2014年05月17日

【大卒】 国立大学法人等職員採用試験情報!!

みなさん、おはようございます。
東京アカデミー長崎校の品川です
今日は、国立大学法人等職員採用の試験日です。受験生のみなさんは、落ち着いて日頃の勉強の成果を発揮できるよう、力を尽くしてください

一次試験の合格となったら、休む間もなく2次試験の対策です。ここで九州内の主な大学の昨年度の2次試験の内容、および長崎大学の面接の質問事項をご紹介します。
●昨年度九州地区の主な大学の2次試験内容
・福岡教育大学:論作文+集団討論+集団面接
・九州大学:論作文+集団面接+個別面接
・九州工業大学:個別面接2回
・佐賀大学:集団面接
・長崎大学:集団面接2回
・熊本大学:集団討論+個別面接3回
・大分大学:集団討論+個別面接2回
・鹿児島大学:集団面接2回
※上記は昨年度の実施内容です。本年度は内容が変わる場合がありますので、各採用先の実施内容をご確認ください。

●昨年度長崎大学面接試験質問事項
・1分間で自己紹介をし、志望動機を述べよ。
・地方公務員と国家公務員の違いを述べよ。
・長崎大学に対して、改善点があれば述べよ。
・学生時代に取り組んだことについて。
・学業で頑張ったことについて。
・学生時代に力を入れた教科や研究について。
・自分はどのような人だと周囲の人から言われるか。
・任用1年目で、以前から進めてきた計画が前日に突然大きな変更を指示されとして、その時の心情を述べよ。
・併願状況について。
・現在の就職状況について。
・大学職員として必要な能力は何か。
・大学で学んだことは何か。また、それをどのように活かすか。
・なぜ前職をやめたのか。(社会人経験者に対し)
・最後に何か言い残したことがあれば述べよ。
※上記質問事項は、昨年の東京アカデミー受講生からの聞き取りによるもので、必ず面接試験時に聞かれる内容というわけではありません。

●長崎大学面接カード記載事項
1.学歴/職歴
2.自己PR
3.趣味・スポーツにまつわるエピソード
4.クラブ活動、ボランティア活動、アルバイト等で苦境に立たされたとき、どのようにして乗り越えたか。
5.就職後、どのような仕事に取り組みたいか。
6.資格など
7.就労開始可能日
※上記内容は、昨年度のデータです。

2次試験も万全の対策で臨んで、最終合格を勝ち取ってください。
以上、東京アカデミー長崎校の品川でした



講座の資料請求はこちらから

shiryoseikyu_over-thumbnail2.jpg

posted by 東京アカデミー長崎校 at 21:39| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする