2017年09月24日

【初級公務員】長崎県職員採用試験(高卒程度)一次試験!!


みなさんこんにちは
今日は長崎県職員試験(高卒程度)の一次試験日ですね

試験前にブログをご覧の皆さん、気持ちを落ち着かせ、力を発揮できるように頑張って下さい
試験後にブログをご覧の皆さん、試験お疲れ様でした。本日の試験の出来はいかがでしたか?

長崎県職員採用試験は、一次合格発表が10月2日(月)、
そして二次試験は10月中旬を予定しています。
結果がドキドキな日が続くと思いますが、次の対策を早めに行いましょう

というわけで、今回は長崎県職員採用試験の二次試験で過去に出題された作文試験課題、面接質問例をご紹介します

<作文試験課題>
・H28「公務員として働く際に、心がけたいこと」
・H27「社会人としてチャレンジしたいこと」
・H26「 若者にとって魅力ある長崎県とは」
・H25「私が考える『住みよい長崎県』」
・H24「私が最も努力したいこと」

<面接質問例>
一般事務
・どのような仕事をしたいか。
・具体的にどのようなことがしたいか。
・長崎県のホームページを見た感想を述べよ。
・長崎県の魅力を述べよ。
・趣味は何か。
・どのような性格か。
・日曜日は何をしていたか。
・ストレスは溜まりやすいか。
・ストレス解消法は何か。

教育事務
・昨夜はよく眠れたか。
・志望動機を述べよ。
・離島勤務もあるが、転勤は大丈夫か。
・部活動ではどのようなことをするのか述べよ。
・ボランティア活動において、具体的にどのような活動をしたのか。
・初対面の人と話すときに気をつけていることは何か。
・失敗や悩みをどう乗り越えたか。
・上司や部下と意見が対立したとき、あなたはどうするか。
・教育事務の立場として生徒にどう接していきたいか。


警察事務

・志望動機を述べよ。
・自己PRをせよ。
・警察組織を目指した時期ときっかけを述べよ。
・取り組みたい仕事は何か。→他にはどういった仕事があるか。
・部活動で挫折した経験や学んだことは何か。
・休日はどのように過ごしているか。
・人と接する上で気をつけていることは何か。
・警察事務職員として働く際に大切なことは何か。
・警察事務職員として長所をどのように活かすか。



※上記の作文試験課題や面接質問例は過去の受講生からの聞き取りによるものです。
これからの対策に是非役立てて下さいね

また、長崎校では10月15日に実施される長崎県警一次試験の直前対策講座を実施します
日時:10月14日(土)10:00〜15:00
受講料:5,000円

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい


東京アカデミー長崎校
095-818-5033




posted by 東京アカデミー長崎校 at 08:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする