2015年09月05日

国家一般職 税務職員試験情報・解答速報(採点会)

みなさんこんにちは。
東京アカデミー長崎校の品川です

9月に突入しました。そしていよいよ明日は、国家一般職(高卒)・税務職員の本試験日です。
受験される皆様、これまでの学習成果を存分に発揮できるよう、頑張って下さい

試験が終わったら、どれぐらい点数がとれたか気になるところですよね。
東京アカデミー長崎校では、9/7(月)18:00より「採点会」を行います。

参加は無料となっておりますので、受験された皆さん、問題用紙・筆記用具・本試験受験票をご持参の上、奮ってご参加下さい。お待ちしています。
saitenkai.jpg


そして、一次試験が終わったら、次は二次試験の対策を行う必要があります。

今回はこのブログをご覧の皆さんに特別に、昨年度国家一般職・税務職員の面接試験での質問を一部ご紹介いたします。

1国家一般職(高卒者)/税務職員面接評価項目
・協調性
・積極性
・表現力
・態度

2国家一般職(高卒者)面接質問例
・緊張しているか。
・いつから公務員になろうと思ったのか。
・志望する官庁について。どのようなところに行きたいか決まっているか。
・志望官庁について、なぜ志望するのか。
・印象に残っている体験から、どのようなことを学んだのか。それを公務員としてどう活かせるか。
・(面接カード記入事項より)部活動の部長をしてきて、一番頑張ったことを体験談を交えて述べよ。
・キャプテンをしていて大変だったことは何か。
・面接練習はしてきたか。いつ、どこで、誰と何回くらいしたのか。
・長所はどのように役立ったのか。また、それをどのように活かしていけるの。
・特技について、始めたきっかけ、続けられた理由、今でもやっているかについて述べよ。
・好きな学科から学んだことを公務員として活かしていけるのか。
・好きな学科について詳しく述べよ。また、その科目を学ぶ上で一番頑張ったことは何か。
・なぜ今まで受験しなかったのか。
・今までどのような試験を受けてきたのか。

3税務職員面接質問例
・面接は何回目か。今日はどの交通機関で来たのか。
・面接室の外で待機しているときは何を考えていたのか。
・緊張しているか。
・志望動機を述べよ。
・具体的にどのような仕事がしたいのか。
・国民は税務署についてどのようなイメージを抱いていると思うか。
・税務署の仕事について調べたのか。どれくらい知っているか。
・税務署のホームページを見たことはあるか。どのようなことが書いてあったか。
・税についての作文を書いたことはあるか。
・部活動をしていたか。
・部活動を変えた理由を述べよ。
・アルバイトをしていたか。アルバイトを通して、どのようなことを学んだのか。
・(面接カード記入事項より)印象に残っている体験について。
・自分を漢字1文字で表すとすれば何か。→それはなぜか。
・人前に立って話をしたことがあるか。
・本番に強い方か。→(強いと答えたため)なぜ強いのか。
・他人と意見が合わないことがあったらどうするか。
・休日は何をして過ごすのか。→それは1人で行くのか、友人と行くのか。
・(面接カード記入事項より)趣味について。
・(面接カード記入事項より)趣味のスポーツ観戦は、どのスポ
ーツか。それはテレビで観るのか、実際に行くのか。
・(面接カード記入事項より)趣味のDVD鑑賞ではどのような
ものを観るのか。→最近観たもので印象に残っているDVDは何か。それはどのような内容だったのか。
・ストレス解消のためにどのようなことをしているのか。
・(面接カード記入事項より)得意分野について。
・(面接カード記入事項より)好きな学科に情報処理とあるがなぜか
・緊張したとき、どのように対処するのか。
・転勤が多いが大丈夫か。→(大丈夫と答えたため)なぜ大丈夫なのか。
・併願状況について。
・(社会人経験がある場合)前職について。
・今日の面接の出来はどれくらいか。
・最後に意気込みを述べよ。
※以上の質問例は昨年度受講生からの聞き取りによるものです。必ず質問されるものではありません。

いかがでした?是非参考にして頂いて、面接試験の対策もしっかりと行って最終合格を勝ち取って下さい。

以上、東京アカデミー長崎校の品川でした


posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:50| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。