2019年02月22日

【教員採用科】自治体別模試の魅力

みなさんこんにちは

教員採用科担当の内田です!


まだまだ寒い日もありますが、花粉の時期もいよいよ本格化してきました。

花粉症の方にとっては辛い日もあるかと思いますが、しっかりと対策をして毎日お過ごし下さい



さて、今回は「自治体別模試の魅力」についてお話したいと思います。



教員採用試験は出題形式や傾向が自治体によって大きく異なるため、志望先に合わせた対策が必要となります。


東京アカデミーが実施している自治体別模試では、自治体ごとの出題形式や傾向に沿った問題が出題されるため、本試験を想定した自治体別の対策が可能になります


今回から数回に分けて過去の自治体別模試で出題された問題の中で、本試験でも似た問題が出題された的中問題を紹介していきたいと思います。

今回は、長崎県と福岡県・北九州市と福岡市の的中問題を紹介します

長崎県本試験問題2018年

第6問 次の各問いに答えなさい。

問1 次の(1)〜(5)の文と関連のある人物を後の@〜Kの中からそれぞれ1つずつ選び、番号で答えなさい。

(3) 試行錯誤説を批判し、枝と箱をうまく使わなければ食べ物が手に入らない場面に類人猿を用いた実験によって、今まで無関係の事象であったもの同士を関連付けて問題場面の構造を見出すという洞察説を唱えた。

 (語群省略)


長崎県型模試2018年

[7] 次の各問いに答えよ。 (抜粋)

問4 チンパンジーの知恵実験から、学習が試行錯誤的に行われるのではなく、問題の構造や諸関係などの全体を洞察することによって行われることを明らかにし、洞察説を唱えたのは誰か。次の中から1つ選び、番号で答えよ。

  1. パブロフ  2. スキナー  3. ソーンダイク  4. ケーラー



福岡県・福岡市・北九州市本試験問題2018年

問15 次の各文は、いじめ防止対策推進法(平成二十五年法律第七十一号)の条文の一部である。文中の( ア )〜( エ )に当てはまる語句の正しい組合せを選びなさい。(抜粋)

   〇 いじめの防止等のための対策は、いじめが全ての児童等に関係する問題であることに鑑み、児童等が( ア )その他の活動に取り組むことができるよう、学校の内外を問わずいじめが行われなくなるようにすることを旨として行われなければならない。

   (語群省略)


福岡県・北九州市模試2018年

問11 次の文は、いじめ防止対策推進法の条文の一部を抜粋したものである。文中の下線

部ア〜オについて、正しいものを〇、誤っているものを×としたとき、正しい組合せを選びなさい。(抜粋)

 第3条第1項 いじめの防止等のための対策は、いじめがア一部の児童等に関係する問題であることに鑑み、児童等が安心して学習その他の活動に取り組むことができるよう、イ学校の内外を問わずいじめが行われなくなるようにすることを旨として行われなければならない。



福岡県・福岡市・北九州市本試験問題2018年

問18 次の文は、学校保健安全法(平成二十七年法律第四十六号)の条文の一部である。文中の下線部ア〜オについて、正しいものを〇、誤っているものを×としたとき、正しい組合せを選びなさい。(抜粋)

   第二十九条

   3 学校においては、事故等により児童生徒等に危害が生じた場合において、当該児童生徒等及び当該事故等によりウ心理的外傷その他の心身の健康に対する影響を受けた児童生徒等その他の関係者の心身の健康を回復させるため、これらの者に対して必要な支援を行うものとする。この場合においては、第十条の規定を準用する。

   (選択肢省略)


福岡市模試2018年

問32 次の文は、学校保健安全法の条文の一部である。文中の( ア )〜( オ )に

当てはまる語句の正しい組合せを、後の@〜Dから一つ選びなさい。(抜粋)

  第29条 3 学校においては、事故等により児童生徒等に危害が生じた場合において、当該児童生徒等及び当該事故等により( エ )その他の心身の健康に対する影響を受けた児童生徒等その他の関係者の心身の健康を回復させるため、これらの者に対して必要な( オ )を行うものとする。この場合においては、第10条の規定を準用する。

   (選択肢省略)



いかがだったでしょうか?

このように自治体別模試で扱われた問題は、本試験でも多く出題されています。


この自治体別模試は、全国各自治体の本試験問題を収集して出題傾向を徹底分析し、各エリアの講義を担当している講師も交えて問題を作成しています。

したがって、本試験の出題レベルや特徴のある出題形式を確認することができ、本試験にかなり近い形態の問題が解けることも大きな魅力です


また、東京アカデミーが実施している模試では解答解説書を通して重要ポイントや間違いやすい盲点などを効率良く確認できます。

模試を受験した後に全ての問題を見直し、きちんと復習することで学力強化の徹底につながるのです


本番を意識した効果的な対策として自治体別模試をご活用ください

次回は、大分県と鹿児島県の的中問題について紹介します。



posted by 東京アカデミー長崎校 at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

【看護師国家試験】教員対象セミナーを行います

みなさんこんにちは
長崎校の峰です。

東京アカデミーでは毎年、看護学校の教員の皆様を対象に、看護師国家試験対策教員セミナーを行っております。
第109回看護師国家試験対策教員セミナーの開催が決定致しましたので、お知らせいたします。

日時
2019年5月6日(月・祝) 13:00〜15:00
会場
東京アカデミー長崎校
主なプログラム
・第108回看護師国家試験の結果/出題傾向分析
・看護師国家試験対策の指導法(年間学習計画・過去問題や模試の活用法・科目毎のポイント等)
・東京アカデミーの各種教材、講座のご案内

東京アカデミーでは毎年20,000名以上[第107回は23,086名、第107回国家試験全受験者64,488名の約3分の1]の方に国家試験の解答を提出頂き、科目別正答率・受験者得点分布・設問別回答率などを徹底的に分析しております。
その分析結果と近年の国家試験の傾向を基に、国家試験対策の指導法に関して、様々な面からお話をさせていただきます。

昨年度は約20名の先生方にご参加いただき、「国試の傾向と指導法が学べた」「わかりやすい話で是非参考にしたいと思った」など、ご好評の声をたくさん頂いております。

費用は無料となっておりますので、ご都合が宜しければ、是非ご参加ください
詳しいご案内・申込書はこちら⇒★★★

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 14:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

【高卒程度公務員】 私はこうして合格しました! 〜最終合格者の勉強方法〜

皆さん、こんにちは!

長崎校の中村です


先日まで開催されていた長崎ランタンフェスティバルでは長崎県内だけでなく県外からも多くの人が訪れており、今年も大変賑わっていました

古くから中国とのつながりのある長崎ならではのイベントで、毎年の恒例行事ですよね

夜になると街中のいたるところでランタンがライトアップされ、普段何気なく目にする場所も幻想的な雰囲気になるため、とても綺麗で感動しました


ランタンフェスティバルが終わったということは2月も終盤戦に差し掛かりました。

まだまだ寒い日が続きますが体調管理にも気をつけて元気に過ごしていきたいですね


さて、今回は2018年度の公務員試験に最終合格された受講生の方々がどのように勉強に取り組んでいたかご紹介します


全日制 全職種対応コース K・Yさん

最終合格先:長崎市消防

講義ではとにかく集中して受け

基礎をしっかりと身につけるようにしていました。

基礎ができたら模擬試験で実践練習を行い、

得意なところを確実に、苦手な所はそのままにせず

特に重点的に学習を行いました。

自習室を活用して講義後に学習したり

テキストがボロボロになるほど何回も繰り返し演習したりと

自分で勉強のペースを確立しながら

コツコツと努力を続けることが重要だと思います。


日曜 現役合格コース E・Aさん

最終合格先:長崎市消防

模擬試験等を通じて多くの問題を解くことで

自分の弱点を知ることができました。

そして、その弱点となる科目を克服するために

『出たDATA問』を使って

苦手な所を集中的に勉強していました。

このテキストは各科目別になっているので、

ポイントを絞りながら学習することができました。

間違えたところに印をつけるなど工夫しながら問題に取り組み、

何度も繰り返し解いていくことで

理解したことが身につけられるようにしていました。

自習が出来る環境も整っていたため、

可能な限り自習室で集中して勉強することができました。


日曜 現役合格コース S・Kさん

最終合格先:長崎市役所

講義にはきちんと参加をするようにしていました。

講義の中で、問題を解くコツや覚えるべきところなど、

一人では分からないことを知ることができていました。

自習をする際には、広範囲をやみくもに学習するのではなく、

苦手なところを中心に学習していました。

時期によってはモチベーションを保つのが

大変なときもありましたが、

勉強する科目を工夫しながら少しずつ勉強していました。


いかがだったでしょうか??

皆さん、生活リズムや勉強を始めたタイミングに合わせて

それぞれ勉強方法を工夫していたことがわかります


公務員試験は競争試験ですので、他受験生よりほんの

少し余分に努力を積み重ねることができた人、頑張った人が

最終合格しているのではないでしょうか!


皆さんが活用していたテキストや過去問題集が、こちらです

『オープンセサミシリーズ』(テキスト)※写真は2019年度版です。

初級セサミ.jpg

↓ 『出たDATA問』(過去問題集※写真は2018年度版です。

出た問.jpg

20年以上にわたる指導ノウハウと徹底した出題傾向分析に基づいて作成した東京アカデミーが誇る教材です


こちらの教材は、アカデミーはもちろん、書店でもご購入いただけます。

また、通学部の講義ではこれらの教材を効果的に使用した講義を提供しております


通学部 入会受付中!

詳細は長崎校HPをご確認ください

http://www.tokyo-ac.jp/lesson/38788.html

各講座等に関するご質問・ご相談には

電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします


資料請求はこちら

https://my.ptsc.jp/tokyo-academy/tat11001dr/

お気軽にご請求ください


長崎校☎095-818-5033

フリーコール☎0120-220-731

東京アカデミー長崎校 

担当:中村


posted by 東京アカデミー長崎校 at 10:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

【上級公務員科】裁判所職員採用試験詳細発表!!

こんにちは

上級公務員担当の中村です


さて、本日は2019年度裁判所職員採用試験についてご案内致します。


◆受験申込み期間◆

(インターネット)201941日(月)〜49日(火)【受信有効】

(郵送)201941日(月)〜43日(水)【43日消印有効】


【裁判所事務官】

総合職試験(院卒者区分・大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験、専門試験(記述式・憲法)、論文試験(小論文)

◆二次試験日◆

201968日(土)及び611日(火)〜624日(月)

※合格発表日75日(金)

◆試験種目◆

68日(土)政策論文試験(記述式)、専門試験(記述式・民法、刑法、訴訟法)

611日(火)〜624日(月)人物試験(個別面接)※期間内指定する日に個別面接

◆三次試験日◆

2019716日(火)〜717日(水)

※合格発表日82日(金)

◆試験種目◆

人物試験(集団討論及び個別面接)※期間内指定する日に集団討論及び個別面接


一般職試験(大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験、専門試験(記述式・憲法)、論文試験(小論文)

◆二次試験日◆

2019611日(火)〜78日(月)

※合格発表日75日(金)

◆試験種目◆

人物試験(個別面接)※期間内指定する日に個別面接



【家庭裁判所調査官補】

総合職試験(院卒者区分・大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験(記述式)

◆二次試験日◆

201968日(土)及び611日(火)〜625日(火)

※合格発表日712日(金)

◆試験種目◆

68日(土)政策論文試験(記述式)、専門試験(記述式・民法、刑法、訴訟法)

611日(火)〜625日(火)人物試験(集団討論及び個別面接)

※期間内指定する日に集団討論及び個別面接


詳細はコチラをご覧下さい。


申込み受付期間がインターネットの場合9日間、郵送の場合3日間しかありませんので、申込み忘れ等ないようにご注意下さい。


ここで、裁判所職員一般職に最終合格されました先輩の勉強方法について紹介します。

『自学をするのが苦手だったため、主に講義をメインに勉強を進めていきました。専門科目は傾斜配点があり重要であったため、教養に2割・専門に8割の割合で勉強を行いました。特に法律科目(憲法・民法・行政法)とマクロ経済学・ミクロ経済学をメインに行いました。公務員試験は勉強する科目が多いため、自分が受ける自治体各科目で何問出題されるのか、どの科目で点数を取らないといけないか等、事務局の方と相談しながら学習プランを決めていました。また、裁判所は憲法の記述式があるため何度も先生方に添削を依頼し、本番は自信をもって試験に臨むことができました。モチベーションの維持は難しかったですが、友人と励ましあいながら乗り越えることができました。』


さまざまな勉強方法がある中で、自分自身の勉強方法を早期に見つけ出し地道にコツコツと行うことで最終合格を勝ち取ることができます。


東京アカデミーでは、裁判所職員一般職型模試を実施致します。

会場実施は39日(土)、申込み締切は窓口申込38日(金)、Web申込227日(水)までとなっております。

裁判所を志望している方、それ以外志望している方も是非ご参加下さい。

模試についてはコチラをご覧下さい。


東京アカデミーで合格に向けて一緒に頑張りましょ
posted by 東京アカデミー長崎校 at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験を受験された皆様

kaito_nurse2.png

本日、第108回看護師国家試験を受験された皆様、お疲れ様でした
まずはゆっくり休んでくださいね。

東京アカデミーでは第108回看護師国家試験の解答速報をホームページ上に順次公開します。
自己採点にぜひご活用ください。

東京アカデミーHP

posted by 東京アカデミー長崎校 at 16:13| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。