2013年09月11日

チャレンジ!!長崎県教員採用試験問題

みなさんこんにちはるんるん東京アカデミー長崎校の内田ですぴかぴか(新しい)

 先日、長崎県教員採用試験の2次試験が終了しました。受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした。
何人かの受講生の方に状況をうかがったところ、『教壇における課題面接』も、昨年と大きく傾向も変わらない教科指導の内容であり、面接自体は面接カードを中心に、質問がなされたとのこと。

 今年から日程が分かれた論文試験・適性検査についての言及は殆ど無かったということでした。因みに論文試験の課題(概要)は『理想の教員像』『教職員のチームワークの向上』ということで、こちらも例年どおり教員としての考え方を書く内容でした。

 近日中に2次試験の内容を含めた本試験問題を入手します。また詳しくこのブログでご紹介しますね手(パー)

 ところで、長崎県の教員採用試験の一般教養試験問題には、英語、数学、国語などの教科の問題に加え、時事や芸能、スポーツの問題が毎年のように出題されています。ちなみに今年の問題の一部をご紹介しますと・・・・

満月ドイツのプロサッカーリーグを次の中から1つ選べ
 1.プリメーラ・ディビシオン 2.セリエA 3.リーグ・アン 4.フースバル・ブンデスリーガ


満月国民栄誉賞の受賞者のうち、女性で初めて受賞したのは誰か。次の中からひとつ選べ
 1.長谷川町子 2.森光子 3.美空ひばり 4.橋尚子


 さて、みなさん答えがわかりますか?サッカーの問題は、私みたいにあまり興味がない方でも、ニュースなどを見てたらすぐに分かる問題ですよね。国民栄誉賞絡みの問題は、5月に長嶋茂雄氏と松井秀喜氏が受賞していたので今年出るんじゃないかなぁ・・・って思ってたら、見事予想が当たりました手(チョキ)

 上記問題は全体のごく一部で、もちろん全部が全部こんな問題が出るわけではありません。試験問題の難易度としては異常に難しい問題はでませんが、教職教養・一般教養共に、『限りなく広くて正しい知識と、最新の教育時事・情報』が、欠かせない試験ですちっ(怒った顔)

 来年度長崎県教員採用試験を目指して勉強しようと思っておられる方も多いと思います。長崎校ではこの10月から、いよいよ『2015年夏実施 教員採用試験対策講座』がスタートします。2015年度の講座は受講生の様々なニーズに対応するコース設定になっていますので、是非一度、長崎校説明会・個別相談・体験授業にお越し下さい。一緒に来年度試験合格を目指しましょうexclamation×2

満月次回教員採用ガイダンス満月

9/14(土)13:00〜/15:00〜の2回実施


以上、東京アカデミー長崎校の内田でしたぴかぴか(新しい)





 
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:04| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする