2014年07月27日

佐世保市職員採用試験 面接質問例

みなさんこんにちは
東京アカデミー長崎校の品川です

今日は佐世保市職員採用試験の本試験日です
みなさん、日ごろの学習の成果を存分に発揮して、頑張って下さい

一次試験が終われば8月8日が合格発表日、それから2次試験、3次試験(事務のみ)へと対策が必要です。
以下に、昨年の面接質問例を掲載しておきます。今後の対策に是非お役立て下さい。

満月2次試験(個別面接)面接官4名
・市役所を志望した理由
・ボランティア活動について
・長所について(どんなときに長所だと思うか)
・趣味について
・特技について
・部活動、サークルについて
・アルバイトについて
黒ハート受験者の感想
質問の内容は、面接カードに記入していることが中心だった。自分が記入した面接カードの内容から予測される質問を想定することや、佐世保市の魅力、課題について考えておくことが必要だと思った。

満月3次試験(個別面接)市長、副市長などが面接官
・自己紹介、自己PR、志望動機を交えて話して下さい。
・趣味、特技について
・免許(資格)について
・佐世保市でやりたい仕事
・佐世保市の観光の魅力と問題点
・市民協働の最たるものは何であると思うか
・近年地域コミュニティーが希薄化しているが、それについてどう思うか。どう対処すべきか。
・最近気になるニュースは。
黒ハート受験者の感想
市長の面接であったので、緊張感があった。志望動機ややりたい仕事などの予測しうる質問に対する受け答えをきっちり固めた上で、佐世保市の課題についても研究史、自分なりに解決策を探っておいた方が良い。

※上記質問例や意見などは、昨年度受講生からの聞き取りによるものです。本年度も同様の形式や質問内容であるとは限りません。

さて、警察事務以外の長崎県職員採用試験や国家公務員一般職の2次試験も週明け行われます。
梅雨もあけ、暑い日々が続いていますが、受験生のみなさんにおかれましては、体調管理に充分気をつけて、頑張ってください

以上、東京アカデミーの品川でした

講座の資料請求はこちらから

shiryoseikyu_over-thumbnail2.jpg


posted by 東京アカデミー長崎校 at 07:00| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。