2019年07月12日

【教員採用科】2018年度面接試験の質問内容をご紹介!

みなさん、こんにちは。
教員採用科の内田です

いよいよ、7月14日(日)の長崎県教員採用試験本試験日まであと2日となりました。
体調にも気をつけて、準備を整えましょう!
これまでにつけてきた力を最大限に発揮できるよう、応援しております


さて今回は、2018年度長崎県教員採用試験の2次試験の面接で、実際にあった質問や模擬授業テーマを一部ご紹介します!

質問内容
◆共通
 ・どのような教師になりたいか。
 ・教育のプロとは何か。
 ・児童に一番身に付けさせたい力は何か。
 ・教師になる際、特に不安なことは何か。
 ・心を閉ざしてしまう生徒にどう関わるか。

模擬授業テーマ
◆小学校
 4年生理科「閉じ込めた空気の性質」の学習で、単元導入の指導をします。児童の関心や意欲を高める授業をしてください。
◆中学校社会【地理的分野】
 「我が国の国土と位置」の学習をします。領土問題を切り口に授業をしてください。
◆中学校数学
 中学2年生で、「連立方程式の解き方」を学習します。連立方程式を、加減報を用いて解くことができるよう、加減報を生徒に分かりやすく理解させる授業をしてください。
◆高校保健体育
 保健体育(科目体育)の「体育理論」の授業を行います。対象は1年生です。この領域を3年間学習する「意義」と、生徒の学習意欲を高める話をしてください。
◆高校国語
 国語総合において、小説作品の表現について考察し、グループ学習を通して、考えを深めさせる授業を実施します。グループ学習を行う時間における導入場面を想定し、授業のねらいや展開、注意点などについて、生徒に分かりやすく説明してください。


これらはほんの一部です。
東京アカデミーの受講生が手にすることができる「パーフェクトガイド」には、68都道府県政令指定都市の面接試験の内容が1冊に凝縮されています!

東京アカデミー長崎校で実施する、長崎県2次試験対策講座に2日程以上のお申込みをいただいた方には、このパーフェクトガイドを無料進呈いたします


その講座はこちら!

長崎県2次試験対策講座
●全4日間 論作文対策講座 A日程(土日部)、B日程(夜間部)
(各4日間8時間、個別添削各4回、定員各20名)
A日程:8/4(日)、10(土)、11(日)、12(月祝)
B日程:8/5(月)、6(火)、7(水)、8(木)
長崎県で頻出の論作文テーマを講義形式でのレクチャーを行い、実際に論文を書く。
そして添削したものをお返しすることにより、短期集中型で論文を究める短期講座です。              
●面接調査票の書き方指導会(1日間1.5時間、定員50名) 8/4(日)
面接カードの書き方の要点や表現法、志望動機を含めた課題に対する考え方などの基本を講義形式でお伝えします。
(添削指導はありません)
●面接指導会(1日間2時間、定員50名) 8/17(土)
個人面接のポイント、いかに自分を売り込むか、効果的な自己PRの方法、面接試験において表現力を向上させるコツなどを解説します。
●小学校英語表現指導会(1日間3時間、定員50名) 8/18(日)
小学校受験者限定の試験、英語表現。ここ数年で出題された英語表現試験を基に、
「英語で表現すること」のポイントや対策方法などを全体講習形式でお伝えします。
●マスターコース
上記、論文対策講座(A・B日程のどちらか)、面接調査票の書き方指導、面接指導会に全3回の個別面接指導(日時予約制)を加えた15名限定のコースです。

各講座、8/2(金)10:00からWEB受付開始します

詳細はコチラをクリック!🔍


何かご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください


TEL:フリーコール 0120-220-731
    長崎校直通    095-818-5033



posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする