2019年10月19日

【高卒程度公務員】長崎県警察官V類一次試験を受験する方へ!

みなさんこんにちは!

東京アカデミー長崎校の山口です!

本日は長崎県警察官V類の一次試験日です!
このブログを試験前にご覧の皆さん、悔いのないように頑張ってください!
試験終了後にご覧の皆さん、試験お疲れ様です。今までの成果は発揮できましたか?


今回は長崎県警V類の二次試験及び三次試験に役立つ面接質問例を公開します
今後の面接対策などに役立ててください!

昨年度面接カード記入事項

・志望動機
・自己PR
・希望する部署


昨年度二次試験面接質問事項

・新しい県庁はどうか
・志望理由を述べよ
・長崎県の離島の数を述べよ
・離島勤務について不安はないか
・集団行動だがやっていけるか
・新しい環境に慣れやすいか
・(環境に)どのように慣れるか具体的なエピソードを述べよ
・犯罪なく3運動の3つの内容を言えるか
・特殊犯罪をなくすにはどうすればよいか

以上となります。
試験がんばってください!



東京アカデミー長崎校
公務員担当:山口

☎095-818-5033


posted by 東京アカデミー長崎校 at 17:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月16日

【高卒程度公務員】2019年度国家公務員試験情報&1次試験結果情報

みなさんこんにちは

公務員科担当の山口です!


あっと言う間に10月も半ばに差し掛かり、2019年も残すところ後2ヵ月半・・・

来年2020年に行われる公務員試験の受験を考えている方もいらっしゃると思います。


さて、本日はそんな来年度公務員試験受験を考えている方に向けて103日に1次合格が発表になった高卒程度公務員試験 国家公務員試験の実施状況等も併せてお話しさせて頂きたいと思います。


まず、国家公務員とは

一般職で採用された後、各省庁やその出先機関など国のさまざまな機関に配属されることになります。

国家公務員の業務は国民や国全体に影響するものが多くあり、仕事をしていく中で大きなやりがいを感じられる職業です。


そんな国家公務員試験、

1次試験では

・基礎能力試験

・適性試験

・作文試験

2次試験では

・人物試験

が行われます。


ではここで人事院が出した2019年度国家公務員採用試験実施状況を見てみると↓


2019年度の事務(九州)の申込者は1764人、一次試験合格者は242人。

申込者全員が受験したとすると、今年の国家公務員一般職事務(九州)の一次合格倍率は約7.2倍になります。


しかし、国家公務員試験は第1次試験を含むすべての試験種目の標準点を合計した得点に基づいて合格者を決定する試験です。

つまり、2次の人物試験で良い評価を得られたとしても、1次試験の際の得点が低ければ不合格になってしまいます・・・

国家公務員試験に限らず言えることですが、1次試験を突破したからといって油断は出来ない試験ですよね




東京アカデミー長崎校では、教養試験の対策は勿論のこと、後回しにしてしまいがちな適性試験や作文、2次で行われる人物試験の対策を早期から行い、みなさんを最終合格まで導いていきます!!


koumuinn.jpg



また、来年度受験を考えていらっしゃる方や保護者の方に向けて、保護者個別相談フェアを実施致します!

詳しくはコチラをご覧ください。



講座の詳細は長崎校HPにてご確認いただけます。

その他、ご質問やご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。


東京アカデミー長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校 公務員担当:山口

posted by 東京アカデミー長崎校 at 20:26| 大卒程度受験対策講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月15日

台風19号被害、謹んでお見舞い申し上げます

この度の台風19号の影響により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

弊社関連拠点におきましては、引き続き一部業務を停止させて頂いている拠点もございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、事情を鑑みご理解の程よろしくお願い致します。

被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することを心よりお祈り申し上げます。
posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月14日

【大卒程度公務員】合格体験談〜第3弾〜


こんにちは、チューターのSです。

チューターを始めて約4か月が経ちました。

この時期になると授業が無い日も自習室で勉強をし始める生徒が増え始めており、1年前の自分を思い出します。


そこで、今回は秋から始める公務員試験対策をお伝えしようと思います。

私は夏休み明けからDATA問に取り掛かり、教養コースだったこともあって苦手な数的処理をメインに毎日5問解くようにしました。

それでも最初から解くことはできなかったので頻出問題の解答を見ながら取り組み、解法を覚えるところから始めました。

また、人文科学や社会科学、自然科学はまずテキストを見ながら問題を解き、手を動かしながら暗記するようにしました。


しかし、筆記対策ももちろん大事ですが、忘れてはならないのが面接対策です。

面接対策は筆記試験の直前、もしくは終わってからで大丈夫と考えてはいませんか?

それは間違いです。筆記試験が終わってから次の面接試験への時間は思っているより短いです。

自分の長所・短所、趣味や特技、最も力を入れて取り組んだことなど、どこを受けても使い回しできる項目は早めに考えておくと後が楽です。

また、東京アカデミーでも面接練習がありますが、筆記試験後は受講生が集中するので、練習回数が限られてきます。

そのため、何度も練習をしたいのであれば筆記試験が終わる前に面接練習を始めることをオススメします。

皆さんが合格できることを祈っています。頑張ってください!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:16| 大卒程度受験対策講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

【教員採用科】テキスト&的中問題のご紹介&活用術!

みなさん、こんにちは

教員採用科の内田です。


明日からまたまた3連休ですね。

みなさんは何か予定はありますか??

勉強の合間に気分転換にどこかに出かけるのもいいかもしれませんね。


東京アカデミーでは、2020年度教員採用試験に向けて通学部講座11月生を開講いたします。

今回はこれから教員採用試験の学習を始める方に、当社出版物の魅力と2019年夏試験長崎県本試験問題より当社出版物からの的中箇所を一部ご紹介させていただきます。



東京アカデミーのオープンセサミシリーズ

『Amazonランキング・売れ筋ランキング書籍』教員採用試験部門1位を毎年獲得する大人気のシリーズです!


都道府県()毎に実施される全国の本試験問題を東京アカデミーが徹底的に分析し、出題傾向を十分に理解、把握した上で、教員採用試験に必要な知識を漏れなく習得できるよう編集・構成されています。


オープンセサミ参考書

・各科目の分野毎に、学習の要点と重要事項を「ポイント」として掲載することで、学習の指針を示しています。


オープンセサミ問題集

・各科目の分野毎に、頻出事項と出題傾向を「傾向と対策」として掲載するとともに、出題頻度による重要度をACで表示しています。

・各問題には、その難易度を☆印の数で表示しています。自分の学習レベルの把握に役立ちます。


  セサミノート

・重要事項の空欄補充形式のサブノートで何度も繰り返し学習することで、知識の定着が図れます。

・各科目の分野毎に、学習のポイントと出題傾向を「ここが要点」として掲載し、頻出度による重要度をACで表わしています。

・各分野の最後には、頻出内容の過去問を「過去問に挑戦!」として掲載し、本試験の実際のレベル・内容を体感できます。

・重要なポイントや補足事項などを「ポイント・アドバイス」として、適宜掲載し、学習の指針を示しています。


参考書、セサミノートで知識の定着を図り、問題集で実践力をつける。

この効果的な学習サイクルができるように作られていますので、併用でのご利用がお勧めです。


つぎに、2019年度の長崎県本試験問題より、「的中」問題を紹介します。

的中問題.jpg

など他多数の問題が的中しています。


東京アカデミーのオリジナルテキストは、多数の専門書を読まなくても、テキストだけで受験に必要な知識の大半を身につけることができるように編集されています。

また、経験豊富な講師陣による講義なので非常に効率良く学習できます。

是非、東京アカデミーを利用して合格を掴み取ってください。


長崎校では、下記の日程で傾向分析会を行います。


10月27日(日) 傾向分析会実施!!時間は、13:30〜15:00です。

内容は、「最新!2019年夏試験出題傾向分析」

    「これから始める効果的学習方法」

    「最新の教育時事」  などを予定しています。

無料で参加できますので、みなさん、是非参加してください。

詳しい内容はコチラをクリックしてください。



何かご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

東京アカデミー長崎校

フリーコール 0120-220-731  直通 095-818-5033


posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする