2018年12月10日

【上級公務員科】チューター10人目!!

みなさんこんにちは!

東京アカデミー長崎校でチューターをさせていただいているNです


私は、2018年度の大卒程度行政職試験と大卒程度国家専門職試験において、最終合格をいただきました!



今回は、私の公務員試験までの経験について紹介させていただこうと思います。


私は大学3年次の12月中旬に大学で行われた国家公務員の専門職についてのセミナーに参加した際、その仕事に魅力を感じ、それから東京アカデミー長崎校に入校して勉強を始めました。周りにはもっと早くから勉強を始めた人がたくさんいて、焦りを感じたのを覚えています。



東京アカデミーでの講義では、先生方が試験に出るポイントを教えてくださいます。勉強のスタートが遅かった私にとって、効率よく重要なポイントがわかるということは、東京アカデミーに入校してよかったと思う点の一つです!

自分で勉強するだけでは、とても効率が悪く、いくら時間があっても足りなかったと思います。


また、自分が入校する前の授業の録音を聞くこともでき、遅れている分を取り戻すのにとても力になりました。


授業を十分に活用して基礎的な部分を勉強し、自分では積極的にDATA問や過去問を解いて復習することを繰り返しながら勉強を進めました。ただ覚えるだけではなく、覚えたことがどのように出題されるのかを知り、問題で活かせるようになることが重要だと私は思います!



次に面接試験の対策についてです。面接練習はもちろんのこと、面接カードも一人ひとり添削していただいたので、より深く自己分析をすることができ、自信をもって試験に臨むことができました!


また、私の場合、国家専門職試験において、通常の日本語面接だけではなく英語の面接試験もあったのですが、その対策もしていただくことができました。試験に合わせてサポートをしてくださるのでとても心強かったです



12月に勉強を始めた私でも、周りの仲間から刺激を受けながら、また先生方にサポートしていただきながら、最後には合格することができました。試験が近づいてくると焦りを感じることもあると思いますが、自分を信じて頑張ってください


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。