターコース 定員数10名⇒満席
受講申込人数が定員に達しましたので、申込み受付を終了とさせていただきます。

講座申込は先着順になります。
皆さんのご来校お待ちしております。
posted by 東京アカデミー長崎校 at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験は平成31年2月17日!

みなさん、こんにちは!
本日、8月1日は何の日でしょう?
毎年8月1日は看護師国家試験の詳細が発表になる日です。
そして、本日、第108回看護師国家試験の詳細が発表になりました!

第108回看護師国家試験
実施日 平成31年2月17日(日)
看護師国家試験まであと200日

戦いの日が決まったら、あとはそれに向かって準備を進めるだけです。
夏休みに入り、まとまった時間が取れる今だからこそ、国家試験対策についてじっくり考えてみてください。
第108回看護師国家試験の詳細は厚生労働省HPにてご確認ください!

第107回看護師国家試験から出題基準が改訂され、新たに追加された項目から30問以上の出題がありました。前回改訂時(第103回)の例を見れば、第108回看護師国家試験にはさらに多くの出題が予想されるため、出題基準に沿った丁寧な学習が必要です。東京アカデミーでは出題基準に対応した国家試験対策講座を展開しております。
ぜひ、この夏の国家試験対策として、東京アカデミーへ足をお運びください!

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:28| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高卒程度公務員】夏期講習STEPA実践コースのご案内

みなさんこんにちは
毎日暑い日が続いていますね

室内にいても熱中症にはなるそうです・・・
こまめな水分補給を徹底して予防したいですね

さて、本日は現役高校生対象 夏期STEPA実践コースのご案内です
7月23日に開講した夏期総まとめ講座の基礎コースも今日で折り返し地点を迎えました。

STEPA実践コースはお盆明けの8月16日(木)からスタートします。
内容は東京アカデミーオリジナルテキストである予想問題演習テキストを使用して、本番で通用する実践力を養成します。
掲載している問題数は多いですので、試験前にたくさんの問題を解きたい!という方はぜひ受講をご検討下さい

分からない問題でも講師が丁寧に指導いたします

講座期間:8月16日(木)〜8月29日(水)
受講料:6,000円(税込、テキスト代込)
詳しくはこちらをご覧下さい

また、東京アカデミーの夏期講習は受講終了後も二次試験対策を無料で実施します
公務員試験は最終合格しなければ意味がありません!
夏期講習受講生は回数制限なしで二次試験対策を行います

受講を希望の方は、郵送もしくは窓口でお申込下さい

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せ下さい
フリーコール0120-220-731
長崎校095-818-5033


東京アカデミー長崎校
公務員担当:朝川
続きを読む
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

【上級公務員科】大学2年生コースのご案内!!

みなさん、こんにちは

東京アカデミー長崎校の中村です


本日は、大学2年生コースのご案内です。

講座期間:2018年11月5日(月)から2020年5月29日(金)までとなっております


この講座のポイントは、、、

@3年生からの本格的な公務員試験対策に備え、

出題傾向や学習ポイントを早めに知れる!!!

Aまだ時間に余裕のある2年生時から始めて、

大卒レベルの基礎知識からじっくり学習することができる!!!


以上の2つのポイントによって、

ライバルに差をつけた学習ができます!!


2年生のうちから対策を行っておくことで、

4年生の時に安心して公務員試験を受験することができます。

早くから公務員試験の勉強に取り掛かりたい!

と考えている2年生の方にぴったりな講座となっております。

行政系公務員コースと教養系公務員コースの2つのコースをご用意しておりますので、

気になる方はコチラをご覧下さい!


2020年4月1日から民法改正が施行されます。(一部は、2018年4月1日、2020年3月1日施行)

改正に伴い、東京アカデミーでは以下の対応をしています。

東京アカデミーオリジナルテキスト「出たDATA問民法」の傾向と対策掲載ページの中で、民法総則分野・債権総論分野・債権各論分野における重要ポイントを掲載しています。また、時事問題をからりやすく解説した受講生の必須アイテム「時事蔵」の中で、改正概要及びポイントならびに確定した施行日、例外の概要を掲載しています。更に全国最大規模の受験者数を誇る全国公開模試では、改正に関する説明に確定した施行日等を記載した最新の解説を配付しています。

改正民法のポイントはコチラをご覧下さい!!


ご質問等がございましたら気軽にお問い合わせ下さい。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

【看護師国家試験対策】夏期講習残りの講座のご案内

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

長崎市では昨日みなとまつりが開催されましたね。
昨日初級公務員科の受講生から「すみません、今日はみなとまつりに行ってきます!」と言われて気づきました

さて、本日は長崎校が実施する看護師国家試験対策夏期講習の残りの講座をご案内致します。

【A-長1】全科目4日間コース
専門基礎から社会保障・統合と実践まで、比較的余裕のあるこの時期に各科目の押さえておきたいポイントを横断的に学習していきます。特に専門基礎は各科目の土台となります。この部分を理解しているかしていないかで今後の学習にも大きく影響していくと思いますので、この夏にしっかり土台を固めておきましょう!
実施日 8/4(土)、5(日)、18(土)、19(日)
時間 10:00〜16:00
受講料 24,000円
教材費 6,500円(セサミ@〜D)

【B-長2】必修問題対策2日間コース
必修問題において毎年6割以上の出題を占める、単純な暗記ではなく、理解が必要な出題基準V(看護に必要な人体の構造と機能および健康障害と回復について基本的な知識を問う)と出題基準W(看護技術に関する基本的な知識を問う)を中心に基礎知識の整理を行います。また、第107回本試験の必修問題平均点は43.3点とこれまでで最も低い得点であり、あと1点足らずに不合格となった受験生も多くいます。難易度に左右されず、確実に得点できる力をつけておきましょう!
実施日 8/25(土)、26(日)
時間 10:00〜16:00
受講料 12,000円
教材費 3,500円(@A)

【C-長1】出題基準確認ゼミ
前回行われた出題基準改定では、合格基準点が第103回本試験(167点)から第106回本試験(142点)までで25点下降しました。その原因として改定された出題基準からの出題が年々増加していることが挙げられます。また、前年の出題から新しい分野が多く出題されている傾向もあります。今回の改定では、第107回で31問出題されましたが、第108回ではさらに多くの項目から出題されることが予想されます。出題基準は項目が多く、1人で分析するのは大変です。東京アカデミーで効率よく分析してみませんか?
実施日 8/21(火)
時間 10:00〜16:00
受講料 6,000円
教材費 無料

いずれの講座もまだ席に余裕があります。
講座の詳細・申込用紙はこちらから⇒★★★

皆様のご参加お待ちしております

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月27日

【社会福祉士国家試験対策】社会福祉士国家試験合格者の声をお届けします

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

東京アカデミーでは毎年多くの社会福祉士国家試験受験生に通学講座や短期講習、学校内への出張講座等をご利用いただいております。
今回は、実際に東京アカデミーの講座を利用し、第30回社会福祉士国家試験に合格した受講生からのメッセージをお届けします。

東京アカデミー通学講座を受講したY・Tさんからのメッセージをご紹介します。

東京アカデミーの社会福祉士国家試験対策講座ガイダンスで先生のお話しを伺い入会を決めました。仕事をしながらの勉強は、勉強時間の確保がなかなかできず大変でしたが、せめて講座受講の際は集中しようと頑張りました。模擬試験の結果は合格には程遠く試験当日まで不安続きでしたが、先生が随所で励ましてくれたので頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。

このメッセージはほんの一部ですが、講座パンフレットやホームページにも「合格者の声」として掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

東京アカデミーホームページ
社会福祉士国家試験合格者の声

東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために、通学講座や短期講習といった各種講座をご用意しております。
第31回社会福祉士国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座へご参加ください。

※長崎校は通信講座・模擬試験(自宅受験)のみ受付しております。
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 社会福祉士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【教員採用科】2次試験対策のご案内

皆さんこんにちは

教員採用科の内田です。


1次試験の合格発表を行う自治体もちらほらと出てきましたね!

長崎県の発表は8/3(金)となっています。

1次試験合格発表後、2次試験まではあまり時間はありませんので、

今のうちに模擬授業や個人面接の練習に取り掛かることをお勧めします!


東京アカデミー長崎校では、

長崎県2次試験面接対策ゼミ」を8/4(土)から実施いたします


論文対策A日程(土日), B日程(夜間)

 長崎県で頻出の論作文テーマを講義形式でのレクチャーを行い、実際に論文を書く。

 そして添削したものをお返しすることにより、短期集中型で論文を究める短期講座です。※2日程とも同内容です。ご都合が良い日をご選択ください

 【A日程】8/4(土)、8/5(日)、8/11(土・祝)、8/12(日) 申込期間:8/3(金)20:00まで

  講義時間:13:00〜15:00 / 定員:20名 / 受講料(外部生):30,000円(税込)

 【B日程】8/6(月)、8/7(火)、8/8(水)、8/10(金) 申込期間:8/3(金)〜8/5(日)18:00まで

  講義時間:18:30〜20:30 / 定員:20名 / 受講料(外部生):30,000円(税込)


面接調査票の書き方指導会

 面接カードの書き方の要点や表現法、志望動機を含めた課題に対する考え方などの基本を講義形式でお伝えします(添削指導はありません)

 日程:8/5(日) 申込期間:8/3(金)〜8/4(土)20:00まで

 講義時間:15:10〜16:40 / 定員:50名 / 受講料(外部生):5,000円(税込)


面接指導会

 個人面接のポイント、いかに自分を売り込むか?効果的な自己PRの方法、面接試験において表現力を向上させるコツなど解説します。

 さらに、当社面接資料もご提供します。

 日程:8/18(土) 申込期間:8/3(金)〜8/17(金)20:00まで

 講義時間:13:00〜15:00 / 定員:50名 / 受講料(外部生):5,000円(税込)


小学校英語表現指導会

 小学校受験者限定の試験、英語表現。東京アカデミーでは、ここ数年で出題された英語表現試験を基に、

 「英語で表現すること」のポイントや対策方法などを全体講習形式でお伝えします。

 日程:8/19(日) 申込期間:8/3(金)〜8/18(土)20:00まで

 講義時間:13:00〜16:10 / 定員:30名 / 受講料(外部生):7,000円(税込)


マスターコース

 上記、論文対策講座(A・B日程のどちらか)、面接調査票の書き方指導、面接指導会に全3回の個別面接指導(日時予約制)を加えた10名限定のコースです。

 定員:10名  受講料(外部生):50,000円(税込)



各講座、8/3(金)10:00から受付開始します

詳細はコチラをクリック!🔍


何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください


フリーコール 0120-220-731 / TEL(長崎校直通)095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月25日

【高卒程度公務員】高校1・2年生対象 無料夏期講習のご案内

皆さんこんにちは
今回は、高卒程度公務員試験対策イベントのご案内です

高校1・2年生対象 無料夏期講習】
下記日程で、高校1・2年生対象の無料夏期講習を実施いたします
・日時:8月19日(日)
・定員:50
・受講料:無料
受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』無料進呈いたします!

※夏期講習に参加ご希望の方はお申込みが必要です。夏期講習申込書をご記入の上、長崎校まで持参・郵送・FAXいずれかの方法でご提出ください。(申込書は下記のリンク先より印刷できますので、ご利用ください)
■申込書の出力・カリキュラム等の詳細はコチラ(←リンクを貼る)


東京アカデミーの夏期講習は、公務員試験の中でも特に重要科目である数的推理・判断推理の要点から公務員試験の特徴・学習方法までをしっかりと指導いたします!公務員試験のことを理解し学習の計画を立てていくことで、効率よく対策できます(*^ ^*
今後の進路先のひとつとして、『公務員』に興味をお持ちの皆様!ご参加お待ちしております

夏期講習をはじめその他講座等に関しての質問や相談がございましたら、お気軽にお問合せください。また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)

長崎校 ☎095-818-5033
フリーコール ☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校
公務員担当:朝川

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月23日

【上級公務員科】全日制8月生募集中!!

みなさんこんにちは
上級公務員科担当の中村です

全国各地で猛暑が続いておりますが、
水分補給をこまめに取り、熱中症の防止しましょう

さて、本日は全日制8月生のご案内です

本講座の開始は10月22日(月)開講ですが、
本講座開講前の早くから学習したいという方向けに
8月27日(月)から受講が可能です

今後の学習をスムーズにするためにも、8月生の入会を
お勧め致します

少しでも気になった方は、一度個別説明会に参加してみましょう!
個別説明会は毎日実施しています!

詳細はコチラをご覧下さい!!

みなさまのご来校をお待ちしております
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

【看護師国家試験対策】夏期講習スタートしました★

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

暑い日が続いていますね💦
水分補給やこまめに休憩をとるなどして体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください

さて、本日から長崎校で夏期講習がスタートしました
初日である今日は長崎校オリジナル講座『基礎から学習人体疾病ゼミ』を実施しました。

0722夏期D.jpeg
本日の講義の様子です↑

受講生の感想を一部ご紹介します。
・1つ1つ絵や図で説明してくださったり、暗記部分は覚えやすい言葉に変えて教えてくださったり、理解しやすかったです。
・大切なポイントがまとめられて、解説も分かりやすく、国試対策として役立ちました。
・各項目の要点を押さえながら分かりやすく授業を進めていただきました。質問にも丁寧に答えていただきありがとうございます。

本日は第108回受験者だけでなく、低学年(第109回受験者)の方にも多く参加していただきました。今日学んだことや授業で使用した『ベーシックセサミ』を今後の学習に活用していただければと思います

長崎校の残りの夏期講習ラインナップは以下の通りです。
【A-長1】全科目4日間コース
人体の構造と機能・疾病の成り立ちと回復の促進を押さえ、小児・母性・成人看護学へと全科目を横断的に学習し、知識の確実な定着を図ります。

実施日 8/4、5、18、19
時間 10:00〜16:00
受講料 24,000円
教材費 6,500円(OS@〜D)

【B-長1】【B-長2】必修問題2日間コース
必修問題において毎年6割以上の出題を占める、暗記では解けにくい出題基準V、出題基準Wの問題を中心に、基礎知識の整理を行います。

実施日(どちらか選択)
B-長1:7/28、29
B-長2:8/25、26
時間 10:00〜16:00
受講料 12,000円
教材費 3,500円(OS@A)

【C-長1】出題基準確認ゼミ
今回改定された出題基準から、第107回試験において新出項目が31問出題されました。第108回で出題が予想される項目を中心にポイントを解説いたします。

実施日 8/21
時間 10:00〜16:00
受講料 6,000円
教材費 無料

詳細は長崎校国試ホームページをご確認ください⇒★★★

いずれの講座もまだ席に余裕があります。
皆さんのご参加お待ちしております

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 17:02| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

【教員採用】年間模擬試験日程のご案内!

みなさん、こんにちは

教員採用科の内田です。


梅雨も明けて、本格的な暑さがやってきましたね!

室内などでも水分をこまめに取り、熱中症対策をしっかりと行って下さい。


それでは本題に入ります。

前回は2019年夏受験対策の「通学講座の特徴」についてご案内をしましたが、

今回は「年間模擬試験日程」についてご紹介します。


まず、東京アカデミーは、@「スタート模試」A「全国公開模試」B「自治体別模試」

の3種類の模擬試験をご用意しています。


東京アカデミーの模擬試験の魅力としては、

・新学習指導要領に完全対応した問題!

・学習状況、志望先に合わせて選択可能!

・ポイントを押さえた親切・丁寧な解説!

・自分の学力を客観的に把握できる個人成績表!

が挙げられます。


教員を志望される方にとって学習指導要領を理解しておくことは、とても大切な要素といえます。

7月13日(金)のブログでもご紹介しましたが、通学講座でもしっかりと対策を取っていきます。

多くの自治体の筆記試験で頻出分野であり、人物試験においても、学習指導要領自体の知識やまたそれに基づきどのように実践するのか等が問われます。

これから教員を目指す方にとって、20172018年告示の新学習指導要領の理解が必要なのは、言うまでもないでしょう。

そのような新学習指導要領に完全対応した東京アカデミーの模擬試験を、重要事項の把握はもちろん、今後の学習の指針として活用してはいかがでしょうか。


模擬試験の作成プロセスとして、

東京アカデミーの全国32校に及ぶネットワークで、全自治体の本試験問題を収集し、最新問題を含む過去問をもとに、出題の論点・レベル・形式・重要度・頻出度・近年の出題傾向などを経年分析しています。

過去問分析に基づいて論点・分野ごとに類似問題を作成し、今後出題される可能性の高い最新の論点や時事を整理し、予想問題も作成し、選択肢の一つ一つまで厳しく吟味しています。


それでは、ここから各模擬試験についてご紹介します


【スタート模試(2回実施)】

学習のスタート期に最適!自分の実力を確認し、苦手分野を把握することで今後の目標設定をしましょう!

公開実施日; 2018年9月23日(日) 1回目

公開実施日; 2018年11月18日(日) 2回目

受講料; 会場受験1,000/自宅受験1,500

実施科目; 教養試験のみ


【全国公開模試】

新学習指導要領や各種法改正、最新の教育時事の話題にもいち早く対応していますので、教員採用試験の出題傾向をつかめるとともに、学習状況や模試受験後の学習の指針を確認することができます。専門試験についても多くの校種・教科を設定しています。

1回全国公開模試

公開実施日; 2019年1月13日(日)

2回全国公開模試

公開実施日; 2019年3月3日(日)

3回全国公開模試

公開実施日; 2019年4月29日(祝月)

受講料; 会場受験 教養試験2,000円・専門試験2,000円・論作文試験2,000

          ※自宅受験は上記合計+500

実施科目; 教養試験

      専門試験(小学校全科・中高国語・中高社会・中高数学・中高理科・中高音楽・

中高保健体育・中高家庭・中高英語・養護教諭)

※特別支援教育・栄養教諭・幼稚園教諭は第3回全国公開模試のみ実施


【自治体別模試(全自治体に対応)】

自治体ごとに大きく異なる出題形式や傾向に沿って、本試験を想定した自治体別対策の決定版です。全国各自治体の本試験問題を収集して出題傾向を徹底分析、また各エリアの講義を担当している講師も交えて問題を作成しています。その内容は本番さながら、本試験の出題レベルや自治体ごとに特徴のある出題形式まで確認できます。全国展開する東京アカデミーだからこそできる模試です。全国どこにいても志望先に合わせた模試が受験できます。

公開実施日 2019年4月7日(日)

受験料;会場受験 教養試験2,000円・専門試験2,000

          ※自宅受験は上記合計+500

実施科目; 教養試験/専門試験(小学校全科のみ)



模擬試験や通学講座など、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい

東京アカデミー長崎校
フリーコール☎0120-220-731  TEL(長崎校直通)☎095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

【高卒程度公務員】夏期講習開講迫る!!

皆さんこんにちは!初級公務員科の朝川です


今回は、先日よりお知らせしている夏期講習・講座

再度ご案内させていただきます



まずは、開講が近付いてきた

夏期総まとめ講座についてです!


こちらの講座は、夏休みの期間を使って

各科目の基礎から応用までを効率よく学習できる短期集中講座です。


現役高校生対象 全日制(月〜金 10:00〜16:20)

・STEP@ 要点整理講座:7月23日(月)〜 8月10日(金)

→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し

 テキストを中心に学習する講座です。


・STEPA 予想問題演習講座:8月16日(木)〜8月29日(水)

→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら

 実践力を身に付ける講座です。


・STEP@+STEPA 総合コース:7月23日(月)〜8月29日(水)

→基礎から応用力までステップアップしながら効率よく学習できる

 全日制スペシャルコースです!



既卒者対象 全日制(月〜金 9:30〜16:40/18:20)

夏期総まとめ講座:7月29日(日)〜8月26日(日)

→東京アカデミーオリジナル予想問題集とパワーアップテキストを使用しながら

 実践力を身に付ける講座です。



既卒者対象 日曜部(日曜日9:30〜18:20)

夏期総まとめ講座:7月29日(日)〜8月26日(日)

→東京アカデミーオリジナル予想問題集とパワーアップテキストを使用しながら

 実践力を身に付ける講座です。


詳細は・・・

現役高校3年生の皆様コチラ

既卒者(一般の方)コチラ をご覧ください!



また、これから公務員を目指す、

高校1年生、2年生のための学習スタート夏期講習もございます


日時:819日(日)13:0014:50

内容:13:0013:50…判断推理 嘘つきはだれだ!?〜証言〜

   14:0014:50…数的推理 2人はいつ出会えるの?〜旅人算〜

参加費:無料

定員:各50


詳しくは、コチラ をご覧ください!



皆様のご参加お待ちしております

夏期講座をはじめその他講座等に関するご質問やご相談、入会手続き等は個別にご対応いたしますので、

ご希望の方はお電話にて来校のご予約をお願い致します


長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー長崎校

公務員担当:朝川

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

【教採】平成31年度長崎県公立学校教員採用選考第1次試験 〜教養試験解答速報〜

皆さんおはようございます。
教員採用科の内田です。

昨日は、試験大変お疲れ様でした。

先日ブログで告知していました平成31年度長崎県第1次試験問題の解答速報を公開いたします。


詳細は↑コチラ↑をクリック!

また、長崎校では8/3(金)より2次試験対策の申込受付を開始します。

皆様のご来校心よりお待ちしております。

※東京アカデミー長崎校独自見解による解答出しを行っております。
解答についての質問は一切受付け致しませんので予めご了承下さい。
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【上級公務員科】2019年受験全日制7月生募集中!!

みなさん
こんにちは
上級公務員科担当の中村です


暑い日が続いていますが、体調管理はできていますでしょうか?
熱中症に気をつけて頑張って下さい

さて、本日は2019年受験対策 7月生のご案内です。
7月生は、7月23日(月)開講となっております。



7月から8月末まで、高卒程度の教養試験対策を行い、その後10月から来年の5月まで大卒程度の対策を行っていきます。
講座の詳細は東京アカデミー長崎校のHP、又は個別説明会にお越しください!
個別説明会は随時受付中です。まずはお電話にてご予約の上、ご参加ください。


公務員試験対策は早めの動き出しが肝心です!
お気軽にご相談ください!

みなさまのご来局をお待ちしております
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月13日

【教員採用】2019年夏受験 通学講座の特徴!

みなさん、こんにちは

長崎校の内田です!


今まさに、2018年夏の教員採用試験が実施されている最中ですが、今日は東京アカデミー長崎校の2019年夏試験対策の通学講座の特徴をご紹介致します。


2020年度から年次進行で実施される「新学習指導要領」「第3期教育振興基本計画」など文科省から、その時代に合った取組みが次々と発表されています。


まだご覧になっていない方は、下記HPからもご確認いただけます。

新学習指導要領[文科省] 

※小学校/中学校/高等学校/特別支援学校

3期教育振興基本計画[文科省] 

幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)[中央教育審議会] 

受験生にとっても、教員採用試験を取り巻く環境は日々変動しています。

東京アカデミーでは、教員採用試験の専門予備校として、文科省から告示・発表された最新の資料や報告物を基に、「講義(知識の習得)」「実践(活用能力[思考力・判断力・表現力])」を一体化した総合的なカリキュラムで、「これからの教育現場で真に求められる教師」を養成していきます!

【学習のポイント】

@学習指導要領改訂のポイントを理解!

A多面的な採用選考に対応できる人材を育成!

B長崎県の教育行政を完全理解!

※文科省の「教員採用等の改善に係る取組事例」や長崎県の「教育振興基本計画」などを理解し、教育

 現場で多面的に活躍できる人材を育成します。


教員採用等の改善に係る取組事例[文科省] 

◇長崎県教育振興基本計画/長崎県教育大綱[長崎教育委員会] 


また、新学習指導要領が掲げる『主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニングの視点)』を教育現場では実践していく力が求められていますので、東京アカデミーでは、講義の中にアクティブ・ラーニングを取り入れ、知識の定着はもちろん、その手法を体験することで人物試験での対応力と教育現場で活躍できる教師力を身に付け、教員採用試験を突破できる実践力を養成していきます。


幼稚園教育要領、小・中学校学習指導要領等の改訂のポイント[文科省] 

高等学校学習指導要領の改訂のポイント[文科省] 

実践の「教師力向上ゼミ」では、新学習指導要領や教育現場での課題など、特に重要とされるテーマを厳選し、

@テーマに対する目的・背景・趣旨の理解

Aグループディスカッションによる深い学び

Bグループ発表による主体的な学び

C講師による講評および振り返りによる理解

をサイクルとして、受講生が主体となって、教員採用試験で求められる教員の資質や考え方とは何かを深く学ぶことで、教員採用試験最終合格を目指します。

大学3年生を対象とした、新設「大学3年生コース」も10月28日(日)開講します!

※「大学3年生コース」は、安価な受講料で教育実習期間を除いた時期の実施となっております。

通学講座(大学3年生コース)の詳細はコチラ(PDF)をご覧下さい。

東京アカデミーでは、教員採用試験を初めて受験される方、筆記試験&人物試験に不安をお持ちの方、講師をしながら受験対策をしたい方など、あらゆる皆さんのご都合に合わせてコースや教科・科目を選択いただけますので、是非一度東京アカデミー長崎校へご相談下さい。


東京アカデミー長崎HP 

フリーコール 0120-220-731
TEL(長崎校直通) 095-818-5033


九州地区トップクラスの合格実績を誇る、東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

【看護師国家試験対策】夏期講習開講間近!

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

東京アカデミー長崎校では、いよいよ7月22日より夏期講習が開講いたします。
夏期講習で使用するテキストも、先日長崎校に届きました!

kakitext.jpg

この中には、今の時期に押さえたい分野に関するオリジナル問題がたくさん詰まっています
問題の答えはもちろん、それだけでなく、根拠や周辺知識も合わせて押さえれば、国試の基礎知識が十分に身に付きます。
右の青色のテキストは夏期講習のAコース、左の緑色のテキストはBコースで使っていきます。
この機会にぜひ、東京アカデミーの夏期講習を受講して、基礎知識を押さえましょう

夏期講習の主なラインナップはこちらです。
A.全科目4日間コース
人体の構造と機能・疾病の成り立ちと回復の促進を押さえ、小児・母性・成人看護学へと全科目を横断的に学習し、知識の確実な定着を図ります。
日程
◆A-長1 8/4(土)・5(日)・18(土)・19(日)
《時間:10:00〜16:00》
受講料:24,000円 教材費:6,500円

B.必修問題2日間コース
必修問題において毎年6割以上の出題を占める、暗記では解けにくい出題基準V、出題基準Wの問題を中心に、基礎知識の整理を行います。
日程
◆B-長1 7/28(土)、29(日)
◆B-長2 8/25(土)、26(日)
《時間:10:00〜16:00》
受講料:12,000円 教材費:3,500円

C.出題基準確認ゼミ
今回改定された出題基準から、第107回試験において新出項目が31問出題されました。第108回で出題が予想される項目を中心にポイントを解説いたします。
日程
◆C-長1 8/21(火) 《10:00〜16:00》
受講料:6,000円

D.長崎校オリジナル講座
◆D-長1 基礎から学習人体疾病ゼミ
看護国試対策をしている方の多くが苦手としている人体の構造と機能・疾病の成り立ちと回復の促進の基礎的な講習会です。第108回受験者だけでなく、低学年の方も参加可能です。
日程:7/22(日) 《10:00〜16:00》
受講料:6,000円 教材費:1,000円

講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。
資料のご請求はこちら
それぞれの講座は定員に達し次第受付を終了いたします。
開講も迫っておりますので、お早目にお申込ください。

東京アカデミー長崎校では、看護師国家試験合格を目指す皆様に向けた、様々な講座・イベントを開講しています。
現在募集中の講座やイベントについては、ホームページをご確認頂き、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 14:11| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月11日

【高卒程度公務員】夏期総まとめ講座のご案内

皆さんこんにちは
今回は、いよいよ今月に開講が迫った夏期総まとめ講座のご案内です


東京アカデミーの夏期総まとめ講座は…
・約1ヶ月の講義で各科目の基礎から応用までを効率よく学習
・受講生対象の人物対策(予約制)は回数無制限!(1次試験の結果を待たずに早期から練習に対応しております)
・毎週日曜日に九州統一模試(東京アカデミー九州6校での統一模試・全4回)を実施
など、今年度の公務員試験合格に向けた短期集中講座です!

現役高校生対象 全日制(月〜金10:0016:20
・STEP@要点整理講座:7月23日(月)〜8月10日(金)
→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です
・STEPA予想問題演習講座:8月16日(木)〜8月29日(水)
→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です
・STEP@+STEPA総合コース:7月23日(月)〜8月29日(水)
→基礎から応用力までステップアップしながら効率よく学習できる全日制スペシャルコースです!!

既卒者対象 全日制(月〜金9:30〜16:40/18:20)
夏期総まとめ講座:7月23日(月)〜8月29日(水)
→東京アカデミーオリジナル予想問題集とパワーアップテキストを使用しながら、実践力を身に付ける講座です

既卒者対象 日曜部(日曜日9:30〜18:20)
夏期総まとめ講座:7月29日(日)〜8月26日(日)
→東京アカデミーオリジナル予想問題集とパワーアップテキストを使用しながら、実践力を身に付ける講座です

夏期総まとめ講座の詳細は…
高校3年生の皆様コチラをご覧ください!
一般の方コチラをご覧ください!

公務員の秋試験対策はこの夏が勝負です東京アカデミーで同じ目標を持った仲間と一緒に公務員試験を乗り越え、合格を勝ち取りましょう

講座等に関するご質問やご相談、入会手続き等は個別にご対応いたしますので、ご希望の方はお電話にて来校のご予約をお願い致します

長崎校☎095-818-5033
フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校
公務員担当:朝川

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

【上級公務員科】市役所型模試のお知らせ!

みなさんこんにちは

東京アカデミーの中村です


本日は、8月5日(日)に実施される大卒程度公務員試験対策『市役所型模試』についてご案内いたします。


今回の『市役所型模試』は、9月・10月の統一試験日に実施される市役所や町役場、消防官の採用試験に対応した模試になります。


先週更新したブログでもお伝えしましたが、9月の統一試験日で実施される試験の難易度は易しめになっています。(10月の統一試験日も同様です。)


東京アカデミーの模試は、以上の傾向を踏まえ、質の高い模試で、皆さんの“地元への就職”を応援します!


さて、模試のお申込み方法ですが、窓口申込、WEB申込、郵送申込の3つがあります。


  • 窓口申込:8月4日(土)締切
  • 郵送申込:7月26日(木)締切
  • WEB申込:7月26日(木)締切→WEB申込を希望の方はコチラからお申込み下さい。

自宅受験の場合は、いずれの申込方法でも726日(木)が締切日です。申込みはお早めにお済ませ下さい。



今年度受験用の模試は今回の『市役所型模試』で最後となります!


皆様の受験を心よりお待ちしております!


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月08日

【上級公務員科】長崎県警T一次試験!!

皆さんこんにちは
長崎校上級公務員科の中村です

今日は長崎県警T類の1次試験ですね
今週は長崎県警T類の2次試験情報を提供致します。
今後の対策に是非お役立て下さい

面接カード記入事項
1.学歴
2.職歴(アルバイト含)
3.受験状況
4.所属クラブ・サークル
5.ゼミ・卒業論文
6.得意科目
7.ボランティア等の社会活動歴
8.特技・資格
9.趣味
10.志望動機
11.希望する仕事
12.自己PR

面接質問内容
・緊張しているか。
・採用試験に対するモチベーションの高め方について。
・面接に向けて準備してきたことはあるか。
・警察官を目指すようになってから準備してきたことはあるか。
・警察官の強さとは何か。
・説明会やセミナーには参加したか。
・説明会やセミナーで印象に残ったことはあるか。
・部活やサークル、ボランティアで大変だったことはあるか。
・部活やサークル、ボランティアで得たことは何か。
・幸せを感じたのはどのようなときか。
・行政と公安の違いは何か。
・「犯罪なく3ば運動」の3つのキーワードを知っているか。
・防犯を呼びかける方法として具体的に何があるか。
・話し合いで反対意見の人をどのように賛成させるか。
・離島勤務は大丈夫か。

体力試験※()内は基準値
男性
・長座体前屈(45cm以上)
・反復横跳び(50回以上/20秒)
・立ち幅跳び(225cm以上)
・20mシャトルラン(65回以上)
・握力(左右平均45kg以上)
・上体起こし(25回以上/30秒)
・腕立て伏せ(30回以上)
女性
・長座体前屈(45cm以上)
・反復横跳び(40回以上/20秒)
・立ち幅跳び(165cm以上)
・20mシャトルラン(35回以上)
・握力(左右平均25kg以上)
・上体起こし(15回以上/30秒)
・腕立て伏せ(15回以上)

基準値に達しない種目が4種目以上ある場合は不合格

※上記の内容は過去に受験した受講生からの聞き取りによるものです。

警察官や消防官などの試験には体力試験があるので今後トレーニングされる方が多いかと思います。これから暑くなってきますので、運動するときは適度に休憩を挟みながら行って下さいね

みなさまのご来局をお待ちしております
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月06日

7/7(土)休講のお知らせ

豪雨の影響に伴い7/7(土)午前中の講義を全面休講いたします。
以下ご確認ください。

初級公務員科
9:30〜12:40 経済(休講)

看護師国家試験対策
10:00〜12:00 人体の構造と機能、疾病の成り立ちと回復の促進(休講)

午後の講義については午前中の天候次第で実施の有無を決定いたします。


ご理解の程、よろしくお願いいたします。

東京アカデミー長崎校
posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【教採】平成31年度長崎県公立学校教員採用選考試験 解答速報実施決定!!

みなさん、こんばんは!

教員採用科の内田です。


長崎県教員採用試験に関して2点お知らせがあります


@解答速報会

715日(日)に行われる長崎県教員採用試験の

教養試験解答速報会を実施します!


日時:7月16日(月) 10時〜

科目:教養試験

※長崎校ブログ投稿



A二次試験対策講座

長崎県二次試験 面接対策ゼミを実施します!

8/3(金)10:00〜受付開始

詳細はこちらをクリック


皆さんのご来校お待ちしております。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪雨による休館のお知らせ

豪雨の影響により本日の
「2019年度対策大卒程度公務員科 夜間部」の講義は休講とさせていただきます。
18時30分以降は自習室の利用もできません。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

東京アカデミー長崎校
posted by 東京アカデミー長崎校 at 17:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ケアマネジャー試験対策】第21回ケアマネジャー試験対策模試のご案内

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

東京アカデミーでは、第21回ケアマネジャー試験合格をめざす方のために、8月19日(日)に模試を実施します。

東京アカデミーの模試で実力確認をしませんか。
毎年、東京アカデミー受講生はもちろん、一般の模試受験者も多くご参加いただいております。
本番に近い状況の中で模試を受験することで、客観的に自分の実力を知ることができます。普段、自宅学習が中心となっている独学の方には、よい刺激となります。

模試受験後は、すぐに「解答・解説書」をお渡ししますので、「どこができたか・できなかったか」を知ることができます。模試は学習進捗度の確認と苦手分野のチェックに欠かせません。

ぜひ、実力を把握する上で、弊社の模試受験をご検討ください。

[ 模試の特長 ]
@最良の問題を精選しています。
過去問題を分析し、入試傾向を踏まえたオリジナル問題を出題します。
A詳しい解答解説書
多くの図表を取り入れ、理解しやすいよう詳しい説明をしています。問題に関連する周辺知識も解説しており、わからなかった問題や、解答に迷った問題も解答解説書でしっかりと復習することができます。
B正確な評価とアドバイス
的確な出題と詳細な成績分析により弱点分野を把握でき、正確な評価を与えるとともに、学習の指針となる実践的なアドバイスも提供します。全国順位だけではなく、設問別に1問ずつ、正答率がわかります。正答率が高く、易しかった問題を間違っていないか、逆に、正答率が低く、難しかった問題を正解したかどうかも、知ることができます。

[ 受験料(消費税込み) ]
会場受験 3,000円
自宅受験 3,500円
会場受験実施校舎は、10校(札幌校・仙台校・東京校・立川校・横浜校・名古屋校・大阪校・岡山校・広島校・福岡校)ですのでご了承ください。

インターネットですぐにお申し込みいただけます!⇒ インターネット申込ページ
資料のご請求はこちらまで!⇒ 資料請求

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| ケアマネジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月04日

【高卒程度公務員】高校1・2年生対象夏期講習のご案内

皆さんおはようございます

今回は、高卒程度公務員試験対策イベントのご案内です。
今年度も、高校1・2年生対象 無料夏期講習を実施します

今後の進路先のひとつとして、『公務員』に興味をお持ちの皆さん!公務員試験の対策は、まず公務員の職種・試験内容・試験日程を知ることが大切です⤴⤴⤴ 

東京アカデミーの夏期講習は、公務員試験の中でも特に重要科目である数的推理・判断推理の要点から公務員試験の特徴・学習方法までをしっかりと指導いたします!公務員試験のことを理解し学習の計画を立てていくことで、効率よく対策できます(*^ ^*) 
来年以降、公務員試験受験を考えている方や公務員という職種について興味がある方、進路として公務員を検討している方、どなたでもご参加ください🎶 

日時:8月19日(日)
受講料:無料
受講特典:参加者全員に公務員情報誌『公務員ガイドブック』を無料進呈いたします!

尚、夏期講習に参加ご希望の方はお申込みが必要です。夏期講習申込書をご記入の上、長崎校まで持参・郵送・FAXいずれかの方法でご提出ください。(申込書は下記のリンク先より印刷できますので、ご利用ください)
■申込書の出力・カリキュラム等の詳細はコチラ

皆様のご参加お待ちしております
夏期講習をはじめその他講座等に関しての質問がございましたら、お気軽にお問合せください!また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております (日程のご相談をさせて頂く場合もございます)

長崎校☎095-818-5033
フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校
公務員担当:朝川
posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:40| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月03日

7月3日(火)講義についてA

台風7号接近に伴い、下記の講座を本日休講とさせて頂きます。

・上級公務員科 夜間部(大学3年生コース)

また、自習室に関しても本日は利用できません。

ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする