2019年06月30日

【看護師国家試験】昨年の夏期講習受講者の感想をご紹介

皆さんこんにちは。
長崎校の峰です

やっと九州北部も梅雨入りし、毎日のように雨が降っていますね
これからも大雨が続くようなので、気象情報などこまめにチェックしながら過ごしましょう

さて本日は昨年の夏期講習【全科目4日間コース】【必修2日間コース】に参加された方の感想を一部ご紹介します


全科目4日間コース
・4日間で解剖生理から統合まで学ぶことができ、理解できるものが増えました。今後の学習につなげていこうと思います。
・国試によく出るところを中心に勉強することができました。テキストも今後活用していきたいです。
・自分で勉強するのは限度もあるので講義を受けて良かったです。1つずつ分かりやすく説明してもらえたので理解が深められました。
・今まで分からなかったところや曖昧だった部分が理解でき、新しく身についた知識もありました。復習してさらに理解を深めたいです。

必修2日間コース
・図と合わせて考えることで理解できました。もう一度自宅で復習したいと思います。
・なんとなく分かったつもりになっていた知識が今回の講義で確実なものになりました。
・授業内容が前後で関連付けられているので分かりやすい。他の講義も頑張りたいです。
・疾患に対して、何故この症状が出るのか、身体の機能等と関連付けて考えることができました。

受講を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
長崎校の夏期講習ラインナップは長崎校ホームページからご確認いただけます

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 15:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月28日

【教員採用科】2020年夏対策!学習スタートのカギ!

みなさん、こんにちは。
教員採用科の内田です


本日は、2020年度夏教採受験者にぜひオススメしたいイベントのご案内です

それは、毎年人気の「長崎県 傾向分析会」です。

何から勉強していいのか分からない方、
情報がない、何を調べたらよいかも分からない方、
とりあえず今から始めようとしている方・・・

ぜひ、ご参加ください!学習スタートは最初が肝心です


長崎校では、10月27日(日)13:30〜15:00に実施します。

もちろん無料です

2019年夏実施の「長崎県」の最新分析をもとに、今後、試験対策に役立つ内容をどーんと紹介します。

実施は10月ですが、今から参加お申し込みが可能です。

お申し込みはコチラから


その他、教員採用試験に関するご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。


電話(フリーコール)0120-220-731
  (長崎校直通)095-818-5033


posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 教員採用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月26日

【高卒程度公務員科】国家一般職。税務職員採点会&一般知能解説会のお知らせ

皆さん、こんにちは
東京アカデミー長崎校の山口です。

本年度の高卒程度国家公務員一般職・税務職員の受付期間も本日が最終日となります
受験予定の皆さん、受験申込はお済でしょうか?まだの方はお急ぎくださいね

さて、本年度も国家一般職・税務職員採用試験(9月1日)の翌日に、国家一般職・税務職員の採点会を実施します。
採点結果データは集計し、平均点等のデータを提供致します。また、福岡校の人気講師による解説講義も実施し、9月2週目以降の対策にもつながるイベントです。国家公務員一般職・税務職員を受験される方は、ぜひご参加ください

【国家一般職・税務職員 採点会】 参加無

日時: 2019年9月2日(月) 17:00〜19:00
持参物: 問題冊子、筆記用具、受験票
※自己採点を行うため、問題冊子の各問題には解答番号を記入しておきましょう。

内容
◆本試験採点会
マークシートに記入し、提出して頂いた参加者の基礎能力試験の得点や解答番号を集計し、合否の目安にもなる志望先別の順位、平均点、偏差値、科目別正答率のデータを提供致します。
◆一般知能分野の解説講義
本試験問題の最重要科目である「一般知能」分野の解説講義を実施します。9月2週目〜5週目の公務員試験を併願されている方は、この解説講義で知識を補強しましょう。

タイムスケジュール
17:00〜17:30 概要説明、自己採点
17:30〜18:30 一般知能分野解説講義
18:30〜 試験講評 

詳しくは、東京アカデミー長崎校HP  コチラ をご確認ください

2019年度夏期総まとめ講座も好評受付中です 詳しくは コチラをご確認ください

皆さんのご参加をお待ちしております

東京アカデミー長崎校 山口
TEL:095-818-5033
posted by 東京アカデミー長崎校 at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

【大卒程度公務員】国立大学法人等試験 〜業務説明会や機関訪問って何?〜

こんにちは

東京アカデミー長崎校の中村です。


昨日のA日程地方上級試験を受験された方、お疲れ様でした!

手応えはいかがでしたか?

さて本日はタイトルでも触れている通り、国立大学法人等職員採用試験の業務説明会についてお伝えいたします。

今年度の国立大学法人等職員採用試験は77日(日)に実施されます。

一次試験の合格発表が725日(木)の予定となっています。


一次試験に合格すると二次試験に進みますが、ここから先が他の試験とは少し違う進み方となります。

今日のタイトルにもある、業務説明会・機関訪問が実施されます。

業務説明会・機関訪問とは、一次試験の合格発表後に各機関(大学)が行う大学ごとの説明会です。

この説明会に参加して各大学の業務内容や特色などの説明を聞くことができます。

いろいろな大学の話を聞いて希望の大学を決めるために実施されます。


ポイントは大きく2つ!


ポイント@

各大学の業務説明会に参加すること!

一次試験の合格者を対象に各大学が業務説明会を開催します。参加受付の方法は大学によって異なりますが、事前予約が必要な大学もあります。説明会の日時などの詳細や受付方法は大学のHPで発表されますが、説明会の参加予約は例年一次試験の合格発表日に開始されます。希望の大学がある場合には早めに説明会の予約を取る必要があります。また、説明会の日程がいくつかの大学で重なる場合があります。事前に希望の大学をある程度ピックアップしておき、日程が重なっていた場合でも速やかに予約が取れるよう希望の優先順位を決めておく必要があります。


ポイントA

説明会の予約を取るときにもう一つ気を付けなければならないのが、説明会の中でその後の面接試験についての説明がある場合があることです。

なので希望順位の高い大学を優先して説明会に参加するようにしましょう。



一次試験の合格発表までに自分の志望に沿った戦略を練っておくことが大事ですね!

しっかりと戦略を練って合格をつかみ取りましょう!

posted by 東京アカデミー長崎校 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月23日

【大卒程度公務員】長崎県職員・長崎市職員採用試験(大卒程度)一次試験!

皆さんこんにちは😃

東京アカデミーの中村です

今日は長崎県・長崎市職員試験(大卒程度)の一次試験日ですね!


試験前にブログをご覧の皆さん、気持ちを落ち着かせ、これまで勉強してきた力を存分に発揮できるよう頑張って下さい❣

試験後にブログをご覧の皆さん、試験お疲れ様でした。本日の試験の出来はいかがでしたか❓


長崎県職員採用試験は、一次合格発表が7月1日(月)、

長崎市職員採用試験は、一次合格発表が7月12日(金)となっています

結果がドキドキな日が続くと思いますが、次の対策を早めに行いましょう(^O^)/


というわけで、今回は長崎県・長崎市職員採用試験の二次試験で過去に出題された面接質問例をご紹介します✨


〈面接質問例〉

🌟長崎県(一般事務)

・集団討論はどうだったか。

・(面接カード記入事項より)志望動機を述べよ。

・(面接カード記入事項より)併願先も含めて第一志望はどこか。

⇒併願先全て受かったらどこに行くか。

・長崎県職員としてどのような貢献ができるか。

・やりたい仕事を具体的に述べよ。

・今の長崎県に必要なものは何か。

・離島に行ったことはあるか。

 ⇒その時の印象はどうだったか。

・離島での勤務は大丈夫か。

⇒離島の魅力とは何か。

・離島振興のために何ができるか。


🌟長崎県(教育事務)

・自己紹介をせよ。

・(面接カード記入事項より)志望動機を述べよ。

・(面接カード記入事項より)併願先について述べよ。

・なぜ教育分野を志望したか。

・あなたを採用したらどのようなメリットがあるか。

・学校事務との思い出はあるか。

⇒.学校事務を子どもたちに知ってもらうにはどのようにしたらよいと思うか。

・教育事務の仕事をどのように捉えているか。

・学校でないところに配属されても大丈夫か。

・離島勤務でも大丈夫か。


長崎県職員ワンポイントアドバイス

・離島に関する質問が毎年聞かれているので用意しておくこと❕

・面接カードに沿った内容が聞かれるため、具体的に考えておくこと❕


🌟長崎市

・緊張しているか。

・現在の併願状況について述べよ。

・長所と短所について。

・アルバイトは何をしていたか。

 ⇒クレームを受けたことはあるか。どのように対処したか。

・サークル活動について。

 ⇒困難に感じたことはあるか。どのように乗り越えたか。

・公務員の役割を述べよ。

 ⇒公務員にとって大切なことは何か。

・コミュニケーション力はあるか。

・自ら周囲に働きかけることはあるか。

・苦手なことは何か。


✬長崎市職員ワンポイントアドバイス

・受験者の人柄についての質問が多いようなので、自身の良さを伝えられるようにしよう❕


※上記の面接質問例は過去の受講生からの聞き取りによるものです。

 これからの対策にぜひ役立ててくださいね☻


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい📞


東京アカデミー長崎校

095-818-5033

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする