2019年03月13日

【高卒程度公務員】過去問の有効な活用法をご紹介!

皆さんこんにちは!

どんな試験勉強においても欠かせないものと言えば「過去問」ですよね。
しかし活用次第では全く効果が上がらないこともあるため、自身の習熟度に合わせて使用することが重要です。

初学者の方
過去にどんな問題が出題されているのか把握し、その傾向を踏まえ学習をすることで、効率のよい勉強ができます。日々基礎学習を重ね、過去問が解けるようになることを目標に頑張ってください

受験経験のある、あるいは既に対策を進めている方
過去問を繰り返し解くことで、実力を確認でき、実際の試験で似たような問題が出題されたときにも対応できます。1問でも多く過去問、類似問題に挑戦してください

ここで、どんな受験生にもオススメ!東京アカデミーオリジナル過去問題集『出たDATA問』をご紹介します。当社の合格者が「何周も繰り返し解いていた」という過去問題集です

oita_syo19031301.jpg

出たDATA問の特徴その1
原則非公開の地方初級本試験問題も掲載
国家公務員や警視庁、東京消防庁などの試験問題は持ち帰りができ、公表されていますが、道府県や政令市などの地方初級本試験問題は公表されていません。そこで東京アカデミーでは、全国のネットワークを駆使し、地方初級本試験問題の聞き取り調査を行い、問題を再現しています。その地方初級の再現問題や国家公務員、東京都・特別区、警視庁・東京消防庁などの試験問題を東アカ試験研究部が傾向分析→集約・編集し、問題集を作成しています。

また、問題集の冒頭には「科目別出題傾向表」(直近3年分)と「傾向と対策」が載っているため、自己学習に役立てられます。


oita_syo19031302.jpg
出たDATA問の特徴その2
繰り返し勉強しやすい
各問を頻出度に応じて分類されているため、優先順位をつけて学習できます。
(頻出度分類ランク)
A−繰り返し出題される最頻出問題。絶対に落としてはいけない問題。
B−比較的よく出題される頻出問題。ここまでできて合格レベル。
C−出題頻度自体は高くないが、できるとライバルに差がつけられる問題。
G−大卒程度公務員試験で出題された問題だが、高卒程度公務員試験にも出題可能性のある重要問題。
また、正答チェック欄もあり、何度も解けるように工夫されています。

東京アカデミーでは、問題集「出たDATA問」およびその他オリジナルテキストを活用した完全生講義を提供しています。頻出分野を分析し、最新傾向を反映させた生講義で、効率良く習得し、理解を深められます。

通学部 入会受付中!
いよいよ4月生[全日制4/15(月)、土日部4/14(日)]開講です。
詳細は…長崎校HPをご確認ください。
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

資料請請求こちら
お気軽にご請求ください😃

長崎校 ☎095-818-5033
東京アカデミー長崎校  担当:中村

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月11日

【上級公務員科】 合格者が語る人物試験対策!!

こんにちは!東京アカデミーでチューターを勤めているTです

もうすぐ一次試験が始まる季節ですね。皆さん勉強に励んでいることと思います!


さて、今回のテーマは人物試験対策についてです!!

「一次試験が終わってから準備すれば大丈夫」と思っている方はいませんか?

もちろん、このタイミングで準備を始め、合格した方もいらっしゃるとは思うのですが、

私はなるべく早く人物試験対策を行うことをお勧めします!!

今回はなぜ、早期に対策を行うべきか、自身の経験を踏まえながら伝えていきたいと思います。


 昨年、私も公務員試験を受験したのですが、人物試験対策をもっと早期に行っておくべきだったと後悔しています。皆さんには同じ轍を踏んでほしくないので、このブログを見た方はすぐにでも対策を行ってもらいたいです。

 ではなぜ、人物試験対策を早期に行う必要があるのか。

それは、自己分析、自治体研究、面接練習・・・と、やるべきことが多く、膨大な時間と労力を要するからです。今回は、私が上記3つの対策をどのように行ったかを伝えることで、皆さんの人物試験対策が捗ればいいなと思います。


まず自己分析についてですが、1人で行うのはあまりお勧めしません。私は友人とお互いの分析をしあいました。そうすることで、客観的に自分を捉えることができ、「周りからはこう思われているのか」と再確認することができます。


次に自治体研究ですが、インターネット等を通じて情報収集をするのはもちろんですが、

実際に受験予定の自治体を訪れてみるのも良いと思います。

私は受験予定の自治体が行っていたイベントに参加しました。この時期は勉強が忙しくてそんな余裕はないと思われる方もいると思いますが、この体験が面接のときに役に立つ可能性は十分あると思います。


最後に面接練習についてお伝えします。

皆さんは面接に対してどのようなイメージを持っていますか?

面接なんて簡単と思う人もいれば、不安で仕方がない人もいることでしょう。

私の経験から言えることは、面接までにじっくり対策を練った人、面接練習を何回も行い経験を積んだ人が、試験本番でも自信を持って面接に臨むことができ、結果にも結びついているということです。

 今回は人物試験対策について書き進めてきましたが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。もし、何か分からない事があれば、遠慮なくチューターの方に質問してください!


では、皆さん頑張って下さい!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月08日

【教員採用科】東アカ講師から学習アドバイス(小学校編)!

みなさんこんにちは

教員採用科の内田です。

3月に入り暖かい日も増えてきましたね

ただ油断すると気温の低い日もありますので体調管理には気を付けて

行っていきましょう


今回は“小学校全科”の中でも苦手な人の多い「算数」の対策について

北九州校の橋本先生に「小学校算数」のワンポイントアドバイスを伺いました


トピックとして福岡県では、昨年初めて「統計の問題」が出題されました。

平均・最頻値・中央値と簡単な問題なのですが、知らなかったら、さすがに

解けません。この統計の問題は、全国的に増えています。階級値、度数から

平均値を求める問題(大分県・佐賀県出題)なども含め、一通り見ておくべきです。


【方程式】

正直あまり出題されていません。問題集の初めの方には掲載されていますが、

あまり難しい問題に手を付ける必要はないと思います。

熊本県・市、沖縄県では出題されていますが、方程式というよりも「関係を式に

表わす」「数の性質」「倍数・約数」での出題が多いです。具体的には福岡県・

北九州市の1(最近は順列組合せの問題が多いです)、鹿児島県での出題です。


【関数】

出題されると難しいのですが、最近は全国的に易化傾向にあります。福岡県・

北九州市は顕著なので、5年以上過去の問題は解く必要はないとは言いませんが、

それほど難しい問題は出題されないと思います。

毎年の出題は沖縄県・福岡県ですが、他県の方もある程度パターン化された

問題のみの出題なので、一通り見ておきましょう。


【図形】

全県で様々な問題が出題されています。「特に」でいうと、三平方の定理・

相似(面積比の問題も含め)の問題でしょう。鹿児島県では作図の問題も例年

出題されています。性質や展開図、切断面の問題まで含めると、問題タイプの

多さから図形が最も勉強しづらいかもしれません。

数学が苦手な方は、どなたか得意な方に、どこから勉強したらいいかアドバイス

してもらうことをお勧めします。やみくもに進めると時間ばかり過ぎてしまうので。


【順列・組み合わせ・確率】

福岡県・北九州市の1番、他にも小問構成で出題されている九州各県で多く出題

されています。基本的に列挙(書き上げ可能な)できる範囲の出題だと思うので、

いわゆる高校数学の範囲まで勉強する必要はないと思います。これは統計同様

いろいろな採用試験で出題されたパターンを多く解いて、慣れていくことが一番

です。計算自体は簡単なので、ぜひ出題されたら解きたい問題です。


以上、教員採用試験小学校算数の傾向・対策・勉強方法をまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。



みなさんいかがでしたか?

やみくもに問題に取り掛かるのではなく、

「どの分野がどのくらい出題されているのか」

という分析を行って勉強を進めることは算数以外の分野も同じです。

よく問題傾向を理解し勉強をしていきましょう。



東京アカデミー長崎校では上記傾向を踏まえた4月生通学講座土日部

4月13日から開講いたします。

詳細はHPをご確認ください。


無料の個別相談も随時行っております!(要予約)

通学講座についてだけではなく教員採用試験に関する質問も受け付けております。


教員採用試験まで約5ヵ月です!合格に向けてぜひ一緒に頑張っていきませんか?

お気軽にお問い合わせください!お待ちしております


東京アカデミー長崎校

フリーコール 0120-220-731  

長崎校直通  095-818-5033


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月07日

【看護師国家試験】第108回試験を踏まえた第109回試験への対策

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

先日の記事では東京アカデミーで集計した第108回看護師国家試験の採点データに基づいて、ボーダーがどうなると予想されるのかお話をしました。
平均点はほとんど変わりませんでしたが、一般問題・状況設定問題共に長文の問題が多かったり、聞かれ方が異なる問題が多くあったりと、近年の多様化する状況に対応する為の問題になっているのでは・・・と感じました。
今日は、第108回試験を踏まえて、第109回試験受験の方がこれからどのように対策をしていけば良いか、ポイントを2点お話したいと思います。

1.出題基準を確認する
国家試験の問題は全て出題基準から出題されます。
「出題基準なんてあるの?そんなのどこで見られるの?」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。
過去問題集を購入されたことがある方は、問題集にほとんどの場合ついています。持っていない方でも、厚生労働省のホームページで見られますよ
出題基準の中でも特に、必修問題についてひとつひとつ確認していかれることをお勧めします。
必修問題は50問中40点を取らないといけない基本的な問題です。必修問題の出題基準の小項目は269個しかありませんし、全てが一般問題、状況設定問題に繋がりますので、無駄なことはひとつもありません。
今からならまだまだ時間がたっぷりありますし、基本的な部分になりますので、必修から始めるのは1つの方法だと思います。

2.繋げて覚える・理解をして覚える
近年の国家試験の傾向として、より臨床に近い問題が出題されているというのは聞いたことがあるかと思います。また、過去問と同じ疾患からの出題でも、聞かれ方が異なっていたり、状況設定問題でも膨大な検査データからアセスメントをしていく問題や、複数科目が統合された問題などが出題されていますので、これからの国家試験ではただ単に過去問を解くだけ、暗記するだけでは合格出来ません。
自分で考えながら理解することや、解剖→疾患→看護と繋げて理解することが重要です。
国試の勉強の際はもちろん、実習の時などでも、この疾患はどう起こるか?なぜこの処置をするのか?使う薬剤は?他に大事なポイントは?関連する疾患は?・・・などを同時に考え、自分で説明できるまで勉強していくと、たくさんの知識が付き、それらが繋がっていることで、より忘れにくく確かなものになります
ちなみに、東京アカデミーの講習会は全てそういった講義になっておりますので、機会があれば是非受講してみて下さい。より、繋げて考えることの意味が分かって頂けると思います。

最高学年は実習、就活、国試対策・・・と本当に忙しくなります。
本番前になって焦らないように、少しずつでも良いので、国試対策を行っていくことをおすすめします。

本日はブログという形で、第108回国試を振り返りながら、今後の対策方法をお話させて頂きましたが、東京アカデミー長崎校では、国家試験の傾向について、詳しくお話させて頂くイベントを開催致します。

第108回看護師国家試験傾向分析会
3月31日(日)13:00〜14:00
※同日11:00〜12:00には低学年(第110回試験受験者)向けの傾向分析会を実施します。
参加無料

先日実施された第108回の国家試験を踏まえ、国家試験の傾向や、今後の対策方法を人気講師がお伝えいたします。
第109回看護師国家試験に合格するために、まずは国試について知ることから始めてみませんか?
参加は無料となっておりますので、この機会に是非ご参加下さい。

その他にも、東京アカデミーでは国家試験対策に関する講座やイベントを1年通して開催してまいります。
現在受付中の講座・イベントはこちら(長崎校HP)からご確認下さい

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月06日

【高卒程度公務員】警察官の学校生活をご紹介!

皆さん、こんにちは!
長崎校の中村です

アカデミーでは続々と通学部へのお申し込みをいただいており、2019年度試験に向けての対策が始まっています
例年、公安系職種志望の方も大勢いらっしゃるので
今回は警察官の方が入校する警察学校についてご紹介します
※今回、紹介させていただく内容は、あくまでも弊社修了生からの聞き取り、アドバイスによるものです。自治体や年度によって、カリキュラム、規則等に細かな違いがありますので、あくまでも参考材料の一つとしてご活用ください。


警察官・消防官は、採用試験合格後、すぐに警察署や消防署に配属されるというものではありません。

警察官の場合には警察学校消防官の場合には消防学校に入校し基本的な知識・技能・体力を身に付けるための訓練を行います。
また集団行動の大切さを教えられることも大きな目的となります。


<警察学校編>

✓入校前にやっておくべきこと
入校前にやっておいたほうが良いこととしては
体力をつけておくことが挙げられます。
腹筋・背筋やランニングなどを行い、警察学校に入校後の授業についていけるよう
合格後もコツコツと筋トレや走り込み等で体力をつけておきましょう。
また、その他には「普通運転免許の取得」が挙げられます。
合格後、入寮前までは数カ月時間がありますので
できればその間に自動車学校に通われると良いかと思われます。
採用通知の中に「普通免許と普通二輪免許はできるだけ入校前に取得してください」と記載されている場合もあります。

◎一日のスケジュール例
6:15  起床・点呼・清掃
8:50  授業開始
11:45  昼食・休憩
12:45  午後の授業開始
17:15  自主トレーニング
20:00  自由時間

◎年間行事
春:入校式、校内駅伝大会
夏:勤労体験学習、県下警察柔道・剣道大会
  鹿児島・熊本・宮崎県警察学校対抗柔道・剣道大会
秋:体育祭、交番勤務研修(警察官B)
冬:県下警察逮捕術大会、県下警察挙銃射撃競技大会
  介護体験学習、卒業式(警察官B)

警察学校の一日は、規則正しい時間割
警察官として最低限必要な法的知識や体力作りなどのカリキュラムが
組まれています。
※上記は鹿児島県警の例です。自治体により、スケジュールは異なります。


✓人気のメニュー
警察学校では食堂で食事を取りますが、こちらの食事は基本的に
栄養士が作成しているメニューです。
栄養面のことをしっかりと考えられているメニューのため
栄養価はバッチリです

✓外出(外泊)する際
原則週休2日制なので、土日祝日等の休日には実家でのんびりとしたり
友人と旅行に出かけたり、楽しむことができます。
ただし、外出する際は申告書を提出する必要があります。
申告事項としては、どこに行くのか、誰といるのか、何をするのか、何時から何時までするのか等です。
その際に気を付けること、それは
『申告書に記載する事項に虚偽があってはいけない!』ということです。
また、時間については、余裕をもって記載することが大切です
申告時間より早く学校に戻ることは許されますが、万が一、申告時間を過ぎてしまうことは、規則違反となります。

✓警察学校は厳しい?
「警察学校=厳しい」というイメージがあるかもしれません。
携帯電話の使用禁止、髪型の指定、外出時(コンビニに行く等)には
ネクタイ・スーツ着用といった厳しいルールも
地域によっては存在しているようです。
しかし、そういったルールも緩和の傾向があるようです。
例えば、千葉県警察学校では、携帯電話は、これまで外泊以外では寮内でも使用が禁止だったのが、勤務時間を除いて使えるようになりました📱
髪型は「男性はスポーツ刈り、女性はショートカット」だったのが
「入校生活に支障がなく、清潔かつ端正」であれば、自由になりました
外出時の服装も、以前はスーツの着用が義務付けられていましたが
ジャケットにチノパンといった、カジュアルですが職場でも違和感のない服装なら認められるようになったそうです


いかがだったでしょうか??
警察官・消防官ともに、地域や地域住民の安全を守るという重要な仕事です。そのため、学校中で団体規律が厳しいのは当然ですが、先述のように携帯電話の使用緩和など近年の環境の変化にも応じてくださる動きもあります。



通学部 入会受付中!

詳細は長崎校HPをご確認ください

http://www.tokyo-ac.jp/lesson/38788.html

各講座等に関するご質問・ご相談には

電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします


資料請求はこちら

東京アカデミー資料請求ページ

お気軽にご請求ください


長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校 

担当:中村

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月04日

【大卒程度公務員】模試は時間配分だけじゃなく、解く順番も大事!

皆さん、こんにちは!

長崎校の中村です


皆さんは模試や本番の試験で問題を解くとき、どのような順番で解きますか?

順番通りに(機械的に)解いているのでしょうか?


試験において時間配分が最も大切なことは言うまでもありません。

例えば、地方上級(全国型)の教養試験において50問を150分で解く際、

時間配分を疎かにして一般知能25問に対し15分で125分もかけてしまうと、残りの一般知識25問を25分で解かなくてはなりません。時間に追われると同時に、完答できなかった問題のことが気になり始めます。

『からだ』で覚えるほかないですが、そのために模擬試験が重要となります。

本試験において、問題形式が突如として変えることはまずありません。

どのあたりにどのような種類の問題が出るか、ということを知っているか知らないかでは大きな違いがあります。時計を気にしながら解いているようでは、実力を発揮することはできません。

いかに余裕を持って慎重に解けるかが重要となります

つまり、自分の得意分野から解いて、その後余裕をもって苦手分野に取り組むべきです。


試験中に迷うこともあると思います。集中力を欠いて、自信を失うことも当然あります。

そのような時は粘らずに次の問題に取り組みましょう。そこで時間を浪費するよりは、次に進んで多くを解いた方が高得点を見込めるからです。時間配分が計画通りであれば、見直しの時間は必ず訪れます。

以上のことは当たり前のことですが、当たり前にこなすことがとても難しく、皆さんは実践できていると言えますでしょうか?

本番で最高のパフォーマンスを発揮するために、模擬試験を活用して下さい


東京アカデミーの今後の全国模試(公開実施日)の予定は・・・

39日(土)裁判所職員一般職型

321日(木・祝)国税専門官型・財務専門官型・労働基準監督官A

331日(日)国家一般職型

414日(日)地方上級型


ぜひ緊張感をもって臨んで下さい


長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校

担当:中村

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月01日

【教員採用】東アカ講師から学習アドバイス(教育法規編)!通学講座の特徴!

こんにちは。

東京アカデミー長崎校の内田です。


みなさん、試験に向けた対策は始めていますか?

もう、自治体によっては、試験日程や試験の主な変更点を発表しているところもあります。

まだ確認していないという方は、受験自治体のホームページをチェックしてみてくださいね。


勉強を本格的にスタートしたという方も多いと思いますので、今後の勉強に役立てていただけるよう、東京アカデミー講師にアドバイスをいただきました。

今回は、“教育法規”の対策について、熊本校の芥川先生に伺いました。


Q:どのようなステップで勉強したらいいですか?

A:@受験自治体の傾向を掴む→A頻出の法規・条文を押さえる→B過去問を通して確実な理解を図るというステップで勉強していきましょう。


Q:頻出の法規以外で重要な法規はどのようなものがありますか?

A:頻出の法規以外にも、「最近改正された法規」や「教育課題に関連した法規」は出題の可能性が高いので、しっかり勉強しておきましょう。最近改正されたものには、「教育公務員特定法」などがあります。教育課題には、いじめ、虐待、学校の安全などが挙げられますが、教育法規では「いじめ防止対策推進法」、「児童虐待の防止等に関する法律」、「学校保健安全法」などから出題されます。教育原理にも繋がってくるところなので、教育法規と教育原理を横断して勉強すると理解しやすくなります。


Q:条文の穴埋め問題や、条文から法規名を答える問題がありますが、どのように勉強すればいいですか?

A:穴埋め問題は、法規を勉強する際に、きちんと読み込むことが大事です。法規名を選択する問題は、似ている内容を扱う法規を知り、違いを明確に理解しておきましょう。例えば、「学校施設の利用」について定める法規においては、「学校教育法」と「社会教育法」で似たような条文があります。

■学校教育法:第百三十七条 学校教育上支障のない限り、学校には、社会教育に関する施設を附置し、又は学校の施設を社会教育その他公共のために、利用させることができる。

■社会教育法:第四十四条 学校(国立学校又は公立学校をいう。以下この章において同じ。)の管理機関は、学校教育上支障がないと認める限り、その管理する学校の施設を社会教育のために利用に供するように努めなければならない。

しかし、このように似たような内容を扱う法規は限られているので、それをしっかり理解しておけば試験に出題されても得点に繋げることができます。


みなさん、いかがでしたか?

教育法規は似たような名前の法規や、堅い文言が並んでいるため、苦手意識のある方もいる

かもしれませんが、芥川先生からのアドバイスを参考にして、勉強してみてください。


一人ではなかなか対策が難しいという方は、東京アカデミーの通学講座がおすすめです。

東京アカデミーの講座では、「教育法規」の対策を次のように行っていきます。

■出題傾向に基づき、出題されるところを効率よく勉強します!

例えば、「学校教育法」は全部で146条ありますが本試験では1014条程度しか出題されません。出題傾向を熟知した講師が“出るところを確実に理解させる”講義を行います。4月以降の通学講座では、問題演習を中心に、本試験に即した内容で実践力をつけていきます。


■改正された法規についても、しっかりと対策を行います!

「学校教育法」や「教育公務員特定法」など、改正された法規について、これまでの変遷を追ってきた講師が、改正に至る背景から本試験で出題されそうなポイントまで分かりやすく解説します。


■受講生が主体的に学ぶアクティブラーニングで知識を定着させます!

講義に加え、アクティブラーニングの手法を用いた実践形式ゼミを実施します。講義では、いじめや体罰といった教育課題や次期学習指導要領について理解を深める過程で、「教育課題に関連する法規」も扱います。主体的、対話的な学習で、教養試験(筆記)にも活きる知識の定着を図ります。


現在、通学講座4月生受付中です。


4月13日() 土日部開講


≪早期入会特典≫

特典1 全国公開模試2回無料受験

特典2 自治体別模試1回無料受験

特典3 願書書き方講座無料受講

特典4 入会後自習室即時利用可能


詳しい資料の送付を希望される方は下記よりご請求ください。

⇒資料を請求する

個別相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。


東京アカデミー長崎校

電話 (フリーコール)0120-220-731  (長崎校直通)095-818-5033

東京アカデミー長崎校HP

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月28日

第108回看護師国家試験「本試験Data」からボーダーについて予想!

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

先日の第108回看護師国家試験を受験された皆様、お疲れ様でした。
「午前問題の必修で焦った」「午後問題で迷った問題が多かった」等色んな声が聞こえてきていますが、いかがでしたでしょうか。
東京アカデミーで集計した採点データが出ましたので、第108回看護師国家試験について、データで見てみたいと思います。

東京アカデミーでは、毎年国家試験後、受験生の皆様に解答を提出して頂いています。
今年はなんと、25,036名の方にご協力を頂きました。昨年よりさらに2,000名程増えていますご協力いただき誠にありがとうございます。
国試受験者の約40%の方の解答を集計し、平均点や、問題毎の正答率を出し、本試験データを作成しています。試験受験者の4分の1以上のデータは、大変信憑性の高いデータであると、統計学的にも言われているとのことです。
国試から約10日という早い期間で、25,036名という多くの方の解答データを集計し、提供できるのは、長年国試を分析してきた、東京アカデミーだからこそです。

さて、受験者の皆様が気になっているであろう、一般問題+状況設定問題の平均点ですが、第108回試験を受験された前述の25,036名の方の平均点は、昨年の第107回試験の平均点とほぼ変わりませんでした
そのため、合格率が昨年同様91%程度であれば、ボーダーは昨年の154点前後であると考えられます。
※あくまでもデータに基づく予想です。

昨年と比較すると、必修問題の難易度は大幅に下がり、基本的な出題でした。
しかし、人体の構造と機能では難易度が高いものが数題あり、集計した採点データによる正答率も昨年に比べ大幅に下がっていました。また、フレイルやサクセスフルエイジングなどのカタカナ用語や、診断に必要なスケールも多く出題されました

全体として、一般問題・状況設定問題共に長文問題が多くなっていますし、在宅にシフトした現場レベルの出題が多く見られています。
そのため、ただ過去問のキーワードを暗記するのではなく、人体の構造をしっかりと理解し、解剖→疾患→看護と繋がりを意識していくこと、更に、読解力を高める学習が今後の国家試験では重要となりそうです。
これから国家試験を控えている方は、そういった点を心掛けながら、勉強や実習に取り組んでもらえると、国試対策にも役立ちますよ
東京アカデミーでも、国試対策のためのイベントや講習会を1年を通して開催していきますので、是非ご利用ください。

第109回看護師国家試験対策イベント・講座

解剖生理勉強のやり方ガイダンス
3/24(日)@10:30〜12:00 A13:00〜14:30
受講料無料

傾向分析会 国試スタートガイダンス
3/31(日)13:00〜14:00
※同日11:00〜12:00に第110回受験予定者対象のガイダンスも実施します
受講料無料

春期講習会
解剖生理重要分野攻略ゼミ
@心臓・循環器
4/14(日)13:00〜16:10

A内分泌・腎臓
4/20(土)13:00〜16:10

B脳・神経
4/28(日)13:00〜16:10

C呼吸器・代謝
5/12(日)13:00〜16:10

受講料各3,500円
教材費オープンセサミ@1,500円
(教材を一度購入された方は不要です)

イベント・講座の詳しいご案内は長崎校HPよりご確認ください。

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:14| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月27日

【高卒程度公務員】2019年度公務員試験情報!

皆さんこんにちは

東京アカデミー長崎校の中村です!


さて、今回は2019年度公務員試験情報のお知らせです



〇高卒程度 裁判所一般職採用試験【裁判所事務官】

・一次試験日:9月8日(日)

・申込受付期間:(郵送の場合)7月9日(火)〜7月12日(金)

     (インターネット)7月9日(火)10:00〜7月18日(木)

詳細はこちら



🌑2019年度 地方公務員統一試験日について

先日、日本人事試験研究センターより発表がありましたが、2019年度は統一試験日の日程が例年の日程より変更になっています。地方公務員試験には統一試験日というものが設けられており、例年では

・7月第3日曜日

・9月第3日曜日

・10月第2日曜日

に実施されていました。(一部例外の自治体あり)


しかし今年度は

・7月28日(日)・・・7月第4日曜日

・9月22日(日)・・・9月第4日曜日

・10月20日(日)・・・10月第3日曜日

例年よりも1週間後にスライドされます。


ここで特に気になるのが、9月第3週で行われてた統一試験日が1週間スライドされることで、例年9月第4日曜日に行われていた県や政令指定都市の試験日がどうなってしまうのか…ということですよね😞💦

現時点では自治体によって試験情報が公表されているところとそうでないところがあるようなので、自分が受験する予定の自治体のホームページを定期的に確認しておきましょう!



通学部 入会受付中!

詳細は長崎校HPをご確認ください

http://www.tokyo-ac.jp/lesson/38788.html

各講座等に関するご質問・ご相談には

電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします


資料請求はこちら

東京アカデミー資料請求ページ

お気軽にご請求ください


長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校 

担当:中村


posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:50| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

第33回管理栄養士国家試験 解答速報および成績判定会のお知らせ

皆さんこんにちは

東京アカデミーでは、本試験翌日の3月4日(月)17:00〜HP上で解答速報を公表いたします。
また、3月5日(火)10:00〜3月12日(火)16:00の間で「成績判定会」を実施いたします。
東京アカデミーのHPにアクセスしていただき、専用フォームにご自身の解答を入力するとその場で自己採点をしていただくことができます。

管理栄養士_解答速報.jpg

本試験終了後は東京アカデミーのHP(http://www.tokyo-ac.jp/)をご確認ください!
皆さんのご健闘をお祈り申し上げます。

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 管理栄養士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【上級公務員科】自分に合った勉強スケジュールを見つける!!

【自分に合った勉強スケジュールを見つける】

こんにちは。東京アカデミーでチューターを勤めているSです。


本試験が刻一刻と近づいていますが、勉強は思い通りに進んでいますか?

「進んでいないかも・・・」と思ったそこのあなた!この機会に自分の勉強スケジュールを見直してみましょう。


今回は、私が1日にどのようなスケジュールを組み、勉強を行っていたかを紹介します。


この時期になると朝から晩まで公務員試験に向けた勉強をしているという方も多いと思います。朝から自習室で勉強するけど、昼過ぎには集中が切れて居眠りしてしまうなんて人もいるのではないでしょうか。


かく言う私も毎日2時間、自習室でしっかりお昼寝していました。起きた後もダラダラとスマホをいじったり、休憩室でお菓子を食べたりと、なかなか勉強に集中できませんでした。


そんな私ですが、あることを始めたとたん一気に勉強が捗り、お昼寝も一切しなくなりました。


そのあることとは・・・

「勉強する場所をコロコロ変える!」ということです。


それまでは、9:30に東アカに到着し、授業が始まる18:30までずっと自習室に引きこもっていました。お昼ごはんを食べたあと眠くなりそのままお昼寝タイムへ、というのが日課でした。


そこで、1日のスケジュールを以下のように変えてみました。


8:00  起床


9:30  大学の図書館で勉強開始

 〈教養科目〉

12:00 昼食⇒市立図書館へ移動


13:00 市立図書館で勉強開始

 〈専門科目〉

17:00 東アカへ移動


17:30 東アカで勉強開始

 〈授業の予習〉

18:30 授業スタート


22:00 帰宅、夕食⇒勉強開始

 〈授業の復習〉

24:00 就寝


大学の図書館、市立図書館、東アカ、自宅の4ヵ所で、それぞれ勉強する科目と時間を設定しました。時間と場所を決め、勉強する科目を限定することで、より短時間で効率良く勉強しようと意識付けすることができました。また、移動時間に音楽を聴いたり、スマホのゲームをしたりしてリフレッシュできたことで、オンオフの切り替えがスムーズになり、より集中して勉強できるようになりました。


移動時間が増えたことにより机に向かっている時間は減ったかもしれませんが、スケジュールを組み直してからのほうが断然勉強に身が入るようになりました。また、起床時間と就寝時間を固定したことで、日中に眠くなることが少なくなりました(何時間寝ても眠くなってしまう人にはすごくオススメです!)。


意外に簡単なことで勉強の質がグッと向上することがあります。私のやり方はほんの一例なので、皆さんも自分に合ったスケジュールの組み方を探してみてください!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月24日

【看護師国家試験】3/24解剖生理勉強のやり方ガイダンスの日程を追加しました。

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

先日、お休みを頂いて大分へ行ってきました
長崎へ帰る途中に湯布院に寄ったのですが、平日にも関わらず多くの観光客で賑わっていました。
温泉街はたくさんお店があるので散策が楽しいですよね。
買いそびれて後悔しているお菓子や食べ物がたくさんあるので、覚えているうちにまた行きたいと思います

さて、以前このブログで春期イベントのご案内をしましたが、3月24日に実施する「解剖生理勉強のやり方ガイダンス」に参加希望者が多く集まり、日程を追加することになりました。追加日程も含め、改めて解剖生理勉強のやり方ガイダンスについてご案内いたします。

★解剖生理勉強のやり方ガイダンス★

【日程】
3月24日(日)
(午前の部)10:30〜12:00←追加!
(午後の部)13:00〜14:30

【定員】
各70名

【受講料】
無料

詳細はこちら→★★★
個人でのお申込みは、東京アカデミーHPの講座申込画面(→コチラ)から行ってください。
定員に達しましたら随時締め切らせていただきますので、参加を予定されている方はお早めにお申込みください

その他、傾向分析会(無料)解剖生理重要分野攻略ゼミ(有料)については、こちらのブログをご確認ください。

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:37| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

【教員採用科】自治体別模試の魅力

みなさんこんにちは

教員採用科担当の内田です!


まだまだ寒い日もありますが、花粉の時期もいよいよ本格化してきました。

花粉症の方にとっては辛い日もあるかと思いますが、しっかりと対策をして毎日お過ごし下さい



さて、今回は「自治体別模試の魅力」についてお話したいと思います。



教員採用試験は出題形式や傾向が自治体によって大きく異なるため、志望先に合わせた対策が必要となります。


東京アカデミーが実施している自治体別模試では、自治体ごとの出題形式や傾向に沿った問題が出題されるため、本試験を想定した自治体別の対策が可能になります


今回から数回に分けて過去の自治体別模試で出題された問題の中で、本試験でも似た問題が出題された的中問題を紹介していきたいと思います。

今回は、長崎県と福岡県・北九州市と福岡市の的中問題を紹介します

長崎県本試験問題2018年

第6問 次の各問いに答えなさい。

問1 次の(1)〜(5)の文と関連のある人物を後の@〜Kの中からそれぞれ1つずつ選び、番号で答えなさい。

(3) 試行錯誤説を批判し、枝と箱をうまく使わなければ食べ物が手に入らない場面に類人猿を用いた実験によって、今まで無関係の事象であったもの同士を関連付けて問題場面の構造を見出すという洞察説を唱えた。

 (語群省略)


長崎県型模試2018年

[7] 次の各問いに答えよ。 (抜粋)

問4 チンパンジーの知恵実験から、学習が試行錯誤的に行われるのではなく、問題の構造や諸関係などの全体を洞察することによって行われることを明らかにし、洞察説を唱えたのは誰か。次の中から1つ選び、番号で答えよ。

  1. パブロフ  2. スキナー  3. ソーンダイク  4. ケーラー



福岡県・福岡市・北九州市本試験問題2018年

問15 次の各文は、いじめ防止対策推進法(平成二十五年法律第七十一号)の条文の一部である。文中の( ア )〜( エ )に当てはまる語句の正しい組合せを選びなさい。(抜粋)

   〇 いじめの防止等のための対策は、いじめが全ての児童等に関係する問題であることに鑑み、児童等が( ア )その他の活動に取り組むことができるよう、学校の内外を問わずいじめが行われなくなるようにすることを旨として行われなければならない。

   (語群省略)


福岡県・北九州市模試2018年

問11 次の文は、いじめ防止対策推進法の条文の一部を抜粋したものである。文中の下線

部ア〜オについて、正しいものを〇、誤っているものを×としたとき、正しい組合せを選びなさい。(抜粋)

 第3条第1項 いじめの防止等のための対策は、いじめがア一部の児童等に関係する問題であることに鑑み、児童等が安心して学習その他の活動に取り組むことができるよう、イ学校の内外を問わずいじめが行われなくなるようにすることを旨として行われなければならない。



福岡県・福岡市・北九州市本試験問題2018年

問18 次の文は、学校保健安全法(平成二十七年法律第四十六号)の条文の一部である。文中の下線部ア〜オについて、正しいものを〇、誤っているものを×としたとき、正しい組合せを選びなさい。(抜粋)

   第二十九条

   3 学校においては、事故等により児童生徒等に危害が生じた場合において、当該児童生徒等及び当該事故等によりウ心理的外傷その他の心身の健康に対する影響を受けた児童生徒等その他の関係者の心身の健康を回復させるため、これらの者に対して必要な支援を行うものとする。この場合においては、第十条の規定を準用する。

   (選択肢省略)


福岡市模試2018年

問32 次の文は、学校保健安全法の条文の一部である。文中の( ア )〜( オ )に

当てはまる語句の正しい組合せを、後の@〜Dから一つ選びなさい。(抜粋)

  第29条 3 学校においては、事故等により児童生徒等に危害が生じた場合において、当該児童生徒等及び当該事故等により( エ )その他の心身の健康に対する影響を受けた児童生徒等その他の関係者の心身の健康を回復させるため、これらの者に対して必要な( オ )を行うものとする。この場合においては、第10条の規定を準用する。

   (選択肢省略)



いかがだったでしょうか?

このように自治体別模試で扱われた問題は、本試験でも多く出題されています。


この自治体別模試は、全国各自治体の本試験問題を収集して出題傾向を徹底分析し、各エリアの講義を担当している講師も交えて問題を作成しています。

したがって、本試験の出題レベルや特徴のある出題形式を確認することができ、本試験にかなり近い形態の問題が解けることも大きな魅力です


また、東京アカデミーが実施している模試では解答解説書を通して重要ポイントや間違いやすい盲点などを効率良く確認できます。

模試を受験した後に全ての問題を見直し、きちんと復習することで学力強化の徹底につながるのです


本番を意識した効果的な対策として自治体別模試をご活用ください

次回は、大分県と鹿児島県の的中問題について紹介します。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

【看護師国家試験】教員対象セミナーを行います

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

東京アカデミーでは毎年、看護学校の教員の皆様を対象に、看護師国家試験対策教員セミナーを行っております。
第109回看護師国家試験対策教員セミナーの開催が決定致しましたので、お知らせいたします。

日時
2019年5月6日(月・祝) 13:00〜15:00
会場
東京アカデミー長崎校
主なプログラム
・第108回看護師国家試験の結果/出題傾向分析
・看護師国家試験対策の指導法(年間学習計画・過去問題や模試の活用法・科目毎のポイント等)
・東京アカデミーの各種教材、講座のご案内

東京アカデミーでは毎年20,000名以上[第107回は23,086名、第107回国家試験全受験者64,488名の約3分の1]の方に国家試験の解答を提出頂き、科目別正答率・受験者得点分布・設問別回答率などを徹底的に分析しております。
その分析結果と近年の国家試験の傾向を基に、国家試験対策の指導法に関して、様々な面からお話をさせていただきます。

昨年度は約20名の先生方にご参加いただき、「国試の傾向と指導法が学べた」「わかりやすい話で是非参考にしたいと思った」など、ご好評の声をたくさん頂いております。

費用は無料となっておりますので、ご都合が宜しければ、是非ご参加ください
詳しいご案内・申込書はこちら⇒★★★

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 14:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

【高卒程度公務員】 私はこうして合格しました! 〜最終合格者の勉強方法〜

皆さん、こんにちは!

長崎校の中村です


先日まで開催されていた長崎ランタンフェスティバルでは長崎県内だけでなく県外からも多くの人が訪れており、今年も大変賑わっていました

古くから中国とのつながりのある長崎ならではのイベントで、毎年の恒例行事ですよね

夜になると街中のいたるところでランタンがライトアップされ、普段何気なく目にする場所も幻想的な雰囲気になるため、とても綺麗で感動しました


ランタンフェスティバルが終わったということは2月も終盤戦に差し掛かりました。

まだまだ寒い日が続きますが体調管理にも気をつけて元気に過ごしていきたいですね


さて、今回は2018年度の公務員試験に最終合格された受講生の方々がどのように勉強に取り組んでいたかご紹介します


全日制 全職種対応コース K・Yさん

最終合格先:長崎市消防

講義ではとにかく集中して受け

基礎をしっかりと身につけるようにしていました。

基礎ができたら模擬試験で実践練習を行い、

得意なところを確実に、苦手な所はそのままにせず

特に重点的に学習を行いました。

自習室を活用して講義後に学習したり

テキストがボロボロになるほど何回も繰り返し演習したりと

自分で勉強のペースを確立しながら

コツコツと努力を続けることが重要だと思います。


日曜 現役合格コース E・Aさん

最終合格先:長崎市消防

模擬試験等を通じて多くの問題を解くことで

自分の弱点を知ることができました。

そして、その弱点となる科目を克服するために

『出たDATA問』を使って

苦手な所を集中的に勉強していました。

このテキストは各科目別になっているので、

ポイントを絞りながら学習することができました。

間違えたところに印をつけるなど工夫しながら問題に取り組み、

何度も繰り返し解いていくことで

理解したことが身につけられるようにしていました。

自習が出来る環境も整っていたため、

可能な限り自習室で集中して勉強することができました。


日曜 現役合格コース S・Kさん

最終合格先:長崎市役所

講義にはきちんと参加をするようにしていました。

講義の中で、問題を解くコツや覚えるべきところなど、

一人では分からないことを知ることができていました。

自習をする際には、広範囲をやみくもに学習するのではなく、

苦手なところを中心に学習していました。

時期によってはモチベーションを保つのが

大変なときもありましたが、

勉強する科目を工夫しながら少しずつ勉強していました。


いかがだったでしょうか??

皆さん、生活リズムや勉強を始めたタイミングに合わせて

それぞれ勉強方法を工夫していたことがわかります


公務員試験は競争試験ですので、他受験生よりほんの

少し余分に努力を積み重ねることができた人、頑張った人が

最終合格しているのではないでしょうか!


皆さんが活用していたテキストや過去問題集が、こちらです

『オープンセサミシリーズ』(テキスト)※写真は2019年度版です。

初級セサミ.jpg

↓ 『出たDATA問』(過去問題集※写真は2018年度版です。

出た問.jpg

20年以上にわたる指導ノウハウと徹底した出題傾向分析に基づいて作成した東京アカデミーが誇る教材です


こちらの教材は、アカデミーはもちろん、書店でもご購入いただけます。

また、通学部の講義ではこれらの教材を効果的に使用した講義を提供しております


通学部 入会受付中!

詳細は長崎校HPをご確認ください

http://www.tokyo-ac.jp/lesson/38788.html

各講座等に関するご質問・ご相談には

電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします


資料請求はこちら

https://my.ptsc.jp/tokyo-academy/tat11001dr/

お気軽にご請求ください


長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校 

担当:中村


posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

【上級公務員科】裁判所職員採用試験詳細発表!!

こんにちは

上級公務員担当の中村です


さて、本日は2019年度裁判所職員採用試験についてご案内致します。


◆受験申込み期間◆

(インターネット)201941日(月)〜49日(火)【受信有効】

(郵送)201941日(月)〜43日(水)【43日消印有効】


【裁判所事務官】

総合職試験(院卒者区分・大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験、専門試験(記述式・憲法)、論文試験(小論文)

◆二次試験日◆

201968日(土)及び611日(火)〜624日(月)

※合格発表日75日(金)

◆試験種目◆

68日(土)政策論文試験(記述式)、専門試験(記述式・民法、刑法、訴訟法)

611日(火)〜624日(月)人物試験(個別面接)※期間内指定する日に個別面接

◆三次試験日◆

2019716日(火)〜717日(水)

※合格発表日82日(金)

◆試験種目◆

人物試験(集団討論及び個別面接)※期間内指定する日に集団討論及び個別面接


一般職試験(大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験、専門試験(記述式・憲法)、論文試験(小論文)

◆二次試験日◆

2019611日(火)〜78日(月)

※合格発表日75日(金)

◆試験種目◆

人物試験(個別面接)※期間内指定する日に個別面接



【家庭裁判所調査官補】

総合職試験(院卒者区分・大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験(記述式)

◆二次試験日◆

201968日(土)及び611日(火)〜625日(火)

※合格発表日712日(金)

◆試験種目◆

68日(土)政策論文試験(記述式)、専門試験(記述式・民法、刑法、訴訟法)

611日(火)〜625日(火)人物試験(集団討論及び個別面接)

※期間内指定する日に集団討論及び個別面接


詳細はコチラをご覧下さい。


申込み受付期間がインターネットの場合9日間、郵送の場合3日間しかありませんので、申込み忘れ等ないようにご注意下さい。


ここで、裁判所職員一般職に最終合格されました先輩の勉強方法について紹介します。

『自学をするのが苦手だったため、主に講義をメインに勉強を進めていきました。専門科目は傾斜配点があり重要であったため、教養に2割・専門に8割の割合で勉強を行いました。特に法律科目(憲法・民法・行政法)とマクロ経済学・ミクロ経済学をメインに行いました。公務員試験は勉強する科目が多いため、自分が受ける自治体各科目で何問出題されるのか、どの科目で点数を取らないといけないか等、事務局の方と相談しながら学習プランを決めていました。また、裁判所は憲法の記述式があるため何度も先生方に添削を依頼し、本番は自信をもって試験に臨むことができました。モチベーションの維持は難しかったですが、友人と励ましあいながら乗り越えることができました。』


さまざまな勉強方法がある中で、自分自身の勉強方法を早期に見つけ出し地道にコツコツと行うことで最終合格を勝ち取ることができます。


東京アカデミーでは、裁判所職員一般職型模試を実施致します。

会場実施は39日(土)、申込み締切は窓口申込38日(金)、Web申込227日(水)までとなっております。

裁判所を志望している方、それ以外志望している方も是非ご参加下さい。

模試についてはコチラをご覧下さい。


東京アカデミーで合格に向けて一緒に頑張りましょ
posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験を受験された皆様

kaito_nurse2.png

本日、第108回看護師国家試験を受験された皆様、お疲れ様でした
まずはゆっくり休んでくださいね。

東京アカデミーでは第108回看護師国家試験の解答速報をホームページ上に順次公開します。
自己採点にぜひご活用ください。

東京アカデミーHP

posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:13| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月16日

【看護師国家試験】「ザ・ファイナル」を実施しました。

皆さんこんにちは。
長崎校の峰です

第108回看護師国家試験まであと1日となりました!
東京アカデミー長崎校では昨日2/15(金)に「ザ・ファイナル」を実施しました。

皆さん、最後の仕上げに真剣そのものでした。
受験生の皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

東京アカデミーでは看護師国家試験当日の2月17日(日)にホームページ上で解答速報を順次公開いたします。
東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。
東京アカデミーのHPはコチラから

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月15日

【教員採用科】合格者の喜びの声をご紹介!

こんにちは、教員採用科担当の内田です。


インフルエンザだけでなく風邪も流行していますが体調を崩されていませんか?

季節性のインフルエンザのピークは毎年1月〜2月だそうです。

まだまだ油断は出来ませんね……。

予防手段としては、以下の2つが効果的だそうです。

@感染経路を断つこと

・帰宅時、食事前のこまめな手洗い

・アルコール消毒

A免疫力を高めること

・十分な睡眠

・バランスの取れた食事


特に免疫力が弱ってしまうとインフルエンザに感染しやすくなるだけではなく、

感染したときに重症化する恐れも出てきます。

できるだけ規則正しい生活を送って、元気に過ごしましょう



本日は、東アカで最終合格した受験生の喜びの声(一部抜粋)を紹介します


Aさん 試験受験時:無職 校種:小学校

昨年まで4年連続で1次不合格。「このままではいけない」「まずは1次合格を」

との思いから環境を変え、同じ目標を持つ仲間と共に頑張りたいと考えて、

東京アカデミーの全日制の通学講座に入会を決めました。

講義は休まず出席し、大事なところはしっかりメモすることを意識しました。

講義で解いた過去問や問題は参考書やレジュメ集を使って確認、復習しました。

また、講義の中で解けなかった問題についても、空いている時間に解いて、確認と

復習を行いました。何度も解くと、解き方や解答が分かってくるので自分に合った

勉強法だったと思います。講義の中で先生から問題を解く際のポイントやよく出る

問題について教えていただけるのもありがたかったです。まずは1次合格!と

考えていましたが、早くから2次対策ができたのがよかったです。

「人物対策」の時間に論述を添削していただけるように、1週間に1本論述を書く

用意しました。また、早い時期から面接の練習もできたので、自分の面接のときの

癖に気づけたり、自分の考えを持つことができました。

東京アカデミーに通い、大事なポイントをやさしく教えてくださる先生方、

あたたかくサポートしてくださるスタッフの方、目標に向かって励まし合える

仲間に出会えました。周りの方のおかげで試験に向けて頑張ることができました。


Bさん 試験受験時:無職 校種:小学校

私の先輩や知人が東京アカデミーに通い、合格されたのを知ったので、私も東京

アカデミーに入会しようと思いました。二次対策が早い時期から取り組めることも

きっかけの一つです。特にためになった講義は教師力向上ゼミでした。

保護者対応やいじめなど様々な課題を受講者全員で考えることで、私自身も

多様な考えを身に付けることができました。そのおかげで本番の面接試験では

落ち着いて臨めました。

私は家で集中して勉強ができないタイプだったので、東京アカデミーの自習室で

筆記試験の勉強をしていました。また、東京アカデミーの過去の模試を何度も解き、

試験問題に慣れるようにしました。人物試験対策も一人ではできないと思い、受験

する仲間を誘って面接や模擬授業の練習を空き教室を使って何度も練習しました。

東京アカデミーに通ったことで、素晴らしい先生方や仲間に出会えました。

東京アカデミーに通い始めた当初は、合格できるか不安で自信もありませんでした

が、同じ合格という目標を持つ仲間に時には弱音を吐いたり、励まし合ったり

しながら辛い日々を乗り越えることができました。仲間でもありましたが、同時に

ライバルとしても刺激し合うことで自分自身を高めることができたと思います。

また、事務局の方達のサポートも手厚く、心強かったです。東京アカデミーでの

出会いが、勉強嫌いで自信のなかった私を変えてくれました。


Cさん 試験受験時:講師 校種:養護教諭

自学が苦手で、講義の中で勉強をしようと思い入会しました。1次対策に加えて

2次対策も早めにできるところにも魅力を感じました。講義を聞き、復習する中で

要点を自分で整理するようにしました。テキストや講義の資料を時間があるときに

見ていました。筆記試験の学習は講義中心で復習を毎週行うようにしていました。

ノートにまとめるのは苦手なのでふせんを付けたり、教材に直接書き込みました。

人物対策では試験情報の収集ができ、講義の中で意見文を書くことで自分の考えを

整理することができました。自学が苦手でしたが東京アカデミーに通うことで勉強の

ペースをつくることができました。東京アカデミーの講義では最新の情報を得る

ことができたので、専門の対策以外に論述や面接の対策にも生かすことができたと

思います。


Dさん 試験受験時:大学4年生 校種:小学校

通学講座では1次対策と並行して2次対策ができたことがためになったと思います。

早い時期から、面接、模擬授業、論述の練習ができたことで、1次合格後焦ること

なく2次対策に集中できました。特に論述は早い時期から取り組んだおかげで、

自分の型が決まり、どんな課題がきても書けるようになりました。

東京アカデミーに通ってよかったことは勉強の方法を知れたことです。入る前は

勉強しないといけないとは思っていても、何から手をつければよいか分からない

状況でした。東京アカデミーに通い始めてから、自分のスタイルが確立して毎日

計画的に勉強することができました。また、同じ自治体を受験する方達と一緒に

勉強することで自分のやる気を高めることができました。


・早い時期から面接対策を始められた

・勉強のペースをつかめた

・教員採用試験に向けて一緒に頑張る仲間ができた

を東京アカデミーに入会してよかったことに挙げている受講生の方が多かったです。


「4月から集中して試験勉強に取り組みたい」

「仕事が忙しく、なかなか自学の時間を見つけられない」

「勉強のやり方がわからない、一人で集中して勉強するのが苦手」


そんなお悩みを持っていらっしゃる方、ぜひ東京アカデミーをご活用ください

同じ教員採用試験合格を目指す仲間がいる環境に身を置くことでやる気の

スイッチを入れることができます。

また、自習室があるので試験勉強だけに集中する環境も整っています。

東京アカデミーで一緒に教員採用試験合格を目指しませんか?



長崎校では、4月生への入会を募集しています。


2019年夏受験対策 通学講座4月生 

開講日  2019413日(土)

開講コース 

 小学校受験対策コース

 養護教諭受験対策コース

 中高国語/数学/英語受験コース

 教養試験/人物試験対策コース

詳細は東京アカデミー長崎校HPをご覧ください。                      



通学講座をはじめ、その他講座に関してご質問・ご相談がございましたら、

お気軽にお問合せください。

お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。

個別説明会をご希望の方も事前にご予約をお願いいたします。


フリーコール:0120-220-731

長崎校直通TEL095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月14日

【看護師国家試験】今から始める第109回看護師国家試験対策

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

いよいよ第108回看護師国家試験が週末に迫ってきましたね。
今日は、タイトルにもある通り、来年の第109回看護師国家試験についてお話をさせていただきたいと思います。

現在大学3年生や専門学校2年生などの来年国家試験受験予定のみなさん、「まだまだ一年も先のことだから・・・」と思っている方はいませんか。とかくするうちに、「あっ」という間に時が過ぎ、来年の今頃は「もっと早くからやっておけば良かった・・・」と後悔することになるかもしれません。事実、毎年そういった声を受験生から頻繁に耳にします

特に現役の看護学生の方は、病院実習や研究発表などの学校行事に追われてしまい、国家試験に合格するための勉強にあてられる時間は、思っているほど多くありません。

みなさんのこれからの一年をどう過ごせばよいかの答えは、、、
病院実習と国家試験勉強を計画的に効率よく両立させる、ということです!!
東京アカデミーでは、「国家試験勉強の計画的に効率よく」という部分で、皆さんをサポートさせていただきます。
「計画的に」は、東京アカデミーでは年間を通じて、通学部講座や短期講習(春・夏・秋・冬期講習)を受験生のニーズに沿った形で「どの時期に何をすべきか」提供しております。
「効率よく」は、国家試験の出題傾向分析を20年以上行い、「何が出題されやすいか、何を問いたいのか」を吟味したうえで、以下の無料イベントや講座を実施しています。
このような受験のプロの講義を上手く利用していただくことによって、過去問分析など途方もない時間を要することも時短できるということです。是非、ご検討ください。

東京アカデミー長崎校
第109回看護師国家試験対策 講座・イベント

【解剖生理勉強のやり方ガイダンス】
3月24日(日)13:00〜14:30
参加費 無料

【傾向分析会国試スタートガイダンス】
3月31日(日)
11:00〜12:00 第110回試験受験者(低学年)対象
13:00〜14:00 第109回試験受験者対象
参加費 無料
※時間によって対象が異なりますのでご注意ください

【解剖生理重要分野攻略ゼミ】
@心臓・循環器 4月14日(日)13:00〜16:10
A内分泌・腎臓 4月20日(土)13:00〜16:10
B脳・神経 4月28日(日)13:00〜16:10
C呼吸器・代謝 5月12日(日)13:00〜16:10
参加費 各3,500円
教材費 1,500円(オープンセサミ1)
(教材は@〜Cの講義全てで使用します。)

※通学講座やその他ガイダンスは後日ご案内致します。

各講座のご案内は長崎校HPをご確認ください。
講座・イベントのお申し込みはこちらのページからWEB申込みを行っていただけます。または、資料をご請求ください。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー長崎校は全力でサポート致します。
ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:37| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

【高卒程度公務員】公務員試験は、スピード勝負!

みなさんこんにちは!
長崎校の中村です


さて、公務員試験というと
・少しずつたくさんの科目から出題される
・出題科目が多い
・数学みたいな科目がたくさん出る
といったイメージをお持ちの方が多いと思います。

どのイメージも正解で、出題科目数は20科目にもおよび
各科目が1問から多くて10問程度の問題数です。
また、『数的推理』『判断推理』 『空間把握』『資料解釈』という
"数学みたいな″公務員試験独自の問題(=一般知能)が出題されます。

ですが、もう一つ、公務員試験には特徴があります。
…それは、公務員試験はスピード試験だ!!!ということです。


では、高卒程度公務員試験の教養試験の出題数と回答時間を
試験別にいくつか見ていきましょう

国家一般職・税務
:40問/90分 → 2分15秒(1問あたりの解答時間)

刑務官・入国警備官・皇宮護衛官・海上保安学校学生
:45問/110分→ 2分15秒

国家一般職・税務
:40問/90分 → 2分15秒

長崎県初級・長崎県警B
:50問/150分→ 3分

長崎市初級・市町村(ST,LO)
:40問/120分→ 3分

このように、どの試験をとっても
1問あたりにかけられる時間は、わずか2分〜3分です。


解く速さを習得する為には、次のような勉強方法が効果的です

@模擬試験をたくさん受験する
→東京アカデミーの高卒程度全国公開模擬試験は全5回ありますが
 実力確認という意味合いだけでなく、時間配分の練習
 全回の模試受験をおすすめします。

A毎日の学習(自習)時に、タイマーを活用する
→特に時間配分の難しい『文章理解』などは問題演習を欠かさず行い
 5問解くなら×3分=15分というふうにタイマーをかけ
 1問に長く時間をかけすぎないような練習を重ねる。

B一般知能は、解法のパターンを身につけ(覚えて)
 問題にあてはめて解く
→問題を見たときに、どうやって解こうかなと考えるのではなく
 見た瞬間に使うパターンが見えてくるまで、解法を徹底攻略する。

C各本試験が、何の教科から始まるのかを頭に入れておく
文章理解で始まる試験では、緊張をほぐして
 多くの時間をかけすぎないように意識することが大切です。


最終的には、速く解けるようにする秘訣はやはり
演習の量ではないかと思います。
たくさんの問題を解き、いつも時間を意識しながら対策することが
効果的です



◆通学部 入会受付中!
詳細は…長崎校HPをご確認ください

各講座等に関するご質問・ご相談には
電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請求も、上記長崎校HPから承っております
お気軽にご請求ください
posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験 解答速報を実施します!

皆さんこんにちは。
長崎校の峰です。

第108回看護師国家試験まであと5日となりました
受験後には、何点取れたかが気になるところかと思います。

東京アカデミーでは看護師国家試験当日の2月17日(日)にホームページ上に解答速報を順次公開いたします。

東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

東京アカデミーのHPはコチラから

受験生の方のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

【上級公務員科】最終合格のためには併願受験が鉄則!! 〜「併願ガイダンス」を実施しました!!

みなさん、こんにちは


さて、2月に入り、多くの国家公務員、地方公務員試験の日程等詳細が発表され始めています。

早いものでは、3月に受験申込開始の試験もありますし、例えば、裁判所一般職(大卒程度)の一次試験日は、昨年度と同様5月中旬ですが、日曜日ではなく、土曜日(5/11)の実施になります。


このように、試験日程や試験内容、試験制度などに前年度から変更が入る場合もありますので、志望先のHPなどはしっかりチェックし、今年度受験される方は、志望先の試験情報には敏感になっておきましょう



このような、最新の試験情報を交え、先日、「併願ガイダンス」を実施しました


ガイダンスでは、併願受験の重要性や各試験の概要、受験申込方法なども併せて詳しく説明しました。


公務員志望の方のほとんどは、複数の公務員試験を受験されていると思いますし、東京アカデミーの過去の受講生も同様に併願受験した人がほとんどです。


公務員試験を受験するにあたり、併願受験がなぜ大事なのかというと理由は色々とあります。


例えば、


@「試験」慣れできる。

 まず、一次試験前の段階の話ですが、受験申込やESの提出など、本命の試験前に段取りを把握して経験しておけば、その後の本命試験もスムーズに受験申込手続きができるはずです。

もちろん、一次試験については、受験会場や試験全体の雰囲気も分かり、時間配分も体感できます。模擬試験も本番の雰囲気をなんとなく味わえるのでとても大事ですが、事前に本試験を経験しておけば、動揺することなく、よりいい緊張感で本命の試験に臨めるのは間違いありません。

 尚、過去のアカデミーの受講生で、本命ではない早い時期の試験で二次試験まで進み、面接まで経験できたことが本命試験の面接で大いに役立った、という方も少なくありません。

受験申込手続き、及び一次試験はもちろん、本命の試験前に二次試験も経験できる可能性があるということは、かなり大きいですね。


A最新の試験傾向が分かり、本命の試験に類似した問題が出題される可能性もある。

 例えば、例年出題されないような分野からの出題が多かった。かなり最近の時事問題から出題された。施行前の法改正に関連した問題が出題された。など、試験の傾向やトピックスなどを把握することができ、また、最初に受けた試験に出題された問題と類似した出題が、その後の本命試験に出題されて正解できたという過去の受講生もいます。


B合格(就職)できる可能性が高まる。

少しでも就職する意思がある試験であれば、特に併願受験は鉄則です!本命の試験には残念ながら不合格でも併願受験していた試験に最終合格し、その合格先で公務員として充実した生活を送っている過去の受講生も大勢います。

合格できる可能性を広げるには、多くの試験を併願して、複数の試験に最終合格した場合は、その後、どこの採用に応じるかを慎重に選択すればいいのかもしれません。


尚、地元就職を特にこだわらない方で、例えば6月下旬の地方上級A日程でどの自治体を受験するか悩む方もいるかもしれません。そんな方は、ひとまず受験を検討している同一日の複数の自治体に、ひととおり受験申込をすることをおススメします。

一次試験前に受験申込者数をHPに掲載する自治体もあり、採用予定者数に対しての受験申込者数を受験先決定の参考の一つにし、一次試験直前ギリギリに最終的な受験先を決定して、見事合格を手にした過去の受講生もいます。



公務員試験の多くは、年に1回しか実施しないので、本命の試験に残念ながら不合格であれば、また翌年以降に受験しなければならないケースがほとんどです


前述の@、A、B以外にも併願受験のメリットはあると思いますが、『こんなことなら申込んでおけばよかったな〜』、『やっぱり受験しておけばよかった〜』などと後悔することがないように、各試験の試験概要や仕事内容等しっかり確認した上で、年齢制限がある公務員試験は、受験できるうちに積極的に併願することが大切です



話は変わりまして・・・

長崎校では官庁自治体説明会を実施しております!

受講生でない方も、予約不要・無料でご参加頂けます。

現職の方から、業務内容・求める人材などを聞ける貴重な機会です

みなさまのお越しをお待ちしております!

官庁自治体説明会に関して、詳しくはコチラ

ご不明点・ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

【教員採用科】2018年度 合格祝賀会を開催しました!

みなさん、こんにちは。

教員採用科担当の内田です。


長崎市内はランタンフェスティバル開催中で、赤・ピンク・黄のランタンや

オブジェがたくさん飾られています。明日から3連休なので見に行かれる方も

いらっしゃるかもしれませんが、防寒対策をしっかりしてお出掛けくださいね


先日の23日(日)に2018年度教員・公務員合格祝賀会を合格した皆さんに

ご出席いただき、盛大に開催しました


合格された皆さん・・・

本当に合格おめでとうございます

写真1.jpg

↑毎年恒例のビンゴ大会 今年の1等賞品は32型液晶テレビでした

写真2.jpg

↑未成年はお酒NGです

写真3.jpg

写真4.jpg

写真5.jpg

(写真の掲載は許可をいただいております)

今年もこんなにも多くの方が、長期にわたる試験を戦い抜き合格を勝ち取り

ました。合格するまでの道のりは決して平たんなものではなく、いくつもの

試練を乗り越えてたどり着いたゴールであり、その喜びもひとしおだったと

思います。人生のターニングポイントとなる時期に皆さんと関わることができ、

本当に嬉しく、誇りに思います。


これから皆さんが歩む公務員や教員としての道のりは、これまで以上に険しい

ものになるでしょう。辛く、悲しい思いをすることも少なくないかもしれません。

そんなときには、長崎校で必死に合格に向けて仲間たちと勉強に取り組んだ日々を

思い出して乗り越えていきましょう!

そして、皆さんが一人前の社会人へと成長した姿を、長崎校にいる私たちに見せに

来てもらえると嬉しいです。



さて、ここからは4月からスタートする教員採用試験対策講座についてお話します。


東京アカデミーでは「これからの教育現場で求められる教師を目指す」

スローガンに掲げ、主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニングの視点)

を学校現場で実践することのできる人材育成に取り組んでいます。

アクティブ・ラーニングの視点を持つ教育者を育てるため、東京アカデミーでは

参加型講義の「教師力向上ゼミ」を開講します。


「教師力向上ゼミ」とは教職教養・専門科目、および人物試験対策において、

受講生同士が主体となって学ぶ新しい形≠フ講義です。

教員採用試験や学習指導要領改訂において、特に重要であるテーマを厳選し、

「講義⇒ディスカッション⇒総括」という形式で1日完結型講義、実践指導を

実施します。一方通行の講義ではなく、インプットからアウトプットを、

ディスカッションを取り入れた実践形式の講義で実施することで、アクティブ・

ラーニングの柱である、主体的・対話的で深い学びを実現します。

「教師力向上ゼミ」を通して、これからの教育現場で真に求められる教師を

目指しましょう。


長崎校では現在、2019年夏受験対策 通学講座4月生 を募集中です。

開講日  2019413日(土)

開講コース 

小学校受験対策コース

養護教諭・中高国語/数学/英語受験対策コース

教養試験/人物試験対策コース

 (詳細はそれぞれのコースをクリックしてご覧いただけます)


個別相談も随時受け付けておりますので、ご質問などございましたら、

お気軽にお問合せ下さい。


みなさんの受講をお待ちしています


東京アカデミー長崎校

◆フリーコール 0120-220-731

◆TEL(長崎校直通) 095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:34| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

【高卒程度公務員】2019年度高卒程度国家公務員試験情報!

皆さんこんにちは。

2019年が始まって早くも1ヶ月が経ってしまいました・・・最近、時間の経過をとても早く感じます。
一日一日を大切に過ごしていかないといけないなあ、と改めて思う毎日です。
公務員試験対策にかける時間も同じです。9月に試験を控えている方であれば、あと7ヵ月後には本試験を受験することになります。この7ヶ月を「まだ7ヶ月ある」と感じるか、「もう7ヶ月しかない・・・!」と感じるかは個人差があると思いますが、後悔だけはしないように限られた時間の中で今できることに全力で取り組みましょう!

さて、今回は2月1日(金)に公示されました
2019年度高卒程度国家公務員試験の概要をお伝えします


【国家一般職】
・受験案内掲載日:5月7日(火)
・受付期間:(ネット)6月17日(月)〜26日(水)    
      (郵送・持参)6月17日(月)〜19日(水)
・一次試験日:9月1日(日)→一次合格発表:10月3日(木)
・二次試験日:10月9日(水)〜18日(金)→二次合格発表:11月12日(火)

【税務職員】
・受験案内掲載日:5月7日(火)
・受付期間:(ネット)6月17日(月)〜26日(水)      
      (郵送・持参)6月17日(月)〜19日(水)
・一次試験日:9月1日(日)→一次合格発表:10月3日(木)
・二次試験日:10月9日(水)〜18日(金)→二次合格発表:11月12日(火)

【皇宮護衛官】
・受付案内掲載日:6月12日(水)
・受付期間:(ネット)7月16日(火)〜25日(木)      
      (郵送・持参)7月16日(火)〜18日(木)
・一次試験日:9月22日(日)→一次合格発表:10月9日(水)
・二次試験日:11月20日(水)〜26日(火)→二次合格発表:12月19日(木)

【刑務官】
・受験案内掲載日:6月12日(水)
・受付期間:(ネット)7月16日(火)〜25日(木)
      (郵送・持参)7月16日(火)〜18日(木)
・一次試験日:9月15日(日)→一次合格発表:10月9日(水)
・二次試験日:10月17日(木)〜23日(水)→二次合格発表:11月19日(火)

【入国警備官】
・受験案内掲載日:6月12日(水)
・受付期間:(ネット)7月16日(火)〜25日(木)
      (郵送・持参)7月16日(火)〜18日(木)
・一次試験日:9月22日(日)→一次合格発表:10月9日(水)
・二次試験日:10月23日(水)〜25日(金)→二次合格発表:11月19日(火)

【海上保安学校学生(船舶運行システム課程のみ)】※特別
・受験案内掲載日:3月4日(月)
・受付期間:(ネット)3月29日(金)〜4月5日(金)
      (郵送・持参)3月29日(金)〜4月2日(火)
・一次試験日:5月12日(日)→一次合格発表:5月31日(金)
・二次試験日:6月5日(水)〜19日(水)→二次合格発表:7月19日(金)

【海上保安学校学生】船舶運行システム課程、航空課程、情報システム課程、管制課程、海洋科学課程
・受験案内掲載日:6月12日(水)
・受付期間:(ネット)7月16日(火)〜25日(水)
      (郵送・持参)7月16日(火)〜18日(木)
・一次試験日:9月22日(日)→一次合格発表:10月9日(水)
・二次試験日:10月15日(火)〜24(木)→二次合格発表:11月19日(火)
(※航空過程のみ 三次試験:11月30日(土)〜12月10日(火)→三次合格発表:2020年1月16日(木)

【航空保安大学校学生】
・受験案内掲載日:6月12日(水)
・受付期間:(ネット)7月16日(火)〜25日(木)
      (郵送・持参)7月16日(火)〜18日(木)
・一次試験日:9月22日(日)→一次合格発表:10月9日(水)
・二次試験日:11月11日(月)〜14日(木)→二次合格発表:12月17日(火)

【気象大学校学生】
・受験案内掲載日:6月12日(水)
・受付期間:(ネット)8月22日(木)9月2日(月)
      (郵送・持参)8月22日(木)〜26日(月)
・一次試験日:10月26日(土)・27日(日)→一次合格発表:12月6日(金)
・二次試験日:12月13日(金)→2020年1月16日(木)

【海上保安大学校学生】
・受験案内掲載日:6月12日(水)
・受付期間:(ネット)8月22日(木)〜9月2日(月)
      (郵送・持参)8月22日(木)〜26日(月)
・一次試験日:10月26日(土)・27日(日)→一次合格発表:12月6日(金)
・二次試験日:12月13日(金)→2020年1月16日(木)


〈国家公務員試験を申し込む際の注意事項〉
★原則としてインターネットによる受付となります。
★インターネットで申し込みをする際には事前登録が必要です。
★各試験受付期間が10日程しかないため、余裕を持った準備が必要です。
各試験によって受験資格や受験に必要な科目等が異なりますので必ず各自でご確認ください!
☆詳細は・・・国家公務員採用情報NAVIをご確認ください

◆通学部 入会受付中!
詳細は・・・長崎校HPをご確認ください
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請求はこちら
お気軽にご請求ください!

長崎校☎095-818-5033
フリーコール☎0120-220-731
東京アカデミー長崎校
担当:中村
posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

【上級公務員科】主要国家公務員試験日程発表!

みなさん、こんにちは!


2月1日(金)に、国家公務員採用試験の概要が公表されました!

各試験の申込みは、受付期間中、インターネットより可能です。試験勉強に集中しすぎて申込みしそびれた!ということが無いよう、申込みは十分に余裕を持って行いましょう!


国家総合職 大卒程度試験(試験区分「教養」以外)

申込受付期間:329日(金)〜48日(月)

一次試験日:428日(日)

二次試験日:526日(日)・528日(火)〜614日(金)

最終合格者発表日:625日(火)


国家一般職 大卒程度試験

申込受付期間:45日(金)〜417日(水)

一次試験日:616日(日)

二次試験日:717日(水)〜82日(金)

最終合格者発表日:820日(火)


皇宮護衛官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:716日(火)〜722日(月)

最終合格者発表日:820日(火)


法務省専門職員(人文科学)

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:79日(火)〜712日(金)

最終合格者発表日:820日(火)


財務専門官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:710日(水)・711日(木)

最終合格者発表日:820日(火)


国税専門官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:7/11(木)〜7/19(金)

最終合格者発表日:820日(火)


労働基準監督官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:716日(火)〜718日(木)

最終合格者発表日:820日(火)


食品衛生監視員

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:717日(水)〜724日(水)

最終合格者発表日:820日(火)


航空管制官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:710日(水)

三次試験日:829日(木)・830日(金)

最終合格者発表日:102日(水)


リンク先:国家公務員試験採用情報NAVI

国家公務員試験情報ページ


また、長崎校では、現在以下の講座生の募集をしております。

2020年度受験対策 新大学3年生コース 5月生

2019年度受験対策 2月生


個別説明会は毎日実施しております!是非一度、講座の説明を聞きにいらして下さい。お待ちしております!(※要予約)


長崎校大卒程度講座案内ページ:http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1082.html

TEL:095-818-5033


東京アカデミー長崎校 中村


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

【看護師国家試験】国家試験まで残り2週間!担当講師からのラストアドバイス!

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

長崎校では1/26(土)、27(日)、2/2(土)に予想問題演習を実施しました
1/26・27は実際の問題数の半分(午前午後各60問)、2/2は実際の試験と同じ問題数(午前午後各120問)を演習して頂きました。

予想問題1.jpeg

予想問題2.jpeg

演習後は当日解いた問題の解説講義です
解説講義では参加した皆さんから頂いた解答をもとに各問題の正答率を出し、正答率が低かった問題を中心に解説を行いました。

尚、演習終了後に配布した解答冊子の後方に、講座で使用した解答用紙と同じものが付いております。もう一度解きなおしたい!と言う方はぜひ活用してくださいね

さて、看護師国家試験まで残り2週間ということで、予想問題演習の解説講義を担当した池田講師からメッセージを頂きました

『国家試験まで残りわずかということで、焦りを感じている方が多いと思いますが、この時期は深く勉強するというよりも暗記で得点力アップを図ることをおすすめしています。人口や世帯数に代表される保健統計、保健師助産師看護師法や医療法など法律に関する事、小児の発達や妊娠・分娩・産褥の経過は短期記憶でかなりカバーできると思います。また、東京アカデミーの講習会に参加された方は使用したテキストに掲載してある問題をたくさん解いて自分の苦手分野をコツコツつぶしていきましょう。その際は《広く浅く》がポイントです。沼にはまりすぎないように気をつけましょう。最後になりますが、風邪やインフルエンザが流行していますので、体調管理に十分気をつけて残りの時間を過ごしてください。』

東京アカデミー長崎校では看護師国家試験までに以下の講義を予定しております。

【H-長1】試験前々日講習ザ・ファイナル
2/15(金)13:00〜16:00
受講料:5,000円(教材費無料)
必須確認事項やデータの整理を行います。試験地へ向かう前に一度見直しをしてみませんか?ご参加お待ちしております
詳細はこちら→★★★

尚、お申込みはインターネットからも可能です!
東京アカデミー講座申込ページ→★★★

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:27| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

【教員採用】東アカ模試の活用術をご紹介!

みなさん、こんにちは。

教員採用科担当の内田です!!


今日から2月。明後日2/3は「節分」ですね。

節分」とは季節を分けるという意味があります。季節を分ける日は年に4回。

それぞれ立春、立夏、立秋、立冬と呼ばれていますが、その春夏秋冬が始まる前日のことを

節分」といいます。旧暦では立春の頃が一年の始めとされ最も重要とされていたので

一般に節分といえば、立春前のことをさすようです。


節分に食べると良いといわれる食べ物の一つとして最近定番になってきた恵方巻。

正しい食べ方のルールは、

1人につき1本 ○恵方を向く ○願い事をしながら黙々と食べる だそうです。

今年の恵方は「東北東」  

恵方巻きを食べる時に思い出して、を呼び込んでくださいね 



さて、本日は、東アカ模試の活用術についてです!!! 


当ブログではこれまでに東アカ模試の魅力(昨年8/24付)や個人成績表(昨年10/19付)についてお話してきました。

今回は、個人成績表と一緒に送られてくるデータブックについてご紹介します。


データブックは、偏差値席次表志望先別偏差値分布表のほか、問題ごとの解答率表が掲載されています。


たとえば、昨年3月に行われた第2回全国模試で出題された教育原理のある問題  


〇 文部科学省「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の制定並びに幼稚園教育要領

の全部を改正する告示,小学校学習指導要領の全部を改正する告示及び中学校学習指導

要領の全部を改正する告示等の公示について(通知)」(平成29 年3 月)に示された「教

育課程の基準の改善の基本的な考え方」として,正しいものを選べ。

1 .「知識基盤社会」の時代においてますます重要となる「生きる力」という理念を継承

し,また,「生きる力」を支える「確かな学力」,「豊かな心」,「健やかな体」の調和を

重視した。

2 .子供たちが急速に変化し予測不可能な未来社会において自立的に生き,社会の形成

に参画するための資質・能力を一層確実に育成することとした。

3 .学校教育においては,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた我が国と郷土

を愛し,公共の精神を尊び,他国を尊重し,国際社会の平和と発展や環境の保全に貢

献する主体性ある日本人を育成することを明確にした。

4 .学習や勤労観・職業観を育てるためのキャリア教育などを通じ,学習意欲を向上す

るとともに,学習習慣の確立を図るものとした。

5 .あらゆる学習の基盤となる言語に関する能力について,国語科のみならず,各教科

等においてその育成を重視した。


この問題の選択肢別解答率は、

1. 33.6%  2. 30.7%(正答)  3. 15.2%  4. 8.9%  5. 11.3% 


このような問題は学習指導要領の移行期に、特に出題されるパターンとなっております。

ダミーの選択肢(1.3.4.5)には前の(現行の)学習指導要領の内容があります。特に1のダミー選択肢は33.6%と解答率がもっとも高くなっており、結果として引っ掛け選択肢となりました。もともと学習指導要領ですから気をつけておかなければ、うっかり間違った選択肢を選んでしまうことが多くなります。このようなミスを防ぐために、新学習指導要領のキーワードをしっかりと憶えておく必要があります。特に、現行のものと新しいものには類似点が多いので、今まで以上に注意深く読み込んでおくことが重要ですね。


データブックの選択肢別解答率をとおして、自身の問題に対する理解度が認識できます。また、五択ある選択肢を消去法で二択まで絞込み最後、正解の一択を選択できているかが、マークシート試験攻略の鍵となります。このような詳細な数字的分析は今後の正答率を高めていくために必須です。


 今後の模擬試験の日程 

☆第2回全国模試…201933日(日)930

教養試験(教職教養・一般教養)、専門試験、論作文試験


☆自治体別模試…201947日(日)930

教養試験、小学校全科(自治体によっては実施なし)


☆第3回全国模試…2019429日(月・祝)930

教養試験(教職教養・一般教養)、専門試験、論作文試験

模擬試験を受験し、自分の実力を確認し、苦手分野を把握することで今後の学習目標の設定に活用して下さい!


模擬試験の詳細、お申込みはコチラ http://www.tokyo-ac.jp/adoption/course/exam/


模擬試験や通学講座など、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。


東京アカデミー長崎校HP 

◆フリーコール 0120-220-731

◆TEL(長崎校直通) 095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

【高卒程度公務員】長崎校ではこういう風に指導します!(講師紹介)

こんにちは🎵長崎校の中村です
今回は、これから学習を始める方に向けて、長崎校の講師から頂いたメッセージをご紹介します

東京アカデミー長崎校 人文科学担当 江藤辰哉 講師
初級科では『日本史』を担当しています。『日本史』の勉強はまず基礎的な知識を身につけることです。大きく時代を分けてその時代とキーワードを覚えていきます。例えば、鎌倉時代は“守護”、これが室町時代になると“守護大名”となります。鎌倉時代の問題なのに“守護大名”とあればその問題は×となります。このように単純に覚えていけば解ける問題があり、そういう問題は何度も繰り返し一緒に解いていきます。「一緒に」ということは講義で各自に質問して答えてもらうということです。基本的な知識をまず取得して、これを使う方法を過去問を使用しながら身につけてもらいます。またその時代背景や仕組みを話すことによって、その事件や出来事が何故起きたのかを理解してもらいます。そうすることで短時間で試験に合格する地力を身につけることが出来ます。一緒に頑張っていきましょう。


*****東京アカデミー長崎校 公務員講座(高卒・短大卒程度)のお知らせ*****

3月生は、3月3日(日開講です💡
その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話お待ちしております。
資料請求はこちら。 長崎校HPはこちら。


長崎校☎095-818-5033  フリーコール☎0120-220-731
東京アカデミー長崎校 公務員担当:中村
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

【上級公務員科】合格者が語る専門試験対策!!


こんにちは!東京アカデミーでチューターをしているSです
前回の教養試験対策に引き続き、今回は専門試験の対策について書いていこうと思います。

【専門試験対策】

専門試験を、おおきく法律・経済・学系に分けて話していきたいと思います。

法律科目は、講座を受講し、問題演習をしていました。問題演習は1回目は授業が終わった当日、若しくは翌日に行い、2回目は3日後などに確認の意味を込めて行っていました。このときいきなり問題演習に取り掛からず、その単元の教科書を頭から読んでから始めるようにしていました。過去問は、要点が絞られていますが、大事な部分が全て載っているのは教科書だからです。これを行うことで、本番の選択肢の細かい引っかけなどに気付く事ができます。また、法律の中でも民法などの難しい科目では、授業の流れやつまづいたところをどうやって自分が理解したかをノートにまとめていました。振り返りしやすく、とても便利でした。

次に経済科目です。授業中の演習量が多かったので、授業中に配られるプリント重視で演習を行いました。単純暗記でいけるところもありますが、なぜそうなるのかを考えながら勉強していました。分からないところは友達や先生に聞いたり、教科書を読み込んで考え方をノートに書き込んだりしていました。こうすることで、計算問題だけでなく、文章の問題や経済記述に活きてくると思います。

最後に学系は、非常に科目数が多く、範囲が広い割に地方上級試験などでは出題数が少ないため、効率的に勉強をすることが求められます。私は授業に出ることを重視していました。広い範囲の中でどこが大事なのかを先生が絞って話してくれることや人の声を聞いた方が頭に残るため、こういった勉強法をとりました。学系は国家公務員試験では選択制になるので、自分の選択しようと思う科目に力を入れながら勉強するのも良いと思います。

ここまで、様々な対策法を書きましたが、自分に合ったやりかたでやるのが一番だと思います。人それぞれ合う合わないがあると思うので、勉強していく中でやりやすかった勉強法を使って試験までの時間、勉強頑張りましょう





posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

【教員採用科】東アカ講師から学習アドバイス(教育原理編)!

みなさん、こんにちは

教員採用科担当の内田です。


年が明け、早くも1月が終わろうとしていますが、体調はいかがですか?

寒さも増し、インフルエンザなどの感染症が流行しやすい時期でもありますので、

予防接種など対策を万全に行って下さい。

ちなみに、201712月から20182月の冬は、西日本では32年ぶりの寒さと

なりましたが、今年はどうなるのでしょうか

二十四節気の冬を締めくくる節気に、「小寒」と「大寒」とありますが、

1年で最も寒いとされる日の「大寒(だいかん)」が、ちょうど今くらい

(毎年121日頃)の時期みたいですので、体調管理には充分お気を付け下さい


1月は、1年の初めの月。

7月の本試験に向けて、学習計画を立てたり、自己分析をしたりする大切な時期に

なります。

そこで、今回は東京アカデミーの講師から、

「教育原理」についての学習アドバイスを紹介いたします


〜東京アカデミー鹿児島校 萩原講師〜 「教育原理編」

教育原理でまず押さえておくべきなのは、やはり20172018年に改訂された

新学習指導要領です。とくに前文・第1章総則は必ず目を通しておかなくては

いけません。

 そして、学習指導要領で出てくる「(三つの)資質・能力の育成」、

「社会に開かれた教育課程」、「主体的・対話的で深い学び」、「カリキュラム・

マネジメント」などの重要なキーワードは、学習指導要領の解説や下記の中央教育

審議会の答申等の記述から出題されることが予想されます。解説や答申などは

文章量も多いため、重要なポイントを押さえて効率的に学習することが大切です。


□学習指導要領および解説・通知等

    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm

□中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」

    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1380731.htm


 また、「特別の教科 道徳」や小学校中学年の「外国語活動」・小学校高学年の

「外国語」などの新設された教科・領域の概要も押さえておきましょう。

 学習指導要領以外では、教育振興基本計画いじめ防止対策推進法

「生徒指導提要」などの生徒指導の分野、人権教育学校安全学校運営協議会

(コミュニティ・スクール)などがよく出題されています。

東京アカデミーでは各都道府県の出題傾向に関するデータがありますので、

各校の事務局で自分が受験する都道府県の出題傾向を調べてから学習に取り

組んでください。


 さらに、近年よく出題される各都道府県の教育振興基本計画(以下、基本計画)

ですが、政府が平成306月に第3期「教育振興基本計画」を閣議決定したことも

あり、それにあわせて各都道府県でも新しい基本計画を策定する時期にきている

ところがあります。

例えば、現在の「鹿児島県教育振興基本計画」(第2期)の対象時期は平成30年度

までで、平成31年度から平成35年度を対象期間とする新しい「鹿児島県教育振興

基本計画」(第3期)が今後策定される予定です。

平成31年の夏に行われる教員採用試験では当然、平成31年度からを対象とする

新しい基本計画の方が出題される可能性が高いですので、新しい基本計画の発表に

ついて教育委員会のホームページでつねにチェックしておきましょう。


 なお、各都道府県によって基本計画の策定時期は異なりますので、自分が受験

する都道府県の現在の基本計画の対象期間、新しい基本計画の策定時期をチェック

しておきましょう。


分からないことや不安なことなどがあれば、各校の講師や事務局の方々に

積極的に話を聞きに行き、アドバイスをもらいながら試験に向けて一生懸命

がんばりましょう。


以上、萩原講師からの学習アドバイスでした。


次回は、「教育法規」について講師から学習アドバイスをもらおうと思います。

ただし・・・、いつになるか分かりませんので、今後も東京アカデミーのブログは

要チェックです


東京アカデミーの『通学講座』では、萩原講師の学習アドバイスに出てきている

ような内容は全て取り扱っていきます。


無料個別説明も随時受け付けておりますので、通学講座や教員採用試験に

関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。


みなさんの受講を心よりお待ちしております。

東京アカデミー長崎校HP 

◆フリーコール 0120-220-731

◆TEL(長崎校直通) 095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

【高卒程度公務員】成績結果だけじゃない!模試受験!

こんにちは!東京アカデミーの中村です

さて、皆様からお問い合わせなどを頂くものとして
『模擬試験』があります。
どうしても成績結果や合格可能性判定などに注目しがちですが、ほかにも重要個所があります。
そこで今回は『模擬試験』の活用法についてご紹介します。

@模擬試験を受験する意味合い

公務員試験は、決して難しい試験ではありません。
出題のレベルとしては、中学3年〜高校1年程度のレベルです。
しかし、公務員試験は難しいとよく耳にします。
それは2つのことに対する【戦略】をたてていないからではないでしょうか

その2つとは
出題範囲が広い
⇒科目数が約20科目あり1科目あたりの出題分野も広範囲です。
時間が足りない
⇒意外に、知らなかったという声を聞くのですが
公務員試験は非常に時間がタイトな試験です。1問にかけられる時間は3分弱で
大半の受験生は、時間内に全問解答が難しい試験です。

模擬試験を受験した学生さんたちは、どうしても成績結果に目がいきがちです。
しかし本当は、上記⑵の対策を中心に考えてもらいたいと思います。
また、模擬試験を受験しっぱなしという方も多いので
受験後の活用方法についてもお話していきたいと思います。


A模擬試験における時間の活用法

模擬試験は、本試験に合わせて
40問/90分タイプと50問/120分タイプの2種類になっています。
内容やレベルも本試験を分析しより近い形式です。
模擬試験を受験する際は、本試験を意識した時間の使い方をしてみてください⏰

具体的には
・時間が足りないことを意識した解き方をする
・時間内にできるだけ多くの問題を解く
(難しい問題も簡単な問題も基本的には同じ1点です)
・できる問題から解き、苦手な問題やわからない問題は後回しにする
などの点を意識して解いてみてください



B模擬試験の結果が返ってきたら・・・

模擬試験を受験していただくと、成績結果がフィードバックされます

初級模試データ見本.png

上の図を参考にして、以下の点にご注意ください。

・頻出分野の一般知能、社会科学、文章理解の出来
⇒この科目はすぐには伸びない科目なので、早めの学習をオススメします。
・設問別成績の注意欄に▼が多くないかどうか
⇒この▼は、正答率50%以上の問題に不正解の場合につく印です。
この▼が多い程、ライバルに差を付けられている問題です。
念入りに復習するようにしましょう。
・苦手分野の把握
⇒科目や分野によって自身の弱点を把握し、対策しましょう。


さて、東京アカデミーでは2019年度公務員試験に向けて
以下の模擬を実施いたします!!

既に学習をスタートしている方はもちろん
これから公務員の学習を始める方にピッタリの模擬試験です

2019年度より、成績表がデータ配信となりました。
PCやスマホから、いつでもどこでもお気軽に成績の確認ができます




〜今後の全国公開模擬試験のスケジュール〜

◎第1回教養50問型模試:2019年4月21日(日)
◎第2回教養40問型模試:2019年5月12日(日)
◎公立保育所型模試:2019年5月12日(日)
◎第3回教養50問(警察官)型模試:2019年6月9日(日)
◎第4回教養50問型模試:2019年7月7日(日)

皆様のご受験をお待ちしております

東京アカデミー長崎校 中村
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

知らなきゃ損‼ 人物試験対策が重要なワケ  〜万全な対策で最終合格できた!〜

こんにちは!東京アカデミー長崎校の中村です!

さて、早速ですが “人物試験対策は重要です!”

以前からブログ内でもこのような言葉を時々書いていましたが、今日はなぜ人物試験対策が大切なのか、その理由を解説したいと思います。

現在、公務員試験では「人物重視」という傾向が主流となっています。
地方公務員試験では多くの自治体が一次試験の結果を二次試験に持ち越さない「リセット方式」という方式を採用しています。
一次試験の結果を二次試験に持ち越さないということは、一次試験をどんなに良い成績で合格したとしても、二次試験の結果に影響しないということです。例えば、一次試験に満点で合格したとしても、二次試験で得点できなければ合格することができないのです。

実際に2018年度に実施された試験の実施結果から、一次試験の合格倍率と二次試験の突破倍率を比べてみましょう。

長崎県(行政) 一次倍率3.1倍→二次突破倍率1.5倍
長崎県(教育事務) 一次倍率1.9倍→二次突破倍率1.5倍
長崎県警T類男性 一次倍率1.4倍→二次突破倍率2.1倍
長崎県警T類女性 一次倍率1.4倍→二次突破倍率2.1倍

これらを見て分かるように、一次試験を突破したからと言って、二次試験も決して油断してはいけないことが分かります。
一方、一次から二次までの総合点で合否が決まる国家一般職試験においても、人物試験の配点は全体の2/9を占め、それは一次試験の基礎能力試験と同じになります。

また、人物試験が重要と言われる理由はもう一つあります。
それは、一次試験の合格発表から二次試験までの日数が非常に短いということです。

一次試験の合格発表から二次試験日まではおおよそ2週間程度です。短いところでは1週間程度しかないといった自治体もあります。一次試験の合格発表が出てからの対策開始では、日数が短く十分な対策を行うことができないのです。
二次試験の直前になって対策を始めるのではなく、一次筆記試験の対策と並行して人物試験対策を進めることが重要となります。

このように、人物試験対策も一次筆記試験対策と同様に早期から時間をかけて、じっくりと対策しなければならないことがご理解いただけたかと思います。

東京アカデミーでは受講生が人物試験を突破できるよう、次のような人物試験対策を行っています。
@人前で話すことから始める“スピーチ特訓”
A話す力を養う“グループワーク”
B課題を発見“ES添削指導+面接シュミレーション”
これらを一次筆記試験の対策と並行して実施し、早期から人物試験へ向けた取り組みを開始しています!
これ以外にも様々な方法で受講生のみなさんの人物試験突破をサポートします!

「人物試験に自信がない」
「面接で何を話したらいいのかわからない」
「人前で話すことが苦手だ」

これらに心当たりの方は、ぜひ東京アカデミー長崎校へお越しください。
人物試験突破へ向けたポイントを伝授します!
posted by 東京アカデミー長崎校 at 21:01| 大卒程度受験対策講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【上級公務員科】合格者が語る教養試験対策!!

東京アカデミーでチューターを務めているSです。2019年になり、いよいよ一次試験に向けて追い込みをかける時期になってきました。そこで今日は、私が行っていた教養試験の一次対策について書こうと思います。

【教養試験対策】

 教養試験を一般知能、人文・自然科学、文章理解の3つに分け、それぞれの対策について私なりに説明します。

 一般知能の科目は数的判断、判断推理、空間把握などが挙げられ、教養試験の中でも出題数の多い重要な分野です。解き方はある程度パターン化されているので、「スピード」と「正確さ」を意識しながら繰り返し問題を解くことが得点アップに繋がります。問題を解く際に必ず時間を測るようにするとスピードを意識できると思います。一般知能で点数がとれないと高得点を狙うことが難しくなるので、この分野は毎日コツコツ勉強することをお勧めします。私は午前中に2時間、一般知能を勉強する時間を設けていました。

 人文・自然科学の科目は歴史や地理、化学、物理、生物などが挙げられます。科目ごとの出題数は少ないですが、科目数が多いので厄介な分野です。高校で習っていない科目もあり、なかなか勉強が進まない方もいると思います。私は東京アカデミーで授業が行われた日に、学習した内容を復習し、その範囲の過去問を解くという勉強法を実践しました。東京アカデミーの過去問集は科目ごとに多くの問題が掲載されているので、自分が納得のいくまで問題演習ができます。過去の出題傾向を見ながら、ポイントを絞って勉強することが大切です。

 文章理解の科目は現代文、英文、古文が挙げられます。私は毎朝この3科目のうちのひとつを選び、過去問を1題だけ解くようにしていました。また、帰りのバスなどの隙間時間に英単語や古文単語の復習をしました。スピードが求められる分野なので、必ず時間を測りながら問題に取り組むことをお勧めします。


 ここまで分野ごとの対策を書きましたが、本番で実力を発揮するには実際の試験に慣れておく必要があります。繰り返し模試を受け、自分に合った解答の順序やスピードを見つけていってください。少ない残り時間を有効活用し、一次試験突破を目指しましょう。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

【看護師国家試験対策】試験まで1ヶ月切りました!

皆さんこんにちは。
長崎校の峰です。

今日は二十四節気の「大寒」にあたる日だそうで、1年の内で最も寒いと言われています
今朝は雨も降っていたので余計寒さが身にしみました
ですが暖冬のせいか、雪をちゃんと見ていないような気がします。これ以上寒くなっても困るので降らなくていいのですが(笑)

さて、タイトルにもあるとおり、第108回看護師国家試験まで1ヶ月を切りました!
受験生の皆さんは試験に向けて自分を追い込んでいる時期だと思います📖

自分を追い込む中で焦りや不安が出てくる人も多いと思います。苦手科目を中心に学習している人が多いと思いますが、この時期はもう一度国家試験の出題基準を見直してみるのもオススメです。見直すことで、国家試験直前や本番中に「ここ勉強していなかった」ということが少なくなりますし、自分の学習の進捗状況も落ち着いて再確認できると思います。

そして、できるだけ試験当日を意識した生活を送ることもオススメです。
国家試験は午前中から試験がスタートします。夜遅くまで勉強をしている人・早起きが苦手な人は、勉強を午前中〜21:00ぐらいの時間内で行う・早寝早起きを心がけるなどして、朝からしっかり頭が働けるようにしましょう

そして長崎県内ではインフルエンザ流行警報が発令されましたので、体調管理には十分お気をつけください

長崎校では、国家試験までに以下の講義を実施する予定です。

【予想問題演習】
D-長1 1/26(土)、27(日)、2/2(土)
10:00〜16:00
※2/2(土)は9:30〜19:00

【ザ・ファイナル】
H-長1 2/15(金)
13:00〜16:00

各講座の詳細は長崎校HPをご確認ください。
お申込みはHPからも可能です

ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:55| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月18日

【教員採用科】全国の過去問を分析して、専門試験突破!!第2弾!!

みなさんこんにちは!

インフルエンザが猛威を振るい、ついに長崎県でも流行警報が発令されましたが、体調を崩していないでしょうか??


今年は暖冬と言われますが、やはり1年で最も寒さが厳しい時期とされる大寒が間近に迫っているせいでしょうか、

朝方の冷え込みは身にしみます


ちなみにこの“寒さ”に由来して制定された

「○○の日」があるとのことですが、みなさんご存知ですか??


それはなんと125日の中華まんの日

“こんなに寒い日はアツアツの中華まんを食べて

体の中から温まろう” と言うことで制定されたのだとか

おもしろいですよね〜


みなさんも体の中から外からあたたかくして、

風邪などひかないよう気をつけてくださいね



さて、全国の過去問を分析して、専門試験突破!!第2弾!!

前回より専門科目の小学校全科をご紹介していますが、

2回目となる本日は小学校理科です。


2018年長崎県

 下の図は、ヒトの神経系のつくりを模式的に示したものであり、

図中のEFは、神経を表している。次の各問いに答えよ。(抜粋)


ブログ20190118-1.png


・「針が手に刺さり、思わず手を引っこめる」という反応について、次の(1)(3)に答えよ。

(1) このように、刺激に対して意識とは関係なく起こる反応を

何というか。

(2) この反応の場合、手が刺激を受け取って筋肉が動くまでの信号はどのように伝わるか、

図の記号と→(右向きの矢印)を使って答えよ。

ただし、記号は2度使ってもよい。(例 AB→…)

(3) 日常生活のなかで見られる、下のア〜ウのそれぞれの反応が、この反応と同様であれば○を、違うものに×をつけよ。

  ア、イ 省略 

  ウ   熱したやかんに手がふれ、ぱっと手をひっこめた。


2017年茨城県

 次の図は、ヒトが刺激を受けとってから反応するまでに信号が伝わる経路を、模式的に示したものである。また、図のB、Dは神経を表している。下の(1)、(2)の問いに答えなさい。


ブログ20190118-2.png


 (1)  「右手が何かに触ったと感じて、手の位置をかえる。」という反応の場合、刺激を受けとった後、信号はどのように伝わるか。信号が伝わる順に、図のAからFの記号を並べて書きなさい。

ただし、同じ記号を2度使ってもよいものとする。

(2) 「熱いものに手がふれて、思わず手を引っこめる。」

このように、刺激を受けて意識とは無関係に決まった反応が起こることを何というか、書きなさい。



次回3回目は小学校図画工作を予定しています。



現在、長崎校では2019年夏受験対策通学講座1月生を募集中です。

 【開講日】

2019年1月26日(土)

 【受講コース】

小学校受験コース

養護教諭・中高専門受験コース

教養試験・人物対策試験コース

 詳細・申込みは☆コチラ


何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください


東京アカデミー長崎校

フリーコール 0120-220-731

TEL(長崎校直通) 095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 20:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会福祉士国家試験】第31回社会福祉士国家試験 解答速報および成績判定会のお知らせ

東京アカデミーでは、本試験翌日の2月4日(月)17:00〜HP上で解答速報を公表いたします。

また、2月5日(火)〜2月12日(火)の期間で「成績判定会」を実施いたします。東京アカデミーのHPにアクセスしていただき、専用フォームにご自身の解答を入力するとその場で自己採点をしていただくことができます。

本試験終了後は東京アカデミーのHPをご確認ください!
皆さんのご検討をお祈り申し上げます。
posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 社会福祉士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月16日

【高卒程度公務員試験対策】 新教養試験の内容を知ろう!!!

みなさんこんにちは!!!

東京アカデミー長崎校の中村です✊


2019年になり、半月ほど経過しましたが如何お過ごしでしょうか?

インフルエンザの流行ピークは1月から3月の期間とのことなので、まだしていない方は予防接種や、日頃から手洗いうがいやマスクの着用など身近なことは怠ることなく予防していきましょう〜( ˘ω˘ )

 

さて、こちらのブログを以前からご愛読いただいている皆様は前年度から地方公務員試験の統一試験日の教養試験が大きく変わったことは知っているかと思います。

今回は再度おさらいの意味を込めてご案内しようと思います!!!👍


まず全国の全地方公共団体の92.6%(平成29年度)の団体の問題を作成しているのが

『公益財団法人日本人事試験研究センター』になります。

そこが前年の2018年度の統一試験からこれまでの教養試験のラインアップをリニューアルし、新たな教養試験を提供しています。


新教養試験の実施の狙い

・これからの地方自治を支える多様な人材を確保したい!

・民間企業志望者も受験しやすい試験にして応募者を増やしたい!

・重視する能力や様々な受験者層に合った試験にしたい!

というように利用する地方公共団体のニーズを取り入れた教養試験を実施することを目的としています!!!


新教養試験ラインナップの特徴

《Standard T・Uタイプ》・・・五肢択一式(計40題)、解答時間120分

@今までの教養試験と共通性の高い試験(知識分野20題・知能分野20題)

Aこれまでと比べて時事を重視し、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会保障など)が出題

B「古文」、「哲学・文学・芸術等」、「国語(漢字の読み、ことわざ等)」の出題はなし


《Logical T・Uタイプ》・・・五肢択一式(計40題)、解答時間120分

@知識よりも論理的思考力等の知能を重視する試験(知能分野27題・知識分野13題)

Aこれまでと比べて時事を重視し、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会保障など)が出題

B「古文」、「哲学・文学・芸術等」、「国語(漢字の読み、ことわざ等)」の出題はなし


《Lightタイプ》・・・四肢択一式(計60題)、解答時間75分

@基礎的な知的分野を検証するコンパクトで易しい試験で、難度は「Standard-U」や「Logical-U」よりもさらに易しくなっています。

以下のA~Cの分野が出題されます。

A「社会への関心と理解」(24題)

新聞・ニュースなどで取り上げられる国内外の重要な出来事に関心を持って理解していれば解答できる内容で、ICT(情報通信技術)や環境問題など様々なニュースを理解するために必要となる基本的な知識を問う問題などを出題します。

B「言語的な能力」(18題)

地方公務員の職務遂行に当たっては文書を理解したり作成したりすることが必須です。また国際共通語となっている英語を理解する力がコミュニケーションや情報収集において重要となっています。このような能力を検証するため、普段目にするような日本語の文章や語彙・用法の理解を問う問題、簡単な英文や英語の用法等の理解を問う問題など、言語的な能力をみる問題を出題します。

C「論理的な思考力」(18題)

地方公共団体の抱える様々な課題の解決には、与えられた条件や資料などから論理的に考察することにより正答を導き出す問題など、論理的思考力をみる問題を出題します。

詳細については『公益財団法人日本人事試験研究センターHP(http://www.njskc.or.jp/index.html)』でご確認ください。


長崎県の自治体はどの教養試験で実施したのか

※東京アカデミーで独自調査したものになります。詳細については各自治体にお問合せください。

都道府県市町村職種タイプ
長崎県長崎市高卒事務StandardU
長崎市消防StandardU
佐世保市高卒事務独自試験
佐世保市消防独自試験
諌早市事務StandardU
大村市高卒事務StandardU
南島原市高卒事務StandardU
雲仙市高卒事務StandardU
新上五島町事務StandardU
西海市事務StandardU
平戸市事務StandardU
佐々町一般事務LogicalU
小値賀町一般事務StandardU
島原市事務StandardU
五島市一般事務StandardU
壱岐市一般事務StandardU
対馬市一般事務StandardU
川棚町一般事務StandardU

上記の表で、2018年度の長崎県内自治体がどの教養試験を採用したかが分かります。

ただ2019年度の試験でどの教養試験が採用されるかは判明していませんので(9月試験の実施概要が判明するのは6〜7月頃)あくまで参考にしていただければと思います(^o^)丿


終わりに

時代の流れに合わせ、大学入試同様に公務員試験についても試験制度や試験傾向は変化していきます!!!

公務員試験についてお困りの点や疑問な点がありましたら東京アカデミー○○校までお気軽にお問い合わせください(^^♪


長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー長崎校

公務員担当:中村


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月14日

【上級公務員科】官庁・自治体説明会開催迫る!!

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です

新年早々に全国各地でインフルエンザが流行しているようです
基本的なことですが、手洗い・うがいを徹底することで感染を
防ぐこともできると思います
体調を崩さないように生活習慣から気をつけましょう!!!


さて、本日は開催が迫ってまいりました官庁・自治体説明会の案内を
再度させて頂きます。
今年の官庁・自治体説明会の実施は、【1月25日(金)】【3月22日(金)】
の2日間となっております。
ご参加頂けます官庁・自治体は以下の通りです。
◆1月25日(金)
10:00〜10:50 福岡国税局
11:00〜11:50 国立大学法人長崎大学
13:00〜13:50 長崎地方裁判所
14:00〜14:50 福岡入国管理局
15:00〜15:50 長崎税関
16:00〜16:50 福岡財務支局

◆3月22日(金)
10:00〜10:50 長崎地方検察庁
11:00〜11:50 長崎県庁
13:00〜13:50 長崎県警
14:00〜14:50 長崎労働局

事前予約及び参加費は一切掛かりませんので、説明会参加したい方は
是非ご来校下さい

みなさんのご参加をお待ちしております
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月11日

【教員採用科】合格者の喜びの声をご紹介!

こんにちは、教員採用科担当の内田です

2019年が始まってはやくも10日が経ちました。

年が明ければ夏の試験はあっという間にやってきます。

これから本試験まで約半年。東アカをフル活用して勉強を進めていただければ幸いです(^^


さて、本日は東アカで最終合格を手にした方たちの喜びの声(一部抜粋)を、本試験受験時の状況別にご紹介いたします


受験時:現役生

 私が東アカに通ったきっかけは、大学では教員採用試験対策は試験が近くなってから行うので、間に合わないと焦ったからです。東アカに通う前は大学で友達と学んでいるだけで自分に満足していました。しかし東アカに通っていく中で、周りの人の努力や模擬授業の上手さを見て、とても焦りました。私は努力が足りない、どうしようと思いました。その時、先生方から対策の方法を教えていただいたことで、少しずつ慣れていき、不安から、追いつこうというやる気に変わりました。練習に参加する中で、実際に働いたことのない私にとっては、臨時の先生方や多くの教員を目指す方たちと話せたことが、大学では学べないとても大きな学びでした。東アカに通わなかったら、こんなに頑張ろう、追いつかなきゃと思わなかったし、たくさんの先生方の良さを見て学び、自分のものにすることはできなかっただろうと思います。私は東アカで学べてとても良かったと思っています。


受験時:臨時講師

教師になりたいと強く思う一方で、日々の業務の忙しさや部活動の指導による休みのなさを理由に試験勉強になかなか取り組むことができませんでした。今年こそは!と毎年、市販の問題集を購入するものの、試験の勉強方法がわからずに、採用試験にはなかなか合格することができませんでした。そんな私に知人が東京アカデミーを薦めてくれました。入校すると試験勉強の方法を的確に指導をしていただいたり、近年の出題傾向などを教えていただいたりして、効果的な学習をおこなうことができました。また、アカデミーに通う仲間と集団面接や模擬授業の学習もおこない、お互いを励ましながら取り組むことができました。そのおかげで合格することができました。東京アカデミーの先生方、教務の方々、出会えた仲間にたくさん支えていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


受験時:社会人(1次試験免除)

 私は今年で44歳になりました。臨時講師をしていた5年間で採用試験を突破できず、民間企業で勤務をしていました。ところが受験資格年齢が引き上げられたことで再びチャンスが訪れたのです。私は再挑戦することを決意しました。さっそく人物試験対策コースに入会し、私が心がけていたことは「模擬授業の指導案を全て作ろう」ということと、「実践練習をたくさん経験しよう」という2点でした。試験で出題される可能性のある全領域の指導案を作成し、細かくチェックしていただきました。そして丁寧にアドバイスをいただいたおかげで、改善点が明確になってきました。指導案を作成すれば次は実践練習です。先生や多くの受講生の前で模擬授業を行うことはいい緊張感があります。自分の良い点を把握できると同時に厳しい指摘を頂くこともあります。その言葉を受け止め、指導案を練り直していきました。練習回数を重ねることで自分のパターンを確立できたと思います。

.

以上、受験時の状況別に最終合格の喜びの声をご紹介しました。

大学生同士では学べない事を講師の方と勉強することで学べた

筆記試験は出題傾向を押さえた講義で効率的に勉強することができた

人物試験はたくさんの実践練習を積むことにより自分のパターンを確立することができた

このように、東京アカデミーではどのような状況の方でも試験に向けて実力がつけられる講座を用意しています

2019年は学校・仕事を両立させながら、アカデミーで一緒に最終合格を決めませんか?


長崎校では1月26日(日)開講の1月生への入会を受け付けております

詳細は東京アカデミー長崎校HP(http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1276.html)をご覧ください。 

また、第1回全国公開模試の窓口申込も明日まで受け付けております(WEB申込は終了しました)。

模試の詳細についてはコチラをクリック(リンクをはるhttp://www.tokyo-ac.jp/adoption/course/exam/index.html)してください。


最後になりましたが、個別相談も随時受け付けております(要電話予約)。

「HPを見たけどよくわからない」「もうちょっと詳しく知りたい」

という方、一度アカデミーへ来てみませんか?お気軽にご連絡ください

フリーコール:0120-220-731

長崎校:095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月10日

【看護師国家試験】第3回全国公開模試を実施しました

みなさん、こんにちは
長崎校の峰です。

1/6(日)、長崎校では第108回看護師国家試験対策【第3回全国公開模試】を実施しました。

当日の様子の写真を掲載したかったのですが、撮影したのに保存できておらず残念ですしかし、試験直前の模試ということで皆さん熱心に取り組んでおりました!

第3回全国公開模試は国家試験本番直前の予想問題を出題しています。苦手分野の再チェックや、時間配分まで含めた解答の仕方を確認できたのではないでしょうか。
今回の模試が第108回看護師国家試験対策としては最後の模試となります。自己採点の結果を踏まえて、もう一度知識の確認を行いましょう。

第107回試験対策の第3回全国公開模試は、国家試験受験者の4人に3人が利用しています。このように多くの受験生が利用する模試で実力を確認しましょう。
模試の結果は31日(水)に長崎校より発送予定です(到着日ではありません。ご注意ください)。

成績表が届いたら点数や正解・不正解だけではなく、設問ごとの正答率にも注目してください。正答率の高かった問題を間違えていた場合は、星印がついています。もし、星印のついた問題が解けていたら、何点プラスになっていたのか、確認してみてください。
看護師国家試験は、正答率の高い問題が解けていれば、合格することのできる試験です。見直しをするときは、まず、星印のついた問題から見直しをしてみてはいかがでしょうか

試験本番まであとわずか。長崎校では、試験直前まで冬期講習を実施しています。

B.必修問題対策ゼミ
【B-長4】@コース:傾向と対策講義
1/12(土)10:00〜17:00

C.状況設定問題対策強化ゼミ
【C-長1】成人
1/19(土)10:00〜17:00
【C-長2】小児母性
1/20(日)10:00〜17:00

D.予想問題演習
【D-長1】
1/26(土)、27(日)、2/2(土)
10:00〜16:00
※2/2(土)は9:30〜19:00

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ
【E-長1】
1/14(月)10:00〜17:00

H.ザ・ファイナル
【H-長1】
2/15(金)13:00〜16:00

講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー長崎校は全力でサポート致します。
ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。

東京アカデミー長崎校
 TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月09日

【初級公務員科】志望先について考えよう!!

皆さんこんにちは

公務員科担当の中村です

年が明け、新たな気持ちで新年を向かえた人が多いと思います

昨年の自分よりも一つでも多く成長するといいですね


さて、現在公務員を志望している皆様の中には、「警察官になりたい!」「消防官になりたい!」と既に志望先が決まっていらっしゃる方も多いかと思いますが、一方で「事務職に携わりたいけれど、正直どの地域で働きたいのか分からない」「国家公務員がいいのか地方公務員がいいのか分からない…」と志望先がまだあまり定まっていない方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、志望先を考えるためにおすすめの方法を3つご紹介します


【志望先の考え方@ 気になる職種や官庁、市町村などのホームページを見てみる】

一番簡単に情報収集ができるのは、ネットを活用することです。特に最近では、多くの職種や市町村、県警で「採用試験」のページが設けられており、その中で仕事内容を紹介しているところを多く見かけます。ネットは全国の公務員試験情報を手元でチェックすることができますので、気になるものがあれば少しずつ情報収集しておくことをオススメします😃


【志望先の考え方A 説明会に参加してみる】

各官庁や市町村、県警等では個別に説明会を実施しているところがあります。説明会は、試験や仕事内容について不明な点をその場で質問することができますので、ネットでは知ることのできない情報を得るチャンスです!また現職の方のお話を直接聞くことができますので、将来のイメージがしやすくなり、モチベーションアップにも繋がります。中には説明会に定員を設けているところもありますので、気になる職種の説明会情報は念入りにチェックしておきましょう!


東京アカデミー長崎校でも官庁自治体説明会を実施します!

→詳細はコチラをご確認ください


【志望先の考え方B インターンシップや体験イベントに参加してみる】

インターンシップや体験イベントを実施しているところはあまり多くありませんが、説明会とは違って実際に仕事を体験できる機会なので、志望先や志望職種で実施される場合はぜひ参加してみて下さい。実際に受講生さんの中にも「インターンシップが決め手となって受験先を決めました!」という方がいらっしゃいました。


ある程度の志望先を定めておくことで、学習の計画が立てやすくなりますし、人物試験に向けての準備もしやすくなりますまた、『○○という仕事がしたいから(○○市で働きたいから)勉強を頑張ろう!』とモチベーションの維持にもなります頑張ってください


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月07日

【上級公務員科】チューター11人目

みなさんこんにちは!


東京アカデミー長崎校でチューターを務めさせていただくことになりましたSです。


私は、2018年度の大卒程度行政職試験で最終合格することができました。

これまでの経験をふまえ、みなさんに役立てていただけるようなブログを書いていこうと思います。



まず今回は、「東京アカデミーに入校して良かったこと」について書いていこうと思います!



  • 充実した講義とテキスト

東京アカデミーの講義では要点やポイントをわかりやすく丁寧に教えてくださいます。また、テキストは過去問をもとに作成されているため、効率よく試験勉強をすることができました。



  • 二次試験対策

面接練習だけでなく、小論文や願書、面接カードなどひとつひとつサポートしてくださいます。また、先輩方の体験談を聞くことができる機会もあり、面接の内容や会場の雰囲気、実際にやっていて良かったことなど、たくさんの情報を得ることができました。



  • サポート体制

東京アカデミーでは事務局の方々や講師の先生が試験勉強についてだけでなく、不安や悩みについても親身に相談に乗ってくださいます。不安なときに話を聞いてくださる存在はとても心強かったです。



最終合格までのなかで、不安になったり、諦めてしまいそうになるときもあるかもしれません。しかし、東京アカデミーには信頼できる講師の方々や優しく相談に乗ってくださる事務局の方々がいます。そして公務員試験合格を目指す仲間がいることでともに目標に向かって頑張ることができます。


これから私もみなさんの公務員試験合格実現に向けたサポートができればと思っています。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月06日

【看護師国家試験】冬期講習残りの講座のご案内

明けましておめでとうございます
長崎校の峰です。

お正月はゆっくりできましたか?
看護師国家試験を控えている皆さんは試験まで残り少ないですが、効率よく学習できるよう残りの時間を過ごしたいですね

さて、本日は長崎校で今後実施していく冬期講習のご案内です

B.必修問題対策ゼミ
【B-長4】@コース(傾向と対策講義)
1/12(土)10:00〜17:00

C.状況設定問題対策強化ゼミ
【C-長1】成人
1/19(土)10:00〜17:00
【C-長2】小児・母性
1/20(日)10:00〜17:00

D.予想問題演習(3日間)
【D-長1】1/26(土)、27(日)、2/2(土)
10:00〜16:00
※2/2(土)は9:30〜19:00

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ
【E-長1】1/14(月)10:00〜17:00

H.ザ・ファイナル
【H-長1】2/15(金)13:00〜16:00

D.予想問題演習は席が残り少なくなってきていますので、ご検討されている方はお早めにお申込みください。

各講座の詳細は長崎校HPをご確認ください⇒長崎校国試HP

東京アカデミーは今年も各種試験合格を目指す皆様を全力でサポート致します。
宜しくお願い致します

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:11| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月04日

【教員採用科】全国の過去問を分析して、専門試験突破!!第1弾!!

みなさま、新年明けましておめでとうございます

教員採用科の内田です。


今年は亥年。

猪を含む熟語としては、猪突猛進 ちょとつもうしん

[目標に対して、向こう見ずに突き進むこと] が有名ですね。

亥年にまつわる熟語・ことわざを調べてみました。

猪武者

 [ 向こうみずに敵中に突進する武士。状況を考えないで、がむしゃらに事を行う人]

一竜一猪 いちりょう(りゅう)いっちょ

 [努力して学ぶ人と、怠けて学ばない人との間には極めて大きな差ができること]

猪見て矢を引く

 [事が起こってから、あわてて対策を講じること]

山より大きな猪は出ぬ

 [入れ物よりも大きな中身などあり得ないという例え。誇張するにも限度があると

 いうこと]


他にも探してみてくださいね


全国の過去問を分析して、専門試験突破!!第1弾!!

本日は、専門科目の小学校全科。

その問題を3回に分けてご紹介していきます。

1回目は小学校社会です。


2018年長崎県

  次の文は、我が国の電源構成(発電のためのエネルギー源)等について述べている。

(@)(B)に当てはまる語句を下のア〜オから選び、記号で答えよ。

また、[A][B]に入る言葉を漢字で答えよ。ただし、同一番号、同一記号には同一語が入る。


1973年度、日本の電源構成の割合は、石油等が71.4%で1位であった。

2010年度には、(@)29.3%で1位、続いて温暖化の原因となる二酸化炭素を

発電時に排出しない(A)28.6%で2位、(B)25.0%で3位であった。

この翌年に発生した[A]大震災により電源構成は一変し、2014年度には、(@)

46.2%に増えて1位、(B)31.0%で2位、石油等が10.6%で3位となった。

[A]大震災で発生した津波により、[B]県にあった(A)発電所で事故が起こり、

現在でも多くの人々の生活に影響を与えている。


ア.太陽光  イ.石炭  ウ.水力  エ.LNG(天然ガス)  オ.原子力


2017年京都府

 下のグラフは、日本の年間発電電力量の構成(2014年度)を示したものである。

グラフ中の@〜Bに当てはまる組合せとして最も適当なものを、次のア〜カから

1つ選び、記号で答えなさい。 (選択肢 省略)

小学校社会.jpg


2回目は小学校理科を予定しています。


現在、長崎校では2019年夏受験対策通学講座1月生を募集中です。

 【開講日】

2019年126()

 【受講コース】

小学校受験コース

養護教諭・中高専門受験コース

教養試験・人物対策試験コース

詳細・申込みは☆コチラ


何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください


東京アカデミー長崎校 

フリーコール 0120-220-731

TEL(長崎校直通) 095-818-5033





posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:45| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月02日

【高卒程度公務員】謹賀新年!〜2018年度公務員試験追加募集情報〜

新年明けましておめでとうございます

東京アカデミー長崎校では、2019年も皆様の夢を叶えるべく職員一同、全力で受講生の皆様をサポートさせて頂きます。今年はいのしし年ということもあり、目標に向かって共に“猪突猛進”していきましょう!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます


さて、今回は九州エリアの2018年度公務員試験の追加募集情報をお届けいたします!

1月以降で公務員試験の受験をご検討されていらっしゃる方は、ご参考ください。


★2018年度 職員追加募集一覧【九州版】


※公務員試験は各自治体・各職種で申込期限(消印有効か必着か)や受験資格、受験科目等が異なります。申込前に必ず各市町村のホームページでご確認ください!



◆通学部1月生:1月20日(日)開講!

詳細は…長崎校HP をご確認ください!


年始は14日(金)より営業しております!各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。)


◇資料請求はこちら

お気軽にご請求ください。


長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731


東京アカデミー長崎校

公務員担当:中村


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月29日

年末年始の営業について

12月30日(日)〜2019年1月3日(木)
誠に勝手ながら上記の通り年末年始休業とさせて頂きます。
尚、1月4日(金)からは通常通り営業致します。
                東京アカデミー長崎校
posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月28日

【上級公務員科】新教養試験攻略ゼミを開催しました!〜新教養試験とは?〜

みなさん、こんにちは!

公務員科担当の中村です

先日「地方公務員受験セミナー 新教養試験攻略ゼミ」を実施しました!


当日は、43名の方々が参加され、終了後も熱心に質問に来られるなど、皆さんの関心の高さを感じました。

セミナーでもお話し致しましたが、長崎県エリアでの新教養試験の採択状況では、スタンダードが主流ではありますが、ロジカル、ライト、独自試験(SPISCOAなど)も採用されており、今後は論理的思考力や人物評価がますます重視されるようになると思われます。対策としては、各タイプの特徴を把握し、出題傾向に慣れておくことが必要です。また、時事では、地方自治や地方財政、ICTに関する出題が見られます。今まで重視していなかった新しい分野にも目を向けておきましょう!


新教養試験について確認しておきます。

新教養試験とは、今までの教養試験(BCD日程)のラインナップがリニューアルされた新たな教養試験のことを言います。

B日程…7月第4日曜日 C日程…9月第3日曜日 D日程…10月第2日曜日


これまでBCD日程の教養試験は、学歴に応じて3段階(4種類)に分けられていましたが、平成30年度の試験からは、各自治体が求める人材や重視する能力に応じて、3タイプ5種類の問題にリニューアルされることになりました。


@Standard-TU <標準タイプ>

従来の教養試験と共通性の高い試験です。

出題数:40題 形式:五肢択一式 解答時間:120

出題分野:知識分野(20題)・知能分野(20)

Standard-T・・・従来の教養1と同程度

Standard-U・・・従来の教養23と同程度


このStandard型は、これまでと比べて時事が重視され、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会時保障など)が出題されます。一方で、「古文」「哲学、文学、芸術など」「国語(漢字の読み、ことわざなど)」の出題がありません。



Logical-TU <知能重視タイプ>

知識より論理的思考力等の知能を重視する試験です。

出題数:40題 形式:五肢択一式 解答時間:120

出題分野:知識分野(13)・知能分野(27)

Logical-T・・・従来の教養1よりもやや易しくなる

Logical-U・・・従来の教養23と同程度(高卒レベル〜大卒レベル)

このLogical型もStandard型同様、時事が重視され、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会時保障など)が出題されます。一方で、「自然科学」「古文」「哲学、文学、芸術など」「国語(漢字の読み、ことわざなど)」の出題がありません。



Light<基礎力タイプ>

公務員試験に向けた準備をしていない民間企業志望者でも受験しやすい試験です。

出題数:60題 形式:四肢択一式 解答時間:75

出題分野:「社会への関心と理解」(24)・「言語的な能力」(18)・「論理的な思考力」(18)


このLight型は、受験者の基礎的な知的能力を確認する試験のため、Standard-UやLogical-Uよりもさらに易しい試験になります。



東京アカデミーでは、教養試験が変更になるにあたりいち早く対応をし、今回のようなセミナーほか、民法改正対策ゼミや人物対策強化プログラムなど、受講生を最終合格へ導くバックアップをしっかり行っております。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【教員採用科】年明け1月からの東アカ活用術!

みなさん、こんにちは!

教員採用科担当の内田です。


今年もあとわずかになりました。

2018年は皆さんにとってどのような年でしたでしょうか。

来年の教員採用試験を目指す方におかれましては、年末年始はゆっくりと休養

されて1月からしっかりと頑張っていただきたいと思います。


さて本日は以前も触れましたが、合格者の方が1月以降どのように東京アカデミーを

ご活用されたかを一部ご紹介いたします

毎年1月から入会される方も多く、来年から学習スタートを考えている皆様の

ご参考になりましたら幸いです。


東アカ活用術のご紹介

Aさん】

1月〜3月は、講義後に自習室でオープンセサミ参考書やセサミノート等を使い、

苦手な分野を中心に基礎部分を学習。4〜5月は、講義で過去問題に触れつつ、

講義の合間や講義後にセサミ参考書を中心に復習。6〜7月は、自分なりに出題

傾向を分析し、講義で取り扱ってきた本試験問題を何度も見て、問題集から類似

問題を探して解いた。

(Aさんが東アカで良かったと思った点)

東京アカデミーは勉強で打ち込める環境が整っていると思う。入会当時は講義に

ついていくことに必死で焦る気持ちもあったが、時間をかけて自分のペースで

一つ一つ丁寧に勉強できたことが結果につながった。また、全国の都道府県の

過去問に触れることができ、応用力が身についた。


Bさん】 受験時「大学4年生」

1〜2月までの間は、教職教養を特に力を入れて勉強した。3月から専門の勉強

にも力を入れ、徐々に専門の勉強に重きを置くようにした。過去問題を解いて

傾向をつかみ、効率よく勉強を進めていき、苦手分野をなくすようにした。

Bさんが東アカで良かったと思った点)

東京アカデミーには教員採用試験に対して意識の高い人たちが集まるため、

自分も頑張ろうと自然に思える雰囲気が良かった。本試験に向けての情報も

多く得ることができ、面接やグループ討議への対策も手厚かったため、自信を

もって本試験に臨めた。


Cさん】 受験時「講師」

仕事をしながらの採用試験だったため、平日は仕事後に5時間は机に向かった。

週末は東京アカデミーに通い、1〜2月は参考書を中心に、基礎を定着させる

ようにした。3〜7月は毎日過去問題に取り組み、本試験に臨んだ。

Cさんが東アカで良かったと思った点)

東京アカデミーは試験の情報量や「勉強しなくては!!」という雰囲気が良かった。

ともに学習に励むライバルや一生懸命指導してくださる先生方の姿に

「今年で必ず受かってみせる」と強い思いを持って試験に臨むことができたから

合格できたと思う。


【Dさん】「大学4年生」

筆記試験に関しては、週末に授業を受け、平日は毎日自習室を利用した。また、

空き時間を利用して受講生同士で集団討論の練習を行うなど色々と活用した。

(Dさんが東アカで良かったと思った点)

授業の前後に、勉強方法や内容で分からない点などの質問に対応して頂いた。

どのような質問にも対応して頂いたので本当に助かった。


【Eさん】

教職教養の講座では、勉強する上でのポイントを学べた。自分でも問題集の頻出

度順に勉強して効率的な学習につなげることができた。専門対策も、同じ目標を

持つ仲間と切磋琢磨できる環境のおかげで学習がはかどった。模試は復習重視で

活用した。テキストでは教職教養完全マスターと答申資料集はマーカーの線だらけに

なり、それを繰り返し読み込み理解した。

(Eさんから、これから勉強する方へのアドバイス)

自分の実力に合わせ、1日のどこかで決まった時間を作り机に向かうようにする。

学習は大雑把でも計画を立て、「今月は問題集を一冊解き終わる」、「過去問は

何日までに3年分解く」などの目標を設けると少しでも学習が進みやすくなると

思う。


以上、東京アカデミー活用内容をご紹介しました。

共通するのは、皆さん試験直前には自分がやるべきことが明確になっていて、

自学でも効率よく学習ができていたように思います。

1月から東京アカデミーをご利用して頂くメリットの一つとして、1月〜3月までの

各種対策講座を受講することで、課題や弱点が早めに明確になる良さがあります。

やるべきことが明確になれば学習計画も立てやすく、課題克服(過去問演習や面接

練習)の時間にも多くかけられる点は大きいですね。


それでは来年学習スタートに合わせ「通学部1月生」1月26日(土)に開講いたし

ますので、講座内容などご案内いたします。

また同時に「4月生」も受付を始めておりますが、早期申込のメリットも紹介して

おりますので、ご覧ください。

教採問題集.jpg

《東京アカデミー講座の特色》

問題を解く力が身につく!

「通学部1月生」は、応用力養成講座からスタートいたします。

応用力講座とは、東京アカデミーの参考書と問題集を併用して、重要事項の整理と

知識の定着を図っていきます。この時期は講義で大事な知識を身に付けながら、

問題を解く力へと進化させる時期になります。3月の全国公開模擬試験で力を確認

しながら、4月からの実践力養成講座へつなげていきます。


東京アカデミーだからできる特色ある合格プログラム!

東京アカデミーは、講師の一方的な講義だけではありません。受講生が主体的・

対話的で深い学びに結びつく『教師力向上ゼミ』を取り入れた講義も行っており

ます。この学習目的は、幅広い知識、教育現場で生かせる知識を身に付け、

教師への理解を深めるとともに確かな学力を定着させることを目的としています。

新学習指導要領の手法を取り入れたプログラムを展開していきます。


『教師力向上ゼミ』とは、主体的・対話的で深い学びを実現する講義!

教師としての資質、能力バランスを見るのが採用試験の人物試験です。また、

これからの教師には、新学習指導要領が掲げる“主体的・対話的で深い学び

(アクティブラーニングの視点)”を学校現場で実践していく力が求められて

います。面接試験の質問でも『担当教科でどのようなアクティブラーニングを

実践していくか』など新学習指導要領についても問われています。

東京アカデミーでは、重要な教育課題についてアクティブラーニングを取り入れた

プログラム(教師力向上ゼミ)により知識の定着はもちろん、その手法で訓練する

ことで人物試験での対応力と学校現場での解決能力を養っていきます。

一つの対策で多くの学習効果が得られるおすすめの講義です。


最新の教育時事に完全対応! 教育原理で取り扱います!

本試験で狙われやすく、また現行の教育制度を成立させている重要な答申・報告・

通知・各自治体の教育振興基本計画について、単に暗記で済ませるのではなく、

教育改革の一連の流れも含めて理解できるようにわかりやすく解説します。

※教材作成後に出された最新の通知文書や答申なども適宜講義の中で取り扱って

 いきます。


通学部4月生も受付開始しました(早期申込みのメリット)

1月からの受講は難しい方は、4月生の早期申込みで東京アカデミーをご活用

できます。

・自習室が利用できます。

・過去問題等の受験対策に必要な資料閲覧が可能です。

・教材を早めに受け取って自主学習を開始できます。


以上通学部のご案内になりますが、実際に詳しく聞いてみたい方は、

個別説明会も随時受け付けておりますので、講座や教員採用試験に関する

ご質問などございましたらお気軽にご来局ください。


それでは皆様、よいお年をお迎えください 


個別説明会 (お電話でご予約お願いします)

月〜土10002000 日祝日10001800

1230日〜13日は休校日になります。

講座の詳細は、東京アカデミー長崎校HPをご覧ください。

フリーコール 0120-220-731

長崎校直通TEL 095-818-5033 

posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:30| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

【看護師国家試験】出題基準改定に基づいた第108回国家試験について!

皆さんこんにちは

第108回看護師国家試験まで残り2ヶ月を切りましたが、試験対策は順調に進んでいますでしょうか。
長崎校では12月8日より冬期講習を実施しておりますが、これまでにたくさんの方にお問合せ・お申込み頂き、また、既に受講されている方からは好評を頂いており大盛況です。

第108回試験は出題基準が新しくなって2回目の試験です。出題基準が新しくなった際は、年々新項目からの出題が増えていく傾向にあります。

グラフィック 1.jpg

前回出題基準が改定された直後の第103回試験では新しい出題基準からの出題が27問あり、その後、未出題項目からの出題が8問→8問→14問と年々増えていきました。第107回試験ではワークライフバランスや倫理原則「正義」、ハイリスクアプローチなど31問が出題されましたが、表のように前回改定と同じ流れを辿っていくと、第108回試験でも未出題の項目から多くの問題が出題され、難化する可能性があるのです。

東京アカデミーでは出題基準に沿った講義を展開しており、もちろん未出題の項目にもポイントを置いて講義を進めていきますので、新項目の学習が不安な方でも安心して対策を行うことができます。

これまでに長崎校冬期講習に参加頂いた方の感想を一部ご紹介致します。

「1つ1つの解説が丁寧で、勉強の意欲が出るような内容でした。」
「以前夏期講習も受けましたが、その復習にもなって良かったです。」
「分かりやすい解説で、苦手な部分を理解することができました。家に帰って復習頑張ります。」

既に終了した講座もありますが、長崎校では試験直前まで様々な対策を準備しております。
残りの講座ラインナップは以下をご確認下さい。

【A-長3】全科目総合3日間コース
2019年1月5日(土)、6日(日)、13日(日)

【B-長4】必修問題対策ゼミ
@傾向と対策 2019年1月12日(土)

【C-長1】状況設定問題対策強化ゼミ(成人)
2019年1月19日(土)

【C-長2】状況設定問題対策強化ゼミ(小児母性)
2019年1月20日(日)

【D-長1】予想問題演習
2019年1月26日(土)、27日(日)、2月2日(土)

【E-長1】社会保障関連問題最終確認ゼミ
2019年1月14日(月祝)

【H-長1】ザ・ファイナル
2019年2月15日(金)

講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー長崎校は全力でサポート致します。
ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:38| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

【高卒程度公務員】冬期講習を実施しました!

みなさんこんにちは!

公務員科の中村です


クリスマスも過ぎ、一気にお正月モードですね。

年が明ければ2019年度の高卒程度公務員試験まで残り9ヵ月余りです。

残された時間を有意義に活用して、合格を勝ち取りましょう!


さて、先日高卒程度公務員試験対策冬期講習を実施いたしました!

みなさんとても集中していました!

「公務員試験対策は今回の冬期講習が初めて」という方もいらっしゃいましたが、今回の冬期講習参加をきっかけに“勉強頑張るぞ!!”という気持ちが高まったことだと思います。

今回の冬期講習で実施した数的推理・判断推理は教養試験を突破するうえで鍵となってくる科目です。

ちなみに、去年の長崎市の本試験では・・・

【数的推理】

方程式から1問、割合から1問、速さから1問、整数から2

【判断推理】

順序関係から1問、対応関係から1問、論理から1問、位置関係から1問、手順から1

の出題がありました。


公務員試験対策に早すぎる対策はありません。

実際に東京アカデミーに通っていた方に聞いたアンケートによると、4月から対策をスタートさせた方が大半ですが、その中の多くの方が「もっと早くから対策をしておけばよかった」という感想を持たれています。

東京アカデミー長崎校の2019年度高卒程度公務員試験対策講座が本格的にスタートするのは4月15日(月)からですが、早期受講として只今1月スタート生のお申込を受け付けております!

1月スタート生の開講は2019年1月20日(日)です。

現役高校生の方も通っていただけるよう、1月〜3月までの期間は土曜午後に講義を実施しております。早期スタートでライバルに差をつけましょう!


個別相談は随時受け付けております。ご希望の日時をお電話にてご予約ください。

東京アカデミー長崎校

TEL:095‐818‐5033

公務員担当:中村

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月24日

【上級公務員科】早期からの二次試験対策!!

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です

クラブワールドカップの決勝が実施され、
レアルマドリードが3連覇を達成しましたね
モドリッチのプレーは本当に見ていて感動しました
サッカーだけには限りませんが、プロ選手のプレーには
元気付けられます
来年はどこのクラブチームが優勝するのか今から楽しみです!

さて、もうすぐ年明けですが東京アカデミー長崎校では
二次試験対策を始めております。
今回は全日制で実施しましたスピーチ特訓のご紹介を致します。
(写真掲載の許可は頂いております。)

スピーチ特訓とは、面接試験において自分の考えやアピールを
しなければいけませんが、考えていることが上手く言葉に出来ない、
敬語がおかしい、上手く伝えることが出来ないという方に1対1で
面接の練習を行うことです
実際に今回実施しましたが、全日制受講生の感想としましては、
やはり内容について考えてはいたが、口に出して発言する際に
思うような話が出来なかったという感想でした。
普段の習慣では経験の出来ない緊張感であったり、雰囲気は
練習で培うことしか出来ません。
本番の面接試験までに、引き続き練習を行います

筆記試験はもちろんのこと、面接試験に不安を持たれている方は、
当社通学部に入会いただけますと、面接練習が受け放題ですので
是非入会をお待ちしております
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月21日

【教員採用科】全国の過去問を分析して教採試験突破!!第3弾!!

みなさんこんにちは。教員採用科の内田です。


明日1222日は二十四節気の一つ「冬至」です。

一年のうちで一番昼間の時間が短い日で、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に

入ったりすると風邪を引かないと言われています。

これからどんどん寒さが厳しくなってきますので、栄養や睡眠をしっかりとって、

冬を乗り切りましょう


さて、本日は、全国の過去問を分析して教採試験突破!! 第3弾!!

教育原理の問題です。


2018年 長崎県

 次の@〜Cの文は、学習指導要領の昭和5253(197778)年改訂、

平成元(1989)年改訂、平成1011(199899)年改訂、平成2021(2008

09)年改訂における特徴を述べたものである。古いものから年代順に並べたとき、

3番目にあたるものを1つ選び、番号で答えなさい。

@ ゆとりある充実した学校生活の実現=学習負担の適正化

A 「生きる力」の育成、基礎的・基本的な知識・技能の習得、思考力・判断力・

  表現力等のバランス

B 社会の変化に自ら対応できる心豊かな人間の育成

C 基礎・基本を確実に身に付けさせ、自ら学び自ら考える力などの[生きる力]

  育成


同じような問題が2017年滋賀県で出題されています。

 次は、学習指導要領改訂の要点をまとめたものである。

「昭和43年〜45年改訂」と「平成2021年改訂」との間の改訂の要点ア〜ウを

古い順に並べたものはどれか。16から選びなさい。

「昭和3335年改訂」

 教育課程の基準としての性格の明確化

「昭和4345年改訂」

 教育内容の一層の向上(「教育内容の現代化」)

   ↓

「平成2021年改訂」

 「生きる力」の育成、基礎的・基本的な知識・技能の習得、思考力・判断力・

 表現力等の育成のバランス

ア.基礎・基本を確実に身に付けさせ、自ら学び自ら考える力などの[生きる力]

  育成 (教育内容の厳選、「総合的な学習の時間」の新設)

イ.ゆとりある充実した学校生活の実現=学習負担の適正化

  (各教科等の目標・内容を中核的事項にしぼる)

ウ.社会の変化に自ら対応できる心豊かな人間の育成

  (生活科の新設、道徳教育の充実)

(選択肢 省略)


全国の過去問を分析して教採試験突破!!第1弾〜本日の第3弾で教育原理2回、

教育法規1回を取り上げましたが、3回分合わせて教職教養70点中16点を占めて

います。しっかりと過去問を攻略して、得点UPを図りましょう


現在、長崎校では、第1回全国公開模擬試験2019年夏受験対策通学講座1月生

申込み受付中です。


第1回全国模擬試験

【公開実施日】

2019年1月13日(日)

【受験料】

教養試験、専門試験、論作文試験 各¥2,000

自宅受験は受験料プラス¥500

詳細・申込みはコチラ


2019年夏受験対策通学講座1月生

【開講日】

2019年126()

【受講コース】

小学校受験コース

養護教諭・中高専門受験コース

教養試験・人物対策試験コース

詳細・申込みは、コチラ


何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください!

東京アカデミー長崎校

フリーコール 0120-220-731

長崎校直通TEL 095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:46| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月19日

【初級公務員科】合格の報告に来てくれました!!!

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です


プロ野球の契約更新が続々と行われている中、
私にとってうれしいニュースがありました
高校時代から憧れていた岩隈久志選手が巨人に
入団することが決まりました
近鉄時代からファンだったので、巨人ファンである
私にとっては本当に喜ばしいことでした
今から、来年のプロ野球の開幕が楽しみです


さて、本日は合格に来てくれた受講生を紹介致します
(写真掲載の許可は頂いております。)
【左】長崎県警に合格されたMくん
【右】同じく長崎県警に合格されたYくん

Mくんは見事高校生での現役合格を勝ち取りました!!
一生懸命勉強に向かう姿勢は、事務局・講師とも尊敬を
するほどでした
きっと良い警察官になってくれることでしょう

Yくんは全日制に通い、いつも周りを明るくしてくれる存在でした
講義中はしっかりノートを取り、講義後は周りの仲間たちと話しながら
雰囲気をよくしてくれました
おかげでみんなメリハリを持って勉強ができていたと思います
立派な警察官になることを期待しています

今後も合格に来てくれた受講生を紹介していきたいと思います

みなさんも東京アカデミーで一緒に合格を勝ち取りましょう
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月17日

【上級公務員科】現職公務員から多くを聞ける!長崎校『官庁・自治体説明会』ラインナップ!

皆さんこんにちは

今年の漢字も発表され、いよいよ年末も近づいてきました。
年が明けると、いよいよ勝負の年の始まりです。

さて、公務員試験の受験をお考えの方に、東京アカデミーが毎年全国で開催し、好評をいただいております『官庁・自治体説明会』が開催されます。毎年たくさんの官庁・自治体からご参加いただいており、受験生にとってもパンフレットやホームページからは見えてこない仕事内容ややりがいを官庁・自治体の現職公務員や人事担当者から直接聞ける非常に良い機会となっています

昨年度、長崎校では10ヵ所の官庁・自治体のご担当者の方にお越しいただき、大盛況となりました。

★長崎校の実施予定ラインナップ★

【2019年1月25日(金)】10:00〜16:50

福岡国税局・国立大学法人長崎大学・長崎地方裁判所・福岡入国管理局・長崎税関・福岡財務支局

【2019年3月22日(金)】10:00〜14:50

長崎地方検察庁・長崎県庁・長崎県警察・長崎労働局

※詳しいタイムスケジュール等は近日中にホームページにてお知らせ致します。


東京アカデミー受講生以外の方も参加可能です。また、大学低学年・高校生等、2019年受験予定でない方でも参加可能です。(予約不要)
是非ご参加ください。

お問い合わせは、東京アカデミー長崎校(095-818-5033)まで。

東京アカデミー長崎校 中村
posted by 東京アカデミー長崎校 at 17:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【管理栄養士国家試験】第2回全国公開模試のご案内

みなさんこんにちは。
長崎校の峰です。

本日は管理栄養士国家試験に関するご案内です
東京アカデミーでは、1月に第2回模擬試験を開催致します。
11月に行いました第1回の模擬試験も多くの方にご受験頂きました。
本番前の予行演習や、実力の確認に、ぜひ東京アカデミーの模擬試験をご利用ください

会場実施日
2019年1月20日(日)

時間割
9:45〜10:00 説明およびマークシート記入
10:00〜12:30 午前問題
12:30〜13:35 昼食休憩
13:35〜16:10 午後問題

受験料
会場受験:5,000円 自宅受験:5,500円

※長崎校では自宅受験のみ受け付けております。

お申込はコンビニ決済やクレジットカード決済も利用可能な、Web申込が便利です。
Webでの申込締切日は1月10日(木)となっております。ご希望の方はお早めにお申込下さい。

模擬試験に関する詳細、お申込は東京アカデミーのホームページをご確認頂き、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

第33回管理栄養士国家試験の申込は先日11月14日消印締切でした。
現行の出題基準での試験は今年度が最後となる予定です。
受験予定の方は今年度の合格を目指して頑張りましょう

東京アカデミーでは受験対策を効率的に進めるために、模擬試験だけでなく、通学講座や短期講習といった各種講座をご用意しております。皆さんの国家試験合格を応援します
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 管理栄養士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月14日

【教員採用科】東アカ模試の魅力をご紹介!!

みなさんこんにちは。

教員採用科の内田です。


12月も2週間が経ち、2018年も残り少なくなってきましたね。

2019年夏実施教員採用試験を受験予定のみなさん、勉強は順調でしょうか?

順調な方も、そうでない方も、受験生なら全員必見

東アカ模試の魅力をご紹介いたします


新学習指導要領に完全対応!!

教員を志望される方にとって学習指導要領を理解していくことは、とても

大切な要素といえます。多くの自治体の筆記試験で頻出分野であり、

人物試験においても学習指導要領自体の知識やそれに基づき、どのように

実践するかなどが問われています。

2018年夏実施教員採用試験で実際に出題された問題を少しご紹介いたします!


★筆記試験(長崎県)

 次の(1)、(2)は、小学校・中学校学習指導要領(平成29年3月告示)総則の
「教育課程の実施と学習評価」に関する記述の一部である。[ 6 ]〜[ 9 ]に当て
はまる語句を後の@〜Kの中からそれぞれ1つずづ選び、番号で答えなさい。
ただし、中学校においては「児童」を「生徒」と読み替えることとする。

(1) 児童のよい点や進歩の状況などを積極的に評価し、[ 6 ]や価値を実感
   できるようにすること。また、各教科等の目標の実現に向けた学習状況を
   把握する観点から、単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら
   評価の[ 7 ]を工夫して、学習の過程や成果を評価し、指導の改善や学習
   意欲の向上を図り、[ 8 ]の育成に生かすようにすること。

(2) 創意工夫の中で学習評価の妥当性や[ 9 ]が高められるよう、組織的かつ
   計画的な取組を推進するとともに、学年や学校段階を越えて児童の学習の
   成果が円滑に接続されるように工夫すること。

 @ 新しい学習内容     A 信頼性         B 生活習慣・態度
 C 正確性         D 学習したことの意義   E 技法
 F 考え方や観点      G 自己肯定感       H 場面や方法
 I 学習態度        J 計画性         K 資質・能力 

★個人面接(長崎県)

  ・主体的な学びとは何か。

      ・主体的な学びを実現するためにどんな策があるか。

  ・意欲的と主体的の違いは何か。

  ・主体的・対話的で深い学びを授業でどう行っていくか。

  ・言語活動についてどのように考えているか。


2018年夏実施の教員採用試験の出題例を見ても、これから教員を

目指す方にとって20172018年告示の新学習指導要領の理解が

必須なのは言うまでもないでしょう!


昨年度は41,660人もの方が受験した、信頼の厚い教員採用模試は

東京アカデミーだけ!

そんな魅力たっぷりな教員採用模試を20191月に実施いたします!


第1回全国公開模擬試験

【公開実施日】

2019年1月13日(日)

【時間割】

  9:30 〜   9:50     説明・マークシート記入

  9:50 〜 11:00     教養試験

11:20 〜 12:50     専門試験

12:50 〜 13:50     昼食休憩

13:50 〜 14:50     論作文試験

【受験料】

教養試験、専門試験、論作文試験 それぞれ¥2,000

自宅受験希望の方のみ受験料プラス¥500いただきます

【申込締切日】

会場受験:(窓口申込) 2019年1月12日(土)/ (WEB・郵送申込) 1月4日(金)

自宅受験:2019年1月4日(金)


WEB申込はこちらから


何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください!


東京アカデミー長崎校

フリーコール   0120-220-731

長崎校直通TEL 095-818-5033


東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月12日

【高卒程度公務員】教養試験で合格のカギを握る科目とは?

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です

今回はこれから公務員試験の学習を始められる方のために、教養試験(国家公務員試験では、基礎能力試験)についてお話しします。
一般的に教養試験とは、40〜60問の問題(多肢選択式)を60〜150分で解く学力試験です。
教養試験は、大半の公務員試験の一次試験で課され、一次試験の合否を決定づけるほど大きなウエートを占めているため、合格のためには、教養試験の攻略が不可欠となります!
教養試験の問題は、高校までに履修してきた社会や国語、理科などからなる一般知識分野と文章理解という長文読解、公務員試験独特の判断推理(国家公務員試験では、課題処理)や数的推理(国家公務員試験では、数的処理)などを含む一般知能分野から構成されています。
下の表を見てわかるように、試験によって異なりますが、教養試験の総出題科目は20科目にもわたります。
syoblog181212-1.jpg
科目数が多すぎて、どう勉強すればよいか困りますよね😞😞😞
しかし、科目ごとの出題数を見ると、試験により偏りがあり、その中でも合わせて5〜9題出題されている「政治・経済・社会」や、4〜5題出題されている「数的推理」「判断推理」が、出題数の多い重要科目と言えます。
また、「政治・経済・社会「数的推理」「判断推理」重要科目と言える理由は他にもあります。
syoblog181212-2.jpg
教養試験の各科目は中学・高校の学習内容から出題されます。
上の表にあるように、特に「政治・経済・社会」は単位数(時間数)の少ない科目であり、「数的推理」「判断推理」は高校で習わない科目です。つまり、これらの科目を得点源にできるかどうかがカギとなります。
そこで、東京アカデミーでは、高校の学習指導要領(各科目の学習時間数等)を踏まえたカリキュラムで合格へ導きます(「政治・経済・社会」入門ゼミから実施し、「数的推理」「判断推理」・「空間把握」・「資料解釈」は講義時間数の37%を割いて指導します
また、東京アカデミーの高い合格実績を支えるのは講義力にあります。下記@〜Cの過程を経ているからこそできる高い合格実績であり、専門予備校の使命である受講生を合格に導くための条件でもあります。これは東京アカデミーでしかできないことだと自信をもって言えます。
 @全国32校一斉に聞き取り調査による非公開問題の再現
  ※地方初級500問中419問再現(過去6年間 再現率83.8%)
 A全国32校の情報を集約し試験研究部にて試験傾向を徹底分析
 B全国32校の講師会にてAの情報や地方独自の傾向を分析して講義方針を決定
 C使用教材(オープンセサミ)や全国模試はA及びBの情報を基に作成
試験情報・教材及び模試・ベテラン講師陣が三位一体となった「講義力」は、2018年度教養試験の再現問題を分析することによって2019年度は更に強化し、多くの受講生の方を合格に導いていきます。

長崎校では、通学講座月生が1月20日(日)に開講いたします。
教養試験の重要科目をマスターするためにも、いち早く学習を始めてみませんか?
講座の詳細については、下記HPよりご確認いただけます😃

◇長崎校HPはこちら
講座や試験に関するご質問・ご相談等ございましたら、お気軽にお問合せください。
お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。

◆資料請求はこちら
お気軽にご請求ください。
posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月10日

【上級公務員科】チューター10人目!!

みなさんこんにちは!

東京アカデミー長崎校でチューターをさせていただいているNです


私は、2018年度の大卒程度行政職試験と大卒程度国家専門職試験において、最終合格をいただきました!



今回は、私の公務員試験までの経験について紹介させていただこうと思います。


私は大学3年次の12月中旬に大学で行われた国家公務員の専門職についてのセミナーに参加した際、その仕事に魅力を感じ、それから東京アカデミー長崎校に入校して勉強を始めました。周りにはもっと早くから勉強を始めた人がたくさんいて、焦りを感じたのを覚えています。



東京アカデミーでの講義では、先生方が試験に出るポイントを教えてくださいます。勉強のスタートが遅かった私にとって、効率よく重要なポイントがわかるということは、東京アカデミーに入校してよかったと思う点の一つです!

自分で勉強するだけでは、とても効率が悪く、いくら時間があっても足りなかったと思います。


また、自分が入校する前の授業の録音を聞くこともでき、遅れている分を取り戻すのにとても力になりました。


授業を十分に活用して基礎的な部分を勉強し、自分では積極的にDATA問や過去問を解いて復習することを繰り返しながら勉強を進めました。ただ覚えるだけではなく、覚えたことがどのように出題されるのかを知り、問題で活かせるようになることが重要だと私は思います!



次に面接試験の対策についてです。面接練習はもちろんのこと、面接カードも一人ひとり添削していただいたので、より深く自己分析をすることができ、自信をもって試験に臨むことができました!


また、私の場合、国家専門職試験において、通常の日本語面接だけではなく英語の面接試験もあったのですが、その対策もしていただくことができました。試験に合わせてサポートをしてくださるのでとても心強かったです



12月に勉強を始めた私でも、周りの仲間から刺激を受けながら、また先生方にサポートしていただきながら、最後には合格することができました。試験が近づいてくると焦りを感じることもあると思いますが、自分を信じて頑張ってください


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月09日

【看護師国家試験】冬期講習スタートしました☆

みなさんこんにちは!
長崎校の峰です。

先日、母と一緒に宝塚歌劇を観に行きました!
宝塚はあまり詳しくなくて、舞台を観るのも初めてだったのですが、出演者・衣装・ステージ…どれも全部華やかで楽しかったですそして、男役の方が本当に素敵でした。女性ファンからモテモテな理由も分かった気がします

さて本題です!
昨日から長崎校で冬期講習がスタートしました
昨日と今日は【A-長1】全科目総合3日間コースの1日目と2日目でした。

image1.jpeg

このコースは年末と1月にも同じ内容で実施します。
年末は席が残りわずかとなりましたが、1月分はまだ余裕がありますので、ぜひご検討ください
各講座については長崎校国試HPをご確認下さい。

そして、冬期講習にお申込み頂いた方には東京アカデミーオリジナル冊子『おてがるチェック2018』をお渡ししています
2018国看おてがるチェック.jpg
最新衛生統計や医療・福祉関係の法規、それらの要点がぎゅっとまとめられた1冊です。持ち運びにも便利ですよ
すでに手元に届いている方もぜひご活用ください

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月07日

【教員採用科】全国の過去問を分析して教採試験突破!!第2弾!!

みなさん、こんにちは。

教員採用科担当の内田です。


数日前20度超えだったため、平年並みの気温なのにとても寒く感じて

しまいます 寒暖差が大きく体調を崩しやすい時期ですので、

こまめに手洗い、うがいをして風邪を予防してくださいね。


本日は、全国の過去問を分析して教採試験突破!!2弾。

前回(当ブログ11/9付)は「教育原理」についてお話しましたが、

今回は「教育法規」の過去問についてです。


「教育法規」の頻出は「憲法」「教育基本法」「学校教育法」などで、

長崎県本試験では、第1問で法規名や語句を選択する問題が4問(8点分)

出題されています。


2018年 長崎県

1

1 次の(1)〜(4)は法規の条文である。[1] [4] に当てはまる語句を

後の@〜Kの中からそれぞれ1つずつ選び、番号で答えなさい。ただし [4]

法規の名称である。

(1)教育基本法 第5条第1

   国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、[1]

   受けさせる義務を負う。

(2)学校保健安全法 第8

   学校においては、児童生徒等の心身の健康に関し、[2] を行うものとする。

(3)食育基本法 第2

   食育は、食に関する適切な判断力を養い、生涯にわたって健全な食生活を

   実現することにより、国民の心身の健康の増進と豊かな [3] に資することを

   旨として、行わなければならない。

(4) [4] 15条第2項 

   すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。


(@〜K選択肢 略)

昨年度、同じような問題が他県でも出題されています。

2017年 佐賀県

○次の(1)〜(5)は、ある法令の条文を記したものである。各条文の( )に

 当てはまる語句を書きなさい。また、条文名が記載されている法令名を略さずに

書きなさい。 (抜粋)

3) 国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、( )を

      受けさせる義務を負う。


2017年 大分県

○次の文中の(ア)〜(ウ)に入る語句の正しい組合せを、下の15のうちから

 一つ選べ。 (抜粋)

  [教育基本法]

 第5条 国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、

           (イ)を受けさせる義務を負う。


2017年 宮崎県

○次の各条文の( )に当てはまる語句として適するものを、下の選択肢から

 それぞれ選び、記号で答えなさい。 (抜粋)

・学校においては、児童生徒等の心身の健康に関し、( F )を行うものと

  する。                                                               【< c >第8条】

・食育は、食に関する適切な判断力を養い、生涯にわたって健全な食生活を

  実現することにより、国民の心身の健康の増進と豊かな ( G ) に資する

  ことを旨として、行わなければならない。                  【< d >第2条】



過去問を解いておけば、確実に6点は取れますね


以前もご紹介した東京アカデミーのオリジナルテキスト

出題科目別 過去問集(教職教養)

科目別テキスト.jpg

教育法規の分野は

1 教育基本法規  2 憲法  教育基本法  4 学校教育法  5 学校教育に関する法規

学校の管理・運営の法規  7 児童・生徒に関する法規  8 教職員の法規 

9 教育行政・生涯学習/その他の法規  10 空欄補充  11 条文と法規・事項と法規

12 その他・総合 の単元に分かれています。


効率的に学習できる1冊となっていますので、この過去問題集で頻出法規の問題を

チェックしましょう


現在、長崎校では、1月26日(土)スタート「1月生」を募集中です。

ぜひご検討ください。

詳細はコチラ


個別相談も随時受け付けておりますので、ご質問やご不明な点などは

お気軽にお問い合せください


東京アカデミー長崎校

直通:095-818-5033

フリーコール:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:10| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月06日

【看護師国家試験対策】冬期講習予約状況のお知らせ

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

今週末からグッと冷え込むみたいですね
寒暖差で体調を崩さないよう気をつけてください。

さて、本日は長崎校冬期講習の予約状況をお知らせします。

【冬期講習予約状況(12/6 17:00現在)】
○:空席あり △:残りわずか ×:満席

A.全科目総合3日間コース
A-長1(12/8、9、16):○
A-長2(12/26、27、28):△
A-長3(1/5、6、13):○

B.必修問題対策ゼミ
B-長1(@コース12/22):○
B-長2(Aコース12/23):△
B-長3(@+A12/22、23):△
B-長4(@コース1/12):○

C.状況設定問題対策ゼミ
C-長1(1/19成人):○
C-長2(1/20小児母性):○

D.予想問題演習
D-長1(1/26、27、2/2):○

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ
E-長1(1/14):○

F.科目別強化ゼミ(人体)
F-長1(12/24):○

H.ザ・ファイナル
H-長1(2/15):○

徐々に席が埋まってきている講座もありますので、受講を検討されている方はお早めにお申込み下さい。
各講座の詳細は長崎校HPをご覧ください⇒長崎校国試HP

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月05日

【初級公務員科】本試験分析から見る教養試験対策のポイント〜一般知能編〜

皆さんこんにちは!

公務員担当の中村です


『これから公務員試験対策を始めよう!』と考えられている皆様。

突然ですが、公務員の教養試験対策に関してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

『科目数が多くて、勉強するのが大変だというイメージ』

『各科目の出題分野が広すぎて、今から勉強を始めても間に合うのか不安』

『どの科目のどの分野がよく出るのか分からないので、学習の計画が立てられない』

など、特に初めて学習する方は不安を抱えていらっしゃる方が多いかと思います。


そこで今回は皆様の学習に対する不安を払拭すべく、東京アカデミーが独自に行っている本試験分析を踏まえ、教養試験対策のポイント<一般知能編>をお伝えします!(^0^)



まず、教養試験で出題される科目を大きく分けると一般知識一般知能2つの分野があり、それぞれ以下の科目が含まれています。

☆一般知識分野:政治・経済・社会、世界史、日本史、地理、思想、文学・芸術、国語、英語、数学、物理、化学、生物、地学

★一般知能分野:文章理解、数的推理、判断推理、空間把握、資料解釈


ここで、今年度の地方初級試験の出題内訳を参考に、教養試験ではどのような問題が出題されているのかを見てみましょう!(*^^*)


【参考:2018年度地方初級(923日実施試験)出題内訳】

No.

科 目

出 題 内 容

1

政 治

日本の選挙の諸権利について

2

日本の法形式について

3

国連について

4

経 済

市場の独占化と寡占化について

5

国債について

6

社 会

日本の女性について

7

生命科学の発展による問題について

8

地 理

海岸の地形について

9

キリスト教について

10

南アメリカについて

11

日本史

室町時代について

12

第二次世界大戦後の日本の内閣について

13

世界史

18世紀、19世紀のアメリカ合衆国について

14

第二次世界大戦から1970年代のアジア、アフリカ、ラテンアメリカについて

15

芸 術

19世紀の作曲家について

16

国 語

漢字 (下線部の漢字の使い方で正しいものを答える問題)

17

故事成語 (意味が正しいものを答える問題)

18

助詞について

19

数 学

絶対値記号について

20

物 理

音波について

21

化 学

化学反応式について

22

空気について(窒素、酸素、二酸化炭素、アルゴンの説明)

23

生 物

細胞分裂について(減数分裂はどこで起こるのか等)

24

ゾウリムシとインフルエンザウイルスとスギ花粉の大きさの順(不等号)について

25

地 学

月について(月食が起こる際の月・太陽・地球の並びや、潮の満ち引き等の説明)

26

文章理解

英文 人が決断する時に、主観的になってしまうのを避けるための対策について

27

英文 健康な人の血圧について

28

英文 イギリスの学生の制服について

29

古文 源俊頼「俊頼髄脳」 貫之が馬に乗りて、和泉の国におはしますなる…

30

現代文 世界共通言語をつくることは可能か

31

現代文 他人の心について

32

現代文 最適化について

33

現代文 グローバル化と歴史について

34

現代文 新生児微笑について

35

判断推理

体育授業の種目において選択制をとっている。確実にいえることはどれか。

36

英語,国語,数学の点数の大小関係で確実にいえることはどれか。

37

9つの席にAF6人が座るとき、確実にいえることはどれか。

38

4種類のタオルをAF6人が好きな色を2つずつ選ぶとき、確実にいえることはどれか。

39

プログラムされた数字を移動させていったときに元の位置に戻るには何回繰り返せばよいか。

40

空間把握

図形を移動させたときの点Pの軌跡

41

三角形が重なった部分の図形

42

円柱に最短距離でひもを2周巻き、それに沿って切断したときにできる図形

43

27個の小立方体を積み上げた立方体があり、点ABCを通る平面でこの立方体を切断すると、小立方体は何個切断されるか。

44

数的推理

1から100までの自然数で,3で割れて7で割れない数は何個か。

45

自然数(自然数abcdeで奇数は何個か)

46

200g480円の紅茶A150g240円の紅茶B20袋買い、重さを3.6kg以上、7,800円以下で買うときのAの数はどれか。

47

平均時速3.6kmで通学しているA君がいつもより5分遅れたため平均時速4.2kmで通学し,いつもと同じ時刻に小学校に着いたとき,A君の家から小学校までの距離は何km

48

ネジをABC3つの機械を使って作るときの時間の問題

49

資料解釈

2016年の貿易額の表の問題

50

平成27年と平成28年の一般旅券の月別申請件数の折れ線グラフに関する問題


※こちらの出題内訳は、実際に試験を受けた受講生の皆様にご協力頂いた聞き取り調査により判明したものです。地方初級の試験問題は原則非公表で実施されていますが、東京アカデミーでは毎年全国の受講生の皆様へ精密な聞き取り調査を行い、地方初級等非公表問題の内訳・試験問題を再現しています!



2018年度地方初級(923日実施試験)出題内訳からも分かるように、教養試験は一部の試験を除いて一般知能分野出題数の約半分を占めています。一般知能を攻略することで試験全体の50%は得点できるということになります。

まずは一般知能のパターンを理解することが、公務員試験合格への一歩となるのです!


ここで東京アカデミーの今年度の本試験分析を見ていくと・・・

  • 数的推理:算数あるいは数学の文章題、図形問題などが出題される。頻出分野は「方程式・不等式」「整数」「確率」「割合と比」「速さ」「図形の計量」である。対策としては、上記の頻出分野に重点をおきながらも各分野の基本事項は一通り押さえておくと良い。問題の多くはパターン化されており、毎年類似問題が出題されるので、多くの過去問にあたり、短時間で正確に解けるようにしておくことで力がつく科目である。

  • 判断推理:公務員試験独特の科目で、論理的な問題、数量的な問題などの文章条件を整理し、解を導くことが求められる。頻出分野は、「論理」「順序関係」「対応関係」「位置関係」であるが、警視庁では「集合」からの出題も比較的多い。対策としては、頻出分野を中心にしながらも、基本の解法パターンを一通りマスターしておくと良い。問題を解いていく中で、問題のタイプ別による文章条件の整理の方法(表、数直線、図その他)のパターンをつかみ、どのタイプにどの解法を使えばよいか、即座に判断できるようにしておくことで解きやすくなる。一般知能の中でも判断推理は、出題数も多く、対策次第で得点源になり得る科目である。

  • 空間把握:図形を回転させたり、展開したり、切断したりしたときの様子が問われる。頻出分野は試験によって異なり、国家一般職では「立体構成」、警視庁では「立体構成」「展開図」からの出題が多くみられる。各分野の易しい練習問題で基本的な解法をしっかりマスターし、使いこなせるようにしていけば、必ず解けるようになる。苦手意識を捨て過去問に繰り返しあたっておくと、得点源となる科目である。

  • 資料解釈:数表やグラフで与えられた資料を読み取る力を試される科目である。細かい計算をしなければならないと思い、苦手意識を持っている人も多いが、慣れれば解ける問題がほとんどであるため、敬遠せずに得点源にしていこう。対策としては、グラフの問題は、読み方さえわかれば計算が不要なことも多く、短時間で解けるため、過去問でいろいろなグラフにあたって見方を理解しておくことが大切である。特に、「対前年度増加率」のグラフは間違えやすく、出題頻度も高いので必ず習得しておくこと。資料解釈は時間をかければ解ける科目なので、基礎・標準レベルの過去問に取り組み、短時間で解ける力をつけていこう。

そこで東京アカデミーでは「この冬から一般知能の学習を先取りしたい!」という方へピッタリの冬期講習を実施いたします!今回のブログをご覧頂き、公務員対策のやる気スイッチが入った方は必見です👀✨


【冬期講習 ~一般知能頻出パターン理解ゼミ~

こちらは公務員試験において超重要科目である『判断推理』『数的推理』の頻出パターンを2日間の講習で学習します。今後の学習をスムーズに進めていく為にこの2日間で出題パターンと解法を一緒にマスターしましょう!


・日時:2018年12月22日(土)・23日(日)

※各日講義の内容は異なりますが、どちらか1日のみの参加も可能です。

・定員:各日程50名

・受講料:無料

☆受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』無料進呈


◆参加ご希望の方は事前に申込みが必要です。冬期講習申込書をご記入の上、長崎校まで持参・郵送・FAXいずれかの方法でご提出ください。(申込書は下記のリンク先より出力できます)

★冬期講習の詳細はこちら【各校冬期講習の案内ページのリンクを貼る】

皆様のご参加をお待ちしております!



冬期講習をはじめ、その他講座に関してご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。

お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。



長崎校 ☎095-818-5033 / フリーコール ☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校

公務員担当:中村真嘉


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月03日

【上級公務員科】2019年度国家総合職試験(院卒者・大卒程度)・国家一般職試験(大卒程度)日程発表!!

みなさんこんにちは

公務員科担当の中村です


本日123()2019年度国家公務員採用総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)および国家一般職試験(大卒程度)の試験日程などが発表されました!

総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)

  申込受付期間(インターネット)    3月29()9:00〜4月8日()

  第1次試験日                 4月28()

  第1次試験合格者発表日         5月10()

  第2次試験日(筆記)           5月26()

  第2次試験日(政策課題討議・人物)    5月28()〜6月14()

  最終合格者発表日                6月25()

 (※ 院卒者試験(法務区分)及び大卒程度試験(教養区分)は別途秋に実施)


◎一般職試験(大卒程度試験)

  申込受付期間(インターネット)    4月5日()9:00〜4月17()

  第1次試験日                 6月16()

  第1次試験合格者発表日         7月10()

  第2次試験日(人物)             7月17()〜8月2日()

  最終合格者発表日                 8月20()


なお、これらの試験に係る試験情報の詳細(受験資格、試験種目、試験方法、申込方法等)及び上記以外の2019年度国家公務員採用試験の日程については、2019年2月1日に人事院ホームページ「国家公務員試験採用情報NAVI」(http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm)」に掲載される予定です。


この人事院ホームページ内の「国家公務員試験採用情報NAVI」で国家公務員試験の試験日程、採用情報、説明会・セミナー案内などの最新情報を得ることができます。国家公務員試験受験を考えている方は、ぜひ活用していきましょう。


posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月30日

【教員採用科】合格者の声

みなさん、こんにちは

教員採用科担当の内田です。


早いもので11月も今日で終わりですが、ここ数日、小春日和が続いていて

過ごしやすいですね。

この [小春日和] 違えやすい言葉として取り上げられることがあります。

春という文字が入ってるので春先に使うと思われがちですが、正しくは、

秋の終わり〜冬の始め頃の暖かく穏やかな陽気のことを指します。

覚えておきましょうねっ


さて、本日は学内講座&模擬試験受講生の合格体験記をご紹介いたします


Y.Mさん

合格自治体:長崎県

校種・科目:中学校英語

「模試の重要性とモチベーション」

 私は、大学内で行われていた教職教養の講座に参加をしました。

今振り返っても、第一志望の長崎県の中学校英語に合格することができたのは、

先生方のポイントを抑えた授業や分かりやすくまとめられた教材・資料、

実践的な模試等のお力添えがあったからだと思います。

 特に、私にとって分岐点となったのは45月に受験した模試でした。

模試を受けて、自分の勉強不足から危機感を覚えました。模試後の解説や

個人成績表から、苦手な分野が教育原理と学習指導要領だと分かり特にそこに

重点を置いて勉強の計画を練り直しました。

 また、実際に教師を目指している他の方々と共に模試を受けたことも刺激に

なりました。自分ひとりが目標に向かっているのではなく他にもたくさん夢に

向かって努力している人々がいると知れたことが、二次試験までの私の

モチベーションとなりました。

 講座以外にも、面接調査票や英会話力テスト等への手厚いサポートを受ける

ことができ、東京アカデミーに参加できてよかったと心から思っています。


Y・Mさん、合格おめでとうございます


Y・Mさんの体験記に出てきた模擬試験の個人成績表とは…

模試成績表画像.jpg

@ 志望先別成績

  各志望先に必要な試験を受験されると同一志望先受験者での成績を表示し、

 それをもとに合格可能性判定を算定します。

A 教養試験・専門試験・総合成績

  志望先に関わらず、解答したすべての問題についての成績を表示します。

 教養試験・専門試験ともに科目・分野別の成績を表示します。

B 成績推移

  受験した年間の模試の得点率と偏差値を表示します。

C 合格可能性判定(%)

  志望先ごとの総合偏差値によって、合格の可能性をAE5段階と

 パーセンテージで表示します。

D 成績バランス

  科目・分野別の偏差値をグラフで表示します。自分の得意・不得意

   分野が一目瞭然です。

E 設問別成績(マークシート式)

  マークシート式模試において、問題1問ごとのあなたの解答と正誤、

   受験者全体の正答率を示します。正答率の高い設問で誤答の場合、

   注意マークで警告します。


このように、自分の学力を客観的に把握できるものとなっています。


東京アカデミーでは、全国模試や自治体別模試をご用意しています。

一番近いものとしては、来年1月13日(日)第1回全国公開模擬試験

教員採用試験受験予定の方、まずは模擬試験を受けて、現在の学力や苦手分野の

確認をしてみてはいかがでしょうか?

お申込はコチラ


模試につきましては、当ブログ(7/20付)でも紹介していますので、

参考にご覧になってください。


個別相談も随時受け付けておりますので、ご質問、ご不明な点などございましたら、

お気軽にお問い合わせください


東京アカデミー長崎校

長崎校直通TEL095-818-5033  

フリーコール:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:45| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

【上級公務員科】時期別勉強時間の紹介

みなさんこんにちは


チューターのYです


今回は私の「公務員試験勉強開始〜最終合格までの1日の学習時間」の紹介をさせて頂きます。


私は昨年10月より全日コースで入校し、今年の8月に最終合格を頂きました。


時期別に大まかな1日の学習時間を紹介すると


【10月〜11月】

9301640 講義

17001900 講義の復習(ノートまとめ・講義で扱った問題の解き直し等)


【12月〜2月】

9301640 講義

17001800 講義の復習(苦手部分のおさらい・講義で扱った問題の解き直し等)

18002000 過去問演習(時間を計らずにDATA問を理解しながら解く)


【3月〜4月】

9301640 講義

17002100 過去問演習(時間を計りながらDATA問を繰り返し解く)


【5月〜6月】

9302200 過去問演習・総復習(DATA問を改めて1周し、その後苦手な問題を繰り返し演習・苦手ノート作成)



私の場合、講義のノートはなるべくテキストに直接書き込むようにしていました。これは、ノートに別で書いていると見直しの時に手間になると思ったからです。結果、特にラストスパート時に見直しの時間を短縮出来たので正解だったと思っています。


また試験まで2ヶ月を切ったあたりから苦手ノートを作成しました。これはDATA問演習などで何度も間違った問題や自分が苦手だと思う分野の知識や解答法を科目別に12行以内で簡潔に、箇条書きでまとめ、作成しました。これを何度も見直すことで強引にでも苦手箇所を頭に入れることが出来ましたし、本番前日・当日の見直しでもとても役に立ちました




大まかに私の時期別学習時間の紹介をしてきましたが、毎日欠かさず決まった時間学習できた訳ではありません。どうしても集中できない時もあり、それがしばらく続くこともありました


そのような時には無理して続けるよりも思い切って休憩を取ることで、集中力ややる気を取り戻すことができ、結果的に学習も捗りました



経験上、大事なのは集中力ややる気を保つために休憩などを取る柔軟性と、我慢のバランスだと思います


みなさんもバランスを意識して頑張ってください

少しでも参考になれば幸いです


最後まで読んで頂きありがとうございました

posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

【初級公務員】長崎市職員の合格発表がありました!!

みなさん、こんばんは

初級公務員担当の中村です

11月も残りわずかとなり、今年もあと1ヵ月になろうとしています

みなさんは何かやり残したことはありませんか??

今年中にやるべきことはして、新しい年を迎えたいものですね


さて、先日、長崎市の事務・消防の合格発表が行われました

アカデミーの合格者を紹介します

          

毎日たくさん勉強して勝ち取った合格です

本当におめでとうございます


そして、長崎市の二次試験と三次試験は面接が行われます

アカデミーでの人物試験対策の内容をご紹介します。

面接カード・自己紹介書などの作成指導

 志望動機や長所・短所、学生時代に頑張ったことなどの項目を、個々のイメージにあった表現方法を一緒に考えながら添削を繰り返し、作成指導を行います。

個人面接対策

 面接官の質問の意図を的確に理解し、回答・会話できるよう、講師・スタッフとワンツーマンのスタイルで時間をかけて行います。

集団討論対策

 受験者の誰もがその討論の司会をこなせるようになるまで、議論の論点を明確にして段階的に討論を進めるトレーニングを行います。

集団面接対策

 「聴く姿勢の見せ方」「他の受験者に配慮した発言の方法」など、集団面接ならではの専門的指導で、本試験さながらのシミュレーションを繰り返し行い、対策していきます。


また、長崎市の三次試験は、面接のみが評価対象になります。

東京アカデミーでは上記にあるように、人物対策において手厚いサポートを行います

講師・スタッフからの的確な指導を受け、人物試験の対策をしっかりと行い、

三次試験まで突破して、最終合格を掴み取りましょう

posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月26日

【上級公務員科】チューター9人目

みなさん、こんにちは!!

東京アカデミー長崎校でチューターをさせて頂くことになりましたIです。


私は、2018年度の大卒程度行政職試験で最終合格することができました。今回は、私の公務員試験までの勉強方法や東京アカデミー長崎校を選んでよかった点について話していきたいと思います!よろしくお願いします。


私は、大学3年次の9月から半年間留学をし、2月に日本に帰国したため、以下のように東京アカデミーの講座を利用しました。

9月〜1月:通信講座

2月〜:夜間講座


他の人とは違い、通信講座と夜間講座の両方を経験した私ですが、このことにより気づけた点が2点ほどあります。


1つ目は、東京アカデミーのテキストのレベルや内容充実度の高さ、2つ目は、本講義と先生方のアドバイスの大切さです。


まず、東京アカデミーのテキストは、本講義で使用するだけでなく自学自習をする際にも勉強しやすく、理解しやすいものになっています。

私自身、公務員勉強の前半期間は留学中だったので、東京アカデミーのテキストを使い、空いた時間に独学をしていました。本講義を受けることができず、とても不安でしたが、東京アカデミーのテキストを信じ、必死に勉強したことで、帰国してからも周りの進捗状況についていくことができたと思います。


 次に、本講義についてですが、実際に講義を受け始めたとき、それまで独学していたときとの理解度の差に自分自身、本当に驚かされました。特に、専門科目(法律、経済など)では、自分で勉強して、しっかり理解できたと思っていたことでも、誤解したまま覚えてしまっている内容もあったことに気づき、自分1人で勉強するのには限界があることを知りました。

また、東京アカデミーの先生方は、いつも受講生の立場にたって、その時々に応じたアドバイスをして下さいます。これまで実際に受験生を何人も担当された方々のアドバイスは、想像以上に心強く、ためになるものばかりです。


これから公務員試験に向けて頑張ろう!と思っている少しでも多くの方が、東京アカデミーのことを知り、チューターとして一緒に頑張ることができたら幸いです。

 最後まで、お読みいただきありがとうございました!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

【教員採用科】「通学部1月生」の東アカ活用術&学習スケジュールのご案内!

みなさん、こんにちは。
教員採用科の内田です。

長崎校では、10/28(日)2019年夏受験対策の「通学部10月生」が

スタートしました

受講生のみなさんは、来年の最終合格に向けて日々勉強に励んでいます。


教採ブログ用.jpg

※授業風景


今日は、昨年度「通学部1月生」に通い、最終合格した受講生の東アカ活用術

(学習方法や本試験までの学習スケジュールなど)の一部をご紹介します。


【Aさん】※受験時「フリーター」

1月〜3月は、講義後に自習室でセサミ参考書やセサミノート等を使い、

苦手な分野を中心に基礎・基本を学習。

4〜5月は、講義で過去問題に触れつつ、講義の合間や講義後にセサミ参考書を

中心に復習。

6〜7月は、自分なりに出題傾向を分析し、講義で取り扱ってきた本試験問題を

何度も通り、セサミ問題集から類似問題を探して取り組んだ。

Aさんから見た東アカの魅力

東京アカデミーは勉強で打ち込める環境が整っていると思う。入会当時は

講義についていくことに必死で焦る気持ちもあったが、自分自身と向き合い

ながら時間をかけて自分のペースで一つ一つ丁寧に勉強できたことが結果に

つながった。また、全国の都道府県の過去問に触れることができ、活用力を

つけることができる。


【Bさん】※受験時「現役生」

1〜2月までの間は、教職教養を特に力を入れて勉強した。

3月から専門の勉強にも力を入れ、徐々に専門の勉強に重きを置くようにした。

過去問題を解いて傾向をつかみ、効率よく勉強を進めていき、苦手分野を

なくすようにした。

Bさんから見た東アカの魅力

東京アカデミーには教員採用試験に対して意識の高い人たちが集まるため、

自分も頑張ろうと自然に思える雰囲気が良かった。本試験に向けての情報も多く

得ることができ、面接やグループ討議への対策も手厚かったため、自信をもって

本試験に臨めた。


【Cさん】※受験時「講師」

仕事をしながらの採用試験だったため、平日は仕事後に5時間は机に向かった。

週末は東京アカデミーに通い、1〜2月は参考書を中心に、基礎を定着させる

ようにした。

3〜7月は毎日過去問題に取り組み、本試験に臨んだ。

Cさんから見た東アカの魅力&受験生へのアドバイス

東京アカデミーは試験の情報量や「勉強しなくては!!!」という雰囲気が良かった。

ともに学習に励むライバルや一生懸命指導してくださる先生方の姿に

「今年で必ず受かってみせる」と強い思いを持って試験に臨むことができたから

合格できたと思っています。そのために早速行動してみませんか!?

自分と出会えることを心待ちにしてくれている子どもたちのために!!

応援しています。


本試験に臨むうえで、実際に出題された問題に触れておくことは必須です。

受験生が主体となってそれぞれの環境に合った学習スタイルで本試験に臨みます。

ライバルから刺激を受けられるのは『東京アカデミー』の強みのひとつでもあり

ます!独学では手に入らない全国の試験情報が『東京アカデミー』にはあります!

「いつか頑張ろう」ではなく「今」、夢実現のためにライバルに差をつけましょう!


少し先ではありますが、先ほど紹介した通学部1月生が来年1月26日(土)に

開講いたしますので、ご案内をいたします。


通学部1月生は、応用力養成講座と題しまして、東京アカデミーの参考書と

問題集を併用して、重要事項の整理と知識の定着を図っていきます。

知識を付けつつ、問題を解く力に進化させる時期になります。


東京アカデミーの特色としては、

★東京アカデミーだからできる特色ある合格プログラム!

東京アカデミーは、講師の一方的な講義だけではなく、受講生が主体的・

対話的で深い学びとなる教師力向上ゼミを取り入れた講義を行っております。

これによって幅広い知識、教育現場で生かせる知識を身に付け、教師への理解を

深めるとともに確かな学力の定着を育むことを目的とした、新学習指導要領の

手法を取り入れたプログラムを展開していきます。


★『教師力向上ゼミ』主体的・対話的で深い学びを実現する講義!

これからの教師には、新学習指導要領が掲げる“主体的・対話的で深い学び

(アクティブラーニングの視点)”を学校現場で実践していく力が求められて

います。面接の質問などでも『担当教科でどのようなアクティブラーニングを

実践していくか』について、よく問われます。

東京アカデミー長崎校では、アクティブラーニングを取り入れたプログラム

(教師力向上ゼミ)により知識の定着はもちろん、その手法を体験することで

人物試験での対応力と学校現場で活躍できる(現在の教育課題を解決できる)

教師力を養っていきます。


★最新の教育時事に完全対応! 教育原理で取り扱います!

本試験で狙われやすく、また現行の教育制度を成立させている重要な答申・

報告・通知・各自治体の教育振興基本計画について、各事項を点でとらえる

のではなく、教育改革の一連の流れとして線でとらえられるように、テーマ別に

わかりやすく解説します。

※教材作成後に出された最新の通知文書や答申なども適宜講義の中で取り扱って

いきます。


上記の特色のほかにも、早期入会手続き者にはさまざまな特典があります。

◆手続き完了後、教材をすぐにお渡しします!

 開講を待たずに学習をスタートさせることができます。


◆手続きが完了したその日から、自習室を利用することが可能です!

 利用時間→平日・土曜:9時〜21時00分

      日曜:9時〜19時00分


◆模擬試験が全て無料で受験できます!

 東京アカデミーの模擬試験を無料で受験することができます。

 ※詳細はコチラをご覧ください。 


定員もございますので、早めの座席確保をお勧めします!

個別説明も随時受け付けておりますので、

講義や教員採用試験に関するご質問などございましたら

お気軽にお問合せください


みなさんの受講を心よりお待ちしております

東京アカデミー長崎校

フリーコール 0120-220-731

TEL(長崎校直通) 095-818-5033





posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:38| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月22日

【看護師国家試験対策】東アカでやった問題が本番で出る!?

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

東京アカデミー長崎校では、12月8日より冬期講習が順次開講致します。
いよいよ開講まで約2週間となり、使っていくテキストも完成し、長崎校に届きました

さて、東京アカデミーの冬期講習で使っていくテキストは、過去問ではなく、東アカオリジナル問題です。
昨年度から出題基準が変わっているのは皆さんもご存知だと思いますが、オリジナル問題を使っていくからこそ、そういった最新の動向にも対応できます。

実は、昨年の冬期講習で扱った問題が、昨年の国家試験でたくさん出題されているんですよ!
今日は昨年度の冬期講習で使用したテキストから、本番で本当に出た!問題をご紹介します。

こちらは昨年度の必修対策テキストから、本番で本当に出た!問題です。
tekichu1.jpg

本番では一般問題で、五肢択二問題となっていますが、ほぼ同じ問題ですね。
ちなみに、東京アカデミーが本試験後に集計しているデータ(国試受験者23,000人以上にご参加頂いている、信ぴょう性のあるデータです)によると、選択肢2「腕尺関節」を選択し、間違えてしまった方が多かったようです。
ですが、「腕尺関節は車軸関節ではなく蝶番関節である」ということが、必修対策冬期テキストの解説書に記載がされていました。
五肢択二問題ということもあり、少し正答率が低い問題でしたが、冬期講習に参加して、その時に車軸関節について復習された方は正解を導き出せたかもしれませんね。
このテキストは、今年度も必修問題対策強化ゼミで使っていきます!

もう1問ご紹介します。こちらは、昨年の直前演習テキストから本番で本当に出た!問題です。
tekichu2.jpg

本番では聞かれ方が異なりましたが、予防接種の影響に関する問題です。
予防接種に関する問題は、疾患やワクチン、接種時期などを聞かれる問題が多く、過去問にもたくさんありますが、予防接種の効能そのものを聞かれる問題はなかなかありません。
基本的な問題ではありますが、こういう聞かれ方もあるということを知っていればすぐに解けますね。
この直前演習テキストは予想問題演習ゼミで使っていきます!

他にも、たくさんの問題が見事的中しています。
本番で使える知識の底上げに、今まで身に着けてきた知識の確認に、東京アカデミーの冬期講習はいかがでしょうか。現在、お申込を受け付けておりますが、人気の講座からどんどん座席が埋まっていきますので、受講をお考えの方はお早めにご検討頂き、お申込ください。

冬期講習ラインナップ
A.全科目総合3日間コース
全科目を関連付けて学習するコースです。
B.必須問題対策強化ゼミ
出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。
C.状況設定問題対策強化ゼミ
当社オリジナルの問題集で、事例問題を攻略するコースです。
D.予想問題演習ゼミ
本番形式の予行演習&解説講義です。
E.社会保障関連問題最終確認ゼミ
配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。
F.人体・疾病 科目別強化ゼミ
正答率の低い科目を強化します。
※長崎校は人体のみ実施します
G.オリジナル講座
校舎によってさまざまな講義を開講致します。
※長崎校は実施しません
H.試験前日(前々日)講習「ザ・ファイナル」
試験前日(長崎校は前々日)の最終確認!

※九州内の各校舎によっては定員締切となっているコースもありますので、ホームページ等でご確認下さい。

なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー長崎校は全力でサポート致します。
ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

【初級公務員科】合格の報告に来てくれました!!

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です

急に寒くなりましたね
毎朝蒲団から起き上がるのに一苦労しています
寒さを公務員合格に向けた情熱で乗り切りましょう

初級公務員の受講生が合格の報告に来てくれました
(※写真の掲載につきまして本人から承諾頂いております。)
神奈川県警に見事合格されたSさんです

Sさんは警察官になるために毎日東京アカデミーに通い、
授業がない時でも遅くまで自習室で勉強していました
ここで、Sさんに独自の勉強方法について尋ねました!!
「自分がどれくらい勉強したか、時間でも把握したかったので
Studyplus(スタディプラス)という勉強管理のアプリを
ダウンロードして勉強時間の管理をしていました。ただ単に時間を
掛ければいいというわけではありませんが、自分がこれだけ勉強
したんだという自信をつけることができました。」と話していました

人それぞれ勉強方法やモチベーションの高め方はあると思いますが、
もし気になる方は参考にしていいかも知れませんね

引き続き、合格者が報告に来てくれたらご紹介させて頂きます

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月19日

【上級公務員科】今年も官庁・自治体説明会を開催します!

みなさん、こんにちは

東京アカデミー長崎校の中村です


早いもので今年ももう11月となりました

冷え込む日も増え体調管理が難しい時期ですが、日々気をつけて過ごしましょう


本日は、東京アカデミーの官庁・自治体説明会のご案内です。

今年もこの時期がやってまいりました!

官庁・自治体説明会とは、国の行政機関や地方自治体から採用ご担当者様をお招きし、業務内容や仕事のやりがい、その他、求める人材などについてお話を聞くイベントです。

毎年たくさんの官庁・自治体からご参加いただいており、受験生にとってもパンフレットやホームページからは見えてこない仕事内容や、やりがいを官庁・自治体の現職公務員や人事担当者から直接聞ける非常に良い機会となっています!


昨年度、長崎校では10カ所の官庁・自治体のご担当者の方にお越しいただき大盛況となりました



今年度の長崎校のラインナップ等の詳細は決定次第発表致します!


たくさんの官庁・自治体のお話を一度に聞けるチャンスです!

官庁・自治体説明会に参加して、受験先・職種への知識を身に付けましょう!

勉強へのモチベーションも高まること間違いなし!

たくさんのご参加お待ちしております!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月16日

【教員採用科】自宅で早期の受験対策を!

みなさん、こんにちは

教員採用科の内田です。


11月も中旬になりましたが、例年に比べて暖かい日が続いていますね。

一昨日、北海道ではようやく初雪が観測されましたが、今年は2年ぶりに

エルニーニョ現象が発生したとみられるとの発表がありました。

(エルニーニョ現象とは…大気の流れや気圧に影響して世界的な異常気象を

引き起こすとされ、日本では西高東低の冬型の気圧配置が強まりにくく暖冬に

なりやすい)

寒さが苦手な方にとって、今年は過ごしやすい冬となるでしょうか?


本日は、[通信講座]についてお話いたします。


教員採用対策講座に通いたいけど、学業や仕事の都合で時間が取れない、

遠方で通学が厳しい(長崎の場合、離島在住など)そのような方々に

オススメなのが[通信講座]です。


特 徴

教材は当社オリジナルで、過去の教員採用試験を徹底的に精査、分析した上で

編集されており、基礎知識を身につけることができます。

そして、その自宅学習の成果を添削課題で確認することによって、

応用力、実践力を養っていきます。

添削期間中であればいつでも課題が提出できますので、目標やスケジュール、

学力のレベルやバランスにあわせてご自分のペースで学習できます。

  学習の流れ

 参考書・問題集・セサミノートを使って学習

   

 添削課題に取り組む

   

 解答用紙を発送

   (約2週間後)

 解答用紙の返却

   

  復 習



受講コース

「総合コース」

お得なセット価格に加え、全国公開模試や受験情報誌をはじめとする各種特典を

無料で提供。教職教養・一般教養・専門科目・論作文の組合せで6コースあります。


「単科コース」

自分に必要な科目のみを選択して対策が可能です。


 [SOSカード]

勉強していく中で生じる様々な疑問や不明な点を気軽に相談できる専用のカード

です。勉強の内容や教員採用試験のことなど、不安や疑問はすぐに解消し、効率

良く実力アップを図りましょう。


東京アカデミーのオリジナル教材を使って、早期から効率的・効果的に学習を

進めていきましょう

通信講座の詳細はコチラ


通信講座だけでは不安という方は

1月26日(土) 通学部1月生がスタートしますので、ぜひご検討ください

通学講座の詳細はコチラ


個別相談も随時受け付けておりますので、ご質問やご不明な点などは

お気軽にお問い合わせください。


東京アカデミー長崎校

長崎校直通:095-818-5033

フリーコール:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月14日

【初級公務員科】特待生試験のご案内

みなさん、こんにちは

公務員科担当の中村です。


本日は2019年度受験対策[特待生試験制度]についてご案内いたします。


この[特待生試験]は、公務員志望者を経済面で応援することを目的とした制度です。


対象者

高校3年生・短大2年生

20193月に高等学校・短期大学を卒業見込みの方で

全日制に入会を希望されている方。

ポイント


・特待生試験の結果を確認してから入会を検討いただけます。

・受験料は無料です(※事前にお申込みが必要となります。)


免除内容

特待生試験を受験していただいた皆様は、

受講料が最低でも5万円(最大25万円)免除になります。

【例:全日制全職種対応コースに入会希望の場合】

4月生正規受講料:550,000

受講料25万円免除の場合:300,000

※別途入会金20,000円、教材費19,500円必要です。

筆記試験内容

国語,数学T・A,英語のうち2科目選択、基本的な問題を出題します。


 入会手続き完了後は、早期入会特典として、4月生授業スタートまでの

準備講座(最大35回、52.5時間)を無料受講できます。



年内の特待生試験は、

1124()128()22()1330〜です。

前日までにお申し込みください。

詳しくは公務員コース入会の流れ(コチラ)にてご確認ください。


※特待生試験は、ご都合の良い日時に個別で受験もできますので

ご相談ください。


ご質問などがございましたら、お電話でもお気軽にお問合せください

個別相談も随時受け付けております。


東京アカデミー長崎校

長崎校直通:095-818-5033

フリーコール:0120-220-731


posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:30| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

【上級公務員科】公務員共通ステップ1模試実施しました!!

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です

日米野球の盛り上がりも最高潮ですね
柳田選手のパワーはメジャーに負けてませんね
今後の日本代表の活躍に期待しましょう!!!


さて、本日は11月11日(日)に実施した
公務員共通ステップ1模試の様子をお伝えいたします
公務員模試を初めて受ける受講生がほとんどだったので、
緊張感のある模試でした
点数や結果はもちろん大事ですが、一番大事なのは今現在で
自分がどの科目が得意なのか、どの科目が苦手なのかを
把握することです。
得意科目については伸ばし、苦手科目についてはどうやって
点数を上げるか、また点数を取るかを考えなければなりません。
苦手科目を最初から諦めるのではなく、どうやって解けるように
するかを考えましょう!!!

東京アカデミーで使用する教材に【出たDATA問】があります。
この教材は過去に公務員試験で出題された問題を掲載しており、
生身のある問題集となっております。
苦手科目については、この【出たDATA問】を使用し、
徹底的に過去問を解き続けるのも一つの手だと思います
初回の模試ができた人・できなかった人いたと思いますが、
次回の模試に向けて頑張りましょう

地方上級試験まで224日精一杯頑張りましょう


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

【教員採用科】全国の過去問を分析して教採試験突破!!

みなさんこんにちは 
教員採用科の内田です!

ハロウィンも終わり、街はすっかりクリスマスムードですね!
2018年も残すところあと2ケ月。
やり残していることは今のうちに消化しておきましょう!

さて、今回は教員採用試験の一次試験で出題される『学習指導要領』についてです。

教養試験は、教員になるにあたり知っておくべき教育に関する知識を問う
「教職教養」と、受験者の持っている一般知識を問う「一般教養」で構成
されています。
ほとんどの自治体では受験校種に関わらず、受験者全員が同じ試験を受験しますが
「教職教養」で必ず出題されるのが、教育原理の『学習指導要領』についてです。

【新学習指導要領の対策】
総則、道徳、特別活動、総合的な学習の時間の空欄補充問題は頻出です。
学習指導要領本文を熟読するとともに、その解説にも目を通して正誤問題等にも対応できるよう理解を深めておきましょう。
さらに、学習評価に関する出題も例年複数の自治体で見られるため、関連資料に目を通しておくべきです。
2017(平成29)年3月に小学校、中学校、4月に特別支援学校小学部・中学部、2018(平成30)年3月に高等学校の新学習指導要領がそれぞれ告示され、2018年夏に実施された長崎県の試験でも新学習指導要領からの出題がありました。
改訂後の本文とともにその解説や、「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」等にも目を通し新たに示された内容などの要点を把握しておきましょう!


さて、この新学習指導要領ですが、実際には次のように出題されています。

【2017年夏実施 大阪府】
次の各文は、平成29年3月に文部科学省から示された新しい中学校学習指導要領「総則」の教育課程の実施と学習評価に関する記述の一部である。空欄A~Dに、下のア〜クのいずれかの語句を入れてこれらの文を完成させる場合、正しい組合せはどれか。1〜5から一つ選べ。
・単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら、生徒の(  A  )で深い学びの実現に向けた授業改善を行うこと。
・生徒が学習の見通しを立てたり学習したことを振り返ったりする活動を、(  B  )に取り入れるように工夫すること。
・生徒のよい点や進歩の状況などを積極的に評価し、学習したことの意義や価値を実感できるようにすること。また、各教科等の目標の実現に向けた学習状況を把握する観点から、単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら評価の(  C  )を工夫して、学習の過程や成果を評価し、指導の改善や学習意欲の向上を図り、資質・能力の育成に生かすようにすること。
・創意工夫の中で学習評価の妥当性や(  D  )が高められるよう、組織的かつ計画的な取組を推進するとともに、学年や学校段階を越えて生徒の学習の成果が円滑に接続されるように工夫すること。

語群
ア:主体的・対話的 イ:主体的・自律的 ウ:計画的 エ:調和的
オ:手順や指標   カ:場面や方法   キ:中立性 ク:信頼性


なんと昨年度(2017年夏試験)の大阪府で出題されたこの問題、
今年度(2018年夏試験)の長崎県でほぼ同様の内容で出題されました!!

出題科目別過去問題集でしっかり対策をしていたおかげで、
東京アカデミー長崎校の受講生は全員満点をとることができました
今年度の長崎県の試験では、この問題の配点は2点×4問の8点分でした。
100点満点のうちの8点は大きいですよね!

出題科目別過去問題集とは…(※東京アカデミー通学部生限定の教材)

教採テキスト.jpg

前年度に行われた北海道から沖縄までの本試験問題を原理、法規、史、心理の
分野別に分けて掲載しています。
たとえば、原理の場合、
1 教育方法、2 教育課程と学習指導要領、3 生徒指導、4 道徳教育、
5 特別活動、6 人権教育・同和教育、7 障害児教育、8 学校と学級の運営、
9 教育時事、10 その他・総合  という単元に分かれています。

効率的に学習していくことができる1冊となっていますので、
この過去問題集で各自治体の問題を解いて、頻出項目をチェックしましょう


東京アカデミー長崎校では、
新学習指導要領にも対応した『11月生』を募集中です!
来年度の受験を考えていらっしゃる方には是非チェックしていただきたい講座です

個別相談も随時受け付けておりますので、
ご質問やご不明な点などはお気軽にお問い合わせください


直通:095-818-5033
フリーコール:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 14:16| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

【初級公務員科】面接試験奮闘中!!!

みなさん、こんにちは
公務員科担当の中村です

日本シリーズ盛り上がりましたね
個人的にもソフトバンクはファンだったので、
デスパイネのホームランには感動しました
来年はどこが日本一になるか楽しみです

さて、公務員試験は面接試験が真っ只中だと思います。
本日は面接試験におけるワンポイントアドバイスをします

@自分が相手にどう思われたいか客観視する!
A元気にハキハキと!
B自己分析を念入りに!

細かく分けるとたくさんアドバイスをしたいことはありますが、
志望動機を除く、自分自身のアピールをするにはまず自分のことを
よく理解する必要があります
なかなか自分の人生を振り返ることはないと思いますが、
自己分析を徹底し自分がどういう経験を積んできたのか、
その経験をどう活かすかが大事です
自己分析を終えたのち、元気よくハキハキ言えるように
練習します
まずは自分の強みをよく理解してみて下さい


posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

【上級公務員科】チューター8人目

みなさんこんにちは!東京アカデミー長崎校でチューターを務めさせていただくことになりましたTです。


私は、2018年度の大卒程度行政職試験で最終合格することができました。これまでの私自身の経験をふまえて、参考となるようなブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします!


今回は、東京アカデミー長崎校に入校して良かったことについて書いていきたいと思います。


私自身、公務員試験を受験するにあたってわからないことが多く、不安な点が多くありました。しかし、東京アカデミーに入校して、勉強法や模試などによる対策はもちろん、志望先の相談や二次対策もしていただき、とても安心して通うことができました。


まず、公務員試験は出題範囲がとても多く、なかなか自分で勉強することは難しいと思います。しかし、東京アカデミーの講義は出題傾向が多い問題や重要なポイントを教えてくださるため、そこを中心に勉強することで効率よく勉強することができました。


また、二次試験についても、願書や面接カードの書き方や面接練習まで丁寧に対応してくださるため、自信を持って試験に臨むことができました。


私は、公務員試験はひとりでは乗り越えられなかったと思います。しかし、東京アカデミーには、熱心に教えてくださる講師の方々や親身に相談に乗ってくださる事務局の方々、そして一緒に頑張る仲間がいます。そのような環境があったからこそ、最終合格をすることができたのだと感じます。


そして、私もチューターとして公務員を目指す方の力になれるように頑張りたいと思います!!


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月04日

【看護師国家試験対策】冬期講習(第107回対策)参加者の声をご紹介!

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

11月になりましたね
看護学生の皆さんは実習が終わり、そろそろ本格的に国家試験対策を始める頃ではないでしょうか。
これから寒くなり体調を崩しやすい時期になりますので、体調管理に気をつけながら学習してください

さて、先週は冬期講習のラインナップをご紹介しましたが、本日は昨年実施した冬期講習に参加された方の感想をご紹介します

【全科目3日間コース】
・解説が分かりやすくて良かったです。また、先生の熱意も伝わってきたので、今後も頑張っていこうと思えました。
・自分の苦手な科目や分野を克服できましたし、勉強のやる気も出てきました。受講して良かったです。
・大事なところを丁寧に解説してくれるのはもちろんですが、その中でも特に大事なポイントを強調して説明してくれるので理解しやすかったです。

【必修問題対策コース】
・講義にしっかり集中できたのもあり、6時間の講義があっという間でした。今日のことを無駄にせず、しっかり復習しようと思います。
・今まで知らなかったことを今回の講座の中で知ることができました。もらった資料もこれからの勉強に活用したいです。
・出題基準の新項目の確認が丁寧で、解説も分かりやすく自分の力になったと思います。

【状況設定問題対策コース】
・自分では完璧だと思っていた分野でも、問題を解いている中でやっぱり知識が曖昧だなと感じました。この講義で気付くことができて良かったです。復習して本番までにしっかり仕上げたいです。
・文章を読みとる時のポイントや、情報整理のポイントを教えてくれて助かりました。配点が大きいので確実に点数を取れるよう頑張ります。

【予想問題演習】
・試験直前に本試験を想定した問題をたくさん解くことがないと思うので、この講座を受講して練習になりました。演習後の解説も丁寧でした。
・今までの学習の成果を知ることができたと思います。本番まで残り少ないですが、これまで学習した内容をもう一度おさらいしていきたいです。

【社会保障関連問題対策ゼミ】
・苦手分野だったので今回受講していろんな制度や法の最終確認することができました。
・もらった資料が分かりやすくまとめられていて、試験本番にも持って行きたいです。

東京アカデミーの冬期講習は、これまで勉強してきた内容を整理・最終確認するために受講する人、仕事や実習のため国家試験対策の時間が取れなかった人など様々な方にご利用頂いております。今年も様々なコースを準備しておりますので皆さんもご自身のニーズに合わせて、ぜひ東京アカデミーの冬期講習をご活用ください

第108回国家試験対策冬期講習の詳細は長崎校HPをご覧ください⇒長崎校HP

TEL:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:54| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月02日

【教員採用科】早期の面接試験対策が合格のカギ!

みなさん、こんにちは

教員採用科担当の内田です。


早いもので、11月に入りました。

今年もあと2ヶ月、そして平成もあと半年で終わりになりますね。

平成最後の年賀ハガキの発売も始まりましたが、今回は新元号を記念して

お年玉くじの抽選が1月と4月の2回行われるそうです

例年SNSで済ませている方も平成最後の記念に年賀状を書いてみては

いかがでしょうか?


さて、本日は、これから教員採用試験に向けて勉強を始めようとしている方に

人物試験についてお話したいと思います


長崎県教員採用試験2次試験では、A日程で適性検査、小論文

B日程で個人面接、教壇面接、実技が行われます。

論作文では「教育論」「教師論」「生徒指導・学習指導」などに関するテーマが

出題されることが多く、2017年度は

小学校 今教師に求められる資質や能力とは

中学校 子どもの可能性を開花させ、伸長させる教師とは

高校  生徒の「豊かな心」を育むために

特支  主体的に学ぶ意欲を伸張する「自立活動」の指導の在り方について

養護  養護教諭として大切にしたいこと   

900字以内、70分で行われました。


面接については、個人面接25分、教壇面接25分(うち模擬授業5分)の計50分。

小学校受験者は簡単な英語表現、中高英語受験者は英語による質疑応答もあります。

質問は、志望動機のほか、学生時代の部活動・ボランティア、児童(生徒)

保護者への対応方法、(A日程試験日に提出する)面接調査票に関すること、

離島勤務などついて、講師には勤務校の様子、再チャレンジ者にはその理由などに

ついても尋ねられています。


長崎県小学校の場合

年度 受験者数→1次合格者数→最終合格者数(1次倍率1次→最終倍率競争率

2014年度  554人→185人→121人 (3.0倍1.5倍4.6倍

2018年度  394人→329人→227人 (1.2倍1.4倍1.7倍

5年前に比べて受験者数は減、採用者数は増で競争率はかなり低くなっていますが、

1次試験→最終倍率は5年前と変わっていないため、最終合格するためには

人物試験対策が大変重要なります。


長崎校では、2019年度夏受験対策として10月生を10/28に開講しています。

筆記試験対策に加えて、早期から人物試験対策を行い、最終合格を目指します

詳細はコチラ


10月生にはまだ間に合いますので、ぜひご検討ください。


個別相談も随時受け付けておりますので、ご質問、ご不明な点などございましたら

お気軽にお問い合わせください


東京アカデミー長崎校

直通TEL:095-818-5033  
フリーコール:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:15| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月31日

【上級公務員科】チューター紹介7人目

みなさんこんにちは

今月からチューターを勤めさせて頂くことになりましたYです


私の最終合格先は 労働基準監督官 です


〜簡単に自己紹介〜

私は大学卒業後に民間企業に就職し、仕事をしながら公務員試験を受験するというスタイルでした。

そんな私が合格までの道のりの中で思ったことなどをふまえ、みなさんに役立てていただけるような情報をこのブログを通して発信していけたら・・・と思っています


まず今回は「東京アカデミー長崎校に入会してよかったと思うこと」を書きます


<手厚いサポート>

東京アカデミーに行くと、いつも声をかけてくださる事務局の方講師の先生がいました。

勉強に行き詰ったとき、不安でいっぱいのとき、気掛けてくださる方の存在はとてもパワーになりました。


<指導内容の充実>

教材や講義、個別指導など、合格へ向けたカリキュラムが綿密に組まれています。私は仕事をしながらでしたので、少ない時間の中で、いかに要点を押えるかがKEYでした。


<情報量の質と量>

教養・専門試験、人物試験ともに、押えておくべきポイントというものがあります。分析されたデータはもちろん、実際に合格した方の生の声は勇気とやる気を呼び起こしてくれました。合格した先輩との接点を設けてもらえることは、一つ大きな魅力に感じます


最後に・・・

皆さんが今目標としているものを実現できるよう、全力でバックアップしていきたいと思っています

結果を出すまでの道のりの中で、不安になったり、諦めそうになったりするかもしれません

そんな時に、ちょっと弱音を吐けるような、そして、また頑張ろうと思ってもらえるようなサポートができればと思っています
どうぞ宜しくお願いします
posted by 東京アカデミー長崎校 at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【初級公務員科】早期の面接試験対策で、最高のスタートダッシュを!

みなさんこんにちは
公務員科担当の中村です

朝晩に限らず日中も寒くなってきましたね
体調を崩さないように十分に気をつけて下さい

さまざまな地方自治体の警察・消防で、続々と二次試験が始まっています。警察・消防の面接試験ではいったいどんな質問をされるのでしょうか。志望動機や自分の長所、やってみたい仕事などを聞かれるのでは?と思ったそこのあなた。その通りです、がそれだけではありません。自治体によって面接時間は異なりますが、長いところは30分から40分の面接を設けています。当然マニアックな質問も飛んできます。想像もしていなかったような質問をされると、スムーズな受け答えが難しくなりますよね。

【警察・消防で過去に聞かれた質問例】

・交通事故の死亡者数を述べよ。

・警察官(消防官)に求められる資質を3つ述べよ。

・大規模災害時の消防官、警察官、自衛隊の活動の違いは何か。

・日ごろから気をつけていることや心がけていることはあるか。


 ではどうするか。面接試験を突破するための一番の近道は、ズバリ!聞かれる質問を全部予想することです。そんなことできるならとっくにやってるよって話ですが、そんな無茶を可能にしてしまうのが、東京アカデミーの伝家の宝刀、「人物試験対策パーフェクトガイド」です。


 人物試験対策パーフェクトガイドの素晴らしいところはなんと言ってもその圧倒的な情報量。掲載自治体・官庁数はなんと745例。全国に32校の拠点を持つ東京アカデミーの、歴代の受講生たちが残した膨大な情報があるからこそ、あらゆる受験先の情報を網羅しています。質問内容はもちろん、面接官の人数や配置、面接時間、面接前に行われる適性検査の内容など、さまざまな情報が詳細に書かれています。東京アカデミーの充実した人物試験対策に加え、このパーフェクトガイドがあれば、まさに鬼に金棒!もう面接試験を怖がる必要はありません。極度の人見知りで人と話すことが苦手だったあなたも、講師の熱い指導とパーフェクトガイドがあれば合格を勝ち取ることができます。公務員受験ではかならず必要になる「面接力」を、東京アカデミーの最高のカリキュラムを通して養っていきましょう!


 11月25日(日)より、現役合格コースの基礎講座がスタートします。どの受験先にも必要になる教養科目を中心に学ぶ講座ですが、並行して論作文指導や自己分析表の作成、面接カードの書き方講座など、人物試験対策も行います。筆記試験に向けた勉強はもちろん、人物試験対策を早期に始めておくことが公務員受験を制するために重要なポイントです。現役合格に向けて良いスタートを切るためにも、今この時期からの受講をお勧めします。

皆様のご来校をお待ちしております!!!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月29日

【上級公務員科】大学2年生コース開講迫る!!

みなさんこんにちは!!

東京アカデミーの中村です


さて、11月に入ると大学2年生コース開講がスタートします


大学2年生のうちに早めからスタートするべきなのか、3年生からでも間に合うのか等、いつごろからどのような公務員試験の勉強を始めたらよいのか、迷われている学生が多いと思います。

東京アカデミーで勉強して合格した先輩方に早めに学習したほうが良い科目について質問をしました。結果は
第1位 数的推理 第2位 判断推理 第3位 空間把握
となりました
公務員特有な科目である、一般知能の科目がもっと早く勉強しておけばよかったと言っていました。

高校や大学でなかなか勉強しない教科になっているため、馴染みのない教科を先輩方もマスターするのに苦労されていました。

公務員を目指される大学2年生の方は、早めに公務員試験の対策を今からしっかりできることをしていきましょう!!


スタートは11月5日(月)です。

ぜひ一度お問い合わせください!!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

【看護師国家試験対策】冬期講習のご案内

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

先日、友人と諫早市の白木峰高原にコスモスを見に行きました
よく道端などに咲いてる品種、あまり見かけない品種など、様々な品種のコスモスが植えられていてとても綺麗でした。
ただ、夕方に行った&標高が高いということもあり、かなり寒かったです

さて、本日は冬期講習ラインナップのご案内です

看護師国家試験は、昨年度の第107回試験より出題基準が新しくなりました。
今年度は出題基準が変わり2回目の試験となりますが、昨年よりも多くの新項目から出題されることが予想されます。前回出題基準が変わった際は、年々新しい項目からの出題が増えていたからです。

東京アカデミーの冬期講習では、そういった注目ポイントにも対応し、講義を行います。
また、第107回試験で正答率が低くなっている必修問題や、問題が長文化傾向にある状況設定問題、配点が増えている社会保障などの対策講座も設けています。
皆様の学習状況などに合わせて、様々な講座の中からご選択頂ける毎年大人気の講習会です。ぜひご検討ください

A.全科目3日間コース
全科目を関連付けて学習し、弱点を見極め実力強化します。
学校や自宅で取り組んできた学習の総まとめをしたい方、頻出事項をもう一度確認したい方にオススメです。

B.必修問題対策ゼミ
2日間で必修問題対策の仕上げを行います。
1日は傾向分析、もう1日は問題演習を実施します。
どちらか1日のみの受講も可能です。

C.状況設定問題対策強化ゼミ
読解力や正確な判断が必要な状況設定問題。
当社オリジナルテキストで事例に対するアセスメント力を短時間で身につけていきます。
長崎校では成人看護と小児母性を実施します。

D.予想問題演習
最後は本番形式の予想問題と解説講義で本試験の予行練習!
本試験レベルの問題に多く触れたい方、時間配分の練習を行いたい方にオススメです。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ
苦手にしている方の多い社会保障関連分野や関連法規の最終確認を行います。

F.科目別強化ゼミ(人体の構造と機能)
当社オリジナルテキストを使用し、弱点強化と苦手科目の得点力アップを図ります。

G.オリジナル講座
長崎校は実施しません。

H.ザ・ファイナル
国家試験本番前々日の最終確認!
必須確認事項やデータの整理を行います。

日程や受講料等は長崎校HPをご覧ください。

お申込みは
・申込用紙をダウンロード⇒☆☆☆
・ネット申込み⇒☆☆☆
いずれかで可能です。

人気の講座は早くに定員締切となる可能性がありますので、受講を希望される方はお早めにお申込み下さい。

ご不明な点がございましたらお気軽に長崎校までお問い合わせ下さい

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月27日

東京アカデミーホームページ復旧のお知らせ

先ほど当ブログにてお知らせいたしました、弊社ホームページのアクセスですが、14時40分現在復旧しております。
ご希望の皆様には大変ご迷惑おかけ致しましたことをお詫び申し上げます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

東京アカデミー長崎校
posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月27日(土)東京アカデミーホームページへのアクセスについて

皆さん、こんにちは。
弊社ホームページへのアクセスにつきましてご連絡致します。

本日10月27日(土)、一部地域におきまして看護師国家試験対策講座のインターネット受付を開始した影響によりまして、弊社ホームページへのアクセスができない状況が発生しております。ご希望の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。何卒、ご了承願います。
しばらくお時間をおいてからアクセスして頂きますようお願い申し上げます。

東京アカデミー長崎校
posted by 東京アカデミー長崎校 at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

【教員採用科】10月生開講迫る!

みなさん、こんにちは。
教員採用科担当の内田です。

昨日、雲仙の仁田峠の紅葉が見ごろを迎えているとニュースで見ました。
学習の合間に、紅葉狩りなども良いかもですね
朝晩の冷え込みが段々と厳しくなってきましたので、体調管理には
気をつけて下さいね。


いよいよ10月28日から2019年度夏試験対策通学講座10月生が開講します。

長崎校では、



3.教養試験/人物試験対策コース  の3コースが開講となります。

(詳細はそれぞれのコースをクリックしてご覧いただけます)

10月生は参考書を中心に使用して基礎から学習をしていきますので
教員採用試験を初めて受験される方、筆記試験や人物試験に不安を
お持ちの方でも、安心して受けられる講座になっています。

通学部の特徴につきましては、当ブログ(7/13付8/17付)でも
ご紹介しておりますので、ご覧ください。

東京アカデミーで早めに対策を始めて、教員になる夢を叶えましょう


個別相談も随時受け付けておりますので、ご質問、ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください


直通TEL:095-818-5033  
フリーコール:0120-220-731





posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:56| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月25日

【上級公務員科】チューター紹介6人目

 みなさんこんばんは!

この度、東京アカデミー長崎校でチューターをさせていただくことになりましたTです

私は2018年度の大卒程度行政職試験で最終合格することができました

このブログでは、私が最終合格するまでの道のりを書いていこうと思います



ということで、今回は一次試験(筆記試験)の対策について、私の体験を書いていきます


私が一次試験合格のために最も意識していたのは、効率的に勉強することです!!

限られた時間の中で、公務員試験の対策を行うのは大変ですよね



私は東京アカデミーオリジナルテキストで勉強することで効率化を図りました

この東京アカデミーオリジナルテキストは、過去の出題範囲をもとに作成されているため

試験に出るところが要約されています


実際、私が受けた試験でもテキストと同じ問題が多くありました


みなさんも東京アカデミーオリジナルテキストを有効活用してください



最後になりますが、公務員になれるか不安に思うことも多いと思います。同じ思いをした先輩として、

少しでも役に立つアドバイスができたらと考えております。 これからよろしくお願いします


 お読みいただきありがとうございました

posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【管理栄養士国家試験】全国公開模試のご案内

みなさんこんにちは。

本日は、管理栄養士国家試験に関してのご案内を致します。
先日、第33回管理栄養士国家試験の概要が公表され、
平成31年3月3日(日)
に試験が実施されることとなりました。
受験手続は、平成30年12月3日〜同年12月14日となっております。
10月上旬より、受験願書の配布、ダウンロードも開始されておりますので、受験を予定されている皆様は遅れのないようにご準備下さい。
試験の詳細に関しましては、厚生労働省のホームページをご確認ください。
厚生労働省ホームページ

さて、東京アカデミーでは、国家試験に先立ちまして、11月と来年1月、計2回の模擬試験を実施致します。

会場実施日
第1回 2018年11月25日(日)
第2回 2019年1月20日(日)

時間割
9:45〜10:00 説明およびマークシート記入
10:00〜12:30 午前問題
12:30〜13:35 昼食休憩
13:35〜16:10 午後問題

受験料(1回あたり)
会場受験:5,000円 自宅受験:5,500円

※長崎校は会場受験はございません。自宅受験のみ受付しております。

東京アカデミーの模擬試験は、過去の国家試験を徹底的に分析し作成された、オリジナル問題の中から厳選して出題します。試験後にはポイントを明快に示した解説書をお配り致しますので、わからなかった問題や解答に迷った問題もしっかり復習が可能です。改めて実力確認や、客観的に自分の成績を知るのに最適な模擬試験です。受験会場に来られない方は自宅での受験も出来ますので、お仕事が忙しい方や、遠方にお住まいの方でも受験しやすくなっておりますので、ぜひご検討ください。

お申込はコンビニ決済やクレジットカード決済も利用可能な、Web申込が便利です。
11月25日に実施する第1回模試は、Webでの申込締切日が11月15日となっております。ご希望の方はお早めにお申込下さい。

模擬試験に関する詳細、お申込は東京アカデミーのホームページをご確認頂き、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

東京アカデミーでは受験対策を効率的に進めるために、模擬試験だけでなく、通学講座や短期講習といった各種講座(長崎校は模擬試験自宅受験・通信講座のみ)をご用意しております。皆さんの国家試験合格を応援します!

東京アカデミー長崎校
TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:33| 管理栄養士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月24日

【初級公務員科】2019年受験対策通学講座のご案内

皆さんこんにちは
初級公務員科担当の中村です

朝晩が冷えるようになり、秋の訪れを感じますね
体調を崩しやすい時期なので、体調管理に気をつけてください

さて、今回は来年受験対策の講座をご紹介します

長崎校では、4コースご用意しています

@ 新卒者対象 全日制コース

A 既卒者対象 全日制コース

B 日曜週1コース

C 高校2年生現役コース


上記の各講座の早期入会者対象講座が11月25日(日)13:30より開講いたします

この講座は、基礎編として、一般知能の基礎分野である基礎数学のおさらいを実施します

120日(日)からスタートする1月生の前に基礎のおさらいをしてスムーズに本講座に入ることができます

早めに対策をして、周りの人と差をつけていきましょう


また、初級公務員科では特待生試験制度があります

これは、公務員受験志望者を経済面で応援する制度です

試験の結果を見て入会を決めることができます

また、受験料は無料で、受験者には5万円の免除さらに得点率に応じて5〜25万円の免除があります

3回の試験が、10月27日(土)13:30〜15:00に実施されます

申込み受付は、前日まで行っております。

入会するかまだ迷っている方は、是非お申込みください

特待生試験の詳細はこちら

講座の詳細はこちら


何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください

フリーコール 0120-220-731

TEL(長崎校直通) 095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

【上級公務員科】チューター紹介5人目

みなさんこんにちは東京アカデミー長崎校でチューターを務めさせていただくことになりましたOです

私は2018年度の大卒程度専門職試験で最終合格をしたので、公務員試験を受験してきて感じたことなどを書いていき、それが少しでも今後受験される方の参考になればと思っています。よろしくお願いします


今回は私が東京アカデミー長崎校に入校して良かったと感じたことを書いていきたいと思います。


最も良かったと感じたことは、熟練の講師の方々による講義です。独学でテキストを見ながら勉強するよりも頭に入りますし、試験に出やすいところや、オリジナルの覚え方や解き方を教えていただいたので、とても参考になりました。当たり前のことだとは思いますが、必要な講義には毎回出席し、出席した講義の復習に力を入れることが合格への近道だと思います。私も全ての講義の復習はできていませんでしたが、重要なところや覚えられないところはしっかりと復習し、分からないところは講師の方に質問しに行っていました。質問に対して、優しく、分かりやすく説明してくださる講師の方々がいらっしゃるのも良い点の一つだと思います。


また、復習・演習の際に利用させていただいたのが出たDATA問です。今まで試験に出た頻出問題や問題が出た自治体も書いてあるので、知識の定着や出題傾向を把握するのにとても便利でした。


一次試験だけでなく、二次・三次試験の面接や集団討論の練習を最後まで手厚くサポートしてくれるところも東京アカデミーの良い点です。私も事務局の方々に何度も面接練習をしていただきました。そのおかげで、初めは面接が苦手でしたが、徐々に自信がついていき、本番では堂々と面接に臨むことができました。


これから公務員試験に臨む方々は不安でいっぱいだと思います。そこでは私はこのような自分の経験を活かし、少しでもその不安を解消できたらなと思っています。精一杯頑張るのでよろしくお願いします


最後まで読んでいただきありがとうございました

 

posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

【上級公務員科】チューター紹介4人目

みなさんこんにちは。今月から東京アカデミー長崎校でチューターを勤めさせて頂くことになりましたYと申します


私は民間企業からの転職で公務員を目指しました。東京アカデミー長崎校の全日行政コースに通い始め、2018年度の長崎県教育事務に合格することができました


これから、自分が受験生の時、不安に思ったことやその解消方法について自分の経験をもとにしながら、少しでもみなさんのお役に立てるようなブログを書いていきたいと思っています。宜しくお願いします。




今回は、東京アカデミー長崎校に入校して良かったことについて一次試験と二次試験に分けて書いていきたいと思います。



まず一次試験についてですが、公務員を目指し始めた当時の私は公務員試験がどういったものであり、何を勉強すれば良いのか全く知らず、ネットで調べてみたものの自分だけでは十分な情報を集められませんでした。


そんな時に東京アカデミーを訪ね、公務員にはどういったものがあるのか、どうすれば公務員になれるのかについて詳しい説明を聞くことで自分が何をすれば良いのかが分かり、目標に向かってスタートすることが出来ました。


東京アカデミーの講義は生講義であり、質問しやすい環境であった為、普段人前に出るのが苦手な私でも気軽に質問し、その都度分からない点を解消することが出来ました。


また自習環境も充実しており、講義後は自習室で復習し、時には他の受講生に尋ねるなどして着実に知識が身に付いていきました。



次に二次試験対策についてです。東京アカデミーでは一次試験だけでなく面接試験や論文試験などの二次試験対策も充実していたので試験当日までに自信をつけることができました。


私は学生時代に就活経験はあったのですが、転職という点や公務員を目指すのは初めてであった為、新しく知ることがたくさんあり、ガイダンスや練習で培ったものが本番でも大変役に立ちました。


また、東京アカデミーの面接練習は何度でも受けることが出来るため、人前で話すことが苦手な私でも練習を重ねることで本番では堂々と話すことが出来ました。




初めは何の知識もなかった私ですが、東京アカデミー長崎校に通うことで他の受講生と協力しながら日々努力を続け、たまには休息をしながら最終合格につなげることが出来たので、この経験を活かしてこれから公務員試験を受ける方や自分と似たような状況の方の力になれるように今後も頑張りたいと思います


最後まで読んで頂きありがとうございました

posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

【教員採用】スタート模試(2回目)のご案内!

みなさん、こんにちは。

教員採用科の内田です。

今日は2019年夏試験に向けた「スタート模試」2回目)の実施日まで

1ヶ月を切りましたので、ご案内いたします。


今回は2回目になりますので、

1回目(9/23)に受験された方は共通問題になりますので、重複受験はできません。

ご注意ください。


「スタート模試」はその名の通り、学習のスタート期に最適な模擬試験です。

※問題は、前年度(20181月実施の第1回全国公開模試)の問題を使用しています。


日程;2018年11月18日(日)

時間;10001020 説明・マークシート記入 20

   10201130 教養試験(教職教養・一般教養) 70

受験料;会場受験:1000円 自宅受験:1500

申込締切日;会場受験:窓口申込11/17(土) 

WEB・郵送申込  11/8(木) 

自宅受験11/8(木)

 模試風景教採.jpg

※昨年のスタート模試の様子です。



それでは、東京アカデミーの模擬試験が選ばれる理由の1つをご紹介します。


◆自分の学力を客観的に把握できる個人成績表!

個人成績表教採.JPG

@ 志望先別成績

  各志望先に必要な試験を受験されると同一志望先受験者での成績を表示し、

 それをもとに合格可能性判定を算定します。

A 教養試験・専門試験・総合成績

  志望先に関わらず、解答したすべての問題についての成績を表示します。

 教養試験・専門試験ともに科目・分野別の成績を表示します。

B 成績推移

  受験した年間の模試の得点率と偏差値を表示します。

C 合格可能性判定(%)

  志望先ごとの総合偏差値によって、合格の可能性をAE5段階と

 パーセンテージで表示します。

D 成績バランス

  科目・分野別の偏差値をグラフで表示します。自分の得意・不得意

   分野が一目瞭然です。

E 設問別成績(マークシート式)

  マークシート式模試において、問題1問ごとのあなたの解答と正誤、

   受験者全体の正答率を示します。正答率の高い設問で誤答の場合、

   注意マークで警告します。


その他にも、

◆新学習指導要領に完全対応した出題!

◆学習状況、志望先に合わせて選択できる!

◆ポイントを押さえた親切・丁寧な解説!

などがあります。


東京アカデミーでは、スタート模試以外にも全国模試や自治体別模試も

ご用意していますので、コチラをご覧下さい。

また、当ブログ(720日)の「【教員採用】年間模擬試験日程のご案内!」でも

紹介していますので、参考にご覧になってください。


模擬試験を受験し、自分の実力を確認し、苦手分野を把握することで今後の

目標設定に活用してください!


東京アカデミー長崎校HP 

フリーコール 0120-220-731

TEL(長崎校直通) 095-818-5033

東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう


posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

【初級公務員科】特待生試験のご案内

皆さん こんにちは。

今回は特待生試験のご案内です

🌕東京アカデミー特待生試験とは?

当社の特待生試験とは、公務員受験志望者を経済面で応援することを目的とした制度です

・対象者:2019年3月に高校または短大を卒業見込みの方

・試験内容:50分間の筆記試験(国語、数学、英語のうち2科目選択)

・対象コース:初級公務員科 全日制総合コース

・受験料無料(特待生試験受験後の入学手続きを行うまで費用は一切発生しません)

・受験者は全員受講料最低5万円(最大25万円)免除

☆例えば…特待生試験の得点率90%以上で全日制総合コースに入会希望の場合

3,4月生正規受講料:550,000円 → 受講料25万円免除:300,000円

※別途 入会金20,000円(先生紹介制度のご利用で無料)・教材費19,500円が必要

入学を強制したり入学の可否を決める試験ではございません。特待生試験の結果を見て入会を決めて頂くことができます!


🌕特待生試験から公務員コース入会までの流れ

【特待生試験受験申込】

※特待生試験の受験申込が必要です。受験を希望される方は申込書をご請求ください。

Webからも申込み可能です⇒Web申込はコチラ

 ↓

【申込み先の校舎より受験にあたっての連絡】

 ↓

【特待生試験 受験】

 ↓

【郵送にて判定結果通知】※受験日より1週間以内に通知致します

 ↓

【入学手続き @受講申込書の提出 A受講料等の納入】

※通知書類に明記されている期限内に手続きをお願い致します

 ↓

【手続き完了!随時受講スタート】

お手続きが完了したその日から自習室のご利用が可能です。また、高校3年生の方は入会後すぐに基礎力講座(11月〜3月)を無料で受講できます

カリキュラムはコチラをご確認ください

🌕今後の試験日程

・第3回 10月27日(土)13:30〜

・第4回11月10日(土) 13:30〜

・第5回11月24日(土) 13:30

※上記の日程で受験できない場合は個別受験も可能です都合の良い日程をご相談下さい。

👀特待生試験に関する詳細はコチラをご確認ください


特待生試験やその他講座に関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください個別説明会でも対応させて頂きますので、ご希望の方は都合の良い日時をお電話でご相談ください

長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731


資料請求コチラ

長崎校HPはコチラ


東京アカデミー長崎校

公務員担当:中村

posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

【上級公務員科】チューター紹介3人目

 みなさんこんにちは!この度東京アカデミー長崎校でチューターを務めさせていただくことになりましたNです

 

 私は2018年度の国立大学法人の試験に最終合格することができました。私自身の経験をふまえて、皆さんに少しでも参考にしてもらえるようなブログにしていきたいと思います。よろしくお願いします


 まずは私が東京アカデミーに入校して良かったと思う点についてです。



 東京アカデミーの講義では、験に出やすい傾向大事なポイントを講義の中で先生方が教えてくれます。最初から自分で勉強するよりも効率がいいと思うし、頭にも残りやすいので講義にはなるべく出席するようにしていました。


 授業後の復習や演習にはDATE問を活用していました。問題を解くことで知識の定着にもつながりますし、どの自治体の問題なのかが記載してあるため、自分に必要な問題を解くことができるのもとても便利だと思います。



 また筆記試験対策のみでなく、二次試験対策において、自己分析の方法や面接における表現力について、親身になってアドバイスをしてもらえるところも東京アカデミーの魅力だと思います。過去の先輩方の試験情報に基づいた個別での面接練習、集団討論の練習などをしてもらうことができたので、練習を重ねるごとに自信をつけることができました。



 公務員試験は長く、不安なことも大変なことも沢山あると思います。私も本当に不安でいっぱいでした。でも、最後までやりきることができたのは、一緒に励ましあい頑張った友人や、最後までサポートしてくださった事務局の方、講師の方のおかげだと思います。



 私もチューターとして、みなさんの悩みや不安を少しでも解消していけるように頑張りたいと思います!!



 最後まで読んでいただきありがとうございました

posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

【上級公務員科】チューター紹介2人目

みなさんこんにちは今月から東京アカデミー長崎校でチューターを勤めさせていただくことになりましたMです。


私は東京アカデミー長崎校の夜間行政コースに通い、2018年度の大卒程度行政職公務員試験で合格することができました。


これから、自分が受験生の時、困っていたことなど自分の経験をもとにしながら、みなさんのお役に立てるようなブログを書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。


今回はこの時期(大学3年後期)の1日の勉強スケジュールについて紹介したいと思います。


この時期はアカデミーの本講座がスタートする時期でもあり、筆記試験対策に本腰を入れ始める時期です。

その際、膨大な量の範囲がある教養試験や憲法や民法、経済学などの難解かつ初学者にはとっつきにくい分野も多い専門試験対策を行う場面において、東京アカデミーの生講義はとても心強かったです。

特に、専門試験対策においては法律科目の用語説明から行ってくれるため、後々の理解がスムーズになります。また、講師の方へ質問を直接することが出来るため、わからない点をそのままにせず、苦手を作らないまま学習を進めることができます。


そのため私は東京アカデミーの生講義を中心にした学習スケジュール公務員試験合格のための一番の近道であると思っています。


では早速、私の学習スケジュールをご紹介します。

                               

9:00 起床 


10:00~12:00自宅で自学(数的と判断を5問ずつ解いていました。)


12:50:~16:00 大学の講義(早めに単位を取っておいた方が1次試験の直前期に大学の講義に時間が取られなくて良いと思います。)


18:30~21:00 東京アカデミー長崎校で授業(私は教科書に直接板書を書きこみ、一度で内容を確認できるよう心掛けていました。)


21:00~23:00 夕食や入浴など


23:00~25:00 自宅で自習(この時間は専門科目を中心に勉強していました。法律科目は、まず初めに学習を始めたのは憲法でその後、民法→行政法という流れで進めました。)


この時期は大学の講義などがあり、状況が異なると思いますが、しっかりと毎日のアカデミーの授業に出席することが大切だと思います。

なぜなら、東京アカデミーの講義に通うことで今の時期から学習のリズムを作っておくことが、長期戦である公務員試験の合格においてとても重要です。


また、同じ目標の元で学ぶ他の受講生や、講師や事務局の方々との交流を通じて、モチベーションを維持し続けられると感じました。


お読みいただき、ありがとうございました。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月14日

【高卒程度公務員】長崎県警察官一次試験!

みなさんこんにちは

これまで長崎校のブログでは各公務員試験の2次試験情報を公開してきました。
本日は長崎県警察の2次試験に役立つ情報を公開します
これからの対策にぜひ役立てて下さい

面接カード記入事項
・学歴・職歴
・趣味・特技
・希望する仕事
・自己PR

質問内容
・今日はどのようにして会場に来たのか。
・志望動機を述べよ。
・長崎県警の良い点、悪い点を述べよ。
・理想の警察官像について。
・警察官と接したことはあるか。
・警察官の仕事で大変そうだなと思うことは何か。
・どうすれば交通事故が減るか。
・規則は何のためにあるのか。
・学校で友人とどのような話をするか。
・高校まで野球を続けた理由を述べよ。
・今までで一番頑張ったことは何か。
・人とコミュニケーションを取るうえで大切なことは何か。
・家で両親とどのような話をするか。
・一日を過ごすうえで気を付けていることは何か。
・癲癇について知っているか。
・気絶したことはあるか。
・離島勤務でも大丈夫か。
・離島に警察署はいくつあるか、またそれはどうやって知ったのか。
・併願状況について。
・今日は面接練習の成果は発揮できたか。

また、体力試験では7種目のうち4種目以上で基準を満たさない場合は不合格となりますので、今のうちから体力トレーニングをすることも大切です

受験される方は、最終合格を目指して頑張って下さいね


東京アカデミー長崎校
☎095-818-5033
posted by 東京アカデミー長崎校 at 08:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月12日

【教員採用科】合格者の声

みなさん、こんにちは

教員採用科担当の内田です。

おくんちが終わり、一気に秋が深まったように思います。

今年のおくんち3日間はお天気も良く、参加踊り町も多かったので盛り上がって

いましたね。中でも、太鼓山(コッコデショ)は人気が非常に高く、見物客や

追っかけの人たちが多く見られました。

庭先回り中のコッコデショに遭遇したので撮影しました。

S__77537285.jpg

S__77537286.jpg

次、この椛島町のコッコデショを見ることができるのは7年後ですね。


先週、長崎県教員採用試験の合格発表があり、さっそく合格体験記が届きましたので

ご紹介します。

E.Hさん

受験自治体・校種:長崎県 小学校

私は、今まで一般企業で働いていました。しかし、息子が楽しそうに

学校に通う姿を見て、教師になりたいと思い、もう一度教員採用試験を

受ける決心をしました。しかし、試験まで時間もなく、効率的に準備を

する必要がありました。そこで、東京アカデミーに入校しました。

1次試験対策では、徹底的に分析された講義を受け、効率的に知識の習得が

できました。教職教養では、暗記ではなく、幅広い内容を関連付けて理解する

ことができ、知識の定着を図ることができました。

専科は、自分の苦手な分野を徹底して解説していただき、時には具体例や

具体物を用いて、わかりやすく指導していただきました。2次試験対策では、

過去の出題実績を基にしっかり指導していただきました。試験本番では、

練習した内容も多く出題され、自信をもって臨むことができました。

そして、なにより力になったのは、同じ目標に向って進む仲間と学べたことです。

自分一人では、ここまで辿り着けなかったと思います。これからも、この経験を

活かし、学び続ける教師になっていきます。


E.Hさん、合格おめでとうございます


現在、長崎校では10月生を募集中です。

10月生は、10月28日(日)に開講します
長崎校で開講されるコースは以下の3コースとなっています。
@小学校受験コース
A養護教諭/中高専門コース
B教養試験/人物試験対策コース
詳細はこちらから→http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1276.html

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

直通TEL:095-818-5033  フリーコール:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:30| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月10日

【高卒程度公務員】2019年受験現役コースのご案内!!

みなさん、こんにちは
公務員担当の中村です
今日は朝から肌寒く、秋の訪れを感じました
10月も半ばに近づき寒い日が多くなると思いますが、体調管理には十分に気をつけましょう

さて、今回は、2019年受験現役コースのご案内です
来年の本試験(9・10月)に向けた、講座の流れは下記の通りです
早期入会特典(基礎数学講座) 11月25日(日)スタート
 下記の1月生や4月生に早期入会いただいた方に無料で準備講座を実施します
 一般知能科目の基礎分野である基礎数学に復習を行います
                 
1月スタート生(基礎力養成講座) 1月20日(日)スタート
 高校で習わない(習う時間が少ない)数的推理・判断推理・政治・経済の基礎力を養成します
                 
3月生スタート生(基礎力完成講座) 3月3日(日)スタート
 公務員試験に出題される科目の中で重要な一般知能・政治経済社会に的を絞って基礎力を完成します
                 
本講座(4月上旬〜) 4月生
 東京アカデミーオリジナルの基本書『オープンセサミ』を使用し、試験レベルに即した基本講座を行います
 7〜8月の直前期に繋げられるように、一般知能の頻出事項を徹底してインプットしていきます
                 
夏期総まとめ講座(7月下旬〜)
 教養科目の演習を通じて、本試験に必要な実践力を身に付けます

長崎校の現役コースは、毎週日曜日の午後から講座を行います

通学講座の詳細は長崎校HPにてご確認いただけますhttp://www.tokyo-ac.jp/lesson/38788.html

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい
長崎校:095-818-5033   フリーコール:0120-220-731

posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月08日

【上級公務員科】チューター紹介1人目

みなさんこんにちは東京アカデミー長崎校でチューターを務めさせていただくことになりましたUです



私は、2018年度の大卒程度行政職試験で最終合格することができました。

これまでの私自身の経験をふまえて、参考となるようなブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします




今回は、東京アカデミー長崎校に入校して良かったことについて書いていきたいと思います。





公務員試験を受験するにあたって、不安なことや分からないことはたくさんあると思います。私自身も試験の情報や試験勉強に関して多くの不安を抱えていました。



そういった不安を解消しながら公務員試験を乗り越えることができたのは、最終合格するまでの長期間にわたって手厚いサポートを受けられる東京アカデミー長崎校に入校していたからだと思います。






勉強していく中で分からないことが出てきたときには講義後などにすぐに質問できる環境があり、細かいところまで理解することができていました。


講義後は復習として出たDATA問などのテキストを繰り返し解くことで理解したことの定着を確実に行うことにつながっていたと思います




また、一次試験だけでなく面接試験や論文試験などの二次試験の対策も充実していたので試験当日までに自信をつけることができました





東京アカデミー長崎校に通うことで他の受講生とも切磋琢磨しながら自分自身を高め、最終合格につなげることができたので、この経験を活かしてこれから公務員試験を受ける方の力になれるように今後も頑張りたいと思います



お読みいただき、ありがとうございました


posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする