2015年05月11日

[公務員・教員]願書が出揃いましたね

ごぶさたしてます巴山です

GWもあっという間に過ぎ去ってしまい、次は台風がやってきていますね
長崎はまた雨になりそうです

さてさて、GWをすぎたということは、一部の地方自治体の採用試験の出願〆切が迫ってきだす時期ですね。
ここでひとつ長崎の写真を
IMG_20150509_110033.jpg

長崎県職員採用試験[大卒程度]長崎県公立学校教員採用試験長崎市職員採用試験[事務大学等]の受験申込書です。
※長崎県警察官採用試験[大卒程度]の願書もあります・・・
大卒公務員試験受験生はそろそろ出願しておきたいところですね。

さてさて、出願について独り言を、長崎県職員・警察官の試験は受験する当日、受付順に受験番号を配布してもらいます。
長崎市職員採用試験は出願のタイミングで、受験番号を配布。もちろん、持参した場合はその場で配布
受験番号は、もちろん最終合格まで大切にしたい番号ですね
合格された先輩公務員の方々は覚えていますか?
当然2次試験でもその番号のはず・・・。
番号が若い人は面接も早くにまわってくるはず・・・。

ゴホンッ。
受験生の皆さん出願についての相談こそ、僕たち教務スタッフがいますよ
肩書きは『受験アドバイザー』。

ただの事務職員ではないんです。
願書も取り寄せ・御用意いたしますよ

ちなみに長崎県の公立学校教員採用試験の場合、
願書の際に
自己PRを含めた『求める教師像』に対する適性
を400字程度作成しないといけないんですよね。
先日は、教員採用試験対策講座で「願書の書き方指導」を実施していました。
2015長崎県公立学校教員採用試験ポスター.jpg

公務員も自治体によってはPR文を作成させる自治体もあります。
これってつまり・・・
人物試験は出願から既に始まっている
ということですよね
文字から伝わる性格。
文の内容から伝わる性格。
面接で実際に話して伝わる性格。

1次試験対策の追い込みの時期に時間を取られますが、効率的にしっかりと作成して出願していきましょう。


長崎県職員採用試験[大卒]&警察官T類
5/7(木)〜5/22(金)

(消印有効 電子申請は24時まで)

長崎県公立学校教員採用試験
5/18(月)〜6/1(月)

(消印有効 電子申請は5/29(金)17時まで)

長崎市職員採用試験[事務大学等]
5/1(金)〜5/29(金)

(消印有効)※電子申請はありません。東京アカデミー長崎校からは徒歩5分で持参できます


〆切はお間違えのないように

以上、巴山でした〜


資料請求はこちらから。.JPG


posted by 東京アカデミー長崎校 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。