2017年09月18日

【上級公務員】合格者の学習方法をご紹介A二次試験対策編

こんにちは
上級公務員科担当の中村です

台風18号の被害は大丈夫だったでしょうか
今後も十分にお気をつけ下さい!!!


先週、長崎市役所の最終合格発表があり合格者が報告に来てくれました


※写真の掲載の許可は頂いております。

長崎市役所最終合格のHさん(左)とMさん(右)です

2人ともいつも明るく元気でした
これからの長崎市をより良くしてくれることを期待しています


先週に引き続き、長崎校合格者の体験談のパートAとして
今回は二次試験対策の方法をご紹介致します!!

面接を行う機会はあまりないと思います。
是非、参考にしてください


Bさん(久留米市役所最終合格)
論文は、東京アカデミーで論文対策の講義が行われるので、そこで書いて練習をしました。私は書くのに時間がかかってしまっていたので、1回1回の講義を大切にし常に時間を意識して書きました。面接は先生に添削してもらった面接カードを見ながら、自分で「なぜ?」とつっこみながら、また東京アカデミーで面接練習をしてもらいました。

Fさん(長崎県庁最終合格)
面接練習は、東京アカデミーで何回も行いました。面接の指導は事務の方から講師の方、外部から来てもらう方など多くいて、様々な意見が聞けたので参考になりました。東京アカデミーでは、ほぼ毎日面接練習を行ってもらえるので納得いくまで練習ができました。論文対策も知らないことをたくさん知ることができたので、本番ですごく役に立ったと思います。

Kさん(佐賀県庁最終合格)
面接は、事務員の方と相談しながら行うことで、順調に進みました。とても親身に接してくださり自信が持てました。

Oさん(熊本県庁最終合格)
二次試験対策は、地元に戻り事務局の方から何回も面接の練習をしてもらいました。特に集団討論が苦手だったので、東京アカデミーで行われる集団討論練習以外に、県庁志望の人たちで集まり、自分たちだけで討論の練習を行いました。



最初から面接が得意、論文が好きという方は少ないと思います。
東京アカデミーでは納得いくまで何度も練習ができます!!


今後も、ご紹介していきます


posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:16| 大卒程度受験対策講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。