2013年06月29日

長崎県職員採用試験

東京アカデミー長崎校の品川ですぴかぴか(新しい)

6/30はいよいよ長崎県職員採用試験ですね。ペン
このブログを試験前に会場でご覧の方は、これからの試験、落ち着いて頑張って下さい。パンチ
試験を終えてご覧の方、試験お疲れさまでした。わーい(嬉しい顔)

例によって二次試験対策のご参考に、昨年の長崎県の面接試験の質問例を一部掲載します手(チョキ)

面接カード記載内容
・学歴・職歴・併願状況・クラブ、サークル・実習テーマ、卒業研究、ゼミ・得意な科目・特技、資格・趣味・志望動機・希望する仕事・自己紹介(自信を持っていること、学生時代や仕事で頑張ったエピソード等)

面接質問例
・志望動機を述べよ
・HPやパンフレットを見て、長崎県の取り組みを知っているか。
・県外の人に長崎県の魅力を伝えるとしたら何を伝えるか。
・クラブ、サークル活動について、そこで苦労したことも述べよ。
・長崎県を他県と比べた時の良い点・悪い点。
・離島に行ったことがあるか。勤務が可能か。
・反社会的勢力に対し、窓口でどのように対応するか。
・学生時代に打ち込んだことについて
・サークル活動ではどのような役割だったか。
・あなたのストレス発散法を二つ
・最近のニュースや社会問題で関心のあることは。
・公務員と民間企業の違いはなにか。
・併願状況を述べよ。
・趣味について。
・最後に自己PRせよ。etc
(教育事務)
・教育事務は裏方の仕事だが大丈夫か。
・教育事務でどのようなことがしたいか。etc
(警察事務)
・警察事務の仕事とはどのようなものか。
・昨年は行政を受験したのに、なぜ今年は警察事務なのか。
・長崎県の犯罪率はどうなっているか。
・公共のマナー違反でこれだけは許せないというものはなにかetc

※面接の質問例は受講生からの聞き取りによるものです。決して必ず聞かれるということではありません。

最終合格を勝ち取るためには人物試験も大切。これからの、「論文試験」「面接試験」「集団討論[行政のみ]」の対策も万全体制で臨んで下さいね手(チョキ)



---------------------- お知らせ -------------------------


長崎校では、9月に行われる長崎市消防職や諌早市、大村市、長与町などの市町村試験に向けた対策講座を開講します。
詳しくはこちらをご参照下さい。

以上、東京アカデミー長崎校品川でした手(パー)
posted by 東京アカデミー長崎校 at 23:01| 公務員試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする