2019年10月02日

【高卒程度公務員】保護者個別相談フェア開催のお知らせ!

皆さん、こんにちは!長崎校の山口です!


さて、高卒・短卒程度公務員試験では、ちょうど今年度の1次試験が行われている期間になりますが

来年度の受験を検討し始めた方、そろそろ対策を始めようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


受験への第一歩として

公務員にはどのような職種があるのか、どのような試験が課されていくのか、どのように対策を進めていけばよいのか等、情報収集は不可欠です。

そこで東京アカデミー長崎校では『保護者個別相談フェア』を実施いたします!

受験されるご本人様はもちろん、保護者様にも

公務員試験について詳しく知っていただいたり、疑問を解決していただいたりすることができる

絶好の機会です!!!


『保護者個別相談フェア』

◇期間  10/27(日)11/10() ※11/4はフェア除外日です。

◇時間  平日▶13001900 土日祝▶10001700

◇特典  弊社紹介書籍 「合格にいちばん近い予備校東京アカデミー」 を無料進呈いたします。

<参加方法>

フリーコール ☎0120-220-731にて

希望日時をご予約の上、お越しください。

※ご来校予定日3日前までにお申込みください。お聞きになりたい項目やご相談されたい内容がございましたらお伝えください。事前に資料等をご準備させていただきます。ご相談時間は、約1時間程度になります。

※事前予約なしの飛び込み参加は可能ですが、資料等準備にお時間いただく場合がございますので予めご了承ください。

※ご参加は、保護者・ご本人様同伴をお勧めしますが、保護者様だけでお越しいただいても結構です。



保護者個別相談フェアでは、以下のようなお話をさせていただきます。


2018年度から統一試験日程(地方公務員)の教養試験が大きく変わり、2019年で新たな教養試験になって2年目ですが、例年同様に本試験問題は非公表となっており今年も持ち帰ることは出来ませんでした。そこで今回はどのような問題が出題されたか?受講生からの聞き取り調査をもとに2019922()に実施された統一試験日程(地方公務員)の市町村・消防職員採用試験について最新情報をお届けしたいと思います。

2018年から導入された新教養試験の内容について、詳しくお知りになりたい方はこちらにてご確認ください。


教養試験の問題は3種類(StandardLogicalLight)、レベル別5タイプで構成されており、地方自治体がいずれかのタイプを選択して試験を実施しています。2019922()に実施された鹿児島県内の市町村・消防の職員採用試験の科目別出題内訳は下記の通りとなります。


新教養試験.png



上記の科目別出題内訳で注目いただきたいのは社会・時事の出題数です。StandardU・LogicalUではそれぞれ5問、Lightでは18問出題されておりました。新聞やニュースで広く取り上げられていた民法改正や働き方改革といった内容から国民栄誉賞の未受賞者やはやぶさ2の探査対象、キャッシュレス決済、元号令和の出典元など多岐にわたる分野から出題されておりました。社会・時事の出題割合は全体の12%〜30%を占めるため、日常生活の中でアンテナをはり新聞やニュースをみて情報収集することが最も効率が高いでしょう。


次は公務員試験で最も出題割合が多い一般知能(数的推理)の本試験問題に挑戦しましょう。下記の問題をあなたはなら何分で解くことができますか?公務員試験の合格に必要なのは、このような問題を3分以内に解く力です。この問題を解くのに難しい数学の知識は必要ありません!いかに簡単に早く解けるかがポイントになります。問題の解法は保護者個別相談フェアにて、全体的な受験対策と合わせてご説明いたします。また、今回は一部の問題のみ掲載しましたが、保護者個別相談フェアではより詳しい資料を配布いたします。



2019年92()実施 StandardU・LogicalU 共通問題(数的推理)

9個のマスのうち4個には既に整数が入っている。残りのAE5個のマスにも正の数字を入れて、縦、横、斜めいずれの和も等しくしたいときにEに入る数字はいくつか。


A

14

B

8

C

12

13

D

E

  1. 5  2. 6  3. 10  4. 11  5. 15  

問題の解答方法は保護者個別相談フェアにて


上記のような内容以外にも、様々な情報をご提供できればと思いますので

少しでもご興味がございましたらお気軽にご参加ください!

詳しくはこちら



長崎校では、来年(2020)度試験に向けての通学部のお申し込みも受付開始しております

詳細は長崎HPをご覧ください。


その他、試験や講座に関するご質問など、お気軽にお問合せください

個別相談会のご予約も受付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


長崎校 ☎095-818-5033

フリーコール ☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校 公務員担当:山口

posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする