2018年05月31日

【看護師国家試験対策】夏期講習のご案内

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

本日は看護師国家試験対策夏期講習についてご案内いたします

皆さんもご存知のように、今年行われた第107回看護師国家試験の一般+状況設定問題のボーダーは、154点となり、前年より12点も上がる結果となりました。
ですが、実はこんなデータがあるのをご存知でしょうか。
以下は、第102回〜第106回の一般+状況設定問題の合格基準点です。

第102回 160点
≪出題基準変更≫
第103回 167点
第104回 159点
第105回 151点
第106回 142点
≪出題基準変更≫
第107回 154点

お分かりいただけたでしょうか?
出題基準変更があった年は合格基準点が上がり、翌年から下がっているのです。
前回の第107回試験(出題基準変更年)も、合格基準点は上がっていますので、その翌年、つまり今年度は下がる、すなわち難しくなる可能性があるということです。
また、第107回では出題されていない、出題基準変更点もたくさんありますので、第108回試験でも目新しい問題が出題されることが予想されます。
難化する看護師国家試験に合格するためには、単純に暗記するのではなく、根拠を理解した学習が欠かせません。東京アカデミーの講習会を活用して、基礎知識の定着を図りましょう。

夏期講習の主なラインナップはこちらです。

A.全科目4日間コース
人体の構造と機能・疾病の成り立ちと回復の促進を押さえ、小児・母性・成人看護学へと全科目を横断的に学習し、知識の確実な定着を図ります。
受講料:24,000円 教材費:6,500円

B.必修問題2日間コース
必修問題において毎年6割以上の出題を占める、暗記では解けにくい出題基準V、出題基準Wの問題を中心に、基礎知識の整理を行います。
受講料:12,000円 教材費:3,500円

C.出題基準確認ゼミ
今回改定された出題基準から、第107回試験において進出項目が31問出題されました。第108回で出題が予想される項目を中心にポイントを解説いたします。
受講料:6,000円

その他、長崎校オリジナル講座として、『基礎から学習 人体・疾病ゼミ』を実施します。人体疾病分野に不安がある方はもちろん、低学年(第109回試験受験者)の方も受講可能です。

講座の日程や詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。
資料のご請求はこちら

東京アカデミー長崎校では、看護師国家試験合格を目指す皆様に向けた様々な講座・イベントを開催しております。
現在募集中の講座やイベントについては、ホームページをご確認頂き、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

では

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

【看護師国家試験対策】合格者の声をお届けします

皆さんこんにちは
長崎校の峰です。

東京アカデミーでは毎年多くの看護師国家試験受験生に通学講座や短期講習会をご利用いただいております。
今回は、実際に東京アカデミーの講座を利用し、第107回看護師国家試験に合格した受講生からのメッセージをお届けします。

まずは、東京アカデミーの短期講習会と大学内で行った東京アカデミー主催の学内講座を受講したT・Kさんからのメッセージを、Q&A形式でご紹介します。

Q1:東京アカデミーの講座を受講したきっかけは?
A1:「授業がすごく分かりやすい」と聞いていたことと、国家試験で例年出題されている範囲や、人体の構造・機能を理解しやすいように基礎から学べる点が最も魅力的だと思ったからです。

Q2:実際に受講してみてどうでしたか?
A2:基礎となる知識は、広範囲を復習しながら深く理解することができました。厚生労働省から出されている出題基準とあわせて疾患等を復習するには、独学では量が多すぎるため、ポイントを押さえた授業内容と指導内容は、日々の勉強内容や方法にも良い影響を与えるほどでした。受講して本当に良かったと思っています。

Q3:講座を受講した中で印象に残っていることは?
A3:現場に出てから必要な知識であっても、国家試験としてはそこまで深く勉強しなくてもいい項目を示してくれるような、はっきりした指導内容が印象的でした。また、国家試験を熟知している講師がまとめたテキストや講座内容から、本試験では数多くの類似問題が出題されていることに驚きました。おかげで、試験中は東京アカデミーでの講座を思い出し、リラックスした状態で問題を解くことができました。

Q4:これから国家試験を受験する後輩に一言どうぞ!
A4:私は、勉強しても不安は絶対になくなりませんでした。しかし、勉強して知識をふやすことでその不安を軽くすることができたと思います。私は周りに叱ってくれる人がいなかったため、日々、自分自身で「このままでいいのか?」と厳しく叱っていました。それと同時に、勉強している自分をすごく褒めていました。
もしかしたら、「国家試験は簡単だよ」といった甘い言葉が聞こえてくることもあるかもしれませんが、そんな言葉には耳を貸さず、絶対に流されないでください。
卒業してからも勉強は続きます。看護職は一生涯勉強する職業なので、将来の自分に投資する意味でも、今は国家試験合格という目標に向かって日々の勉強を頑張ってください。応援しています!


続いて、通学講座を受講したA・Nさんからのメッセージをご紹介します。

東京アカデミーを受講して良かった点は、受講している方たちを近くで見て、自分も負けずに頑張ろうと思えたところです。
模擬試験も定期的にあるので、やる気が起きました。また、東京アカデミーの教科書「オープンセサミ」と合わせ、先生が作成してくださった資料などもとても役に立ちましたし、授業の終わりには先生に質問や相談にものっていただいて心強かったです。
私は106回の国家試験に落ちてしまい、107回では絶対に合格したかったので、1日10時間以上は勉強していました。とにかく東京アカデミーの教科書を読んで、問題集を4、5周やりました。問題を解くことで読解力がつくので、少なくても3周はしたほがいいと思います。繰り返しが大事です。これから受験する皆さんも、後悔しないように気分転換もして頑張ってください。
先生、長い間お世話になりました。本当に楽しい授業でした。立派な看護師になれるよう頑張ります!


現役生だったT・Kさんは、東京アカデミーの講座を上手に活用し、実習・就職活動・卒業論文などと並行して国家試験対策を進めていました。
受験浪人をしたA・Nさんは悔しさをバネに、前回の受験時に不足していた点をしっかりと補充して試験に臨みました。
合格した受講生からの喜びの声は、努力していた姿を見ていた私たちスタッフ、講師陣にとって本当に嬉しいものです
次は、このブログをご覧になっているあなたの「喜びの声」を聞かせてください

このメッセージはほんの一部ですが、講座パンフレットやホームページにも「合格者の声」として掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

東京アカデミーホームページ
看護師国家試験合格者の声

東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために、通学講座や短期講習会といった各種講座をご用意しております。
第108回看護師国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座へご参加ください。

長崎校の看護師国家試験対策講座はこちら

では

TEL:0120-220-731
posted by 東京アカデミー長崎校 at 12:00| 看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高卒程度公務員】夏期総まとめ講座&夏期前無料イベントのご案内!

みなさんこんにちは
公務員科の朝川です

今回は、夏期総まとめ講座のご案内です
こちらの夏期講座は、各科目の基礎から応用までを効率よく学習できる短期集中講座です。


現役高校3年生対象夏期総まとめ講座(月〜金10:0016:20
・STEP@要点整理講座:7月23日(月)〜8月11日(土)
→公務員試験で出題される科目全般の要点を整理し、テキストを中心に学習する講座です。
・STEPA予想問題演習講座:8月16日(木)〜8月29日(水)
→東京アカデミーオリジナル予想問題集を使用しながら、実践力を身に付ける講座です。
・STEP@+STEPA総合コース:7月23日(月)〜8月29日(水)
→基礎から応用力までステップアップしながら効率よく学習できるスペシャルコースです!!

既卒者(一般の方)向け夏期総まとめ講座(月〜金9:301640
・STEP@要点整理講座:7月23日(月)〜8月29日(水)
→東京アカデミーオリジナル予想問題集やパワーアップテキストを使用しながら、実践力を身につける講座です。

詳細は・・・
現役高校3年生の皆様コチラ
既卒者(一般の方)コチラ
をご覧ください!

また、夏期講習をどこの予備校または専門学校に行こうか迷っている皆さん!
東京アカデミー長崎校では、夏期総まとめ講座の準備として、7月7日(土)・14日(土)に夏期前無料準備講座を実施します
こちらの講座では、公務員試験において重要科目である「一般知能」と「政経社」の頻出分野をチェックし、本試験までの時間を有効活用する学習方法を伝授いたします
まずは東京アカデミーの生講義をぜひ体感してみてください!!

日時:7月7日(土)・14日(土)13:00〜17:20
1日のみの参加、2日間ともの参加、全て可能です)
定員:50名
受講料:無料
受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』無料進呈いたします!
詳細はコチラ
尚、夏期前無料準備講座に参加ご希望の方はお申込みが必要です。お電話かコチラからお申し込みください。

皆様のご参加お待ちしております

夏期講座をはじめその他講座等に関しての質問がございましたら、お気軽にお問合せください!また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)

長崎校☎095-818-5033
フリーコール☎0120-220-731
東京アカデミー長崎校
公務員担当:朝川

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 高卒公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

【上級公務員科】今年から教養試験が変わります!!

みなさんこんにちは

東京アカデミー長崎校の中村です


いよいよ今年度の本試験もスタートし、受験生のみなさんはお忙しくされていることでしょう。早い試験では早速2次試験対策もスタートしました。最終合格まで集中力を切らすことなく頑張りましょう!

さて、平成30年度から統一試験日の教養試験が大きく変わることはご存知でしょうか?
現在、新教養試験が公益財団法人 日本人事試験研究センターから提供される統一試験の日程は722日(日)・916日(日)・1014日(日)の3日と発表されています。

下記のように新教養試験「StandardT・U」、「LogicalT・U」、「Light」の3タイプ5種類の問題集を提供すると発表されています。このうち「Standard」と「Logical」は知識分野と知能分野から構成される40題・五肢択一式の試験であり、従来の教養試験と共通性の高い試験ですが、「Light」はこれらとは異なる新しいタイプの試験です。

★平成29年度まで★
@教養1(大学卒)
A教養2(大学・短大・高専卒)
B教養3(高校卒)
C教養4(高校卒)

↓  ↓
★平成30年度から★
@Standard T <標準タイプ>
AStandard U <標準タイプ>
BLogical T <知能重視タイプ>
CLogical U <知能重視タイプ>
DLight <基礎力タイプ>

新教養試験Light<基礎力タイプ>は、試験時間75分で四肢択一式、60題で構成された試験です。試験は、「社会への関心と理解」(24題)、「言語的な能力」(18題)、「論理的な思考力」(18題)で構成されています。
詳しい詳細はコチラ(http://www.njskc.or.jp/)をご覧下さい!!(公益財団法人日本人事試験研究センター)

東京アカデミーではこれからの新教養試験の導入に対して、次のような対策を行い、受講生をサポートします。

@情報を収集・提供!

平成30年度の試験から全国の自治体で新教養試験が出題される可能性があります。東京アカデミーでは全国の試験情報を収集し、平成30年度の最新の出題傾向も調査しています。

A時事も充実!

東京アカデミーが作成している時事対策教材「時事蔵」や「時事データブック」において

時事(政治や経済、ICTや環境問題等)の掲載を強化します。今年版の時事対策テキスト「時事蔵」では、ICT(情報通信技術)に関するキーワードを説明したページがあります。

時事分野が重視されるStandard  <標準タイプ>が出題されても安心です。


B講座でフォロー!

全国の東京アカデミーで、社会への関心と理解・時事対策・Light <基礎力タイプ>を想定した問題演習などの新教養試験対策の講座を実施します。新教養試験を意識した最先端の公務員試験対策です。


新教養試験に不安を持っていらっしゃる方はぜひ東京アカデミーへお越し下さい!!

みなさまのご来校をお待ちしております。

posted by 東京アカデミー長崎校 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

【教採】長崎県直前対策ゼミのご案内

みなさん、こんばんは

東京アカデミー長崎校の内田です

本日は、6月以降に実施する本試験直前期の短期講習のご案内です

試験の直前期になると、勉強できる時間が限られているため、ただ漠然と勉強していては不安になりますよね

そこで東京アカデミー長崎校では、短期間で長崎県の頻出分野をマスターできる短期講習を実施します

本試験を徹底分析した結果から得られる最新の出題傾向を基に、「これだけはおさえておかないといけない」という、本試験で狙われる可能性の高い頻出分野に絞り、講義を行います

もちろん、2018年夏の本試験で出題が予想される2017331日公示の小学校・中学校新学習指導要領にも対応しています

直前対策講座

長崎県の本試験を分析し、過去の出題傾向を踏まえた内容で講義を行うため、なんと試験前の1日で必ず押さえておかなければいけないところを集中的に勉強できます

例えば、「教職教養」は、出題比率の高い教育原理に的を絞り、問題演習を行います

≪ 講座期間 ≫

教育原理→6月30日(土)

小学校専門(算数・社会)7月1日(日)

≪ 講義内容 ≫

長崎県要点整理、問題演習・解説

≪ 実施科目・受講料 ≫

■教職教養(教育原理)15,000円

■小学校専門(算数・社会) 15,000円


超直前対策講座

試験の1週間前に頻出事項の最終確認を行う、1日完結型の講義です

≪ 講義内容 ≫

 長崎県第1次試験対策の山かけ講座です

試験一週間前にここだけは押えておきたい重要ポイントを問題演習形式で解説いたします

また、受講者全員に教育時事DBを進呈いたします

≪ 実施日時・実施科目・受講料 ≫

7月8日(日)

 9:30〜11:00 教育原理

 11:1012:40 教育時事

 13:3016:40 一般時事

 13:3016:40 教育史 

 16:5018:20 教育心理

受講料:15,000円

ぜひ、東京アカデミー長崎校の直前対策講座、超直前対策講座で本試験前の最終確認をしていただき、自信を持って本試験に臨んでください


今回ご案内しました講義の詳細は、東京アカデミー長崎校のHPよりご確認いただけます

受講申込書もHPよりダウンロードできます

東京アカデミー長崎校HP 

また、詳しい資料の送付を希望される方は下記よりご請求ください

資料を請求する 

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください

posted by 東京アカデミー長崎校 at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする