2019年10月09日

【高卒程度公務員】国家公務員〜官庁訪問って何?〜

皆さんこんにちは、長崎校の山口です


先日、103()に、国家公務員一般職の1次試験合格者が発表されましたね

合格された方、おめでとうございます

これから2次の個別面接に向けて対策を進めていくことになるかと思いますが

国家公務員の試験では、最終合格=採用ではありません。

最終合格者は「採用候補者名簿」に登載され

国家公務員として国の機関に採用される機会を得たに過ぎません。

採用されるためには、最終合格後に志望官庁での採用面接を受け、内定を得る必要があるのです。


そこで今回は、最終合格前に知っておきたい

『官庁訪問』についてお伝えしていきたいと思います。



国家公務員一般職試験の流れと官庁訪問のタイミング

1次合格発表(10/3) → 2次試験 → 最終合格発表(11/12) → 採用面接 → 採用(内定)

    ↓                 ↑

→    官 庁 訪 問    →         

上記の1次合格発表(10/3)から最終合格発表(11/12)までの間に行われるのが『官庁訪問』です。

志望する省庁等に関する知識を深めるとともに、最終合格後の採用面接に向けての自己PRを行い

採用(内定)を目指します。

省庁側は、訪問者が採用機関にとって適した人材であるかどうか、行政に対する意欲がどの程度であるかなどを評価します。

実質、官庁訪問は採用(内定)を大きく左右するものとなっているため、真剣に対策をして臨む必要があります。


官庁訪問で何が行われるかは、その官庁によって様々です。

・職場見学、業務説明など、説明会

・職員への質問タイム(座談会)

・面接(個別、集団)

・グループディスカッション  等

このように、様々な形式で説明や面接が行われますが

✓自分が志望する官庁では例年どのような選考が行われているのか

✓選考プロセスはどうなっているのか

を参加前に知っておくことが重要であり、事前の情報収集は欠かせません。


先日、108()に福岡の人事院九州事務局で行われた官庁合同業務説明会に参加された方もいらっしゃるのではないかと思いますが、参加されていない方も心配ありません。


官庁訪問は、合同業務説明会のように各官庁が一斉に集まって行われるものとは別に

それぞれの採用機関が個別で行うものであるため

日時や受付期間、予約方法、持参物等は訪問先でそれぞれ異なります。

各官庁のHP等でしっかりと確認し、必要に応じて準備をしましょう!


人事院九州事務局管内で採用予定のある機関・採用予定数はこちらから確認できます。


他にも、人事院(中でも採用情報NAVI人事院事務局)等のサイトからは様々な情報を得ることができます。こまめにチェックしておくとよいでしょう。



2次試験の対策と共に官庁訪問を積極的に行い、採用内定を目指しましょう!!!


koumuinn.jpg


長崎校 ☎095-818-5033

フリーコール ☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校 公務員担当:山口




posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月07日

【大卒程度公務員】合格者に聞く「絶対生講義がイイ理由」

こんにちは。

東京アカデミー長崎校の山口です。


10月に入り、季節は秋へと変わりました。

地方によっては祭りやイベントも多いのではないでしょうか?

長崎市では本日から長崎くんちが始まりますので是非行ってみてください!


さて、本日は東京アカデミーの講座の大きな特長の一つである「生講義」についてご紹介します。


世の中にはDVD講義やWEB講義など様々な形で講義を行う予備校が存在しますが、東京アカデミーでは一貫して生講義形式を貫いています。


なぜ東京アカデミーでは生講義にこだわるのか。

生講義のメリットを実際に東京アカデミーで講義を受けて合格した合格者の声を交えながらお伝えします。


今回ご協力いただいたのは、国税専門官に合格した松川さんです!



■生講義を受講した感想は?

東京アカデミーで教鞭を振るう講師の方々はまさにプロフェッショナル。受講生のリアクションを見ながら、腑に落ちない様子であれば補足説明を行ったり、図やイラストも用いたりしてつまずきを解決していただけます。また、「生講義」であることは、体感的にも習得力が高いと思います。というのも、人間は五感や感情の伴う行動の方が記憶に残りやすいからです。生の講義を聞くということは画面上のやりとりとは異なり、今目の前に起きている現象(授業)を目で見て、耳で聞いて、文字として書くという動作が伴います。この点において、通信講座や映像(DVD教材等)講座はもちろん、中継しての講義との違いが生まれているのではないかと考えます。


■生講義のメリット@

同じ教室で同じ授業を同じタイミングで見ることで、同じ志を持つ人が頑張っているから自分も負けられないという一種の危機感や緊張感を維持することが出来ます。加えて、講義後、生徒同士での意見共有(例、さっきの授業で〜について…と先生が言っていたけど、どういうこと?)も図ることができ、わからないことを生徒同士で解決することも可能です。


■生講義のメリットA

私が感じたことでは、受講生同士の交流がとても大切だと感じました。この交流の経験は2次試験以降の人物試験対策(主に面接)に活きてきます。教室にいる全員初めからが知り合い同士というわけではなく、最初はコミュニケーションをとるのが難しいかもしれません。私自身、一人で通学し始めたので、まさに知り合いはいませんでした。それでも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがあるように、自分から声をかけたり、意見交流をしたりするように努めました。その結果、様々な情報が入ってくるだけではなく、知らない人とコミュニケーションを図ることへの抵抗感が和らぎ、本番の面接もあまり緊張しませんでした。


■最後に生講義の最大のメリットとは

「生講義」最大のメリットは質の高い講義を直に体験することに加えて、公務員を目指す同志と同じ空間・同じ時間を過ごすことにあるのではないかと考えます。


東京アカデミーの生講義で合格を目指しませんか?

個別相談・無料体験授業も実施しています。

ぜひご参加ください!


東京アカデミー長崎校

☎095-818-5033

公務員担当:山口

posted by 東京アカデミー長崎校 at 08:00| 大卒程度受験対策講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月04日

【教員採用科】現役合格者に聞く!早めにやっておいたほうがいいこと

みなさんこんにちは

教員採用科の内田です。


今日10/4()は長崎県の合格発表日ですね。

合格されたみなさん本当におめでとうございます

そして2020年夏採用試験を見据えて勉強をスタートしているみなさん、

来年の今頃に合格通知を手にできるよう頑張っていきましょう


今回は、「現役合格者に聞く!早めにやっておいた方がいいこと」ということで、

過去現役合格された方々の体験談の一部を紹介します!


◆小学校合格SI さん

大学が県外だったこともあり受験先の北九州市の情報がなかなか入りづらい状況でした。受験先の自治体の試験情報(どういった試験が課されるか)や人物評価試験の詳しい流れなどの情報を収集することは早めに取り組んだ方がいいと思いました。


◆小学校合格YNさん

最初に勉強の計画を立てて、私は教育法規や教育原理から勉強に取り掛かりました。初めて知ること、聞きなれない言葉や内容が多くあったので早いうちに取り組んでいて良かったと感じました。


◆小学校合格ASさん

模試はすべて受験しました。大学の友人たちだけではなく教員志望者の中での自分の位置を知ったり、自分の苦手分野・得意分野に気付けたりしたので、その後の勉強に大いに役立てることができました。


◆養護教諭合格ASさん

早い時期から時間をかけて面接対策に取り組んだため、受け答えの内容のレパートリーも質も向上させることができました。そのおかげで、本番で緊張してしまっても、どの質問に対してもすっと返答が頭に浮かぶようになっていました。


いかがだったでしょうか?

受験先自治体の試験情報の収集、勉強の計画立て、模擬試験の受験、早期人物評価試験対策、いずれも教員採用試験合格には欠かせませんよね。ひとりで全てこなそうと考えると難しく感じると思いますが、東京アカデミーでは、全てサポートすることができます!!


【大学3年生コース 11月生】

・開講日 20191124日(日)

・開講コース 大学3年生小学校受験コース

       大学3年生養護教諭受験コース

       大学3年生教養試験/人物試験対策コース

 詳細は各コースをクリックするとご覧いただけます。


【2019年夏試験本試験 傾向分析会】

・日 時 20191027日(日)13301500

・科 目 教育原理・教育法規

 参加費無料! 是非ご参加ください。

 お申込はこちらから


現役合格を勝ち取るために、東京アカデミーでぜひ一緒に頑張ってみませんか?

何かご不明な点などございましたらお気軽にお問合せください!お待ちしています。


東京アカデミー長崎校HP

フリーダイヤル 0120-220-731

TEL(長崎校直通)095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月03日

【看護師国家試験対策】合格者が語る東アカの冬期講習のススメ

みなさん、こんにちは
長崎校の峰です。

第109回看護師国家試験まであと135日となりましたが、合格のための試験勉強は進んでいますか?東京アカデミー長崎校では、冬期講習のラインナップも完成し、いよいよ冬期講習の申込受付がスタートします。
冬期講習は、毎年多くの受験生に参加していただいておりますが、今日は昨年の冬期講習にご参加いただいて、国家試験の合格を勝ち取った受講生の声をご紹介いたします。

川田 詩乃さん 第108回看護師国家試験 見事合格!
東京アカデミーの冬期講習は受講生が多く、教室内には緊張感があり、さらに講習会を担当していた先生の熱意も伝わってきたので、「合格したい!」という気持ちが一段と大きくなるような講習会でした。講習内で先生が重要なポイントを教えてくれたり、イラストを描いて説明してくれたりしていたので、東京アカデミーの参考書に追加で書き込みながら学習をしていきました。複数の講座に参加しましたが、それぞれ講義で配布された問題冊子は講座終了後に何回も解き直して、問題に慣れるようにしていました。たくさんの問題に挑戦しておきたい人は講義後も引き続き活用できるのでおすすめです。試験直前は気持ちに余裕がなくなるかもしれませんが、焦らず落ち着いて対策をしてください。自信を持って頑張ってください。

東京アカデミー長崎校では、豊富な講座ラインナップで受験生の皆さんの国家試験合格をサポートしていきます。
全科目総合3日間コース
必修問題対策強化ゼミ
状況設定問題対策強化ゼミ
健康支援と社会保障制度
科目別強化ゼミ(人体・疾病)
予想問題演習ゼミ
国家試験超直前講習「ザ・ファイナル」

詳しいご案内はコチラ⇒長崎校ホームページ
インターネットによる講座申し込みはこちら⇒東アカ申込ページ
資料のご請求はコチラ⇒資料請求ページ

皆さんのご参加お待ちしております

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月02日

【高卒程度公務員】保護者個別相談フェア開催のお知らせ!

皆さん、こんにちは!長崎校の山口です!


さて、高卒・短卒程度公務員試験では、ちょうど今年度の1次試験が行われている期間になりますが

来年度の受験を検討し始めた方、そろそろ対策を始めようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


受験への第一歩として

公務員にはどのような職種があるのか、どのような試験が課されていくのか、どのように対策を進めていけばよいのか等、情報収集は不可欠です。

そこで東京アカデミー長崎校では『保護者個別相談フェア』を実施いたします!

受験されるご本人様はもちろん、保護者様にも

公務員試験について詳しく知っていただいたり、疑問を解決していただいたりすることができる

絶好の機会です!!!


『保護者個別相談フェア』

◇期間  10/27(日)11/10() ※11/4はフェア除外日です。

◇時間  平日▶13001900 土日祝▶10001700

◇特典  弊社紹介書籍 「合格にいちばん近い予備校東京アカデミー」 を無料進呈いたします。

<参加方法>

フリーコール ☎0120-220-731にて

希望日時をご予約の上、お越しください。

※ご来校予定日3日前までにお申込みください。お聞きになりたい項目やご相談されたい内容がございましたらお伝えください。事前に資料等をご準備させていただきます。ご相談時間は、約1時間程度になります。

※事前予約なしの飛び込み参加は可能ですが、資料等準備にお時間いただく場合がございますので予めご了承ください。

※ご参加は、保護者・ご本人様同伴をお勧めしますが、保護者様だけでお越しいただいても結構です。



保護者個別相談フェアでは、以下のようなお話をさせていただきます。


2018年度から統一試験日程(地方公務員)の教養試験が大きく変わり、2019年で新たな教養試験になって2年目ですが、例年同様に本試験問題は非公表となっており今年も持ち帰ることは出来ませんでした。そこで今回はどのような問題が出題されたか?受講生からの聞き取り調査をもとに2019922()に実施された統一試験日程(地方公務員)の市町村・消防職員採用試験について最新情報をお届けしたいと思います。

2018年から導入された新教養試験の内容について、詳しくお知りになりたい方はこちらにてご確認ください。


教養試験の問題は3種類(StandardLogicalLight)、レベル別5タイプで構成されており、地方自治体がいずれかのタイプを選択して試験を実施しています。2019922()に実施された鹿児島県内の市町村・消防の職員採用試験の科目別出題内訳は下記の通りとなります。


新教養試験.png



上記の科目別出題内訳で注目いただきたいのは社会・時事の出題数です。StandardU・LogicalUではそれぞれ5問、Lightでは18問出題されておりました。新聞やニュースで広く取り上げられていた民法改正や働き方改革といった内容から国民栄誉賞の未受賞者やはやぶさ2の探査対象、キャッシュレス決済、元号令和の出典元など多岐にわたる分野から出題されておりました。社会・時事の出題割合は全体の12%〜30%を占めるため、日常生活の中でアンテナをはり新聞やニュースをみて情報収集することが最も効率が高いでしょう。


次は公務員試験で最も出題割合が多い一般知能(数的推理)の本試験問題に挑戦しましょう。下記の問題をあなたはなら何分で解くことができますか?公務員試験の合格に必要なのは、このような問題を3分以内に解く力です。この問題を解くのに難しい数学の知識は必要ありません!いかに簡単に早く解けるかがポイントになります。問題の解法は保護者個別相談フェアにて、全体的な受験対策と合わせてご説明いたします。また、今回は一部の問題のみ掲載しましたが、保護者個別相談フェアではより詳しい資料を配布いたします。



2019年92()実施 StandardU・LogicalU 共通問題(数的推理)

9個のマスのうち4個には既に整数が入っている。残りのAE5個のマスにも正の数字を入れて、縦、横、斜めいずれの和も等しくしたいときにEに入る数字はいくつか。


A

14

B

8

C

12

13

D

E

  1. 5  2. 6  3. 10  4. 11  5. 15  

問題の解答方法は保護者個別相談フェアにて


上記のような内容以外にも、様々な情報をご提供できればと思いますので

少しでもご興味がございましたらお気軽にご参加ください!

詳しくはこちら



長崎校では、来年(2020)度試験に向けての通学部のお申し込みも受付開始しております

詳細は長崎HPをご覧ください。


その他、試験や講座に関するご質問など、お気軽にお問合せください

個別相談会のご予約も受付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


長崎校 ☎095-818-5033

フリーコール ☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校 公務員担当:山口

posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。