2013年08月20日

教員採用試験対策面接指導会

みなさんこんにちはるんるん東京アカデミー長崎校の品川ですぴかぴか(新しい)

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?長崎校でも教員採用試験の2次試験対策で、外の天気に負けないほどの熱い日々が続いていますわーい(嬉しい顔)

先日は約70名の一次試験合格者を集めて、面接指導会を行いました。
IMG_20130810_190742975_R.jpg
IMG_20130810_194334705_R.jpg
毎年ですが、一次合格者の2次試験に向かう熱気はハンパないですちっ(怒った顔)

今年の私の指導会のポイントは2つexclamation×2

1表現力の向上exclamation×2
2説得力の向上exclamation×2

ここで、このブログをご覧の皆さんにも少しだけご説明すると、表現力を向上させる3つのコツは「目線」「表情」「動き」です。なんだ、あたりまえのことかふらふらと思うかもしれませんが、これが意識をしていないとなかなかできないものです。面接試験だからといって、緊張して目線がずれたり、終始固い表情で、微動だにしない様子では、面接官に「この人は普段でもこんな感じかなぁ・・・」って思われてしまいます。面接官の質問を聞く際、すこし頷いてみせるなどの仕草は、「ちゃんと話を聞いている」っていう印象を与えることができて、効果的ですよ手(チョキ)
説得力の向上については、とにかく簡潔に分かりやすく話すことが重要です。その為には、すべての質問の回答を「結論で考える」ことを実践してみて下さい。そして回答の展開を「結論」→「結論の説明、理由、具体的体験、具体的対策etc」→「将来への展望」という感じでフォーマットしてみて下さい。

今日は論文試験が行われています。長崎校受講生の皆さんも、必死の対策を行って試験に臨んでいます。私たちとしては皆さんのご健闘をお祈りするばかりです。

今月末からの面接試験に向けて、ラストスパートで頑張りますexclamation×2
posted by 東京アカデミー長崎校 at 14:04| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする